ひぽこんコラム

2013年11月09日(土)

 今日は荻窪でパン祭だった。。。。。のハズが、行ったら、巨大な「すぎなみ祭」で、いろんなブースが山盛っ!!

 すごい、人、人、人、人っ!!

 ワッと気づいたら、うちのブースの前は大行列っ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 9時から12時まで3時間、客、絶えずっ!

 もう、焦って、疲れて、もうろうとし、レジで、パン、

 1個100100円で打ってもた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 10万100円です。。。。

 1個。。。。。

 そして、そういうときに限って、レシート紙が切れてもて。。。

 うぎゃあああああああああああああああああああ。

 したら、レジ慣れしてるアスペちゃんが直してくれたっ。

 アスペちゃん、ありがとおおおおおおおおおおおお。

 で。

 今日は私と王子@大学生のコンビでレジ&袋詰めしてたんだけど、隣のブースの、若いパン屋経営のお兄さん。。。誠実そうな子だったわ、阿佐ヶ谷でやってるって。仲良くなったので遊びに行くことにしたの。。。。。。。が、「親子ですか?」と。。

 爆っ!!!!

 王子、爆笑。
 店長も爆笑っ。

 くそぉ〜〜〜〜。

 しかし、後で王子に「オカンいくつや?」って聞いたら「50才です」というから。あっ。。。。オカンやな、おら。。。。と気づいた次第。

 早めにぜんぶ売れてもたので、その後、王子とアスペちゃんの3人で、祭を見学。

 ビールを1缶買って、3人でまわし飲み。

 あたしら、不良の中学生みたいだね、

 とか言いながら。

 ま。とにかくそんなで。寒かったけど、パン祭、もとい、杉並祭は無事に終わったのでした。はい。

 

2013年11月08日(金)

PS:今、電話で、ビートルズの日本での初代ディレクターだった方(高嶋ちさ子さんのパパ)に電話でお話聞いてもた〜〜。すごいんだよ〜〜。色々面白かった。これがプロモーションだ!というすごい話がてんこもりだった〜〜。興奮した〜〜。やっぱりただ、なんとなくスターになったんじゃなかったんだなぁ。仕掛け人がちゃんといたんだね〜〜〜、日本にも。
 今、79歳だっていうけど、すごいお元気だった〜〜。で、ぜんぜんエラソーにしないの。気さくなおじいちゃん風。今も仕事してて、今もビートルズ大好きっていうから、なんか泣きそうになった。今も大好きってすごくない? すごくない? だって半世紀も自分の仕事を好きだと断言できるんだよ〜〜。なんて幸せな人生だろう〜〜〜。
 なんか、興奮した〜〜。元気もろうた〜〜〜。ありがたい〜〜〜。今度いつかどこかでお会いしたいわ〜〜。



これはジル・ソビュールのi kissed a girl

これはケイティ・ペリーのi kissed a girl

 前者は94年かな?

 後者は2009年ぐらい?

 ちょっとどちらもうろ覚えでごめんなさい。

 でも、あきらかに後者は前者の影響は受けてるはず。94年頃、この曲はインディー・ヒットしたし、話題になってた。ちょうどジルだけじゃなく、リズ・フェアなんかも出てきて、ビートニクな女の子が本音を可愛く、しかしズバズバと歌ってた頃だ。

 ケイティ・ペリーだって、それの影響受けてるからこそ、ちょっとアバンギャルドな香してるし。第一、そういうののメジャー版展開してたグウェン・ステファニーとかの影響を、ケイティは多大に受けてるだろうし。

 と。女性シンガーのアメリカにおける流れが見えるなぁと、音楽ライターみたいなことを思ってた昨日だったw

 どっちがいいとか悪いとかはない。前者はインディー的な発露であり、後者はメジャー的発露で。前者はヒネリがあり、後者にはない。

 でもヒネリがあるからいいとも限らない。

 私はどちらも好き。

 ケイティ・ペリーは今週プロモで来日して、テレビ出まくってた。いいとも!とか出て、くだらないクイズ・コーナーもしっかりこなしてた。

 昔ならアメリカのトップスターはそんなことしなかったけど、ケイティのアルバムも発売すぐは売れてたけど、2週目にはもうガタ落ち。売り上げトータルでいったら少ないから、日本という絶好の市場でがんばるんだろう。それはK−POPの子たちが頑張るのと同じになってきた。

 セレブとか言われる人も、大変そうだ。

 私は頑張ってるか?

 ぜんぜん怠けてる気ぃする。

 もっとちゃんとしなきゃ。ダラダラしすぎだ。何がしたいのかさえよく分からなくなってる。

 今朝はずっと、今、突然死したら、ということを考えてた。

 突然死して、でも、生き返れるとしたら、私はどっちを選ぶだろう?と考えてた。

 こんなに面倒くさい、お金のない、恵まれない人生なのに、生き返るほうをとってしまいそうだ、と思った。

2013年11月04日(月)

 今日は10時からバイトだった。

 いきなり「バゲットのサンドイッチ作って」とか言われて。えええええええええ。

 バゲットに切れ目入れるだけでも大変。

 「これ、毎日○○さん(←アスペちゃん)やってんですか?」
 「そうだよぉ。毎日やってると、だんだん上手くなってきてるよぉ」
 「すげぇ。ソンケーーー。うまくできない〜〜。コツ知りたい〜〜」
 「じゃ、○○さん(←アスペちゃん)、呼んでこようか」
 「おねがいします」
 「でも、しつこくうるさいよ」

 なんて会話を店長と繰り広げながら作った。

 アスペちゃん。今日はいないけど、話題ふりまくり。店長がコソッと言うところによると、どうやらアスペちゃん、仕事を点々としてきたことも分かった。。。

 でも、アスペちゃん、今、ここで頑張ってて、なんとか続きそうかも?

 店長はアスペちゃんのしつこさにうんざりしながらも、来週のパン祭の準備もアスペちゃんに手伝ってもらうという。

 「○○ちゃんいなかったら、この店まわらないね!」と私が言ったら、「そうなんだよ〜〜〜〜。神様だよ〜〜」とか言ってた。

 しかし、その後、午後から来た主婦パートちゃんに「○○ちゃん、かわいいよねっ」とか言ったら「そりゃ、ときどきしか会わないからですよ〜〜」と、毒はいてて、爆笑した。

 みんなアスペちゃんのしつこいとことか、同じことしか出来ないとことか、ちょっとでもズレると怒るところとかに疲れながらも。でもなんとかいっしょにやっている。

 人を雇う、人と働くって大変だ。

 私は普段はフリーランスだから、最近も「お仕事しましょう」とせっかく言ってくれた人や話にも「それはちょっと」とか断ってしまった。ナニサマだっ?

 ついつい、そうやって、自分の狭小さというか、それや出来ないわ、そりゃ無理だわ、っていう感覚で断ってしまったりするが。

 すぐ、人の関係ブチブチ切るが。

 前のコンビニもそうだったが。こうして1軒の店をやるって、そうじゃ廻っていかないんだよなぁとまた思った。

 そして店がオープンしてから4ヶ月以上たって。最初はまったく知らない人同士が少しずつ知ってる人同士になってきて、店が進んで行く。できていく。

 今日は午前中、女優の卵ちゃんが来てて「これから和田さんが教えてくれたから、中野の図書館に行く」とか言ってた。おおおっ。

 なんか、そうやって、ちょっとずつ仲間になっていくんだ。


 
 

2013年11月02日(土)

 さっき東横線に乗っていたら、目の前の年の頃、30歳前後ぐらいの男女(同僚らしい)がずっと社内の人らの悪口を言い続けてて、その言い方が、

 「○○さんて、”スパゲティ”なんていうんですよ」
 「今どき言わないでしょう、スパゲティって」
 「スパゲティナポリタンなら言うけど、そんな言い方しませんよね?」
 爆笑。。。。

 みたいな。。。

 その後、もう1個、なんとかっても言う、とか笑ってたけど、ちょっと聞こえなかったんだ。

 したら。その隣に座ってた。年のころ50歳前後ぐらいのオヤジが、もう、強烈、2人をガン見っ!

 横に座ってる2人をガン見だから、普通そこまでクビ横にするか?ってぐらい、クビを横にグイイイッと曲げて、ガン見!

 あれを、いわゆる、ガンつけてる、というのだなと納得な、ガン見してた。

 そうだそうだ〜〜〜、いいぞ〜〜〜、オヤジ!

 この、まったくデリカシーのない、周囲がどう見たって45歳以上ばかりの車内で「スパゲティなんてイマどき言わない」などと爆笑し合う、感じの悪い、常識のない、30歳前後男女など、ガンつけてやれ!

 私もガン見隊にすぐさま加わった。

 隣に立ってたオバさんも参加。

 ギロオオオオオオオオオオオオオオ!

 にらみつける3人。

 しかし30歳前後男女はまったく意に介さず、今度は合コンに行った話など、延々していた。

 こんだけ感じ悪い男女も珍しい、というぐらいに感じ悪かったな。どうやらメーカー系の男女らしい、「商社の男ってダメ」とか言ってたな、女。。。向こうもダメって思ってるよ、あんたのこと、って思った。

 つか。思い切りブツかってやって「あんら〜〜、ごめんあそばせっ」とか言ってやりたかったな。

 
 しかし男女が横浜で降りて。。。。ああ、その2人は、そうして周囲の反感を買う会話を渋谷〜横浜まで延々してたんだ。。。。んで、車内がスキスキになったら、さっきガン見仲間だったオッさんが、やおら鼻をほじほじ。。。。。ほじほじ。。。。ほじほじ。。。。。オッさん!

 ほじほじしすぎやっ!

 オッさん、そんなだから、若いんに、馬鹿にされるんやっ!

 オッさんっ! おいっ!

 東横線は疲れる。

2013年10月31日(木) リカたん、新展開

PS:よく見てないのだが、山本太郎が天皇陛下に手紙を渡したの?
 何の手紙か分からないけど、それが皇室の政治利用だってことになってるみたいね。
 ああ。太郎ちゃんさ。どうしてそうやって暴走するかなぁ? 渡したいなら、なんか裏のルートって、絶対にあるだろうに。人づてってやつさ。人づて。。。
 参議院は、面倒くさいヤツを潰しておく、最高の理由をゲトってまった。。。あああ。これでジ・エンドなら、あまりに情けないべ?
 だから、1人で暴走するなってさぁ。。。。ねえ。。。。政治って、そういうものじゃないべ?
 とかツイッターで書くと炎上しそうなので、ここに書きましたww
 ま。あとは、天皇陛下が「私は山本太郎さんのお手紙にたいへん感銘を受けました」とか、公式談話を出してくれる奇跡を祈ることだべ?
 それ、あったら、日本中のタロウ・マニアとか、ま、脱原発の人らは沸くというか。天皇陛下、マジっすか?になるんだろうが。。。ま、ないな。ない。ない。この国にそういう奇跡なんて起こらんのよ。
 ありえるなら。そうだな。明日あたりに大地震起きて、それどころじゃなくなるって方かな。
 この国に起こりえるのは、そういうほうだ。うん。
 太郎ちゃんには、ちゃんとした参謀はおらんのか? 新聞社とかの。そういう人さぁ〜〜。
 いや、そりゃ、太郎ちゃんは高邁な理想を掲げてるだろうが、しかし、政を治めるのは、理想をどう実現化していくことを考えることじゃねえか? 何もしないヒヒジジイどもに比べたら素晴らしい!という意見も分かるのだが、でも今のやり方はベストじゃない。太郎ちゃん、暴走はダメなのだ。焦ってそれは、政治では無理なのだ、と素人のオレでも思うよ。

あ。でも。太郎ちゃんが辞めさせられることで、今回、福島や関東の子どもらの被曝問題やら、福島第一原発での作業員たちの不当な扱いに関して関心が集まるなら、それもいいけど、でも、関心がこれで集まるとは思えないのもまた現実だとしか言いようがない。

 




 友達からご注進を受けたのだが、香山リカたん、実は大学時代にインディーズ・シーンに身をおかれていたそうだ。かなりディープなとこ、生きておられたらしい。

 なので、おそらく。「アタシだけのルー」「アタシはルーを知ってる」「わかってないアンタたちが何をほざくかっ」「ふんっ」

 って方だったんだな。リカたん?

 そうか。リカたん。わかった。わかった。そうだね。そうだね。あなたのルーだね。雑魚どもがホザくの、耐えられなかったんだね。

 よぉ〜〜し。よぉ〜〜し。いい子だ。リカたん。

 でもな。リカたん。何度も言うが。君は精神科医だ。雑魚どもがホザくのを聞くのが仕事だ。

 アタシの友達で精神科医の人は「そうですねぇ、と答えるのがぼくの仕事」って前に言うてたよ。

 だから、リカたんも、「そうですねぇ」と答えればエエんとちゃう?

 雑魚がほざいてる、と思うてもさ。

 リカたんて。。。。突っ込みどころいっぱいで飽きないね。リカたん。飽きない。

 リカたん。。。書いてると、なんだか段々好きになりそうで、怖いわ。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール