ひぽこんコラム

2013年06月05日(水) バイトの面接へ!

 今日、三波春夫でございます〜〜〜〜でお馴染み? 三波春夫のコンサートを収録した映画「歌芸」ってのを見てきた。

 こ、こ、こ、こ、これがまた大発見だったああああああああああああああああああああああああああああああ。

 春夫っち。。。。。すげっ! すげっ!

 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かっけえええええええええええええええええええええええええええええ!

 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かっけえええええええええええええええええええええええええええええええ!

 そして姿。着物が似合いすぎるほど似合うザッツ・日本人っ!

 最高の笑顔。

 すばらしいハリのある声。

 太陽のような人だ。

 太陽のような人。

 彼が死んだのは2001年春。

 思えば、彼が死んでから、日本も世界もどんどん悪い方向へ行ってる気がする。

 ワレワレは太陽を失ったのだ。。。

 なんたることだろう。

 今日はすげええええことに、太陽の娘さんを紹介していただいたっ。おおおおっ!

 太陽の血を受けた人はすごく、すごく、すごく、普通の方だった。奇跡のように。まったく芸能界っぽさのない、ありえないほど普通の気さくな女性で、それにたまげた。。。あの芸能界っぽさのなさは。。。。普通じゃありえない。ありえない。

 太陽がどんなに素晴らしい人だったか。その家庭がどんなに素敵なものだったか。しみじみそれを感じた。娘さんは本当に普通の人だったんだ。。。。あれだけの芸能界の大物の家族がそういう普通っぽさを保っていることは、ありえないんだ。ありえない。なのに、なのに、普通なんだ。そのすごさを伝えきれないが、本当にすごいことなんだ。うん。


 
 ところで。。。。。その前に、朝早く、パン屋さんのバイト面接を受けてきたっ!!!

 オーナーさん。若い人かと思ったら、違った。私と同年代。

 これまでパン一筋の人生っ!

 初めてのお店だというっ!!! おおおっ!!!

 すごい! 人生がかかってる!!

 しかも、なんと! ハード・ロックが大好きで、アース・シェイカーとRUSH(カナダのプログレ・ハードの大御所ですな)の大ファンだという。

 こ、こ、これは。。。運命か?

 運命であってほしい。。。そんな音楽ファン。。。。ちなみに妻は韓流にハマって、1人で韓国にガンガン行っちゃうんだって。。。

 そげなミーハーおもしろ夫婦のパン屋。

 オレが働かないで誰が働く?

 あ。逆にオレに趣味は?と聞かれたので「相撲です」と答えたら、なにせこの体型だからな。「えっ?やるの?」と聞かれたので、「ええ、やったことあります」と答えたら、大爆笑された。。。お、落ちたら、そ、そのせいだから。。。うん。

 店はオサレな風です。ええ。名前はフランス語だもん。ジュマペール・シズカ、ウイウイって風。。。

 今日はさっそく面白いことを聞いた。パンて、イースト菌で発酵させるから、部屋がキレイだと、うまく発酵しないんだって。何度も何度も発酵させ、その菌があちこちに浮遊して、くっついて、その部屋自体がイースト菌の巣にならないと、同じ材料でやっても、うまくふくらまかったりするんだって。

 だから試作品を作り始めて、いつオープンできるか、まだはっきり決められない、と言ってた。へ〜〜〜、そんなことがあるのか!

 やはりオープンの店って、面白いっ!!

 まだ工事中だから何度か覗きに行って、アピールしてこよう。オレを雇え〜〜〜雇え〜〜〜ってw

 パン屋のオバちゃんになる日はくるのか? 

2013年06月01日(土)

 今日は杉並区議の富田たくさん、に来てもらって、うちの近所の枯葉いっぱいの道路の放射線量を測ってもらった。

 富田さんて、この人。。。




 えっ? もんじゅくん?

 そ、そうなんだ。。。でも、今日はちゃんとYシャツ姿で、もんじゅくんじゃないから、戸惑ったw

 もんじゅくん富田さんが、ビニール袋に包まれたガイガーカウンターのいいやつを出して測ってくれる。数箇所、1回2〜3分かける。10秒ごとにカウンターの数字が変わる。それを10回書き出して、平均値を出す。

 私は目線の高さに塀というか、公園の土地があって、そこに落ち葉がいっぱいなのが怖くて、そこを測ってもらったんだけど、そこは意外と低くて0,07平均。普通だった。

 でも、油断してたら、地面は高かった。




 0,1〜0,17ぐらいあった。

 で。公園というか、その目線の高さにある雑木林の中は、空間線量が0,05とかで低かったのが不思議。。。

 すごい落ち葉だらけなのに。

 線量はよく分からないな。

 しかし。。。。

 自分の目で、放射線量0,17とかいう数字を目にすると、愕然とする。

 しかもその線量計はすごくいいやつで、ピッピッと、放射線を感受するたびに音が鳴って、その音が怖い。

 そういう数字を自分で目にすると、ああ、絶対に原発はダメだって思う。

 こんな数字がいたるところで出る原発はダメだって心から思う。

 線量を測るなんていうと、すぐに「放射脳」だとか言ってアホ扱いするけど、そうじゃない。こういう数字を自分で見て、知ることで、原発を身近に感じるって大切だと思う。

 そんなわけで、明日はデモ&国会大包囲です。私も16時からの国会大包囲に行こうと思う。デモはいつものようにヘタレなので、歩けないので。。。

 原発のことは忘れてるかもしれないけど、でも、あのピッピッと鳴るガイガーカウンターが示すように、原発のことはまだまだ身近なんだ。。。ずっとずっと身近なんだ。

 ちなみに富田さんは、杉並区で、共産党の区議。共産党の区議さんたちは、中野区の浦野さんもそうだったけど、お願いすると、こうやって来て、測ってくれる。地元の共産党の議員さんにお願いすれば、心配な場所、測ってくれるはず。自分で安い、あんまりアテにならないガイガーカウンター買うより、正確に分かるから、いいと思う。

2013年05月31日(金) 長谷部宏さん

 今日は懐かしいシンコー・ミュージックで、長谷部宏さんへの取材でした。

 ちょっと前に、元ミュージックライフ編集部の赤尾美香ちゃんが、この本を出しました。




 ロックンロール・フォトグラフィティ〜長谷部宏の仕事

 こりゃ、すごい本だ〜〜〜〜〜。

 何せ、長谷部さん。最初に撮ったロックミュージシャンがビートルズ@ロンドン。。。

 そうそう。あの伝説の、ミュージック・ライフの表紙になった、あのビートルズ。

 その後もストーンズからクィーンからツェッペリンからクラプトンから、あらゆるスターを撮ってる。

 ロック史そのもの。。。

 なのに本人はヒョウヒョウとしてて。。。

 江戸っ子なんだ。。。飾らない。ウソつかない。口は悪い。こびない。

 だから、別にビートルズだって、大したことないんだ。。。。ポール・マッカートニーとかとすごく仲良しだったのに。。。「別に仲良しなんかじゃないよぉ」とかいうし。。。

 フレディ・マーキュリーだって「あいつはオカマだから」の一言っ!

 ひぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ。

 そんなだから、別にスターだから特別なんてのは全然ない。

 誰のことも「すごい」とか言わない。

 なのに、たった1人のことは「すごい」と言った。。。

 そ、それは、うちの師匠だった!!

 ウォーカー・ブラザーズが来日したとき、キャアキャアのすごいアイドルで、師匠はインタビューの約束をとりつけられなかったらしい。レコード会社に相手にされてなかったのかなぁ? 何故だろうか?

 そうしたら、師匠は勝手に1人でやって来て、長谷部さんに「ね、どこに彼らいるの?」って聞き出して。MLはウォーカー・ブラザーズの特集を組んでいたので。。。。てか、MLがウォーカー・ブラザーズを日本で売り出そうとしてたから。。。

 師匠、勝手に彼らの部屋に上がりこんで、インタビューとったらしい!!

 そしてつまみ出されたっ!!

 それを見て、長谷部さんは「星加さんはMLという看板がある。でも湯川さんはあんな若い女性なのに、フリーランスで、1人でやって来て、どんどん自分で行って、英語でインタビューする。つまみ出されても平気なかおして。すごい、と思った」って。

 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

 その話、本を作る前に聞いておきたかったあああああああああああああああああああああああああああああ!

 ぐそおおおっ。


 で。この本には、本当は「すごい」が、いっぱいつまってます。どの写真も歴史そのもの。

 すげええええええええええええ。すげえええええええええええええええええの連発。

 しかしそこに添えられている、長谷部さんの発言は、ヒョウヒョウ。そうだっけ?みたいなの。笑う。。。

 ぜひとも、ご一読を。

 しかし。。。。師匠。。。。ほんと、すげええええんだな。なんちゅうか、度胸がパねぇ。。。。パねぇよ。うん。
 

2013年05月29日(水) チャンラ〜〜〜チャンラ〜〜〜〜〜♪

 今日はこの映画を見てきました。

 きっと、うまくいく

 インド映画です。

 タイトルに引かれ、行ってみました@千円デー!

 映画のテーマは。。。。恐れずに好きなことをしろ! 何事もなんとかなる、きっと、大丈夫=アール・イズ・ウェル(All Is Wellのインド式発音)!!!

 あああああああああああああああああああああああああああああああ。

 今の私には、最高のメッセージっ!!

 すばらしいっ! すばらしいっ!

 泣いて笑って、笑って、笑って。また泣いて。

 場内で、鼻水をかむ音、多数っ!! ゲラゲラ大笑い、多数っ!! レディースデーだから、オバちゃんばかり!! みんなすごいぞっ!

 で。インド映画だから、もう、当然、すぐに歌って踊って。。。。って部分もあるんだけど。

 でも、寂しいシーンに出てきた歌は、昔ながらのインド映画で聞かれた歌とは違って欧米フォークソング調で、けっこう、ヘ〜〜〜。

 さらにインドは新興国だから、競争競争競争で、自殺率が世界1で、なんてこともちゃんと描かれる。

 でも。それでも

 アール・イズ・ウェル! きっと、よくなる!!

 そう信じる。

 心は弱い。だから、心を励ませというんだ。

 主人公は工科大学に通う3人組だけど、そのうちの1人が超貧乏で、劣等性で、不安がりで、神様ばかり頼ってて祈ってばかりいるの。。。まるでアタシ。。。

 その子に、その3人組の親友が、君が劣等性なのは、その自信のなさ、恐れ、神様ばかり頼ってて、指より多い数の指輪をして祈ってばかりだから!!っていうのだけど。。。。ああううう。あああううううう。

 そこでもう号泣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 そしてその劣等生くんは頑張るんだ。。。。すごく痛い目に遭いながらも、頑張るんだ。うん。

 競争のためにじゃなく、自分のために頑張る。

 誰かと比べて一等賞になるためじゃなくて、自分のために、自分らしさを失わないために、頑張る。

 すばらしい映画だった。ほんと、シンプルで、すごくすばらしかった。

 見終ってスキップしたくなるような。

 そりゃ、インド映画だからね。ご都合主義で、おいおい、だよ。そうそう、うまくはいかんだろうって。。。。

 でもさ。それでいいじゃん?

 それで十分じゃん?

 アタシたち、なんかシリアスになりすぎてやしないか?

 歌って踊ってチャ〜〜ンラチャ〜〜〜〜ンラ♪で、いいんじゃないのか?

 世の中って、それぐらいのがいいんじゃないか?

 そう思わせるに十分な映画だった。

 うん。

 そう思わせてくれた。

 インド映画。すばらしい。すばらしい。

 今どきのハリウッド映画はこういうの作れないんだろうなぁ〜〜〜。なんか塩漬けしちゃったようなコテコテさでさ。

 それか、今だに宇宙人と闘うトム・クルーズとかさ。。。バカじゃね?としか思えない。あのね、地球人が滅びるのはね、宇宙人のせいじゃないよ。静かに静かに放射能で殺されるの。それで滅びるの。。。その現実が目の前にあるのに、何が宇宙人だ? アホか?

 それより、そんなことより、アール・イズ・ウェル!!!だ。

 歌って踊ってチャンラ〜〜〜チャンラ〜〜〜〜〜♪だ。

 シリアスになりすぎちゃダメだ。

 自分に、そう言い聞かせた。

2013年05月28日(火) パン屋のオバちゃん?

 ウツウツの和田。

 ウツウツしながらも、少しずつ歩き始めております。

 今日やっと、バイトの打診電話を入れてみた。

 それはこの間、高円寺から歩いているときに見つけたパン屋。まだ工事中。

 どうかなぁ? どうかなぁ? でも中野じゃないしなぁ。でもこれから暑くなるから中野まで通うのも大変だしなぁ。といってもここもそんなに近くはないんだけど。。。

 うじうじ悩み続けること1週間。

 ウツウツのときは思ったことがすぐに出来ない。うじうじ逡巡が長い。

 ウツウツとあれこれ考え、考え、妄想、妄想。。。。悩む。

 そしてやっと電話してみた。

 ピポパッ。。。

 ↑家電話からです。

 結果。店は7月からオープンで、6月入ったら連絡します。面接します。時給は900円で、朝8時から夜8時までの間で働く。やることは販売。

 時給は中野のスーパー、ライフとかより安い。ライフなんて土日は時給1060円だもん。

 でも時給の100円くらいの差は大したことないんだ。

 計算するとさ。

 それより、楽しいかどうかというか、人間関係が築けるかが大切。前のコンビニみたいに。

 それにお店の前に貼ってあった「みんなで新しいお店を作っていきましょう」というのがよかった。

 それに興味がある。

 新しいパン屋さんをみんなで作っていく。。。

 魅力的。。。

 えっ? 格好のネタだと思ってるだろうって?

 えっ? えっ?

 えっ?

 そ、そりゃ、、、、、そりゃそうよっ。そりゃそうよっ。

 新しい店を作っていくなんて。。。。そりゃ格好のネタに決まってるじゃないっ!!

 でも、雇ってもらえるかは分からない。どうなるか?

 どうなるか??

 だいたい、連絡が来るのか??

 どうなるか?

 あ。年齢は聞かれなかった。それも良い。みんなすぐ年齢聞くんだよ。

 ほら、前のとき、近所のほっともっと弁当なんて、年齢言っただけでNGだったわ。まぁ、確かに店長さんよりずっと年齢が上、だと使いにくいんだろけどね。

 だんだんパートも難しい年齢になってきたわ。うん。現実は厳しい。うん。

 でも。コンビニのオバちゃんから、パン屋のオバちゃんになれたらいいなぁ、と思う。思う。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール