ひぽこんコラム

2012年12月29日(土) バウム、カモ〜〜ンッ!

来たああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 バウムクウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウヘンッ!

 


 ジャジャンッ!

 ジャジャジャジャジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!




 ユーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーハイムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ。

 セッチャン、ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 バウムクーヘンッ! オレの夢っ!


 ・・・うまい。うまいねえ。バウムクーヘン♪

 うまいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。



 ところで。今日のお昼は西荻でハナさんとランチした。ハナさんは、官邸前でずっと抗議行動やってる反原連のメンバーだ。そんな話も聞いて、反原連は毎週毎週金曜日ずっと、あの抗議行動の準備から、いざ抗議行動があって、その後反省会と、毎週毎週ずっとずっとやり続けていることを聞いた。

 毎週、金曜日は夜中に戻るそう。ハナさんはシングルマザーちゃんだ。。。

 そうやって、色んな人の頑張りで、反原発の叫びを挙げる拠点というか、今やその象徴となった地ができあがってるんだ。

 なのに、ツイッターとか見てると、何もしてない人が、ああだこうだと文句つけたりしている。。。反原連は戦犯だとか書いてる人も見たなあ。

 恥ずかしい。。。。。そういう人に言いたいよ。恥を知れ、と。

 でも、そういう人こそ、したり顔で、ドヤって言うんだよね。ドヤドヤ。

 ドヤ。ドヤは死ぬほど恥ずかしいから、止めたがいいよ。うん。ドヤ禁止。

2012年12月28日(金) 官邸前、スピーチデビュー!

PS:年の暮れ、年末ギリギリのこのタイミングでやらかしてきた〜〜〜〜〜〜〜。

 すんげぇ久々に行った官邸前。。。スピーチデビュー! お立ち台に立ったで!

 お立ち台、これ↓正確には国会前ですわ。




 わははははははは。師匠のメッセージを読み上げただけだけどさ。。。。。でも。人も少なくてスピーチやる人いなくて中野の人らが困っていたので←中野の人らがたくさん手伝っていたの。。。。なので、師匠にメールして、メッセージもらっただ。

 ま。だから、スピーチいうても、なんか、読み上げただけ〜〜〜。でも、普段のオレの、この意地悪コンチクショーな面は隠して、ゆっくり、大きな声で、みなさ〜〜〜〜〜〜ん♪とか言っちゃってさ〜〜〜。ワハハハハハハハハ。


 まったく、100%、緊張なんてしなかったわ〜〜、アタシ。
 これやり続けると。やはり選挙か? 立候補か?

 ワハハハハハハハハハハハハ。

 ありえん。。。。

 しかし。人は少なくなっているが、今年3月とか4月とかの最初の頃よりは多いんだから、いいじゃん、て思う。

 それに、こんな年末、クソ寒い中集まった人たちの顔はどれもこれも真剣だった。

 みんな絶対にあきらめない!という顔してた。

 それはすばらしいことだ。勇気付けられる。

 ここであきらめたら、もう2度とふるさとに帰れない福島の人たちに申し訳ないじゃないか。何もしないでいたら、あの人たちの絶望に知らん顔することになる。

 外人さんが、きれいに蝋燭を並べたりしていた。。。日本語ペラペラだった。




 





 2009年11月5日に書いた日記。
  ↓

 死んだ。。。いや、死んでる。

 つ、疲れちゃった、アタシ。。。。

 1時間850円て、本当にたいへんなんだと知る。

 そしてコンビニって何でも出来て何でもあって。。。だから働くのはたいへんで。。。。そのサービスの完璧さは、現代のデパートだよ。コンビニ。デパートなんていらないよ。だってコンビニがあれば、いらないよ。

 日頃自分がどんだけグウタラ生きて、生意気ばかり言ってるしょうもない人間だとつくづく感じる。

 世の中ぜんぶに謝罪したくなる。

 そしてテレビつけたら松井がMVPに選ばれていた、大リーグの。一生懸命に長く続けてやってきた人が報われるのは、いいことだと思った。松井って日本にいるときは何ら興味も沸かなかったが、アメリカにいる松井はなんだか意外といい感じに見えた。遠くから眺めているだけだけど。。。。しばらくはまたこの人のことを日本は大騒ぎするのだろう。そしてまた去っていくのだけど。でもどんなときもこの人は野球をして、努力をして、生きていく。すごくいいものを見せてもらった、といった感じだ。



 松井さんの言っていた「必ず良くなると信じていた」という言葉をこの日聞いて、私は泣いたんだ。松井さんはケガをして不調に陥り、でもMVPをとる活躍をして。そしてまた不調になって、今日、引退を表明した。

 必ず良くなる。この言葉にどれだけ救われたか。その実感のこもった言葉に泣いたんだ。

 ありがとう、松井さん。

 ありがとう。

 しかし松井さんのプロ生活はたったの20年なのか。。。なんて短い。スポーツ選手の過酷さを思う。

 さようなら松井さん。

 ・・・って、私、コレばかり書いてる気する。よほど好きなのか、松井さん? て、そうでもないんだけど。。。。う、うん。好きなのは大輔だし。。。。

 ダイスケッ!

2012年12月27日(木) ネコ

PS:古い手帳の表紙にこんな絵があった。。。。中は畑のことが書いてあった。。。オレ、相当にキテいたことが判明。






 中野のあおい書店さんが、和田手作りのポップを貼ってくれました〜〜。


 



 ありがとうございます〜〜〜〜。
 絶賛発売中でございますっ。


 今日はユキさんと野崎さんとランチしていたのだが、そこで「朝日から本を出すということは、CBSコロムビアかれレコード出すようなもの」とかで盛り上がり、最終的に「和田はマイ・ケミカル・ロマンス並のメジャー感」ということになり、マイケミ和田という名前に落ち着いた。

 マイケミ和田。。。

 マイケミ和田はしかし、家も見つけられておりません。家はどこに。。。。。ドナドナドナドナ。。。。

2012年12月25日(火) 私たちはdisったわけではないのです

PS:宇都宮さんをものすごく熱心に応援していたらしい人(よく知らないのですが)がこんなツイートをしていたのが気になった。

 「熱心に官邸前やデモに参加する脱原発ワンイシューの人たちが、なぜか脱原発統一候補の選挙運動にまったく参加しないか、たいして参加もせずにサンバやコスプレをdisる。または、石原後継者に投票したかもしれない現象についても、同じく分析ください。興味あります」

 うううむ。。。。おいらも含めてサンバやコスプレで選挙応援する人を「それは選挙応援という場には難しいのでは?一般には理解されにくいですよ。よく廻りを見てください」と言っていたのだが、それをdisる。。。と理解するのか。

 うううむ。垣根は高いというか。あれだけ(この間も書いたけど)宇都宮さん自身が寛容で、あらゆることを受け入れるのに、応援する側が、実は誰よりももっとも偏狭で、自分の世界だけに凝り固まり、周囲を見渡せず、一切の妥協ができずでは、宇都宮さんは永遠に勝つことはないであろう。

 左の人たひは妥協ができない。。。。これはよく言われることだ。

 自分の理想。自分の表現。自分らしさ。そう、それは大切だ。でも、それがどう社会とつながっていけるか???? そこに目を向けない限り、広がりはないんだ。

 この人たちをどう説得するのか、そこがすごく難しい。手紙でも書いてみるか。。。ハナさんに相談しようかな。。。

 自分の世界を守り通して、離れ小島になってしまっては元も子もない。それを気づいてほしいのだが。。。。

 あああううううう。






 師匠のおねえちゃまから、お礼のハガキが着た〜〜〜〜〜〜。

 おねえちゃまは超〜〜〜〜〜〜〜〜かわいい人。かわいいおばあちゃまなんだ。

 おねえちゃまのハガキによると、妹の行動あれこれは、お母さんが手紙に書いて、逐一送っていたらしいw だから、そういう話と今回の本ネタがつながった!と書いてらした。

 おねえちゃま、記憶力がすごいいいいい。

 ほんと、おねえちゃまの記憶力はすごくて、子どものころの話はたいていおねえちゃまが覚えていてくれたから書けたのです。

 中でもリアルだったのは、スペースなくて書けなかったんだけど、お父さんが入院したときに、おねえちゃまがお父さんのために野菜スープを作って(←味噌汁じゃなくてスープなのが、この家なのだけど)持って行こうと自転車漕いでいたら、急にものすごく息苦しくなって、ああ、どうしたのかしら?でも急がなきゃ。。。と慌てて病院行ったら、お父さんが死んじゃったところだったって。。。それでたくさん医者やらが病室にいて(←何せ海軍大佐だし)、しかも肺炎だったからすぐに退院くらいに思っていたのに、なんで、なんで、なんで死んじゃうのおおおおおおおおおおおおおお?っておねえちゃまは怒って怒鳴って、ワアワアア叫んで大騒ぎしたって。。。。

 そして死んでしまった後になって、高松の宮様からのペニシリンが3本届いたんだって。。。。お父さんは海軍軍令部の6課にいて、おねえちゃまがいつもオヤツのお菓子を作って(←そういう家だから)お父さんに持たせていたんだけど、3課にいらした高松の宮様はそれを「6課にはこれがあるから嬉しいね」と楽しみにして、毎日、お父さんところに来ていて、んだから、宮様とお父さんは仲良しだったんだけど、お父さんが入院したことを宮様は後から聞いて、慌ててぺニシリンを取り寄せてくれたけど、間に合わなかったって。。。

 当時ペニシリンは高価で、家が買えるほどだったらしい。。。

 て。この話、書けばよかったかな? と今になって思う。でも入らなかったから。。。文庫になることができたらいれるかな。。。

 宮家とのつながり。。。。か、書けばよかったかな?

 い、今になって急にドキドキしてきた。。。

 まぁ、このように、か、か、か、書けばよかったかな?のエピソードがまだいっぱいあるんだよね。。。。うん。

 あと、戦死したお兄さんの日記読んでいたら、お庭の坂んなってるところに雪を固めて、ソリができるようにして、妹・和子(当時3歳)をソリに乗せてあげて喜ばれた。。。。とか。

 ↑デカい庭だから、できることです。

 でも和子はしょっちゅう熱出してて、その看病していたのは、当時ヒマしてたお兄さんだったとか。。。

 か、か、書けばよかった? 書けばよかった?

 う、うん。。。。

 ちなみにそのお兄さんの親友の名前は和田・・・・。何か縁を感じるオレ。。。

 お兄さんはしかしすごく当時としてはハミ出し者だから、悩んでいるんだよなぁ。もしかして、お兄さんはすごいフェミニストで、ゲイだったんじゃ?なんてことも思った。芸術家だし。戦争直前〜戦争の中、生きるのは大変だったろうな。。。そして戦死してしまったし。

 戦争の時代の一家の物語って、それだけで一冊になるよな。。。

 

2012年12月24日(月)





 本を棚に面だししてくれてる近所のあおい書店にポップ持って行って、使ってくれとお願いしたら、「棚用だと、これは大きすぎて使えないですねぇ」、と担当の女性に言われた。

 なるほど。

 文庫本大のを朝日さんが作ってくれたのだが、それって平積みにはピッタリだが、棚だとデカすぎんだ。

 んだから、小さいのをシュルシュル手作り。

 作って明日持ってきます!と宣言したし。

 ちょっと呆れてた。。。。つうか、引いてたが。。。。

 ふつう、作者が手作りして持ってはいかんだろうな。うん。でもやるのだ。やる。

 強引に。強引に。

 がるるる。

 売らないと、オマンマが食えない。家賃払えないのです。

 がるるるるるるる。

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール