ひぽこんコラム

2012年06月13日(水)

 これが恐ろしくすばらしいのでぜひともご覧になっていただきたい!

 ゴッホ。。。。深いなり。。。

 そして私の風邪はぜんぜん治らなくて、寝たり、起きたりしてます。

 ふううう。咳がひどくて疲れるのじゃ。。。

 老人のようじゃ。。。

 ふううううう。

 おやすみなさい。

2012年06月12日(火) ポールサイモンのお嫁になりたし

 今日は風邪悪化。。。。昨晩、咳がひどくて、不整脈も出て、寝れなかったらすごい悪化してもうた。。。

 なのでグデグデしながら、届いていたポール・サイモンの「グレイスランド25周年盤」のオマケDVDを見たら。。。。

 ぐわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ。

 てんでオマケなどではなかった!!

 2時間近くに及ぶ、大大大ドキュメンタリーーーーーーっ!

 グレイスランドって、アパルトヘイト政策が最悪最高潮になってた86年、南アに対して文化スポーツの分断、渡航しちゃだめ、南アを孤立させてアパルトヘイトを止めさせると国連が言ってたときに、ポールサイモンがトコトコとひとり南アに行って、南アフリカの黒人ミュージシャンたちと作ったアルバム。

 大傑作。

 しかしものすごいバツシングを受けた。

 黒人の文化を盗んだだけ。

 南アのアパルトヘイト政策を支援してる。

 サイモンへのバツシングは私も覚えてる。当時、大して興味なかったのに。。。←おバカちゃんだったんだ、アタシ。お子ちゃまだったからさ。

 でも。でも。でも。

 それらがすべて誤解だったとすんごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい分かるのが、このDVD!

 あああああああああああああああああああああああああああ。

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 ポール・サイモンこそ、ホンモノの芸術家っ!!

 ホンモノの自由を知る人!

 それを守るために、もう、自分が矢面に立っても、

 自分がどんなに叩かれても、

 どんなに誤解されても、

 必死に闘い

 必死に、自由を守り

 自由という信念を実行する

 すごい。すごい。すごい人だっ。

 それがDVDでものすごい分かった。

 ものすごい強さ。信じる力のすごさ。すごさ。

 あああああああああああああああああああああああああ。号泣っ。

 私に足りないもの。私が必要としてるもの。それをサイモンが見せてくれた。。。。。

 泣く。。。。。。

 原発のことやってて、負けて、ふてくされてばかりいるが、恥ずかしい。

 サイモンのこの信じる強さをマネなければ。

 
 そしてもちろん、サイモン。。。。凄い音楽の才能っ!

 天才って、すごいんだなぁ〜〜としみじみする。

 他の天才たちが画面に出てきて、サイモンのやってることを解説してくれるんだが、中でもクインシー・ジョーンズが的を得てて、さすがだなぁ〜〜と思う。さすがだよ、クインシー! こういうときに、本当の天才って分かるよなぁ。

 でもって、他の天才たちはポールマッカートニーとか。フィリップグラスとか。デビッドバーンとか。。。。大物ばっかや!

 でも。やっぱりいっしょにグレイスランドを作った南アのすばらしいミュージシャンたちの声や演奏や歌声がすんばらしいっ。

 
 
 ああああもう。あああああもおおおおおう。このDVDは、すべての芸術を愛する人に見てもらいたいっす。

 ほんと。ほんと。

 ポールサイモンのファンだけじゃなく。すべての人に!

 原発反対の声を上げる人にも!!

 サイモンの才能、サイモンの音楽、サイモンの生き方、すべてに感動するっ。

 あああもううう、なのに、ルックスは「小太りでハゲでチビで老けてる、小朝」という。。。

 なんかもう、そのギャップがかわゆし。。。。。かわゆし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 サイモン、超ラブッ!!!!!!!



 ・・・・と。テレビ見たら、自衛隊のレンジャー部隊が街中歩いてる異常さ。うちの義兄はレンジャーでした。はい。ヘビ食うの?って、昔聞いた。

2012年06月11日(月) it's the end of the world〜〜〜fine fine fine

 また、何も考えずに、クリスタルガイザーの3,8リットルのボトルなんて購入しちゃったら←安かった。。。。激デカい。。。ええっ?

 冷蔵庫になんて、とってもじゃないが、入らない。ああ、また、バカしてる私。

 でもいいや。クリスタルガイザー。おいしいし。

 オカンが入院してるとき「これが一番おいしいわね」と言うてたな。バアさんにもやさしい水。

 そして昨夜は怒りでフツフツしまくっていたが、今朝、また別な友達がアメリカから帰国。いっしょに首相官邸前デモに行くとかいうメールくれて、気が強くなるっ。

 って。。。私。さんざんアメリカの悪口言いながら、アメリカに友達が何人も住んでいるって。。。。一体。。。。

 でもアメリカは嫌い。

 でも日本は今、もっと嫌い。野田は狂ってる。福井県庁も狂ってる。

 昨日の夜はもう、日本は終わりだとあきらめたが、ハッと思い出したんだ。

 前にハゲちゃんが、大統領選挙の応援ツアーまでやって、騒いで騒いで騒ぎまくったのに、ブッシュが再選されちゃったとき。

 ハゲちゃんは「僕らはアメリカ人の(テロに対する)恐怖心に負けた」って言うてた。

 でもあきらめないんだ。翌日のNYのライヴで、1曲目に「世界の終わる日」を歌って、2曲目に「また新しくやりなおそう」って歌詞の「ビギン・ザ・ビギン」を歌ったんだ。

 あんとき、たいへんだったよね? って後からインタビューで聞いたら「とてもライヴなんてやる気分じゃなかった」って言って、でも↑って、言ってたんだ。←やる気なくてもマジソンスクエアガーデンだったんだが。。。。

 そうなんだ。。。やってもやっても報われなくて、でも、あきらめなかったんだよな。。。ハゲちゃん。あんた、えらいよ。。。うん。オレも、ビギン・ザ・ビギンを聞くよ。また。

 ロックの伝道入りしたときのビギン・ザ・ビギン。ちょっと音はずしてる。。。でもドラムスはビルベリー(号泣っ)。

 世界は終わる。でも新しく始めなきゃ。

ああ、、、またアメリカ人じゃ。。。。

 

2012年06月10日(日) マルちゃん正麺はいいけど

PPS:この直後↓から見始めた、福井県庁での、大飯原発は安全かどうかを話し合う会議のUSTを見始めたら。。。。ひどかった。
 傍聴人定員50人のところ、69人が来た。そもそもこの定員が少なすぎる。半分は「原子力村が用意したサクラ」で、入れなかったのは、市民たち。それはおかしいと抗議したら、なんと! 全員退去せよ。全員ただちに出ろと、委員たちは別室へ逃げ込み、市民たちを機動隊と警察が取囲んだ。
 その前から、イヤガラセのように部屋は密室にして、冷房もかけず、気温を上げて、年寄りとかを弱らせた(終了後、立ち上がれなくなっていた)。
 中継をしていた人は怒りで「原発は暴力と権力に囲まれなければ動かない」と言っていた。

 でも、これが、NHKの7時のニュースになると「傍聴者が騒いだために会議が遅れてしまい、別室で開催して、安全が確認された」になる。。。。

 ものすごい怒りと脱力感に襲われた。

 とんでもないことがまかりとおってる。

 残念だけど、この国は終わる。反省ない国家は必ず滅びるから。

 あなたも、私も、早々に死ぬだろう。
 でも、私はまだ反原発を叫び続けるんだ。誰のために?
 自分のため。自己満足のために。
 それから、福島の人たちの悲しみのために。もう、それだけだよ。でもそれだけのために叫び続けるんだ。

 私は決して忘れないんだ。前に遭遇した、あの、飯館村の長谷川さん(酪農家)の、全身から漂ってきた、あの、底知れない、ものすごい深い深い悲しみを。

 あんなに悲しみだけに覆われている人、というか、人間に、私は会ったことがないんだ。

 あれは忘れられない。だから、そのために、反原発を叫ぶ。

 でも、残念ながら、この国は終わる。
 もう、今日、確信した。終わる。本当に残念ながら。

 第二次世界大戦のときも、こうだったんだろうなぁと思う。 





PS:気分転換しようと、うちの店(元)へ。。。
 と。マダムがいた。。。が、新人さんに怒ってた(爆っ)。
 ヨーグルト棚を整理していた新人さんにマダム。
「もっと丁寧にやり直しましょう。これが出来ないとうちの店では働けないからっ」
 って。。。。ああ、マダムらしい言い方。。。変わらない。。。まだ若そうなその女の子の背中にエールを送った。ファイト、ファイト、ファイト〜〜〜!





 このやる気のなさは劇的。。。原稿書かなくちゃならないものがあるのだが、なんかもう、すべて搾り出してしまった風で、乳牛、しばらく草たべます、、もぐもぐ。。。な気分。

 でもそうは言ってられないので、もうすぐやらなくては。。。はあ。。。はあ。。。。はぁ。。。。。。。。

 しかしこれは贅沢な悩みだ。コンビニでバイトしながら、いつも雑誌棚を見つめて「あんなに雑誌があるのに、どうして私にはどこにも仕事がないんだろう?」といつも思っていたんだから。

 その私のつぶやきを、裏の神社の神さんが聞いていたんだと思う。。。

 やらなくては。。。

 しかしさっきまでyoutbeでボナルー(ロックフェス)の生中継をやっていて、今日のトリがレッチリで、なんかもう、何十年ぶりかでレッチリのライヴを見た。前に見たのはもう20数年前のロンドン・アストリア←エバり。

 その後、何度か日本に来たとき、いつもどういうわけか具合悪くて、ちゅうか、実際そげに好きもないなぁと思っていたんだよなぁ。それで見には行かなかった。

 で。何十年ぶりかで見たら、おおおお。ジジになっているが、立ち姿が美しかったなぁ。ロックミュージシャンの体のキレだった。。。なんか、こう、動きが堂々としてて。体ごとにロックミュージシャンなんだ。ロックミュージシャン然としてる。

 こういうバンドはあんまり少ない。そういう体。そういう、ロックミュージシャン然とするのって、時間とか、持って生まれたセンスとか。なんか、いろいろな要素が必要で。

 その板のつきっぷりに、すごいすごい、すごおおおおいと思った。

 あのカラダにはたくさんのイケないことが詰まってる。
 たくさんの嫉妬や。たくさんの裏切りや。たくさんのお金や。たくさんの汚いことや。たくさんの死んだ人や。

 たくさんのイケないことが詰まって、ロックミュージシャン然としたカラダが出来上がる。

 それをネット中継で、無料で見させていただき、ありがたきことなり。

 どうして日本のロックフェスはこうして海外のみたいにネット中継しないんだろう?

 利権? JASRAC?

 レッチリ見ながら、パソコンの前でカップ麺食べた。まずくて、1/3で捨てた。。。カップ麺、食べきることは滅多にないのに、どうして買ってしまうんだろう? もう買わないと誓う。マルちゃん正麺はおいしいけど。あれは袋麺。

 それにしてもレッチリはタトゥーだらけ。腕にギッシリ。大阪市役所では働けない。

 でも「オレら、大阪市役所付きになりますよ」(←相撲部屋か?)

 と、フリーが言ったらどうすんだろ?

 すんげえええ金稼いでくる。バンバン年に何十億円。

 それでも「タトゥー入ってる者は失格」などと、あの卑屈な目をした市長は断るのだろうか?

2012年06月09日(土)

 今日はヒカリエに行った@渋谷。

 ママが死んじゃった友達が「行ってみたい」というんで行ったのだが、すごい人だった。。。。すごい人。

 しかしよくよく見ていると、実際に買い物をしてる人は少ない。ほとんどみんなが、わしらと同じ物見遊山。。。

 きっと半年もしたら、丸ビルなんかと同じで、誰も客がいなくなる予想。。。

 ケーキとか、見ていたら、ちっこいのが680円とかしてて、びっくりした。うちの近所の店は300円くらいだ。。。

 ありえん。。。

 まあ、だから、誰も買わないのだろうが。。。

 ああいう、採算の合わない商売って、どうしてやろうって思うんだろう?

 それって原発と同じ? 採算合わないのに、やろうとする。バカやろう。

 ヒカリエにいる人がみんな首相官邸前に行ったら、すごいもりあがるんだけどなぁ。。。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール