ひぽこんコラム

2016年03月01日(火)

徳重紅梅園で買った「椿油」。。。本当に椿油しか入ってないというのを顔に塗ってみたら、あら、いい香り。。。。ぺろぺろなめたくなるような、ごま油みたいな匂い。。。って。ごま油とちゃうか?

 などと言いながら髪にも少しつけてみた。

 年とるって、カサカサしてくるのだなぁと分かる。若い頃、油なんて顔に塗ったら一晩でニキビだらけになる!って感じだったのに、今はちょうどいい。どんどんカサカサしてきて。しわも増えてるし、白髪だらけで、抜け毛もひどくて。

 腹はたぷたぷしたままで。。。

 汚くなるばかりなり。。。

 仕方ないで片づけていいのだろうか? と思いながらも、どうしようもない。

 最近は安い化粧品にこだわっているので、ちふれ化粧品と、馬油でなんとかしのいでいる。

 髪の毛は石鹸で洗っている。シャンプーはハゲの元、と、店の人(ハゲてる)がいうので、なるほど説得力あるな、と思って、石鹸にしてみた。考えたら安上がりだ。

 ちふれ化粧品は化粧水が500円ぐらいとか安いけど、ちゃんとしてる。

 若い頃は化粧品なんて実はほとんど使ってなかった。夜、化粧水とかつけないでも何ら問題なかったもんなぁ。

 今なんてそんなことしたら朝、顔がガッサガサだわ。。。

 手とかも、昔は何もつけないで平気だったのに、今は店で洗い物もするから、ガッサガサだわ。

 全身、ガッサガサ。枯葉みたいな。

 こうして土に返っていく。。。 

 ところで、参議院選挙を衆議院選挙とWにするとかくそったれなことを言ってる。しかも投票日はオレの誕生日の7月10日らしい。。。オレの誕生日に日本は終わるか。。。生き返るか。。。

 

2016年02月29日(月)

 このあいだ怒ってたことは、結局、経費で出ることになった。心配したトロさんからもメールをもらってしまい、もうしわけなかったです。私が最初にちゃんと編集に経費のことを聞けばよかったんだけど、どうせ自分の知り合いの店だから自腹でいいやと思い込んでいたのが悪かったみたいだ。

とはいえ、なかなか初めての編集の人に経費は?と聞くのは難しい。初めての仕事ではなくても、週刊朝日なんて、前の担当さんの頃は経費ちゃんと出たけど、担当者が代わって最後に仕事したときなんて交通費ももらえなかった。経費は?と聞いたら、ご自分で、と言われた。がっくりした。というか、びっくりした。

 こういう細かいことで疲れている。てか、自分の思い込みやワガママで疲れているのだが、でも、思い込んだりしちゃうのが自分なので、疲れることも仕方ないのかもしれない。うん。自分のせいだな。。。

 勝手な思い込みでぐいぐい暴走しちゃうの止めたいが、どんどん思い込んでいくのだ。

 今夜も思い込みすぎて眠れず胃が痛いので、今ワイパックス飲みました。。。ああ、また飲んでしまうなぁ。

 ところで、このあいだ、お店に料理研究家の人が来て、、、って、そうそう、その週刊朝日の前の担当さんがいっしょにその人を誘って来てくれたんだが。

 その研究家先生が教えてくれたおいしい梅干しってのを取り寄せたら、梅干しがおいしいのはもちろんのこと、無料で無農薬野菜を少し送ってくれて、これがめちゃくちゃおいしい!! ただ醤油とお酒を少し入れて煮込んだら、めちゃくちゃおいしくてびっくり。おいしい野菜は本当においしいのだとしみじみ思い、うおおおおおおおおおおおおおおお、また畑やりたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!と思ってる、なう。

 畑やってるときは、大根とか人参とかホウレンソウとか、すごくおいしかった。味が濃くて。今ああいう味の野菜はめったにないというか、ぜったいない。

 うおおおおおおんんんん。

 ちなみにおいしい梅干しは宮崎県都城市の徳重紅梅園というところのものです。梅干しって、ほとんどが梅の段階で漂白されちゃってるんだって。売ってるものって。おそろしいことに。ここのは無農薬で作り、もちろん漂白なんてしないから色とかは悪いんだけど、おいしい。栄養がいっぱいあって、成分表見てると、鉄分とかも多い。私は貧血がひどいから、これを毎日食べようと思う。

 こういう農園とかで働いたら毎日楽しそうだなぁなどと妄想してる。。。

 畑って、ひたすら黙々と働けるのがいいんだよなぁ。。。ただただ、ひたすら黙々と働きたい。それ以外、なにもなくてもいい。黙々。黙々。

 

2016年02月27日(土)

 昨日、久々にワイパックスを1錠、寝る前にぱくっとしてしまいました。でも前はワイパックス1錠ぐらいじゃ全然寝れなかったのですが、1錠でもけっこうぐうぐう寝てしまい、あんまり飲んでないと効いてくんかなぁなどと思いました。飲まないのがいいんだけどね。。。

 まぁ、薬とはぼちぼち付き合っていこう。ぼちぼち。。。

 ところで、このあいだからIGNITIONという英語サイト(海外向けサイト)でぼちぼちコラムを書いてきたんですが。。。相撲とか、演歌男子とか。。。

 それは私が日本語で書いて英語に翻訳され、それが載るもので。。。

 こんな感じです ←クリックしてや〜。

 今度、そこで、「東京老舗物語」というのをやることにしました。毎月1店ずつ、東京の老舗に取材に行って、物語化〜。

 どうなることやら〜。のんびりやりますぅ。バイトの合間にw

 カメラマンさんがいますね。。。といわれたので、ユキさんにお願いしましたw

 ふふふ。

 また記事がアップされたらお知らせします!!

 よろしこおねがいします。

 それにしても、店に今日、予約で来たお客さんがひどかった。。。土曜日ランチタイムはいつも混雑してるのだが、そんな日に最初は7名って予約してきて、当日朝に5名になって。。。しかも30分も遅れて来て知らん顔。。。あ、あのねぇ。どんだけその代わりに断ったか! 100人も入れる店じゃないんだよ〜。14人しか入れないのに! 店の売り上げあがったりじゃん! それでいて、ワイワイと、あの人は常識がないだとかそんな話してるの。。。号泣っ。ないのは、あんたたちや!

 驚くわ、ほんとに。

2016年02月25日(木)

編集者チェッ・・・と愚痴を書いたが、今日はまたビックリしたことが。

 今日はとある雑誌をトロさんが紹介してくれて、そこの酒場特集の中の1つとして、ロックバーを推薦してほしいというので、推薦すりゃいいんだと思ったら取材にも行ってほしいと言われたので行った。わずか200行の原稿で、よく知ってるバーにまた取材に行くのか?と思ったが、まぁ、いいや、久々だから店主さんの顔を見に行こうと気持ち切り替えて行ったんだけど、編集者は来なくて(そういうものなのか)、カメラマンさんだけが来て、で、撮影して、でもって営業時間のロック・バーでゆっくり取材なんてできるわけないし、取材しなくてもよく知ってる店だし、今日かけてるレコードとか、そういうことだけちょこちょこおしゃべりしていこうとしてたんだけど、人気店だから瞬く間に満員で、もう、隅っこで飲んだりしてて、そしたらカメラマンさん、アッという間に帰ってしまった。自分が飲んだビールのお金、払わずに。これ、じゃ、いいでしょ?みたいな顔して。

 えっ? えええええええ?

 結局もちろん私が払いましたよ、ええ。そんな店で領収書なんてもらないですからね。自腹ですよ〜。

 元々、取材させてもらうわけだから、知り合いの店だから手土産持って行ったし、交通費かけたし、取材とか場所時間とるから、悪いから私は2杯飲んだし、友達も来てくれて、友達も色々注文してくれて、ちゃんと店にお金を落としてきた。

 (原稿料なんて微々たるものでそれでもうほとんどパ〜ですね)

 自分は今、店側に立つ人間だから、店側の人間から言わせてもらえば、たとえビール一杯だってね。そのビール一杯の売り上げで店は食ってるんですよ! あんたらには別に一杯ぐらいいいじゃん、取材してやってんだよ〜な気持ちかもしれないが、そのたかが一杯を積み上げて商売して生きてだよ! なのだ。

 そういう理解も、もちろんリスペクトもなく、ただずかずか土足で店に入り込んできて、写真とかバチバチ撮って、取材してやってんだよ〜〜〜、みたいな態度で。

 シャラッ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜プ! ってかんじ。

 あきれる。なんか、もう、すごく、カチンときてしまった。だいたい撮影だってお店の人やお客さんにも協力してもらったのに。それがイヤで帰ってしまったお客さんもいたのに。

 こういう、土足でずかずか店に入り込むようなやり方には私はイヤな気持ちになるし、そういう人といっしょにやりたくないなぁ。

 ここを読む編集さんとかライターさんとかカメラマンさん、よくよく聞いてください。お店に行くときはお金をちゃんと払いましょう。あなたにとっては「たった1杯」ですが、お店はそれが仕事です。それで生きてます。お金は払いましょう。それが鉄則です。

 で。肝心のロックバーですが、相変わらず楽しいお店で、たまたま来ていた店主の友達ミュージシャン君と仲よくなり、彼が今度私のバイト先に食べに来てくれる!と約束してくれたりして、それはそれで楽しかったのでいいや。

 しかし。お店やらの雑誌作ってて、お店に取材に時間がないから行かない。。。。という編集と言う仕事って味気ないね。。。そういうのって、本当に楽しいのかな?などと思ってしまった。そりゃ仕事だからいちいち楽しくある必要はないだろうけど、そこに雑誌作りの醍醐味みたいのを感じられなくて、なんか、さみしいね、とも、思ってしまった。余計なお世話だけど。

 ちなみに今日行ったのは「武蔵小山商店」という武蔵小山駅前にあるロックバー。すごくいいお店なので、行くことがあったら寄ってください。吉行さんというまだ31才の青年が経営してます。でも彼は接客業の本当のプロだし、音楽青年で、自らミュージシャンで、すごい人です、本当に。

2016年02月23日(火)

少し前に佐ノ山親方(元・大関・千代大海)が、おかみさんの手作り弁当の写真を次々アップしていて、それがあまりにもすばらしくてプロ級でびっくりで、これすごい!誰か本にして!とフェイスブックに書き込みしたら、知り合いの編集者が「やりたい」と言ってメールしてきた。

 それなら部屋に電話してみたらいい、部屋にはマネージャーさんみたいな人がいるだろうし、相談してみたら?というと、佐ノ山親方は千代の富士の九重部屋で、九重部屋にはけっこう話のわかるマネージャーさんがいた!と喜んでメールしてきた。

 んで、じゃ、私は料理のあれこれ分量とか細かく書くのはよく分からないが、相撲はわかるから、相撲の部分の話の部分をやらせてほしい、という約束になっていたのだが。。。

 それが昨日いきなり、親方が「1か月後に本が出る」とツイートしていて。

 当の編集にメールしたら、いや、その、けっこうめんどうくさくて、信頼関係築くのも大変で、他の人を入れたら崩れちゃいそうで。。。とか、わけのわからないこと言われた。つか、あんただってほかの人じゃねえの? 部屋の人間じゃないし? だいたい相撲のスの字も知らない、相撲なんてどうでもよくって、今相撲ブームだから相撲でいっちょ儲けてやろうかって人で。。。

 企画だけ獲られてハブられたの巻。。。

 相撲という今儲かりますツールをかすめとるの巻。。。

 そりゃ私も迂闊だったんだけど。。。でも。こうして相撲なんてどうでもいい人が、相撲という名前を使って金儲けしていくのが相撲ファンとして本当に悲しいなぁ。

 最初から私が企画を書いて、私が九重部屋に行って、私主導でやらなきゃダメだったね。

 失敗だが。。。でも。とにかく、相撲ファンとして、その本は決して読まないことにする。

 親方の相撲はずっと見てた。親方が引退する直接の原因になった腕の怪我は白鵬との取組で起こったものなのも覚えてる。今、朝青龍と仲良しな親方だけど、ずっと朝青龍のライバルだった。

 ちぇっ。。。

 しかし。編集って、そういうあくどいことするもんだなぁ。久々に連絡してきてフェイスブックよろしく〜〜なんて言ってきて。それって、人の面白ネタをかすめとってくためのツールにしてんかもなぁ。うん。

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール