ひぽこんコラム

2014年05月16日(金) 竹友あつき

 昨日は夕方、急に決まった安部の集団的自衛権行使、憲法を勝手な解釈でネジ曲げ、戦争するのに反対する抗議行動へ参加するために官邸前に行った。

 6時前に着いたら、何やら学生運動のマスクしてカオかくして叫ぶみたいな人たちがいて、あれ?と思って戸惑っていたけど、その人たちは6時になったら消えてホッとして、普段みたいな普通の人らによるコールに参加した。

 秘密保護法のときに使った、100均の鍋をすりこ木でゴンゴンたたきながら「戦争やめろ」「憲法解釈改憲反対」とか、叫びまくった。

 まくる後ろで、安倍というただのコンプレックスの塊で、小心者で、それを虚栄を張る事で満足させようとする愚か者とその仲間たちは、日本を、憲法をまったく無視して戦争する国にすると宣言した。

 あまりにも。あまりにもバカにしてる。

 あまりにも国民を舐めている。

 でも。。。。舐められた国民の大半はいつも通り、のんびりと生活してるんだ。。。どうして???? どうして?????

 それでもとにかく叫び、途中、腹が減って、立ったままパンを食べ。7:30までそこにいて、離脱。

 そして行ったのは、下北沢の小さなライヴハウス。そこで17歳の、高校3年生の竹友あつき、という少年が歌った。

 前も書いたっけ? 17歳のシンガーソングライター。

 昨日初めて生で見て、聞いて、改めて凄い子だと思った。

 声がすごくて。そして今どきの17歳で、話すとけっこうこまっしゃくれてる。自分のこと、自信がないくせに、自信満々なステージをやってしまう。

 ああ、この子はすごい才能だと改めて思った。すごい純粋さで。17歳そのものの形をしてるんだ。

 自分の17歳を思い出した。。。師匠のラジオ(全米トップ40)を聴きたくて、でもラジオ日本の電波を沼津で拾うのはタイヘンでさ。音量あげて聴いてるとお姉ちゃんに「うるさいっ」って怒られて。それでも必死に聞いて。でも番組は1時ぐらいまであって。それ聞いてると翌日のバイトが眠くて。。。

 ああ。私、17歳のときと、あんまり変わってない人生じゃん。。。

 でも17歳のときに見えた風景や感じたことはもう忘れてしまったし、二度と見えないから、昨日は心から竹友あつきがうらやましくなった。いいなぁ、17才に歌ってて、それを残すことができて。。。

 でも、こんな子が戦争に行かされ、死んだらイヤだなとまた思った。こういう才能が理不尽に殺されていくのが戦争なんだ。

 だから、絶対にダメだと思った。

 あきらめて、地べたにのめりこみそうになったけど、竹友あつきの歌を生で聞いて、そうだ、こういう子を殺してはならない、と思って、少し立ち直った。

 竹友あつきは、これからアルバムをガンガン出す。もう3枚分ぐらい曲があるんだ。それをこっそりもらって、今、聴いてる。すごい子だ。。。

 日本の男性シンガー・ソングライター史に残るかもしれない。言いすぎ? いや、そんなこと言って、日本の男性シンガーソングライター史、知らないから〜〜。いい加減言いました。ぺこりん。

2014年05月15日(木) 蕎麦粉

うわああああ。戸隠のお蕎麦屋さん、仁王門屋さんからそば粉の差し入れがっ!!




 どぅおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 よし。これでガレット作ってみるでし。。。ガシシッ!

 amazonで買った安い蕎麦粉とはあきらかに違う、ちょっと色の濃い見た目。。。

 味が違うだろう、きっと。。。

 うん。

 しかし、今日は風邪気味で。。。本当は渋谷の「時給1500円にしろデモ」に行こうとしていたのだが、止めてもた。軟弱っ。これはファーストフード店やグローバル企業は最低賃金を1500円にしろ、という訴えをするデモで、世界同時にあるんだ。

 1500円て高い気がするかもしれないけど、最低限の生活をするなら、それぐらいなきゃ無理なんだ。今の時給は本当に低い。そのくせ、たとえばマクドナルド日本支社の社長とか、億の給料をもらってる。働く人には生きていくのもままならない時給で、自分は億って?

 そんなの間違えてるんだ。

 今までどうしてそれを間違えてる、と気づいてこなかったのか、私たち?

 というデモで。。。行くべきなのに、グータラしてる自分よっ!

 蕎麦粉を眺めるなり。。。


PS:今、今年の「DAYS JAPAN」2月号を読んでいたら、おしどりマコ・ケンの「福島の健康はどこ吹く風? IAEA協力の実態」という記事があって、アッと思った。
 今、美味しんぼ、の鼻血問題がワアワアされているけど。。。あれに関して「鼻血なんて関係ない」と断言するのは違うと私は思っている。何故って? 私たちは今まで人類が経験したことのないことを経験している。今も毎日放射性物質は放出され、海に流され、地下水はどうなっているか分からず。そんな中で身体にどんなことが起こるか? そんなこと、誰も分からないはずだ。それを断言できるなんて、神か?おまえは?と思うのだけど。。。

 ところで。記事によると、IAEA=もちろん原発推進派は被曝による健康調査の主導権をWHO(世界保健機構)から奪い取っている。すでに。とっくに。1959年に!
 そして福島県とも「人の健康の分野における協力に関する福島県立医科大学とIAEAとの間の実施取り決め」というのが交わされ=2012年12月。。。そこではIAEA憲章上の任務を尊厳しつつ知的財産は相互に協議、だとか。福島県立医科大学もしくはIAEAによって、秘密として師弟された情報の秘密性を確保とある。

 なんじゃこりゃああ?である。福島県民の健康情報は福島県立医科大学とIAEAが握り、外には出さない(事実、おしどりさんが情報開示請求を出しても一向に開示されない)、しかも思い出してほしい。IAEAはチェルノブイリ事故のときに、小児甲状ガンと原発事故の因果性を否定、WHOが認めたためにしぶしぶ後から認めた、という経緯がある。IAEAはあらゆる健康障害を原発とつなげるのはNGな機関なんだ。

 その機関と福島県はガッチリとタッグを組んでいる。
 鼻血? 何言ってやがる。そんなの関係ないね。心筋梗塞? 何言ってやがる。そんなの関係ないね。。。すべてそうなのだろう。

 そんなの関係ねぇ。そんなの関係ねぇ。。。小島よしおかっ!

 私たちがあまり知らない間に、事はどんどん隠微される方向に動いてるんだ。

 あ。DAYS JAPANは購読してはないのですが(てへっ)、中野の人が働いてて、DAYS JAPANが主催してる福島の子供たちを沖縄で保養させるための基金稼ぎのために中野のバーで月1であるイベントに行くと、いつもくれるんだ。読んで〜って。そこでもらってきた。今度そのイベントが日曜日夜にある。
なんかのバーというイベントです。ここ見てね。

 

2014年05月14日(水) ガレット1つ、まともに焼けやしないぜ

PS:ガレット、薄めてやってみたら、ちゃんと薄く伸びました!! パリッとしました!!
 が。そば粉。。。おいしくないよ〜〜。このamazonそば粉がダメなのか。。。蕎麦粉だけだと味気ないのか。研究の余地ありだ。


PS2:映画「HER」を見てきました@試写会ありがとうございます。
 アナ雪を千円で見ようかと思ったが、youtubeに落ちてる映像をつぎはぎで見たら、もう見た気分になってもて。。。
 HERはスパイク・ジョーンズ作品なんで、相変わらず繊細な、繊細すぎる男が主人公で、今度は恋愛もので。。。女は怖いんだ。女はあんな風に繊細男子からは見えるのだなぁというのがよく分かった。
 繊細男子が、OSの機械と恋愛する映画なんだけど(OSの声はスカーレット・ヨハンソンだからすごく色っぽい)、そのOSちゃんの受け答えが、またこりゃ、男にとって都合いいっていうか。こんなこと言う女おるか!みたいな。
 繊細男子の妄想ばくはつっ! しかし、男の子ってみんなこんな小動物みたいなものなんだろうなぁと思いつつも。。。ウトウト。。。ウトウト。。。今、金と仕事で頭がいっぱいのアタシは、ウトウト。。。ウトウト。。。スパイクジョーンズごめん。。。ウトウト。。。ウトウト。。。。
 音楽はすごく良かったよ〜〜〜。オウエン・パレット&アーケイド・ファイア&カレンOっていう、今いちばんブイブイのイケてる人らが作ってて、音楽良かったよ〜〜。キレイだった〜〜。
 でも。。。ウトウト。。。。ウトウト。。。。
 OSと恋愛ねぇ。。。ま。しかし。こうしてネットとばかり向かい合ってツイッターばかりやってる私も似たようなものかも。寂しい私たち。





 amazonで買ったそば粉で、amazonで買った本のとおりにしてガレット焼いてみたんだが。。。

 う、うまく焼けない。たかだかガレット1枚、ちゃんと焼けない。どうも水分が少なかったのか。意外とモタ〜〜としてひろがらないんだ、ガレット。だからモタ〜と厚くなってしまった。

 「シンプルにレモンだけかけて食べてもおいしい」と本にあったからそうしたが。。。

 何やらモタモタした物体のレモン味、というだけでちっともおいしくない。

 カリッと焼けない。

 失敗。

 言うは易し、行うは難し。ナニゴトも経験だが。。。難しい。

 しかもこんなの食べたら、頭が痛くなった。ううう。ガレット屋台出店まで道は険しい。

 明日もまた焼いてみる。カリッとして、中はもちもち、みたいのが理想なんだが。。。

 難しい。ガレット!

 モタモタしたガレット↓



2014年05月13日(火) 屋台?

PS:今日はトロさん事務所でいつものようにちびレポ発送の日で。。。終わった後に、ジビエ大会が開かれた。
 トロさんが狩猟をやってて、それを信濃毎日新聞に連載していて。。。
 熊だの猪だの鹿だのいっぱい食べた。すごくおいしかった。本物のシェフの人が来て作ってくれた。。。

 これは熊の鍋。。。激ウマすぎて、ひっくりかえりそうなほど! プロって違う!!
 
。。。




一旦はあきらめかけた戸隠なのだが。。。

 結局、また夏にまた行けるようだ。はい。仲良しになったおそば屋さんが「何も心配しないで来ていいよお」と言ってくれるので。。。

 だから、行くことにした。まだ日にちなどは話し合ってないけど、たぶん8月ぐらい?

 それまでの間、6、7月、もしかしたら沼津へ車の免許をとりに行くかも。。。それは無理でも、しばらく沼津に行って「オカンと暮す」かもしれない。

 人生を整えたい、と思い始めて。オカンと暮す、ということもその一つだ。

 オカンとは私が18歳で家を出てからもう30年も離れて暮らしてて。。。そうなんだ。よほど師匠との方が長い時間をすごしてて、師匠が東京のオカンみたいになってるんだけど、このままいくと次にオカンと時間をすごすのは、オカンが死ぬときになってしまうかもしれない、と思ったら、今、過ごすべきときかもしれない、と思った。

 オカンとは会えばすぐにケンカだけど。。。オカンは私以上にネガティヴでろくでもないんだけど。。。

 それをやろうかなぁと。。。

 車の免許は間に合わなかったら、あきらめるけど。。。ラッタタ←古い。。。の免許ぐらいはとれるかもな。あれ、2日でとれるらしい。5万円ぐらいで。。。

 なんか。。。。人生をとにかく整えたいのだ。うん。

 そしてお蕎麦屋さんでバイトするんだからと、そば粉も購入。明日からガレット作りをして研究するのだ。今朝、粉溶いて、冷蔵庫に入ってるから、明日の朝、焼いてみよう。

 どうしても毎日落ち込んでしまい。毎日、石を飲んでるような苦しさで。

 息苦しさに心臓バクバクの日々だけど。。。

 それでも死ぬまで生きていくのだから。。。

 やれることをやる。

 それしかないので。

 ガレットを上手に作れるようになったら、戸隠でガレット屋台でもやるか。。。。? か?

 屋台のオバさん

2014年05月12日(月) ひげのOLとは別人です。。。

 ユーロビジョン・ソングコンテストという、大昔、かのABBAも優勝して世に出るきっかけとなったヨーロッパの音楽コンテストが話題になってる。

 なぜかというと、優勝したのがオーストリア出身のヒゲ面の、女性の外見の、トランスジェンダーの人だからだ。

 コンチータ・ウルストさんの写真とか詳しくはこちら

 コンチータさん、色々批判にもさらされているが、実に堂々としている。そしてパフォーマンス自体も堂々として、私はここに生きている!!という力強い宣言みたいなものだった。

 すばらしかった。

 だから優勝した。他にも素晴らしい人は何組かいたが、まぁまぁ素晴らしいであり、決定打ではなかった。彼女は本当に素晴らしかったから、優勝した。

 決してものめずらしさからではない。

 そこが重要だと思う。彼女の堂々としたパフォーマンスの素晴らしさにみなが心打たれて優勝したんだ。

 投票はヨーロッパ各国の視聴者がする。それにしてもヨーロッパってこんなに国があるんだねぇと今さら思った。フランスとかドイツとか、デカい国ばっかじゃなくて。モンテネグロとかいわれると、そうか〜〜とか思った。

 ショーはここで見れるのですが、開会式がまるでオリンピック並のド派手さでする。

 かなりウケる。。。金あるな〜〜〜と思った。つか、演出上手だから、オリンピックは永遠にヨーロッパにやってもらったらいいんじゃないか?と思った。

 ウルストさんは11番目。なんか、早送りできないようにされてるな。。。うがああ。

 最初にみんなが紹介されるところ、ベラルーシの人が、奇跡の欽ちゃん走りだ。。。

 で。ウルストさんはパフォーマンスもいいんだが、最後の彼女のスピーチが最高だったんだ。平和を訴え。私たちはみんな1つ。止まらずに突き進めみたいなことを話していた。ものすごくクレバーな人。

 力強い人。堂々と生きてる。こんな人には本当に励まされる。

 いっぺんでファンになった。ウルストさん。かっけ〜〜〜。

プレス・コンファレンスの映像も上がってるわ

 最初の質問者がゲイ・チャンネルの人で、質問から泣ける。。。

 ああ。。。オーストリアのような保守的な国からこんな人が出てくるなんて! すごい。

 差別とか、偏見とか、そういうものを身体ごと表現してハネのけるウルストさん、ほんと、すごい。なんてパワーなんだろう。

 すごい勇気がある。

 それでいて笑顔にはいつもはにかみがあって、いいんだよねぇ。

 ぜひぜひ、youtubeでもきっと映像いっぱい落ちてるだろうから、パフォーマンスやスピーチを見てください。 

 パフォーマンスはここにあるよ

 ウイニングスピーチもここにあった。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール