ひぽこんコラム

2013年01月25日(金)

PS:婆さんは来なかったわ、今夜、官邸前に。
 えっ? 何?
 って。ええ。パティ・スミス。←また暴言吐いてるおいらですが。

 実は昨夜遅くに、反原発杉並の方から連絡があり、明日官邸前にパティ・スミスが来るかもしれないのだが、通訳がいなくて探していると頼まれて、、、、←このオレに?www

 色々あちこちに電話して探しまくってみたんだけど、結局、来るか来ないかハッキリしないし、ということで見つからなくて。ごめんなさいね、なんて言っておったんですがに。

 んで。今日、夕方に東京駅に居たオレ。あんだけ書いておいて(笑)物見遊山で、たまには行くか〜〜〜〜などと、とんでもないバカな野郎で、トコトコ官邸前へ。

 あんだけ書いておいて!
 このオバさん! ろくでもない! クソバカ?

 しかし官邸前は寒かった。今日はことのほか寒く、人も少なかったなぁ。。。ヒュ〜〜〜〜〜〜〜ルルルルって音が聞えてきそうだったよ。

 でも中野のいつもの人たちがいたので、ワイワイそこで騒いでて、けっこう楽しく過ごし。

 立松和平みたいな朴訥なジイちゃんが「ふるさと」を歌い。。。「ジイさんが歌うのは許す」とか、エラソーにのたまい。

 そして高校生の男の子がすばらしいスピーチをし、彼に連れられて来たという担任の先生がまたすばらしいスピーチをし。彼の親衛隊みたいな女子高生3人も前に並び! それは希望を感じる光景だった。
 帰り際、信号のところで彼らといっしょになったら、高校生男子が風呂敷みたいのを巻きつけてるから、「それ、なあに?」って聞いたら「僕が作ったんです」って、見せてくれて。。。

 そこにはものすごく下手くそな刺繍みたいので、nuke is overって書いてあって。。。。。ドッと涙が出そうになった。もう、もう、泣く寸前。でも高校生の前で泣いたらあかん、と思って。一瞬我慢したら、すぐに彼らは「じゃあねええ」と走って行ってしまった。親衛隊みたいな女子高生のカバンには、女子高生らしいデカいお人形がジャラジャラくっついてて。

 泣いた。その後ろ姿に、今度は本当に泣いた。

 ああ、そうだ。婆さんよ。婆さん。あんたはここに来るべきだったよ。そして彼らに会うべきだった。

 そうしたら、婆さん、あんたの歌、リアリティが深まったのに。せっかく表現が深まるチャンスだったのに。何かやんごとない理由があったんだろうが。来ると言っていたのにね。もったいないことしたね。損したね、と言ってやろう。婆さんよ。あの風呂敷と、あのジャラジャラ人形を目に焼きつけたら、それはそれは違ったろうにね。

 足を運ばないと。寒さに震えないと見えないもの。感じられないものはいっぱいあるんだ。表現者なら、それを知ってるだろうに。

 と。また悪態ついて、すっきりするオレ。寒いから風呂入って寝ます。今夜はマジ寒かった。。。。寒すぎた。。。バカバカミーハー心で行くには寒すぎまひた。。。。ブヒッ。







 総武線乗っていたら、こげな広告が……。毎度お馴染みのサンマーク出版の広告だが。




 いくらなんでも、51は多すぎやしないか?と思った。

 こーゆーのはマックス12個くらいじゃないのか? たとえメモしたとしても、もう、読んでる途中でぜんぶ忘れるんじゃ?

 えっ? 51個覚えられないようじゃリーダーにはなれない?

 てか、こんなん読んで覚えてるような人は、そもそもリーダーにはなれないと思うのだが。

 う。うん…。

 不思議いっぱいサンマ〜〜〜〜ク♪←勝手にメロつけるオレ。

 ……しかし、これ写メした瞬間、思い切りカシャッといって、周囲に振り向かれてしまった。

 おそらく。絶対に。(あら、この人、この本買うのね。へぇ〜〜、サンマークの本を。へぇ〜、リーダーになりたい、と? くすくすくす)と誰か1人くらい思ったこと必須!

 うがあああああ。

 ち、違ううううう。

2013年01月23日(水)

PPS:西友1300円のボアボア・ブーツ@山伏スタイル。。。バカみたいに2足も買ったが、もおおお。歩きづらくて歩きづらくて。最初に買ったたごちゃんも、そう言ってて。ふたりでブウブウと安いブーツの苦情を言い合っていたが。。。
 もう、歩けば歩くほど足が痛くなるので、あきらめて、中野丸井で、子ども向けの、運動靴ブーツなるものをバーゲンで買った。2800円くらいだった。西友ボアボアブーツ2足と同じくらいだった。。。
 安物買いの銭失いと言う言葉がぴったり過ぎるオレとたごちゃん。。。


PS;今日は表参道のギャラリー・ジングへと行って、中川彰さんの「バウルを探して」という写真展を見てきた。
 これは2月に出る、川内有緒さん@レポで国連で働いた話を書いた人でする。。。の「バウルを探して」という本にともなうもので、中川さんは川内さんと一緒にバウルと呼ばれるバングラデシュの幻の吟遊詩人を探して旅に出て、写真を撮られた。
 すばらしいすばらしい写真たち。
 かわいい面もいっぱいで、なんか、バングラデシュの人たちのアイディアは東京カワイイTVなノリなんだぁ〜〜〜♪
 川内さんの本、本当に楽しみ。幻の吟遊詩人を探して旅するなんて、カッコイイ!!
 私には出来ないな。。。へタレだもん。

 そして本が出る前の、去年11月に、写真を撮られた中川さんという方は、突然亡くなってしまった。だから、それら写真は遺作になってしまった。
 あまりにドラマチックな物語を背負わされた写真、そして本。

 でもそれを背負うに絶対に負けない物語であるはず。うん。そうに違いない。


 



追記:最終的に思うのは、結局そういうマザコンとか大したタマのアーティストとかを、必要以上に持ち上げるのが本当にイヤなんだ。そこに行き着く。たとえ誰であろうと、必要以上に持ち上げて、ひゃあひゃあお調子ものに騒ぐのが本当に醜いと思うのよ、あたし。





 ↓昨日自分が書いたのを眺めて。。。。ああ、アタシって、みにくい女だわ。わめき散らすブス。うるさいブタ。

 どう間違えたって、パティや、ヨウコや、ジョーンはこんなことわめかないのよ。彼女らは頭のいい女だから。。。

 そういうことよね。頭悪い女こそ、こうして吠えるのよね。みっともなく。うんざりするほどに。

 と。冷静に見つめる朝です。




 たごちゃん情報によると、中国で人が死んだ大気汚染がどんどん日本にも来ていて、今日? 明日? 都内にも達するらしいんだけど、普通のマスクじゃ通過しちゃうって。。。ええっ? どうしたらいいの?

 ていうか、先週も流れてきていたんですね、すでに

 うううむ。ここんところの鼻や喉の悪化の一因かもしれない。。。

 暮らしにくくなる要因はあちこちにいっぱいあるのね。ううぐぐぐ。


 ↑
 しかしその後、ツイッターでまた色々バトルし合いw 女子連も加わり、盛り上がる盛り上がる。。。

 熱くなるあたしたち!

 結果、ジョン・レノンは愛だの平和だの言いたがるマザコンのガキんちょで、そこにちょうどよくグレート・マザー(母性)を持ったヨウコが現れ、共依存のような形でふたりは存在していた。。。という結論が出ました。

 ヨウコ(同じ名前w)の名言。「ジョンは単なるわがままで自分の愛と平和しか考えてなかったが、ようこのおかげでヒーローになれたのだと思う」

 ↑そのとおりすぎるよね。。。

 そしてさらに、こういう彼女たちの力は「営業力にも通用する」とユキさんが言い出し。そうだよね。パティもいかに自分がすごい存在かを見せることが本当に上手だし、洋子はジョンの死後、正直生前よりもすごく見せ続けることに成功してる「1人電通」みたいな女よね。

 やつぱり、どうあったって、あたしら、彼女たちにはかなわないわっ!!

 ということになりました。はい。

 あ。結論のキメは「大したタマ」ということです。はい。はい。

 「大したタマ」。私らが目指すのはそこですっ。そこっ。


 ところで。昨日から私はツイッターで、そのバトルとは別に、「女は女に厳しい」というバトルを繰り広げているのですが←アタシも暇だねw

 そう書き込んだら、見知らぬ人が

 私は絶対にそんなことない。

 とか。

 私も多分そんな事無いですー可愛ければそれだけで存在価値ありますものー。

 とか、まったく見ず知らずの人に書かれて、まぁ、見ず知らずの人だから、適当に返答しておいたのだが、のけぞった!!!

 ま、ツイッターだから、私の言いたいことなんて伝わらないのは当然なのだが、「私は絶対にそんなことはない」って。。。。すごすぎる。絶対って。。。。絶対って。。。。

 そういうこと言い切れるその図々しさ。鈍感さ。。。。そ、そ、それは間違いなく、あんた、他の女に厳しくしてるよ。。。うん。と思った。言わなかったけど。

 かわいければそれだけで。。。。ってのもまたすごいな。アタシはかわいいと暗に、いや、はっきり言う。

 ツイッター見てると、世の中にはいろんな人がいるなぁと思います。

 しみじみ。。。つくづく。

 そして自分が意図したのとは別のほうに解釈されていくのもなぁ。それはそれでまぁ、面白いけどね。うん。

 いやぁ。。。一昨日からずつと「女」について考えさせられています。



 
 

 
 

2013年01月22日(火) 男と女の間の深い川

 昨日、ここにパテイ・スミス、グルーピー体質論を書いたら、数人の、この人らは信用できるね!!!という女性の方から、そうだそうだ、そのとおりだああ!という共感の声を頂いたのですが、やはり男性は分からないみたいですねぇ。違う!と男性の方から激怒ツイートされました(笑)。

 ううむ。やはり分からないんですねぇ。私らの言いたいことが。。。男の人には。。。。

 男の人って、たとえば女が「あの女いやよ」とかいうと、「何言ってるんだよ、いい人じゃないかぁ」とか言うよね。

 女は、そういう、いい人な女がときどきチロンと見せる伺うような目つきやら、この状態をどっちに転がせたら得かを測るような顔つきやら、一瞬の、他の女が見せるズルさや、したたかさにめっぽう敏感なんだ。もちろん自分だって、そういうカオするんだけどさ。

 でも男の人は、根っこが優しいんだろうなぁ。

 「そんな風に言うもんじゃないよ」、とか言って。請合ってくれない。

 表っ皮の女の面だけを見て、そんなことないよ〜〜と思ってしまう。

 でも、だからこそ、男は女を愛して、幸せでいられるんだろうけどね。。。ふっふふふふ。

 男と女の間には越すに越されぬ大河が流れてるのよね〜〜。ほんとうに。

 ああ。あと。

 グルーピーなんかじゃない!と男性氏に言われたんですが、そこには暗に「グルーピー」という存在への嫌悪も感じました。男性氏からの。

 アタシ。でも。別にグルーピーだっていいじゃん?と思うんだ。

 たとえパティが、ヨウコが、本当にグルーピーだったとしても。それのどこが悪いの?って思う。

 憧れの男、スターと寝て、彼女が幸せを感じ。彼もいっときの安らぎを感じ。

 それの一体どこが悪いのだろうか?

 誰がそれを責められるのだろうか?

 男の人って、自分が好きなスターさん(女)には、清廉潔白でいてほしいのかしらん。

 まぁ、スターさんに限らないわよね。男って、やはり、女には清廉潔白でいてほしいのよね。

 そんなことありえないのに!

 第一さ。考えてみてよ。パティだって、ヨウコだって、ジョーン・バエズだって。

 こんなにクソうす汚い世界を自分を張って生きてんだよ〜〜。

 日本もそうだけど、アメリカだって男尊女卑バリバリの世界でさ〜〜〜。

 汚いことだってするさ。

 人だって蹴落とすさ。

 誰かの手柄だって取るさ。

 金に細かく、うるさく、ネチネチするんだろうし。

 女を武器にしまくるさ。

 クソ意地悪い陰口言ってゲラゲラ笑ったりもするさ。 


 私は何度も言おう。

 それのどこが悪い?

 どこの誰もそれを責めることなどできない!

 
 私は、ただ、そういう女であろう、こういう女であろう、というのが、同じ女としてパティたちから見えて来て、自分にはどうしたって太刀打ちできないし、マネできないから、すげええなああああああああと驚くばかりなのだ。

 などと。

 こういうことをまたくどくど書くたびに、私は男の人から、うるせえ、理屈っぽくて、面倒で、タカビーで、いけすかない、女として、嫌われていくのであろう。

 ワッハハハハハハハハ。

 ワッハハハハハハハハハッハ。

 仕方ない。仕方ない。

 
 本当は今日は「料理研究家の女」という存在のイケすかなさ、について書こうと思ったが、それはまた明日にしようか。。。どんどん意地悪魂を爆発させていくオレというオバさん。

 男にはドン引きされます。

 分かってますから。
 ええ。十分すぎるほど。。。ええ。

 でもね。言わずにはおられないの。アタシ。どうしたって。どうしたって。言わずにはおられないのよ。

 言わないと発狂しそうになっちゃうの。

 かと言って、言ったからって別に幸せでもなんでもないのよ。

 あああ、吐き出した。。。というだけの、また別の疲れがあるのよ。

 でもね。こうして、ガアガガわめきたくなるのよ。

 更年期なのよね。人生ずっと更年期よ〜〜〜〜♪

 ラララララ♪

 あたし。意外とパティやらジョーンやらヨウコやらと、話したら気が合いそうな気がする。

 だって、やっぱり、ほら。3人とも、うちの師匠にタイプ、似てるからね。。。。ワハハハハ。言っちゃった〜〜〜〜w

 

2013年01月21日(月) パテースミスッ

 昨日、タワレコでパティ・スミスがトークショーとサイン会を開いたらしい。

 で。ツイッターには感動した、とか、この人はすごい人だとか、いろんなつぶやきが踊っていたのだが。。。

 スーハー、スーハー(深呼吸)←悪クチ言う準備。

 私からすると、パティ・スミスって、ジョーン・バエズやオノヨウコと同じ。

 ものすげぇパワフルなグルーピーなんだよな。。。。

 オノヨウコはジョン・レノンにひっついて。
 ジョーン・バエズはボブ・ディランやレナード・コーエンにひっついて。
 パティ・スミスはロバート・メイプルソープやサム・シェパードにひっついて。

 ピタッ。

 ピタッ。

 才能ある男を見つけて、そこに引っ付く才能ががあるんだ。

 もちろん元々彼女ら自身にも、才能というか、いや、才能をはるかに上回る、とてつもない「自信」がたっ〜〜ぷりあるから。それは他のそこいらの、体だけのボンクラ・グルーピー女とは桁違いであって。

 だからこそ、才能ある男たちをテコにして、ボ〜ンと高く自らが飛んで行けるグレート・グルーピーだと思う。


 ・・・・・・な〜〜んてことを昨日のツイッターでつぶやいたら、炎上していただろうな。うん。

 なので、この読者の少ないひぽこんで、こそこそつぶやくオレ。。。しめしめ。



 ジョーン・バエズにもオノヨウコにもパティ・スミスにも等しく感じる、元祖肉食系女のすごいパワー。。。ものすごい。

 私はそこに感嘆するね。

 彼女らのすごいところはそこだ。

 女の怖さ。女の強さ。女のしたたかさ。女のズルさ。

 それをヒシヒシ感じる。背中がゾクゾクするほど感じる。

 そしてそれは別に悪いことだとは思わない。

 すげええ、頭のいい女たちだと思う。

 頭が良くて、男を見る目があって、うまいことを男を操り、そしてそれを足場にする。でもバエズはそれほどでもなくて、ディランのがもっともっと頭が良くて、逃げられちゃったけど。。。逃げられなかった男たちは、グレート・グルーピ−女の、グレート・マザー(母性)にある意味、取り込まれてしまう。

 母性って、支配する本能だと思うから。。。

 ああ。。。怖いっ。


 ツイッターで、ツイッターのノリに引かれて、キャアキャアとガキどもが浅はかにあがめたてるようなタマじゃないよ。パティ・スミスは。もっともっと怖い女だ。

 アタイはそう思うね。←急にハスッパな物言いになります。

 
 あああ。昨日から言いたかったこと言えて、すっきりした。。。

 でも今日はすっきりしない一日だったんだけど。。。。いろんなことで。でも。いい。いいよ。アタシ。今はダメな時期なんだ。

 世の中ぜんぶに足蹴にされてる時期なんだ。

 いいよ。。。。いいよ。。。。。アタイを足蹴にしなよ。いくらでも蹴られるよ。

 蹴りたいなら、蹴りなよ。

2013年01月20日(日) 1D!

PPS:中野はやはり物件高いなぁ。。。5万円台じゃ、爆狭い。あと、風呂なしを見たが4万円台だよ〜。お風呂なしで、スポーツジムの側に住む案も考えたが、しかしこれから肉労(肉体労働)とかすることになったときのことを考えたら、それは現実的とは言えないプランだ。。。
 どんどん物件を見る目が厳しくなる。。。
 でも今、外から眺めていたら、中の女性が「もしお探しのものがありましたら、どうぞ」って声を掛けてくれた。「あ、いいですいいです」と言ったが、感じのいい子だった。
 不動産屋さんも死ぬほどたくさん廻ってきたから思うけど、結局は人だ。人。どんな業種でもお店でもそうなように、結局は人だ。
 人を見抜く力がなければ、いい不動産物件には出会えないのかもしれない。。。


PS:↓ジャニーさんの評伝書きたい。。。


 イジイジいじけて暮らしていたのだが。。。。昨日の夕方、ふと、ツイッターでの告知に釣られて、イギリスのアイドル・グループ、ワン・ダイレクションの来日ショーケースのUST中継を見たのでした。。。

 ワン・ダイレクションってコレですね〜〜〜〜w

 ワハハハハハハハ。

 バカなアイドル〜〜〜〜〜ww

 つか。アイドルの世界って、100万年変わらないんだね。ボケたことやって、笑って、歌う。。。モンキーズとか、アイドル現役時代のビートルズのビデオと一寸の変化もない。このビデオ↑の冒頭のテントから縦並びで顔を出すところなんて、もう〜〜〜〜、激しくデジャブ感満載すぎるっ!

 アイドルの世界ほど保守的なものってないんだなとしみじみする。

 しかし、だからこその安心感?

 女の子たちの感じ方って、100万年同じなのか?

 いやぁ〜〜〜〜〜〜、しかし。昨日はそれ(ショーケース)で、すっかり楽しんでしまい、気分が変わったわ〜〜〜〜。

 アイドル、たまんね〜〜〜〜。楽しい〜〜〜〜〜。ワハッハハハハハww

 それにこの子たちって、風体含め、曲もさぁ、なんか、ジャニーズっぽくね? 

 セクシーゾーンとか嵐とかに通じる←詳しいオバさんww

 そんな安心感も。。。。w

 セクシーゾーンはコレですねww

 間違いなくジャニーさんが「YOUたち、いいね」って言ってるよな、1Dに←略して1Dと呼ぶことも昨日知った←そして早速嬉しそうに使うのがオバさん←真性オバさん。。。

 しかし最近のヒット曲って、みんな曲調似てるね。。。

 これも似てる。なんかでも、今になると大人しく聞えるな。。。←少し前の曲だから。

 これもそっくりだよね。。。。。去年夏のヒット曲。

 ↑カーリー・レイ・ジェプセンて、抜群にエエ声やな。。。この声には、曲を書いてあげたくなるだろうな。つか、この声見つけたときのA&Rマンは興奮したろうな。。。

 昨日、「GLEE」が(←こんなバカ・ドラマも見てますw)たまたま、フリートウッド・マックの特集だったけど、マックなんていい曲いっぱいだよな〜〜〜って思った。大衆性ムンムンだけど、いい曲なんだ。ソングバードなんて名曲すぎる〜〜。

 ソングバードはコレです

 こういう曲は今はないのかしら〜〜〜。

 しかし。ま。アイドルは楽しいわけで〜〜〜。

 なんちゅうか。そこにいた日本の若い女の子たちのパワー含め。

 ああ。この真ん中に立っていたかったな。。。んで、この子たちのパワーをチュウチュウ注入して、肌ピチピチになりたかったな、と思うた。

 師匠の本では、師匠は「この子たち(ファンのガールズたち)の側に立っていたいわ」と思ったと書いたが、オレはちゃう。オレはこの子たちのエキスをいただきたい。。。

 ここ数年、どうもジジババ路線を歩むおいらだが、しかし、若い子たちのド真ん中に突入してみるのも、面白いなと思った。

 1D、11月の幕張メッセでのコンサートに行っちゃおうかしらん〜〜〜。

 アタシ〜〜〜。

 それにしても。

 イギリス人のアイドル・メイカーっぷりって、さすがだよなぁ。イギリスの音楽業界って、アイドル作るのうまいよなぁ〜〜〜。 

 これの影の人、いいよなあ。。。どんだけ金儲かってんだろうなぁ。。。いいなぁ。。。いっちょ噛ませてもらいたいよなぁ。。。ああ。うううううう。えええええええ。おおおおおおお。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール