ひぽこんコラム

2013年05月05日(日) 昭和のオッさん

 今日、昼間、ツイッターで、TBSのお昼にやってる番組で、、、えっと、なんだっけ、ほら、オッさんたちが出てきてあれこれ言って、そして若い女性に料理作らせて、出来ないのを笑うヤツ、、、あの番組への違和感を言ってる人がいて、そうだそうだと返信した。

 あれ、、、昭和なオッさんの論理の番組ちゅうか、コーナーだよね。

 今どき若い女性に料理作らせて、出来ないのを笑う?

 イクメンな時代だよ、今や。

 イクメンなフィンランド人大使館員が、イクメンな本を出版しちゃう時代だよ。

 ↓

週刊朝日のフィンランドメタル特集でお世話になったミッコさんの本

 それなのに、若い女性にだけ?

 弁当男子ってわかってないの?

 怖いな、と思うのは、その番組のそのコーナー、もう10年以上は続いてるから、恐らく、今そのコーナー作ってるのは、きっと、20代とか、30代の、若い、テレビ制作会社の子たちだろう。

 オッさん理論の元で作られた企画を、何ら考えることなく、そのままズルズル続けてるって?

 考えるってことしないの?

 いいんすよ。あんな時間(日曜午後1時)に、あんな番組見てるのはだいたいが昭和の人なんだから、それで・・・とか思ってるのかな?

 だとしたら、テレビ、もう、一寸の進歩もないじゃん。じゃん。

 上司に「今どきは弁当男子の時代っすよぉ。このコーナー、もう古臭いんじゃないすか?」ぐらい、言ってはみないのだろうか?

 つうか。笑いも何もないだろう。

 オレが現場なら、逆にするな。

 料理人です、などと言って登場するオッさんにまず料理させる。

 そこへギャルやオバさんや婆さんやらがゾロゾロ登場。

「えええ、うっそ〜〜、そんな面倒なこと、しないいい」
「あんたね、こっちのがいいわよ」
「そんなんじゃ、もったいないでしょ」
「ああ、それはこうやるんじゃよ」

 と、ワイノワイノ。。。。邪魔しまくり。そして、まったく場の空気なぞ読みやしない婆さんがチャッチャッと手際よく創り、「これのが旨いじゃん」というオチ。。。

 その方がずっと面白い。

 日本はオッさん昭和論理が今だに正しいと思われ、常識のようにされているが、てんで的外れで、てんで面白くなく、てんでセンスなしなのだ。

 女性手帳とかいう馬鹿を言い出すセンスも、ほんと、どうしようもないよな。

 ま。それをたとえば「マーク・ジェイコブスのデザインですけどっ?」というのなら、いいのだが。

 ほんと。ズレズレだ。

2013年05月04日(土)

 大家さんが庭に咲いたバラを切って持って来てくれた。。。。驚き。

 普段、ぜんぜん、交流ないんだけど。。。





 すげぇ、いい匂い。。。てか、さっき、小さなバラを中野で買ってもたのに。。。350円。匂いナシ。

 オレがけっこうデカい声で「引越したい」とか電話してるの、聞かれたかな?

 それとも、今日、朝からダミアン・ライスやレディオヘッドの暗い歌ばかり聞き続けてるから、上の和田さん、ヤバいとちゃうか?と覗きに来たのか?

 しかし。。。大家さん、意外といい人なのか。。。

 でも、そうなると、また、心苦しい、オレのウソ事件。

 いつまでウソを。。。。オレ、フリーランスですからっ!!!

 貧乏なフリーランスですからっ!!!

 でも、オレ、人生で家賃を滞納したこと、たった1度もありませんっ。本当ですからっ。オレ。オレ。

 どんなときも家賃は払いますからっ!

 今日、しかし、引越し2ヶ月で、suumoにあった沼袋と野方の物件に問い合わせメールなんてしちゃって。。。すぐ返事来たけど、まぁ、内見はしない。

 面倒だから。。。とりあえず、ふ〜ん、それぐらい値段で、線路脇でもなくて、へえ、あるんだ、ということが確認できたから、ヨシ。

 中野地域も、古い物件は、やはり、値段は下がってると再確認。ラジャー。

 しばらくはバラの香をかいでることにする。。。だに。

2013年05月03日(金) 憲法記念日

PS:仕事の合間に、ほんの小一時間だけ、中野ならぬ、官邸前へ。



 再稼動反対、再稼動反対。

 叫ぶとスッキリすんな。。。オレにとっちゃ、ウサ晴らしの場なのかもしれん。

 再稼動反対っ!

 空が怪しかった。




 帰り道、戦争のことを考えててハッとした。オカンの腕の中で死んだ、オレのオジさんになるはずだった赤ちゃん。その人がいたから、オカンは生き埋めになっても息が出来る空間とかあって生きていたんだろうな。てことは、そのオジさんがいたから、今、オレ、生きてんだ。。。そう思ったら、オレは絶対に戦争反対とか、原発反対とか誰よりも叫ばなきゃな、と思ったんだ。

 この発見は大きい。大きい。とても。





 今日は憲法記念日。

 自民党のメルヘン安倍どもは、マジで憲法をバカにしまくって独裁政治を可能にする憲法96条を変えようとしてる。

 それ変えたら、誰もが簡単に憲法が変えられて、憲法の意味がなくなる。

 って、右寄りの、9条変えろ、といってる人たちでさえ危惧してる。

 くそったれ!

 そして今朝は師匠らが、新聞に憲法9条を守れの意見広告を出していた。

 メルヘン安倍は、あのたるんだカオで、まったく似合わない迷彩服を着て喜んでいたが。。。ほんと、あのたるんだカオに迷彩服は女装するより似合ってなかった。

 威勢のいいことばかり言って、ああいう奴はいざ戦争になったら、真っ先にオシッコちびって、逃げていくんだ。

 くそったれめ!

 憲法96条も、憲法9条も変えてはいけない。

 戦争に行ったことも、戦争で家族なくしたこともない私だけど、オカンとか、師匠からとか、戦争の話はいやというほど聞かされてきた。

 師匠は兄がルソン島で戦死して、10数年後に戦死した場所までガタガタとおんぼろ車に乗せてもらって遺骨収集に行って、自分の手でゴリゴリ土を掘って、でも鉄兜の欠片とかしか出てこなくて、お兄さんの好きだった梅干とお茶お供えして、そこでワアワア泣いたって言ってた。

 軍令部に働いてた父ちゃんは心労からどんどん痩せて、肺炎になってアッという間に死んじゃったが、そのときの細かい経緯を、今回の師匠本作りで、実は初めてお姉ちゃんから一緒に話を聞いた師匠は、そこでもダアダア涙流して泣いてた。

 うちのオカンはB29の爆撃にあって生き埋めになって、手に抱っこしてた赤ちゃんの弟が死んでまい、その数日前にずっと風邪ひいてて、それが治ったばかりだったところだったのに、本当にかわいそうだったと今も泣く。

 そうやって戦争によって泣いたことのある人の言葉こそが本物だ。

 戦争による家族の死に直面したこともない、メルヘンな首相なんかに憲法を変えさせてたまるかっ。

 そして同じように、戦争の悲しみを知らないメルヘンな人たちがワアワア騒いで賛成してるのなんか、許してたまるかっ。

 そんなに戦争が好きなら、今すぐシリアに行けばいい。今すぐにだ。シリアに行って、戦争を味わって来い。楽しいだろう、最前線だ。

 私は絶対にイヤっ。

 こんな、「暗くて寂しい」だけで、引越したい引越したいと泣いてる人間だもん。

 戦争なんて無理っ。

 最初の爆撃の音だけでショック死する。

 現実、馬鹿ブッシュ2世が仕掛けたイラク攻撃のときの最初の爆撃の映像を見て、すごいショックで、しばらくウツが悪化した。

 戦争なんて無理っ。

 でもそれは本当は私だけじゃない。憲法変えろとか叫んでる奴らこそ、絶対に無理に違いない。オシッコもウンコもぜんぶチビってワンワン泣いて、泣いて、逃げ回って、撃たれて死ぬ。

 ウンコとオシッコと血が全身にまとわりついて、ものすごい腐臭を放つ死体になる。

 誰も触りたくないから放置だ。

 それが戦争。

 憲法を改悪すなっ!
 
 安倍、オマエは世界1、迷彩服、似合わないからなっ!

 世間知らずのお坊ちゃま君のアホにオレたちゃ、付き合ってらんないからなっ!

2013年05月02日(木) 中条きよし

 今の冥界ハウスは1階が大家さんで、目の前は大家さんの庭。今はバラが咲いている。たくさん。

 大家さんはバラ好きで、バラの手入ればかりしているのだが、あまり滅多に話すこともない。家賃も銀行振り込みだし。

 昨日、野崎さんに「前の大家さんとだって仲良くなるのに時間かかったでしょう?」と言われたけど、前の大家さんは最初からメチャメチャいい人で、意外とすぐに仲良しになってはいた。もちろん、色々問題もあったこともあったけど。。。

 で。ここの大家さんは悪い人ではないけど、私は大家さんに負い目みたいのを感じているんだ。それで、どうしても、あんまり近寄りたくないというか、仲良くできないというか。

 それはここに入居するときに、不動産屋の若い兄ちゃんが、オレがフリーランスだから、それだと審査に通りづらいから、どっかに働いているとか、所属ってことにしろ、というから、じゃ、れい子ちゃんとこ所属ってことにしたんだが、いつの間にかそれが、れい子ちゃんとこで働いてる、という話で大家さんに伝えられていた。

 ここに越してくると挨拶に来たときに、そう言われて、オレはえっ?と思ったけど、今さらそれを覆すわけにも行かず、すごく適当に、いや、毎日行くわけでもなくて、、、ごにょごにょ。。。。みたいにしてしまった。

 それが辛い。私は何よりもウソが嫌い。ウソついてる状態があまいりにも辛い。自分にウソをついてるときも、人にウソをついてるときも、とにかく辛い。

 だから、こうして、もちろん、れい子ちゃん家になぞに働きに行くことはなく、毎日家にいる自分を申し訳なく思う。大家さんは「不思議ね、和田さん、毎日お家にいるわよ」とか思ってるのかなぁ?と思うと、すごく心苦しくなる。

 そりゃ、そんなこと気にしないで、家賃さえとりあえず払ってくれてて、静かに、問題起こしてくれなきゃ、なんでもいいのよ、、、、なんだろうけどさ、実際は。

 でも。

 私はウソが苦手。

 それがどうしても、どうしても心のどっかにトゲになって刺さってて、それがこの家にいる居心地を基本的な部分で悪くさせてるんだ。

 今度、話する機会があったら、家にいるんですよ、と大家さんに言いたいと思うのだが、大家さん(おばさん)は基本的に、私ら住人と話すときには妙に高いテンションで、ドウモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜みたいな人で、そういう話を、あの、その、なんていいだせる雰囲気の人でもなくて。

 うううううう。ううううううううと、困ってる間に、オレ、まぁ、引越すんだろうな。

 そして、その瞬間に、ウソつかなくてすむから、ホッとするんだと思う。

 ウソは嫌いなんだ。

 自分にも。誰にも。ウソだけはイヤなの。

 ↑
 などと書きながら、口先だけど「アアア、ドウモ〜〜〜〜〜〜〜。ステキですね〜〜〜〜〜〜」などと、すごくウソくさいインタビューとか、バンバンいくらでも出来ちゃうんだけどな。ワッハハハハハ。

 ま。

 いい加減。

 そんなもの。

 うん。

 ところで「うそ」って歌ったのは中条きよし? 誰だっけ?

2013年05月01日(水) 岩手県の子どもたち

 昨日、チョコッと書いた、「物語、岩手の子どもたち」という写真展のことをもう一度、ちゃんと。。。

 ほら、昨日はチキチキ和田ちゃんお婿さん募集告知だったからね。それといっしょに書くにはさぁ。。。。ねえ。やはり。ほら〜〜。アタシにも一応、常識みたいなものはあるわけでぇ。ええ。ええ。

 で。

 本当にすばらしかったので、私がナナメから(なぜかナナメから)撮った写真を2枚。




 子ども。。。。この輝く目。まずこれで号泣。

 


 野球部のダラダラした姿。。。これにまた号泣。この姿って、こういうのって、まさに青春じゃんっ! これこそ青春じゃんっ! この当たり前の青春の日常の風景に、また涙っ! あのあまりにも恐ろしい出来事の後にある、このあたりまえの青春の風景に、彼らに幸あれ!!と、祈らずにおられないのです。

 そして子どもから、「国境なき子どもたち」へのお礼の手紙と写真が飾られていた。。。。これはもう涙涙涙で。。。







 泣くでしょう?

 泣くでしょう?

 ぜひぜひ、行ってみて。8日まで。

 ただ、お休みが多いのでここをしっかりチェックしてから行ってください

グダグダ文句ばかり言ってるチンピラな自分を思い切り恥じるのでした、はい。。。。


 
 ところで。。。。

 今日のトロさんのメルマガがよかった。

 勝手に転載。。。

「考えるべきことがあって、考えてみたけれど、今日の結論としては、まだツキが残っているなと。
ぼくは運が悪いのが嫌いで、自分は運がいいと信じているから
しんどいときでもやってこられた。
運は上空からゆらゆら降ってくるもので、
受け止めるためには屋外に出て行く必要がある。
いや、イメージの話だけどね。しかも遊び人の理屈だけどね。
遊び人は表で元気に動き回ることで、新たな遊びの種を得る。
優れた遊び人は落ち込んでいるときでも普段通りに遊ぶことができる。
目先の調子くらいで型を崩さない。
すると恵みの雨が降ってくるって、以前取材した遊び人が言ってた。
その感じは、とてもしっくりくる。
頭悪いし、理屈こねられないし、感覚しか頼るものがない身としては。」

 トロさんは頭いいし、感覚も鋭いし、天才だし、ツキはいっぱいあると思う。。。

 なるほどね。元気に遊びまわらなきゃダメなのね。。。

 私はでも、逆かも。てか、方向性が違う。

 ワアアワアアア泣き叫び。どん底まで落ち込み、死ぬ死ぬ叫び、みんなに迷惑かけまくって。。。。でも、実は飛びまわってる。。。。いつも。。。どんなに死にそうでも、絶対に立ち止まることはなしないというか、立ち止まれないんだよな。。。立ち止まると余計に死ぬから、立ち止まらない。ダメなら一層、動き回り、バタバタして、んで、玉砕したり、腹たったり、また泣いたりしながら、大騒ぎして、空回り大王になりながら、ツキは振って来ないから、無理やり強引に摑もうとして、そしてつかめないのだが。。。ワハハハハハハ。つかめないでやんの。オレ。ワハハハハハ。でもなんとか生きる、というか。

 そんな風だな。

 そうか。恵みの雨を待つのね。。。ちょっと待とうかしらん?

 でも、やはり、ただ待つのは無理だから、中野の丸亀製麺あたりでバイトしながら、待とうかしらん。

 ツキや〜〜〜い。ツキや〜〜〜〜い。

 でも、今は、昨日、その写真展で買って来たネコちゃんを見てはニコニコしてる。すごくすごく買ってよかった。こんなに気持ちいい、思いのこもった、すばらしい品物に出逢ったのは、久々な気がする。

 800円。宝物に出会えた。




ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール