ひぽこんコラム

2012年11月25日(日)

 カラダがボロボロすぎて、ついに左耳がまたアウトに。。。

 聞えない〜〜〜〜耳鳴りひどすぎて聞えない〜〜〜〜。身体ダメになると、まずここにくる〜〜〜〜。

 左耳が聞こえない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。うがああああ。

 

2012年11月24日(土)

 ひゅあああああああ。とりあえず今日、明日は何もしなくていい。。。そして明後日は泊り込み覚悟な、オールで築地だ。。。。オールで築地。。。響きはまるで「一晩中、寿司食ってる」風だが。。現実は厳しいのである。

 コンビニでなんか買って行かなきゃ。。。朝日社内のコンビニなんてすぐに売り切れるはず。そこまで在庫調整はパーフェクトじゃないだろう。うん。でも、朝日社内のコンビニは「えっと、もうじき選挙だから、みんな残業多いから、オニギリ発注増やして。サンドイッチ、あとお味噌汁系もね。いつもの倍で頼むよ」とか店長がいうのかな?

 会社ビル内のコンビニって、普通のコンビニとはまた違う発注でたいへんそうだ。社内の状況をよく見極めるために、社員さんとの会話が重要になるよな。。。

 うん。

 オレ、詳しいな。。。さすがだ。

2012年11月22日(木)

PPS:今の今まで(夕方6時)今日は21日だと思っていたオレというボケ老人。



PS: 宇都宮さん、高齢女性を助けてくれるだ。オレのようなビンボウ独身女はわんさかいるだに。

  ↓
宇都宮けんじさんが東京に挑戦してくれるという。彼は人権を大切にし、男女平
等を考えている人だ。男女平等を本当に実現してほしい。
そのために、まず、まず、副知事は女性にしよう。
都庁の管理職に女性を増やしていこう。
そして東京を男女平等政策推進の先進地として活性化させよう。
10年前よりも貧困や困難を多重的に抱える女性たちが増えている。シングルマ
ザー、職のない若い女性(ガールズ)、そして高齢女性…。
そういう女性たちを支援できる拠点として、東京ウィメンズプラザを活性化させ
ていけるようにしたい。(しんぐるまざあずふぉーらむ理事 赤石千衣 子)










 明日は中野で脱原発デモで、宇都宮けんじさんも来るのだ!! 中野に!! なので、チョロッと行ってくる。時間限定だが。午後1時半かな? あれっ? あれっ? あ。13時だった。

 ウツウツウツウツ宇都宮〜〜〜〜♪と、グルグルグルグルグルコサミン♪に乗って歌う私。

 宇都宮さんは弁護士さんだし、日弁連会長までやっていた人なので、どんなにひどいこといわれたら、意地悪な質問されても、絶対に声を荒げたりしない。

 日本は今恫喝政治。恫喝すればいいと思ってる。恫喝してる政治家なんていざというとき役に立たない。

 恫喝しない都知事はいいなぁ〜〜〜〜。ノー・モア恫喝政治。

2012年11月21日(水) 会釈文化の国だもん

 キムタク月9、映画化説。。。って、映画界ってバカすぎるんじゃないのか?

 ま。いいけど。。。。どうでも。彼の老けっぷりが、お客を呼べるのかは知らない。


 ところで今、ラジオ聞いていたら、なんか農業について語る奴が、ファーマーズマーケットとかやってる会社の奴かな。。。

 そいつが「畑にはゆったりした時間が流れてますね」なんてバカこいてやがる。

 アホでね? そりゃお前が傍観者だからだ。いざ畑行ったら、うわあああ、これ、どうするんだっけええ?とか。うわあああ、また虫だああああ、うぎゃあああとか、あれ、畳め、これ、洗え。これ、測れって。たかだか趣味の畑だって大慌てて、大忙しで、ウワウア大変だ。

 そして有機農法でとかいうけどさ。。。。有機肥料って90%以上が輸入って知ってるのかな? いつも、思う。そんなの、ほんと、何が入ってるか分からんてさ。

 うん。分からんよ。

 それに今、日本の落ち葉なんて使われたら、そんな恐ろしいものはない@東日本。

 ああもおおお。



 ところで。さかもと未明さんのJALん中で赤ん坊泣いてウルセ〜〜〜って大暴れして、JALに問い合わせたらJALの対応が悪くて。。。。って記事で、みんなさかもとさんを叩いているが。

 どうかなぁ〜〜。その状況見てないだろう?

 最近はさぁ。。。まぁ、赤ん坊は分からんが、ガキを叫ばせたまま、暴走させたまま、知らん顔の親が多すぎる。

 ああいうの見てるとさぁ。腹立つべ? 腹立つべ?

 あとね。赤ん坊泣かせまくって、「赤ん坊泣くのは当然ですから」っていうけどさぁ。
 そりゃそうだよ。そのとおりだよ。

 でもね。長年の日本文化においては、そういうときは「あいすいません」とまわりに会釈する文化があったはずだ。

 それでまわりも「いえいえ、たいへんですね」と会釈する。

 言葉はいらない。会釈だ。

 その会釈文化がDNAに染み付いてるはずの日本人なんだ。

 それが欠けると、日本人はぎすぎすしてしまう。元々「赤ん坊は泣いてもあたりまえ」「会釈なんていらない」と言う欧米文化なら必要ないだろうが。

 日本のDNAにはそれがある。

 それが欠けたときに、そういうことが起こるのだと思う。

 「これは当たり前だ」なんて、誰もが思わないで、例えその通りだとしても、そのときに「会釈する」心があれば、すべてがスムーズにいくんだ。

 みんながニコニコになる。

 それが日本のいい文化だったはず。

 赤ん坊が泣くのはあたりまえだ、なんて言っちゃダメだ。

 言うなら、会釈してから言うのだ。

自分が咳が止まらなかったり、くしゃみしたり。そんなときもそうだ。同じだ。

 会釈なんて、ほんの1秒。たった1秒で人生はうまくいくのにっ!!

 ↑あ。これでハウツー本でも書くかなwww ふふふふふふふふ。

2012年11月20日(火)

pps:身体ボロボロすぎて今日の宇都宮さんがいらはる、杉並の会には行けない〜〜。代わりにこれを貼る。

・「FRIDAY』(秋の特大合併号、現在発売中)
「都知事選候補 宇都宮健児弁護士 『貧乏とサラ金こそが我が原点』」。ご両
親と一緒に写った子どもの頃の写真や、居候弁護士、通称「イソ弁」 だった20
代の頃のエピソードなど盛りだくさん! ぜひご覧ください!

・IWJ 「宇都宮健児氏インタビューダイジェスト」
http://www.youtube.com/watch?v=p5ayy2Q04lI&feature=youtu.be
岩上安身さんによるインタビュー。脱原発、福祉、尖閣諸島問題などについて、
とてもわかりやすく、コンパクトに4分にまとめてられています。





PS:作業遅れで、師匠本の発売日は12月20日に、1週間遅れることになる。


 常幸龍がなかなか勝てない。

 十両までの勢いがないんだ。

 相撲って難しい。ワアアアアアアアアアアアと一気に勝ちあがるなんて難しい。

 フィギュアスケートもそうだけど、何年も何年もかけて、一つ一つコツコツコツコツやって、少しずつ少しずつ技術を磨き、精神力をつけなきゃ、上がれない。勝てない。

 朝さまみたいな並外れた天才じゃない限り、ドカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンと一気に上がるなんて、難しいんだなぁと思う。

 朝さまは並外れた本当の天才だった。

 フィギュアスケートも、昔とは違って、技術がどんどんあがったから、一気に上がってなんてことはありえない。1度上がってもまた何か失敗してすぐに失速する。

 アスリートは大変だ。。。。


 そして私も大変なのです。。。。ええ。ええ。ええ。。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール