昨日は、国際基督教大学高校という、オレなんかからしたら、すげ、エリート、すげ、お金持ち、という羨望の眼差しの学校で、なんと、オレと師匠と生徒とオカンたちのトークバトルというのがあった。
いいんすか、オレ?
なのだが。
当然、オレはまぁ、ヘラヘラし、師匠におんぶに抱っこを決め込む。。。
ヘラララ〜〜〜ン。ヘラララ〜〜〜〜ン。
で。会場の図書室へ行くと。。。。
あ。途中、それぞれの教室に「なんとか準備室」とか「なんとか室」とかあって。
ああ。学校。学校。懐かしい〜〜〜と思った。学校なんてところに入るのは本当に何十年ぶりだし。
途中、「原発はいらない」と手書きのポスターがあって、なんて素晴らしい学校だろう!!!とおもふ。
で。図書室に行くと、そこにはお母さんたちと、生徒は少し。。。
あら。意外とというか。やはり、生徒は少ない。オカンたち世代じゃなきゃ、師匠のことなんて知らないもんなぁ。。。うん、と思う。
それで師匠の話が最初にありぃ。その後質疑応答だったが、オカンたちしかしゃべらない。生徒たちはシ〜〜〜ンと押し黙ったまま。。。
と。業を煮やした師匠が「はい、あなた」とかっていきなり指名っ!
「あなたには夢があるのぉ?」
あのニコニコ顔で直撃だ。。。。生徒答える。
答えざるをえないw
(ほら、こんな笑顔↓@官邸前ね、これは)

しかし、生徒の夢はあるけど、親が。。。とか。夢はあるけど、それが正しいのか分からない。。。といった質問にパキパキ答える師匠。
それが正しいのか分からないって、オレもすごくそう思うから、オレも生徒に連なるようにして、どうしたら正しいか分かるんですか?などと質問するw
「正しいか正しくないかなんて、ないのよっ!」
師匠、熱弁っ!!
ふむふむ〜〜。
しかし。まるでマツコ有吉みたいに、どんなことにも立て板に水、というばかりに話す師匠。
途中、急にオレに「和田はジャーニーのコンサート見てきたんでしょう?」とかフルから、
えっ?と思いつつも、熱弁をふるおうと話始めると、そのオレのダラダラしたしゃべりをまどろっこしく思った師匠にいきなり遮られ、切られるの巻w
ヒイイイイィィィィ。。。。
そんなこんなで2時間。
師匠はしゃべりまくった。
あれがプロってんだな。うん。
その後、サイン会。評伝本にサインする師匠。すると、お母さんたちの中には、オレにもサインしてください、なんていう人が! えっ? オレ? しかも握手してくださいなんて。
えっ? オレ? だって、ただのコンビニのオバちゃんだよ。コンビニのオバちゃんと握手しないだろ? いちいちさ。。。
なんかもう戸惑いながらも、ありがとうございますと、両手で握手する。演歌歌手みたいなオレww
ぺこぺこしてまう。
ぺこぺこ。へらへら。へらへら。。。。
「色紙を描いてください」などと、学校のセンセイが言うから、みょうちくりんなネコ絵を描いてきた。。。あれは恐らく(ぜったい)図書室の奥深くに封印されるであろう。うん。その方が懸命だっ。
しかし。生徒たち。もっと、普通に生徒たちにからみたいなぁ。。。
終わって、下でジュース飲んでたら、向こうのほうでギター抱えて歌ってる生徒がいた。あんな子の横にピョコタンと座って、何歌ってんの?とか言いたい。
生徒にまみれたい。。。
あの学校で用務員さんになりたいなぁ。。。なんか、巨大でさ。森が広がってんの。学校の中に。あそこで、森作業する用務員さんのバイトさせてくれないかなぁ。オレ、やるよ〜〜〜。やる。
それか、売店で牛乳とか売るオバちゃんもいいなぁ。パンとかさぁ。うん。ああ。それのがいいなぁ。
それのがいい。
牛乳売りたい。
お母さんの一人が焼いてきてくれたムーミン・クッキー
↓ スゲッ!

しかし。
帰り道。腹減ったオレは途中乗り換え駅の吉祥寺で降りて、東京チカラ飯で、まずい肉炒め定食を食べながら(まじまずかった。ああいう店はやはり松屋が一番だな)、何故あんな華麗キラキラの師匠に、オレみたいなテヘヘな弟子なんだろう?と考えた。キラキラの師匠には、キラキラの弟子が似合うんじゃないか?とか。
すごい凸凹コンビみたいじゃん、とか。。。
しかし凸凹だから続くのかもしれん。オレがもし華麗オホホホホだったら、続かないのかもしれん。
そんなことも考えた。
師匠とオレ。ナゾのコンビ。
片やレクサスでブ〜〜〜ンと都心に消え。片や吉祥寺でチカラ飯。そして久々の中央線に「うぎゃああ、中央線だああ」とか泣いていたのです。当然。当然。ええ。