ひぽこんコラム

2013年04月06日(土) 野崎洋子祭っ!!!

 今日は浅草で、ヴァサラット祭だった!




 って何が何やらわからない写真。

 これは演歌の殿堂、浅草のレコード屋さん、ヨーロー堂の、日ごろは演歌の方々が営業をする舞台で演奏するヴァサラツトさんです。

 すごいすごいシュールだったよ〜〜〜。

 ヴァサラットの音楽そのものと同じようにシュールだった!

 ヴァサラットさんはフィンランドの不思議バンド。インストなんだが。破天荒。意外。冒険。冒険。また冒険。

 裏ムーミン谷と私は日ごろ呼んでいるが、そういう、不思議な暗さと、不思議なヒョウヒョウさと。

 とにかく、不思議な大冒険なバンドなのだっ!

 フロ〜〜〜ム、フィンランドっ!!!
 オレが何かと最近、お世話になってるフィンランドっ!!

 そして、そのヴァサラット来日に際して、招聘元=ミュージックプラント=野崎洋子さまは、浅草を舞台にした、ヴァサラット祭を敢行した!

 カフェ開く〜〜の。
 写真展開く〜〜の。
 ヨーロー堂でインストア・ライヴやる〜〜の。
 ミッコさん@和田のフィンランドメタル特集にもご登場いただいた、フィンランド大使館の参事官さんの講演あり〜の。
 フィンランド人タレントさんのトークあり〜〜の。
 ヴァサラットを人力車に乗せ〜〜の。
 船出し〜〜〜の。

 とにかく、こういっちゃなんだが、1万も2万も客集めるわけでもない、実にコアな存在のグループを元に、祭に仕立てあげたわけだ。野崎洋子っ!

 すごいっ!

 それはスゴイことだっ!

 マジ、すげえええええええええええええええ。

 見に来た川内さんや、写真撮ってたユキさんらと、

 「野崎さん、これ、1人でぜんぶ仕切ってやってんだよね? すごすぎる。。。。」と、とにかく唖然とした。唖然だ。

 普通なら、こんだけのイベント、えっと、電通入ります〜〜みたいな?

 いや、そこまでいかないとしても、とにかく、なんか、デカい会社入ります、みたいな?

 そんなことを1人でやりぬける女、野崎洋子。

 音楽業界は不況?
 世間は暗い。
 日本に未来はない。

 オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール、F××K!!!!

 野崎さんのそんな叫びが聞こえてくるっ!

 仕事なくて悲しい?
 お金なくて困る?
 未来が見えない?

 和田、お前は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜F××K!!

 そんな野崎洋子さまの叫びが聞えてきそうだった!

 浅草・野崎洋子祭。

 間違いなく。それだ。野崎洋子祭。

 浅草を祭にした。1人で。

 そしてもちろん。ヴァサラットのコンサートはカッチョえがったよ。

 ステージがちょうど後ろが白い壁で、そこに彼らの影が映るんだ。

 それが彼らの音楽にぴったり!

 ああ、そうだ、ヴァサラットの音楽は影の音楽だと思った。影絵。

 影は冥界(爆っ)。

 しかし、その影が強い。

 影が力を持つものは本物だと思った。

 影の大切さを知らせてくれた。

 影がしっかりしてないと、ダメだと思った。私は今、影の世界に住んでいるけど、その意味を感じさせてくれた。おおっ!

 影の音楽、アラマーイルマン・ヴァサラット。

 明日も浅草野崎洋子祭(ヴァサラットのコンサート)はあります!

 ここをよ〜〜く見て行ってみてください!

 野崎洋子祭、すごいよ。すごい。

 その情熱。その繊細さ。その行動力。

 1人の人間が出来ることの大きさに驚く。

 そしてヴァサラットに冥界(影世界)へと連れて行かれてください。グイイイイッと。。。。

 あ。藤岡さんという方が撮られたヴァサラットの写真が飾られていましたが、あれはレンブラントの絵そのものだったわ。。。それもまたすごいのよぉ。うん。
 



2013年04月05日(金) リ・スタート

 2001年に自費出版して、ドナドナ本屋を売り歩いた「でたらめな病人vsつかえない医者」。

 2007年に文春文庫から「ワガママな病人vsつかえない医者」として出していただき、そして、それが、驚いたことに翌年、韓国でも出版された。。。というのは前にも書いたけど、手許に今それが3冊あって、でも、私はそれを読めないから、誰か1冊ぐらい、在日韓国人の人とか、韓国の言葉が母国語の方に読んでもらえたらいいなぁ〜とか思うわけで。ええ。

 誰かご希望の方、いらはりませんかねぇ。ええ。

 



 ところで、今日は朝1で、立川へ。

 立川のHMVさんで、師匠本と、師匠お写真パネル展をやってくれているので、ありがとう!と言いに。




 おおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 立川のHMVさんは、店長さんが、HMVで唯一の女性!(つい最近、川口店もそうなったらしいが)

 キラキラした美人さん!

 気さくで、「アタシ、1Dが好きです」とか、どうでもいいこと伝えてきたww

 ほんとは「バイトさせてくださいっ!」と言えばよかったのかもしれん。。。

 うん。

 でも実はバイト、決めたんだ。

 と。爆弾発言か?

 そうでもないな。うん。2009年11月末以来の発言だもんな。

 2009年11月3日の日記↓

 そんなこんなで、あさってからコンビニのオバさんになることが決定しました。
 とは言え、週に3日、チョロッと4時間くらい。だからお金にはあんまりなりません。なりませんが、家賃の足しになります。ありがてええ。
 しばらくは試用期間。どうなるやら? お互いにダメだと思ったら終わりにしましょう、などと言われて(笑)。
 でもそこはなんだか普通のコンビニじゃないんだ。なんかのんびりしてて、店長はマダムみたい。働いてるのも昼間はみんなオバさんで。。。見回すと。。。個性的な雰囲気の人たち。。。
 マダム店長いわく、お年寄りがのんびり買い物にこれるお店を目指しているらしい。住宅街の中、老人が一人暮らし、という家が回りにはいっぱいあるんだ。
 なんかねええ、だからねええ、いろんなドラマがありそうで。。。ええ。ええ、楽しみです。
 とは言え、4時間もの立ち仕事、最初は辛いと思う。いくらふだん2時間の畑仕事してるとは言え。。。
 フラフラしたりめまいしたり、そんな中でも働く、という辛さを私も経験しなきゃ。アマちゃんの私、鍛えなきゃ。
 とにかく、が、が、がんばりましゅ〜〜〜〜〜。
 

 ↑これ書いたときは、よもやその後、それをネタにして本まで書くとは思わなんだ。。。

 人生は分からないので、今度のバイトも何が起こるでしょうか?

 コンビニ?

 いえ、違います。なんかぁ、会社なんだ。小さな。

 大喧嘩して3日で辞めるか。。。。爆っ。
 ずっと続けて女帝になるか。。。。
 またマダム店長みたいな人に出会えるのか?
 つまんね、とかクダ巻いて、大ひんしゅく買うのか。

 どうなるだろうか?

 だいたい、会社ってとこで働いたことないんだよねぇ。。。学生時代に新星堂の本社でバイトしていたことはあったけど、そこは離れ小島みたいな部署で、輸入盤の数数えたりしてるだけだったしなぁ。

 だから、アタシという人間が、会社という、これまで免疫のない場所でどうなっていくのか、何を感じるのかは、まあ、ミモノではあるかもしれん。

 って。こんな態度で行くのは本当に申し訳ないな。うん。でもちゃんと働くから。言われたことはやるから。キレイにお掃除するから。

 あ。会社では働いたことないですが、師匠のとこでオレ、事務員だったのよぉ。

 電話出て。金の計算して。レコード整理して。著作権管理も。スケジュール管理も。アタシったら1人でぜんぶやってたのよねぇ。実は事務は出来るんです。ええ。ええ。事務はイヤじゃないんですよ。

 てか。アタシ。ライター以外の仕事は意外となんでもこなせるのよね〜〜爆っ!

 クワもたせりゃ、延々穴掘っていられるし←これはやればわかりますが、まず初心者には無理なのです。

 コンビニ店員キビキビッだし!

 ドナドナ、バイト生活、リ・スタートっ!

 何が出るかな? 何が出るかな?

 パパパパパ〜〜〜ヤヤヤヤン。
 
 

2013年04月04日(木) クールジャパンっ

PS:週刊朝日の今週号で、21世紀のロック喫茶名店めぐりやってます〜〜〜♪ ちなみに来週はジャズ喫茶編でする。よろしくご覧になってくださいませ。ぺこぺこ。ステキなお店ばかりです。マジ。マジ。ほんと、取材が超〜〜〜〜楽しかったの!!






 日本政府はすごく今さらクールジャパンに予算つけたりしてるんだけど、遅すぎるんじゃないか? 数年前に私がクールジャパンの取材を色々してた頃、経産省のやる気あるオバちゃんとかもいたんだけど、いかんせん予算なくて、おいしいところは現地の外人さん@フランス人とかにぜんぶ持っていかれ、日本からあっちに行く人たちはぜんぶ自腹。結局それは続かなくて、なあなあな感じでブームというのは終わってもた。。。

 毎年秋に色んなシンポジウムとかやる、日本文化の輸出の祭典みたいのがあって、私も一昨年まで行ってたけど、去年とかやってたのかな?

 ラフォーレ原宿とかもフランスの有名なジャパン・エキスポに出店して大反響だったのに、政府はコレクション用の場所として領事館?とか提供してくれるくらいで、お金は一切出してくれなくて、やっぱり日本から洋服とか大量に運ぶのは難しくて、3年目は断念すると話してたんだ。

 ジャパン・エキスポなんて何十万人もの人が集まる大イベントに成長してたのに、てんでお金出さないで、で、現地のいかにもオタク!ってフランス人男性2人がやってんだよね。それを日本語も話せる日仏ミックスの女性が手伝ってて。。。そいつら、丸儲けしてんだよなぁ。。。日本から行ってたバンドとかはみんな自腹やった。

 他にもアメリカでのオタコンとか色々あって、それぞれすごく盛り上がってたのは2007,8,9年くらいで、今はどうなってんだろ?

 日本のクリエイターにお金出すのはもちろんだけど、そういう現地フェスに、フランスの大儲けしてるのとは別の、そういう草の根みたいなジャパン・フェスにお金出すのはどうなんだろう?

 そうそう、フランスでケーブルテレビ局で、日本の音楽ばかり放映する局を細々やってる人もいたけど、あれはまたどうなったんかなぁ? youtube全盛になって、それは消えたのかな? その人は本当に日本を愛してて、子供のころにアニメで見た、日本の踏み切りのカンカンカンていう音を日本に実際に来て生で聴いたときには涙出た。。。。なんて言ってたよなぁ。ああいう、本当に日本を愛して、商売気抜きで日本文化を広めようとしてくれる人にこそ、お金は出すべきだと思う。

 あと、V−ROCKフェスなんていう、ビジュアル・ロックのフェスが2回くらい東京であったけど、あれもどうなったんだろう? あれを主催してたのはすごく熱い日本のオジさんで、色々問題はあったみたいだけど、ああいうのだってもっと支援して、毎年必ず東京でやります、もしくは世界何箇所かをツアーします、とかやればいいんだよなぁ。

 でも、前に、雅さん(雅山じゃないよ。ヴィジュアル系のギタリストで、世界で人気がある人なんだ)が言うてたけど、日本の芸能界はシステムとして、そうやって海外に行こうとするときに、大所帯で、大名行列みたいにして出かけて、日本のルールを持ち込もうとするから失敗するらしい。ふううむ。そういう根本から変えないとねえ。

 それに、少し前にも日本のレコ協とかの偉い人に取材したときに、中国に拠点となるような番組を作って、そこに日本のタレントを送り込んでどうしたこうした、とか言ってたけど、それもうやむやなのかなぁ。

 ただお金をつぎ込んでもダメなんだ。ポスター作っても何してもダメ。すでに居る、本当に日本のことを愛し、日本の文化を愛してる人がタッグ組むしかないんだと思うけど、そういうの分かってるはずのオッちゃんおるのになぁ。出てきてないのかなぁ。あのオッちゃんは発言権ないのかなぁ。

 。。。と、今日は業界ぽいこと書いてもた。しかし政府はほんと、今さらやるなら、きちんとお金、投下すべきとこに投下してほしいし、それを受け取る業界は、日本システムのまま行こうとせんで、きちんと海外それぞれの国のシステムと何が欲されてるかちゃんとリサーチしろよな、と願うんだが、無理やろなぁ。

PS:その後、業界の人から聞いた話では、なんと!!
 政府は最初からこんな金出すつもりなどはまったくなく↑ただの格好つけ、安倍政権の参院選対策、お飾りであって、助成金の申請ははなはだ難しく厳しく、滅多に出ないんだそう。そして、使えないお金はぜんぶ補正予算に回すそう。
 そう。だから、最初にリンク貼った記事中にあるような、秋元康は、「ノーギャラでポスター作ってもらいましょう」とか言ったんだ。最初から政府が金出すつもりなんてないこと、分かってるから、あてこすりなんですわ。
 ひどい話でしょう?

 日本は文化をバカにしてる。あのさ。フランスでも、フィンランドでも、韓国でも。資源とかない国はみんな文化こそが資源と大切にしてんだよ。そして自国の文化が育つことって、それが国民の勇気とか自信になんだ。

 どうしてそんなことが分からないんだろう?

 ああ。。。もうううううう。

 ずっとこのことを追いかけて取材してきたから、ほんと、この話題は疲れるんだ。文化を愛してくれる人たちや、がんばる人はいっぱいいるのに、この国は一向にそこに向かないからね。
 

2013年04月03日(水) アイドル万歳〜〜〜〜♪なのら。

 肩で風切る、カメラ目線のアイドル、ウォンテッド! 来日するらしい〜〜、5月にww

 笑う〜〜。この子らは笑う〜〜。すごい〜〜。プロだよ〜〜、プロ。やりきってる。特に坊主頭の子のやりきりっぷりはすごいよ〜〜。

 そして次々出てくるこのようなアイドルたちに群がる若い女の子たちのキャアキャア声を見聞きするにつけ、そのパワーに希望を感じる。

 こんな世の中だけど、彼女らは力強く生きておる! ということがわかって、嬉しくなるのだ。

 今の時代の数少ない希望のような気がする。

 再開したバラカン・モーニング@インターFMでは死んでも流れないであろうが、こういうのはこういうので意味があるんだと思う。

 それに彼女らにとっても、もう先なんて微塵も見えない今にあって、希望なんだと思う。アイドルたちが。あのバカバカ歌が。

 今読んでる田辺聖子先生の本に、

 青春とはこんなものかも知れない。なんだか意味もなく楽しく、人生がみち足りて生き生きと感じられる、これが青春でなければ青春はない。
 青春とはこんなものなのだ、きっと。
 自分にも何かができる、間違いなしに何かを約束されてる、そう信じて疑わないもの。
 身体も心もたっぷりとした、そんな感じにひたりきってしまえるもの、それが青春なんだ。

 ってあった。これは終戦直後に物語の中で少女=田辺先生ご自身が感じたことだ。

 でも、今、こんなことを感じられる子は少ない。

 戦争の直後の荒廃した中で感じられたことを、今は感じられない。

 この間、師匠と行った高校でのトークショー。まだ10代の子が、「食っていけるのは自分の夢よりこっちの職業」とか言ってた。夢より、食っていけるかどうかなんだ。「たっぷりとした」感覚になんてひたりきれない。10代の真ん中で現実を心配する。それが今の青春。

 一見、ビルがたくさん建ち、あらゆるものがあるけれど、でも、本当の風景は、戦後直後の、あらゆるものが爆発されつくし、燃え、ガレキの山となった風景と同じなんだ。本当は。

 そこに放射能が目には見えない毒を撒き。

 金融原理主義で、金持ちはひたすら金儲けにだけ強欲の角を尖らせている。

 その中で、お馬鹿歌が少女たちを慰め。勇気付け。背中を押す。

 ありえない未来を見せる幻影ではなく、少女たちが新たな未来を作るための背中を押してくれてるんだと思う。アタシはそう思う。

 あの子たちのパワーを信じたい。いや、そのパワーが成就することを祈りたい。

 そう思うんだ。うん。

 

 

2013年04月01日(月) 親指仕事

PS2:いつまでもお部屋の悪い所ばかり見つめてないで、いい所を見つけて、お部屋をキレイにしなさい!アーネルを目指して! とユキさんに中野島忠近所のカフェベローチェで諭され、そのままダイソーへ。色々買い込んで、お部屋をガーリーにし始めてる、なう。
 途中、カーテン屋で、カフェカーテン、オジさんの手作り@500円なんていう、すばらしいものにもめぐり合い、ナイスっ!
 ガテンな「ラーメン冥界」@うち。。。が、ガーリーな「カフェ冥界:@うち、に変身ちう〜〜〜。

 ↓カフェ冥界






PS:朝のラジオにバラカン・モーニングが帰って来てうれしい〜〜。朝1番にいい音楽聴けるって幸せ〜。落ち込んでいても、嬉しい気持ちになる!

 
 バイトというか、仕事を見つけなきゃ。

 マジやばい。マジやばい。てか、バイトやらなきゃダメだ。私。うん。生きていくために!

 どうしてここまで自分を放っておいたんだ?と思うくらいやばい。やばいなぁ、私。

 でも、やばいけど、本人的にはこれまでも悪戦苦闘、一生懸命にやってきたつもりなんだけどなぁ。

 なのにこう、気づくと、あれっ? 私、どないしよう?な状況って。

 それって、力ないってことか?

 いつも中途半端だからか。

 ガアアアアアアアアアアアアアアッ。

 もっともっと真剣にやれってことなんだろうな。うん。

 本人は真剣なつもりだったけど、もっと真剣さが必要なんだろうな。うん。

 追い込んで追い込んで。。。。

 って。があああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 疲れる。それは疲れるよ。

 だから、それは疲れすぎてしまうから、私はバイトします。バイトは肉体的疲労だけど、でも、精神的疲労はないから、バイトしよう。

 そしてその間にまた色々考えて、企画でも練って練って、当って砕けろするしか、ないんだよね。

 うん。

 どんなにダメでも。どんなに中途半端でも。でも、私は書くことが好きだから、それしかないから、それをイヤらしい目をして、お願いしますよ〜、旦那〜とか言いながら、コビて、図々しく、たとえ人の記憶になんて残らないものでも、カスみたいなものでも、それでもなんでもやるしかないんだ。やる。

 でも、それをやるためにバイトすんだ。オレ。家賃払わなきゃ。バイトでも払えるために安い家賃の家に来たわけだし。うん。

 なんでもかんでも、とにかく、死ぬまで生きていかなきゃならないのだし。

 あがいてあがいて、爪であちこちひっかけて、なんとか、指一本でつかまって、生きていくしかないんだ。

 みっともなくても。あつかましくても。はずかしくても。ダメでも。それが生き方だから。

 もう、それしかないんだから。

 残るは指一本。

 今、人差し指が断崖絶壁の岩んとこに、チョコッと引っかかってる。下は海。

 指一本で生きていく。私の人生。

 バイトすると、それにもう1本、中指が加わる。

 ああ、せめて親指で確かな岩もつかめたら! そうしたら、少しラクだよな。

 親指っ!

 親指な仕事、カモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!

 
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