ひぽこんコラム

2013年05月11日(土) ナゾ ノ ウチュウジン アラワル

 今までまったく気づかなかったのだが、いつも、もう、何十年も通ってる東中野の病院の前にある、古い薬局の窓際に、デコレーションされたアンパンマンがいた。。。




 な、なんだろ。。。

 店を覗き込むと、壁には加山雄三のLPやら、山口百恵ちゃんの写真パネルなどが飾ってある。

 薬局なのだが。。。

 オヤジが新聞読んで座ってて。。。

 客はいない。古いタイプの薬局で、店頭にはロイヤルゼリー!とか、恵命我神散とかデカデカ書いて貼ってあったり。。

 ここ、変わってんだな?と初めて店頭から中を覗いて、ビックリ。。。

 な、な、なんだ、これ?

 なんだ、これ???




 ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ。

 ナゾ ノ ウチュウジン アラワル?

 いや。。。もしや、これが噂のモダン・アートか?

 テート・モダン収蔵。。。って。ちゃうちゃう。いや、わからん。モダン・アートというのは、どっからどう見てもゴミ?というものもある。テート・モダンなんて、何が何やらさっぱりわからんかった。

 覚えてるのは、何やら高い牛のシチューを食したことだけ。

 東中野のナゾの薬局。

 今度、恵命我神散でも買ってみるか。。。あれはどこで買っても同じ値段だし。

 オジさん、これはオジさんが作ったんですか?

 と、聞いてみるか。

 ツクッタ ノ デハ ナイ  ワレワレ ノ カミ ダ

 とか、言われたら困るな。。。う、うん。

 で。病院ではロヒプノールを2倍にしてもらいました。

 抗うつ剤はやめて、バイトする、という方向でまた話はまとまりました。

 前と同じです。先生は中野区医師会会長。。。「薬よりバイトだよ」と言います。はい。

2013年05月09日(木) 禅宗〜〜♪

 この、大嫌いな冥界を少しでも好きになれたら?

 今、自分に強いてるガマンをガマンじゃなくするには?

 少しは私もない知恵をしぼって考え、そして、結局は私の場合、人だから。人。知り合い。顔見知り。立ち話する人。ちょっとお買い物ついでに一言二言話す人。

 そういう人がほしいと思って、そこでなんとか近所の人たちと交流を図ろうとかしている。

 が。交流したくとも、悲しいことにこの辺りにはまったく店がないので、まず、お店の人と交流というのが不可。

 サミットは10分行けばあるけど、サミットじゃね。。。やはり歩いて10分のセブンイレブンも使えないダメ店だし。。。

 じゃ、どうするか?

 まずはこの前、すぐ近くにある老人デイケアセンターみたいのに行った。

 ボランティア募集って貼ってあったからだ。

 私に何ができるというのはないが、「お話相手だけでもいいです」とあったので、行ってみたんだ。。。

 でも。したら。「じゃ、ええっと。木曜日の午後1時から4時に来てください」と日時指定。

 えっ? ボランティアって日時指定? それじゃ、まるでバイトじゃん?

 驚くオレをよそに「じゃ、そういうことで」と、太った、若いお兄ちゃん館長に追い返される。

 しかし、そんな風にサクサク行くわけもなく。今日も仕事してたから行けなかった。

 ボランティアって、自分が空いてる時間にするんじゃ?

 でも障碍者施設で働く友達いわく「ああ、人がいるときに来られてもかえって邪魔だったりね。ボランティアなんて止めな。あれって、来られても、もうさ、こっちはチームができてるわけ。だからやることないよ。よく日赤病院にボランティアのオバさんいるけど、目泳いじゃってるよ」というので、そうか。。。と考えなおし、というか、あきらめた。

 あっさり。。。

 1回ぐらいは行ってみてもいいんだが。。。

 私はただ、ここいらのジジババと仲良くなってみたいだけだったのだが。。。。

 う。うん。。。。

 で。

 それがダメとなったらと、さらに色々考え、「パンパンッ、我慢、我慢といえば修行、修行といえば座禅、パンパンッ」と手拍子打ちながら、座禅だ座禅だと、こんだけ寺ばっか〜〜〜りあるんだから、どっかで座禅ぐらいやってんだろ?と調べてみたら。

 あった!!!

 智光院。禅宗〜〜〜〜っ♪

 さっそく朝1行ってみた。

 ピンポ〜〜ン←寺もピンポンなのだと知った。

 ハ〜〜〜〜イ。

 女の人が出てきた。

 デブ。

 禅宗とは、とても思えない。修行、ともっとも遠くにいるような。。。ああ、そう、なんか、オレっぽい。。。しかもジャージで、小汚い。

 そして言った。

 「あああ、座禅ですか。。。あれは経験者だけですから」

 デブでジャージ族のくせに、オレと同じくせに、そんなオレを見下すように。。。。檀家でもねぇ〜〜くせに、なんじゃ、このデブっ?!って目ぇする。。。。

 チッ。

 チッ。。。。

 この辺り。

 この辺り。

 どうしたって、どうしたって、オレと交流する気、さらさらナシ。

 こっちもそうだが。あっちもそうだ。

 この辺り。この辺り。

 オレと交わる点、ナシッ!

 ナシッ!

 なるへそ。。。。ふ〜〜〜〜〜〜ん。そっちがその気ならっ。こっちもその気だよっ。

 ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ。

 ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ。

 

2013年05月08日(水)

 自分より若くてスマートな、こんな女優さんが心筋梗塞だなんて。


女優の天海祐希(45)が、今月6日から軽度の心筋梗塞で入院していることが8日、わかった。所属事務所がFAXで発表した。それに伴い、現在出演中の舞台『おのれナポレオン』を降板する。
 天海は6日の舞台終了後、体調不良を訴え、都内の病院で診察を受けたところ、軽度の心筋梗塞と診断され、1週間から10日の安静治療を要するとしてそのまま入院した。


 ふだん、ツィッターで、こういう有名人の病気が出るたびに、放射能の影響、、、とか書かれて、おいおい、とか思うけど、、、ああ、これは、ちょっと、私、それを感じました。

 心筋梗塞は原発作業員の間ではものすごく多い病気です。

 ああ、始まってるんだ、放射能の影響は、と、今日はどうしても感じずにはおられない。

 頭おかしいと言われても。感じずにはおられないです。

 これは、感じてしまいました。とても。

 私たちは被曝の世界に生きている。女性手帳より、被曝手帳をください。

 経済発展、アベノミクス、、、もう冗談は止めましょう。大変な時代を私たちは生きてるのです。

 とても感じてしまいました。

 これは少なからずショックです。どうかご無事で。回復をお祈りします。



 

2013年05月07日(火)

 中野のダイソーで、こげな湯のみを発見!! 購入っ!!

 








 日常五心。

 「はい」という素直な心

 「私がします」という奉仕の心

 「おかげ様」という謙虚な心

 「すみません」という反省の心

 「有難う」という感謝の心


 オ、オ、オ、オレにないものばかりだ。う、うん。ないものばかりだ。

 いや、まぁ、口先では言ってはいるがな。ふだん。しかし、正直、心の奥底ではケタクソタレ〜〜っと思っており。ええ。ええ。

 微塵も持っておりません。↑これら。

 ええ。。。。。

 そんなオレを説教するように。いや、そんなオレを諭すように。

 ダイソーの100円神様は、オレにこの湯のみをもたせたのだ。アーメン。

 今日からはこの湯のみに水くんで、薬を飲むことにしよう。お茶はね、もっと大きいので飲むからね。ええ。ええ。

 薬飲む度に、感謝、謙虚、奉仕、反省、素直、を学ぶわけだ。

 うん。

 ダイソー。。。やりやがるな。

 てか。こういうのがダイソーで売っているということは、いかに日本中あらゆる人が、決してオレに限らず、感謝、謙虚、奉仕、反省、素直が出来ないっ!!ということか!!

 オレだけじゃないじゃんっ!

 別にオレだけじゃないじゃんっ!

 ↑ひらきなおる。

 ま、開き直りながらも、せっかく買ってきたので、今日から謙虚、感謝だの、忘れずに生きたい、そう心がけたい、ええ、そう思います。ええ。ええ。

 でも。。。そういうの心がけてって思ったりしてもさ、無理が出てくんだよね。。。。なんかぁ、急にアタシん中の悪魔がむくむくしてきてさぁ。

 それがドウシタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!とかってデスメタル歌い始めるんだよね。うん。

 キレイな花壇とかメチャメチャに破壊したいっ!!みたいな悪魔心。。。。←やりませんから安心してください。

 何もかもメチャクチャに破壊したくなるような、そんな激しい衝動。。。。

 47歳にもなって、本当に困ったオバさんです。

 どうやら、体力ありまってる模様。

 なので、中野ダイソー後に行った、中野セントラルパーク(LOVEな場所)の丸亀製麺で考えました。

 和田。とにかく6月からまたバイト探してバイトします。今月は何かとバタついてるのでまぁ、軽く探し。

 来月からまたきっちりバイトしますわ。

 ええ。ええ。アタシん中のデスメタル野郎が登場しないよう。

 ダイソーの神様の教えに従えるよう。

 日常五心。大切に。大切に。

 ちなみに中野セントラルパークには大学だけではなく、キリンだのの大手企業さんも入って来たので、丸亀には、それらOLやらリーマンさんもいっぱいで、大混雑でした。

 そしてもともとの中野族(ワシらのような者)はちょっとスミっこにおいやられた風で。チュルチュルとうどんを食しておる感じです。中野族と違って、非中野族(企業さん、大学生さん)らは、なんかキラキラッとしてるから、すぐに区別がつきます。

 中野も変わりつつあるのね、と、また思いました。
 

2013年05月05日(日) 昭和のオッさん

 今日、昼間、ツイッターで、TBSのお昼にやってる番組で、、、えっと、なんだっけ、ほら、オッさんたちが出てきてあれこれ言って、そして若い女性に料理作らせて、出来ないのを笑うヤツ、、、あの番組への違和感を言ってる人がいて、そうだそうだと返信した。

 あれ、、、昭和なオッさんの論理の番組ちゅうか、コーナーだよね。

 今どき若い女性に料理作らせて、出来ないのを笑う?

 イクメンな時代だよ、今や。

 イクメンなフィンランド人大使館員が、イクメンな本を出版しちゃう時代だよ。

 ↓

週刊朝日のフィンランドメタル特集でお世話になったミッコさんの本

 それなのに、若い女性にだけ?

 弁当男子ってわかってないの?

 怖いな、と思うのは、その番組のそのコーナー、もう10年以上は続いてるから、恐らく、今そのコーナー作ってるのは、きっと、20代とか、30代の、若い、テレビ制作会社の子たちだろう。

 オッさん理論の元で作られた企画を、何ら考えることなく、そのままズルズル続けてるって?

 考えるってことしないの?

 いいんすよ。あんな時間(日曜午後1時)に、あんな番組見てるのはだいたいが昭和の人なんだから、それで・・・とか思ってるのかな?

 だとしたら、テレビ、もう、一寸の進歩もないじゃん。じゃん。

 上司に「今どきは弁当男子の時代っすよぉ。このコーナー、もう古臭いんじゃないすか?」ぐらい、言ってはみないのだろうか?

 つうか。笑いも何もないだろう。

 オレが現場なら、逆にするな。

 料理人です、などと言って登場するオッさんにまず料理させる。

 そこへギャルやオバさんや婆さんやらがゾロゾロ登場。

「えええ、うっそ〜〜、そんな面倒なこと、しないいい」
「あんたね、こっちのがいいわよ」
「そんなんじゃ、もったいないでしょ」
「ああ、それはこうやるんじゃよ」

 と、ワイノワイノ。。。。邪魔しまくり。そして、まったく場の空気なぞ読みやしない婆さんがチャッチャッと手際よく創り、「これのが旨いじゃん」というオチ。。。

 その方がずっと面白い。

 日本はオッさん昭和論理が今だに正しいと思われ、常識のようにされているが、てんで的外れで、てんで面白くなく、てんでセンスなしなのだ。

 女性手帳とかいう馬鹿を言い出すセンスも、ほんと、どうしようもないよな。

 ま。それをたとえば「マーク・ジェイコブスのデザインですけどっ?」というのなら、いいのだが。

 ほんと。ズレズレだ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール