ひぽこんコラム

2016年01月12日(火)

 気が付いたら2003年から早くも13年ぐらい、私はワイパックスという抗不安薬を飲み続けてきてしまった。

 ベンゾなんちゃら系。世界的には「長期服用してはいけない薬」と言われていて、なぜか日本だけは長期服用が許されている。

 これ+、私は睡眠薬も常用してきてるが、ここ最近、薬の依存度が上がってしまい、逆に眠れないし、体調も今一つで、しかも精神的に飲まないと不安という危ないことになってきている。

 さらに睡眠薬を飲むと、異様に食欲がわいてしまい、止められず、真夜中にお菓子を食べてしまったりする。もう夢遊病状態だ。本当に怖い。

 そこで思った。

 断薬したい。

 なんとか断薬して、漢方薬などで代用して、少しずつ薬のない人生を歩みたい、と。

 友達の中には断薬に成功してる人もいるし、ネットなどを見ても、断薬に成功してる人はいる。

 なんとか断薬したい!!

 今年の目標を私はこれにしたい。

 すごくちっちゃなことだろうけど、私の人生を変えるであろうぐらい、すごい挑戦で、ものすごい巨大なこと。

 だいたいバイトしながら、それが出来るのだろうか?と思う。夜中まで働いて、翌日また朝から勤務なんてことも多くて、そういうときは必ず睡眠薬と安定剤を飲んできた。

 それを止めて働くことができるのだろうか?

 すべてを急には止められないだろうけど、少しずつでも、とにかく、断薬をやれるようにしたい。

 断薬してる人の話を読むと、断薬の離脱症状はけっこうつらいらしい。前に1週間勝手にやめたときはウツウツがひどくて死にたい願望で苦しみぬいて、結局また手にしてしまった。

 でも、実は貧乏ウツがひどかった一昨年は、貧乏だから病院にも行けず、薬、ほとんど飲んでなかったんだよね。

 今思い返せば。。。

 だから、出来るかもしれない!!

 とにかくチャレンジだ。人生を50代、かえなっきゃ!

 自分の人生を変えるのは自分しかいないんだから、自分でやらなきゃ!

 断薬したい!

 お医者さんにも相談して、漢方薬をもらい、少しずつ変えていこうと思います!

2016年01月06日(水)

今年もよろしく。細々続けるここです。

 考えたらここを開設?したのは2003年。それから13年も経っている。そして13年経っても、人生の解決策を何ら見つけてない私ってのも相当のタマだな、と思うのであった。

 仕方ない。

 今年もとりあえず体の続く限り働いて、ひたすら働いて、ただただお金を得ることを考えて、お金がなくなるときは死ぬときだと自覚して生きていこう。

 私の人生はひたすらただ、ただ、お金を稼ぐためにきたなぁと最近気づいた。ライター仕事だって、楽しいことは1/10ぐらいで、ほとんどがお金のために別に楽しくもないことをやってきたなぁと思う。ただただ、私はお金のために働いてきたんだ。

 だから、それはもうイヤだ。

 お金のために何か書くのはもうイヤなんだ。

 お金のためにはバイトするよ。でも、じゃ、楽しみのために何か書くなんてのは疲れちゃって、出来ないのも現実だし。

 結局できないよ、そんな生活はさ。

 人生はとっととあきらめちゃうに限る。

 そう言いながら、今年も早々に風邪をひいてしまい、昨晩は不整脈で死にそうになっていて、相変わらずです。

 でもバイト休まなかったけどね。

 お金のためなら私、なんだって本当はできるのかもなぁ。

 お金が大好きすぎて、お金が近寄ってこないや。

2015年12月26日(土)

 油の人、復活。。。。

 今日、お店でおせち作りで、夕方、ずっと揚げ物してたw

 また油の人に!

 油の似合う女!

 しかし、私が揚げてると、フレンチっていうより、台湾の屋台みたいになる。。。

 ジャアジャアジャア。。。。

 揚げ物はマリネに漬けられていきました。

 帰ってきたら、全身が油臭い。

 マダムのことを思いだした〜。

 揚げ物しながら、来年からの店について話し合う。。。経営者w

 どうしても1、2月は暇になってしまうので、何か目玉メニューみたいのを作らなきゃ、と思うのだが、どうしようか?という話。

 このあいだの寒い日も、一気にお客さん来なくなったもんね、寒いというだけで。

 経営って難しいね〜〜。世の中の、成功してるお店って、どうして成功できるんだろうか〜〜と思う〜〜。

 

2015年12月21日(月)

 お金がないからって、しばらく新聞をとるの止めてたんですが、またとり始めて、ああ、家に新聞が来て読むのって楽しいなぁとしみじみ思う。新聞の来ない毎日はつまらない。ほかのものを削っても新聞はとり続けたいと今は思う。自分が興味のない話題も、思わぬ、へええ〜と思うことも色々読める。

 今は朝日をとってて、そりゃ、朝日、おまえ、どっちつかずだよなぁ〜〜、もっと腹くくれや〜とか思うことしばしばで、その内容にすべて賛同するわけじゃ決してないけど、突っ込みながら読むそのこと自体が楽しい。本当は東京新聞もとりたい。2紙ぐらいあったら、そりゃもうすごく楽しいだろう。。。と思うけど、そこまでお金ないからあきらめる。てか、朝刊夕刊読んでるだけで、もう、すごく時間かかるし。。。読み切れてないし。

 そういえば、前に東京新聞の人が「朝日が長男、うちは次男で、いつまでも次男の気楽さでやってちゃダメだと人に言われることもあるけど、でも長男にはなれないのよね」と言ってたのを思いだす。長男には長男の苦労が、次男には次男の色々があるのだろう。

 雑誌なんか買うより、新聞とった方が絶対に面白いよな、って思うけど、そりゃ雑誌って1冊千円以内だもんなぁ、、、新聞は4000円ぐらいするから、そりゃ高いから当然か?とも思ったり。

 と。今日もバイトしてました。朝から晩まで働いてた。昼はふつうのランチタイムで、夜はクリスマスディナーだった。クリスマス・ディナーは特別にあれこれ考えたメニューで、今はそれしかディナー用に仕込んでないから、ふつうの食べたい、というお客さんは用意ないから断るのだが、今はクリスマス・ディナーなんです、、、と言ったら電話口でいきなり切れたお客がいた。。。驚いた。なんで切れる? コンビニでいきなり切れるお客ってのはいっぱいいたが、こんなとこにもいるんだなぁと驚いた。あんたぁ、アタシがコンビニの和田だってわかって切れてんんの? はぁ? と言ってやりたくなる。



 

2015年12月17日(木)

 昨夜は店でクリスマス・ディナーの試食。もう明後日からクリスマス・ディナー・ウィークだってのに、間に合わないじゃないか! 汗っ。汗っ。

 しかし、フレンチというのはこのようにいちいち新しいメニューを考え、そのためのソースだの、添え物をどのように味付けし、形にし、飾りつけしをいちいち全部考え、実践し、合わなかったら直し、という作業を一年中やっていかなければならなくて、ものすごい手間暇かかるのだとこうしてフレンチに来て知りました。

 もちろん王道の店の固定の味、みたいのはあるけど、それだってそのたびに味見して作る。いちいち裏ごしし、ミキサーにかけ、あれとこれを切って、これ入れて、それ入れて。入れるオイルも色々で小瓶で1500円ぐらいしたりして。

 金もすげええええええええええええええええかかってる。。。

 手間賃なんて、ゼロ円だ。。。。

 それでも世の中の「安い! コスパ最高!」の声に押されて、安くせざるをないお店がほとんどだし。。。チェーン店なら仕入が一括で出来るからまだいいけど、個人店なんて、どこも自転車操業で儲けなしがほとんどだろう。

 コスパって、本当は、千円には千円のコスパ、1万円には1万円のコスパのはずが、とにかく安けりゃ最高!みたいになってて、そりゃ違うだろう?と思う。

 何食べても、これで千円なんてすごくない?とか言ってる人が嫌いになった。

 千円の影に泣いてる労働者や、買いたたかれた農家や、色々な苦労がある。

 でもって、今はレストランはすっかりビジネスになって、とりあえず1〜2年、ワッと話題集めて稼いで閉めちゃえばいいや、っていうものばかりで、マスコミも取り上げ、人が集まるのもそういうお店ばかりで、そういう風潮もなんだかなぁと遠い目で見る。

 今やすっかりレストラン業界の人です。。。

 そろそろ、レストラン商業誌から、仕事こないかな。。。ふっww

 ふっ。。。。www

 コンビニ商業誌では1年ほど、連載しておりましたwww

 

 

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール