ひぽこんコラム

2013年07月11日(木)

 選挙ステッカー。

 まだまだやってます。昨日は、吉田戦車さんが作品をUPしてくれて、ウオオオオオオオオオオオオオオオオオ!ってなったり。吉田照美さんがラジオ番組で紹介してくれたり。さっきは、しりあがり寿さんがリツイートしてくれた。

 いろいろな人の協力で広まりつつあるが、ツイッター上だけでは拡がりが限られるので、中野で撒いてくれるというので撒いてもらおうと、昨日から選挙ステッカーセットを制作。


こげな風に袋に入れて、簡単な説明を付けた。



これを150個作ったら死んだ。。。



 仕事もしないで(ないのですが)、何やってんだ、このオバさんである。。。

 でも。ダメでもなんでもやってみるでし。

 この先のことは何も考えず思わず、やるしかないのです。

 若い人の投票率@前回の参院選は30%台なんだよね。。。10人いたら7人はやらない。

 せめてこれを50%にできたらいいんだけどなぁ。。。ううう。小さな小さな力だけど、本当に小さな力だけど、やる。

 うん。

2013年07月09日(火)

 正直、ここんところ毎日また死にたい気持ちで生きてるんだが、車にわざとぶつかろうか?とか、昨日も思ってたけど、でも、今死ぬと、役立たずのデブのまま死ぬから、それはイヤだなと思って、少しでも何か出来たらと思って、せこせこと相変わらず選挙ステッカー普及活動などしてる。。。

 ぜんぜん役に立たないかもしれないけど。

 でも、たとえたった一人でも、それ見て、投票に行ってくれたら。

 0,00000000000000000000000000000000000000000000000000000000001パーセント、投票率が上がれば。

 そうしたら役立たずのデブが、石ころ並のデブになる気がする。

 石ころ並のデブになったら、路上でなんとか生きていけるかもしれない。。。路上。かっこいい。ケルアックか! 

 ヒッピー。カウンターカルチャー。マリワナか?

 60年代。サンフランシスコか?

 サンフランシスコは私にとってハゲちゃんに2度も会った思い出の場所だ。2001年と2003年。

 目指せケルアック!

 しかし、ケルアックは読んだことありません。たぶん、読んだら嫌いだろうな。何、かっこつけてんだよ、おまえ! みたいに思う気がする。

 どうだろう?

 思い込み?

 思い込み文学っていっぱいあるよね。読者としての。

2013年07月07日(日) パン。。。

 杉並区にもいるんだなぁ。イヤなヤツって。しかも夫婦で。中野だけじゃないんだと、確認。

 今日は朝から、ちょいアスペルガーちゃんと2人で作業してて、途中から女優の卵ちゃんがやって来た←演劇の勉強してる可愛い子。

 その可愛い子が一生懸命にレジ打ってたんだが、ほら、まだ慣れてないから、私もそうだけど、レジの形態が商品名を打つようになってるから、レジをええと、ええと、と探してしまいがちで、したら、そのイヤな夫婦の夫の方が「練習しとけよっ」とチッって風に言ったから「すみません、まだ開店したばかりで。ごめんなさいね〜〜〜」とニッコリ言ったのだが、夫婦して、オレをにらみつけやがった。

 こ、こいつら。。。。こいつら。。。。ネタになるとも知らないでっ!

 クソ夫婦っ。そりゃノロいのは申し訳ないし、確かに練習しておくべきではあるが、その言い方っ! くそったれ、って風に言いやがって、くそったれはテメ〜の方だっ! と心から思い、笑顔を装いながらも、クソッタレ〜〜〜と心で大声で叫んでおいた。

 クソッタレっ!!

 しかし。。。。クソッタレはな。。。なんか。。。なんか。。。バイトすることそれ自体かもしれない、とか思ってしまった今日。

 なんか。。。。なんか。。。。前はバイトすることがもっと楽しかった気がする。がんばれば、その先に何かいいことがあるような感じがしていた。そして確かにいいことはあったし。マダムたちとも、色々あっても、心通じ合い、涙して別れたほどだった。。。

 が。

 なんか。今は、こんなことしてないで、もっとちゃんと営業とかして、オレ、働いた方がいいのかもしれない? とか思っちゃった。

 うん。。。。まだ2日目なんだがw

 なんか。。。なんか。。。違う気がしてしまう。。。

 パン屋。狭いし。やること単調だし。オレ、2日目にして飽きてんのかもしんない。

 思えば、コンビニって多彩だもんな。プチ・デパートみたいでさ。

 それに比べると、パン屋っていう、特化されたものって、なんか飽きんだな。。。うん。

 まぁ、でも、すぐに辞めちゃうような、オレもそこまで無責任でもないんで、もうちょっとやって、そして考えよう。できたら、パン、作るの補助とかなら、もうちょっと楽しいかもしれない。

 今日も揚げパンの砂糖付けやら、チョコレート付けはちょっとだけやらせてもらった。やりたそうな顔してジイイイと見てたらやらせてくれた。

 パン。。。。パン。。。。パン。。。。

 パン。

 そして2日続けて働くのは、けっこう疲れる。朝6時半起きだし。

2013年07月06日(土) オープン

 店オーーーーーーーーーーーーーーープン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 いやぁ。。。。パンパンパン。みんなパンが好きだねえええええええええええ。


 このクソ暑い中、行列してまで買うんだよ。しかも大量にさっ。いくら20%引きだっていったって。おいしいかどうかも分からないパンをよくそんなに買うね? 不思議。。。

 もう、オープンした11時から、私の働き終わり13時まで、途切れることなくお客さん来たわ〜〜〜。あああ、疲れた。

 13時終りにしておいて、ほんと、良かったわ。

 うん。

 そして忙しさにパニくる、気配り風女子。。。お客さんが「パンを5枚切りで耳をつけてどうのこうの」って言ったら、急にブツクサの独り言になっちゃって。。。ありゃ。。。もしや、もしや、もしやと、今日ほんの2〜3時間の間に感じていた「この子はもしや緊急とか言われたこと以外は対応できない、少しアスペルガーっぽい子かな?」と思ったのが案の定でありぃ。。。お客さん相手に「こっちにパン持ってきてくれなきゃ切れないですっから」とか叫んでしまってる。。。しかし私は袋詰めで忙しいし。。。店長はひたすらパン焼いてるし。。。店長妻は。。。? あれ? さっきまでいたはずの店長妻。。。。って。ドッカ〜〜〜〜〜ン! 奥の部屋で赤ん坊にミルクやってる!!

 赤ん坊置いてこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!

 こんな日くらい、赤ん坊置いてこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

 ビックリしたわ、もう。

 基本、妻は「店には出ない」というスタンスらしいが、今日は人手が必要だから来るとか聞いていたのだが。。。しかし、「妻が持って来る」と言ってたプライスカード。。。妻が持ってきたのは開店15分前だった。。。そ、そ、それって1番最初に準備すんじゃね?

 ふ、不思議すぎる店。すべてが不思議すぎる店。。。。準備のすべてがちぐはぐで。。。その度に、その度に、マダム、マダム、マダム、、、、と思う。

 マダムはそうそういないんだよねぇ。。。

 そして私も、もう1人の主婦ちゃんも、レジはあたふた。。。あたふた。。。えっと? えっと? パンの名前は覚えたんだけど、レジのどの場所にその商品があるか分からない(商品名で打つんだ)。あたふたあたふた・・・。

 オープンの日って、ほんと、あたふただねぇ。ふ〜〜。

 とはいえ。。。。油やって、レジやって、あれやって、これやっての。。。コンビニよりラクだと思った。うん。あれよりぜんぜんラク。オープンの日でこんなもんなんだから、これからフツーの日なんて超ラクだな。。。。

 そして心配は、果たして今日はオープンで安いからみんなガバガバ買ったが、これからどうなるんだろう?ということだ。なんかパンさ。。。種類もそうそう多くないし。。。小さいし。。。その後、実は近所の西友でパン買ったオレw それは98円で巨大だったもんなぁ。オレならそっちでいいなぁ。うん。

 ちなみに今日いちばんキャラ立ちしてたのは、表に飾るお花を持ってきた花屋のオジさんだ。ほら、名前の棒とか突き刺してある大きな花。

 ああいうのって、「歌舞伎町あたりじゃ、アッという間にお客さんが花持ってっちゃって、なくなるよ〜。こういう開店花は縁起がいいってんで、持ってくからねぇ。でもま、2日や3日はあってほしいよな? な? あ。水やってくれりゃしばらくもつからね」とかって、おじさん、なんか、ノリよくてさ。江戸っ子だね〜〜って風で。ああ、アタシ、オジさんの店で働きたいかも。。。。って思っちゃった。。。

 うちのパン屋。。。なんか、いろんな意味で前途多難を感じんだよなぁ。。。どうなんだろう。どうなんだろう。。。杞憂だといいんだけどね。。。あの子も心配だ。そして何よりパンが心配だ。。。

 しかし。正直言うと、今日、一番、強く、強く、感じたのは、「ここは家族の平和の店」だってこと。

 働いてる主婦ちゃんのお友達のママと子どもら。店長一家のお友達のママと子どもら。

 そういうお客さんが次々やってきて。「あらぁあああ、なんとかちゃん〜〜」みたいな。ここは幼稚園か、公園か?みたいな。みたいな。

 それがすげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ、イヤだった。

 オレのもっとも苦手とする「ママ」な世界。ママと子どもたちのママ友な世界。

 正直。。。ああ、今の、美姫ちゃん@働きながら子育てするお母さんたちビバ!な世界に思い切り反抗する。。。週刊文春なオレ。オヤジなオレ。。。。でも、でも、言うと。。。。

 ああああ。。。。うぜぇ。。。。うぜぇ。

 ママ友な世界。。。。いや。。。。

 コンビニでああして2年も愉しく働けたのは、来るお客さんが「今にも倒れそうなジイさん」であったり。「態度激ワルの荒れ果てたオッさん」であったり。「孤独なOLさん」とかばっかりだったからよなぁ。。。。と、しみじみ思った。

 オレ。。。。最も苦手ワールドでやっていけるのだろうか?

 オレ。。。。週刊文春和田と呼んでください。あ、いや、一切お仕事の依頼は着てませんがw

 でも。。。オレのスタンスはさ。週刊文春なんだよな。うん。なんか。週刊文春編集長と飲み明かしたい、みたいなオレなんだな。うん。

 あ。でも。美姫ちゃんは好きですから。ええ。フィギュアスケートだもん。ええ。

2013年07月04日(木)

 前にも書いたように9月いっぱいまで、レポのサイトで金曜日の日々レポ・コラムを書きます。

 金曜日朝8時更新。

 ここをチェキラしてください。おねがいします〜〜〜。

 そして今日は小一時間だけ店に行って、パンを覚えてきた。。。とは言え、覚えられないから絵に描いていたら、店長に「よくそんだけスラスラ描けるね?」と言われて、「えっ? ド下手ですけど」と言ったら、フツー描けない、と言われた。そうか、自分は絵を下手であれ、スラスラ描くクセがついてんだな、と思った。

 しかし、すでに店長は「土曜日暑いんだよね」「焼けるかな、こんなにたくさん」「お客さん来るかな」「みんなにお給料払えるかな」と、不安の塊になっていた。

 塊になりながら、試作品をせっせと作り続ける。見てると、定規みたいのがあって、生地とかちゃんと測ってるんだよね。へ〜〜、測るんだと思った。思わず1人ごとのように「仕事ってたいへんだ」と言ったら「えええっ?」とか言ってたが。

 そうそう。今どきは地元情報誌みたいのがあるじゃないですかぁ? あれの売り込みに着ていた。若いオニイチャン。「ホットペッパーみたいなぁ」とか説明してた。みたいなぁ、じゃ、ダメだろう?とか心で突っ込むオレ。そしてホットペッパーはオレの取引先です、と思ってた。

 しかし、パン屋さんていいなぁ、愉しそう、とかウカウカ思っていたが。ああして1日中、1年中、ずっと狭い台所ていうか、店で、パンを焼き続けるって、よっぽど、よっぽど、よっぽどパンが好きじゃなきゃ出来ないよなぁ。

 すごい根気がいるな、と思った。そして自分はまた、こういう実業の世界というか、物を売り買いして、体使って働く世界に戻ってきたのだな、としみじみ実感した。

 あ。私が行ったら、女子大生が先に来ていたのだが、その子、今朝、寝坊して遅刻したと言ってた。うふふ。。。なんて笑って、妙に色気のある子なんだよなぁ。ちょっと気になるわ、女子大生。中野区在住。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール