ひぽこんコラム

2012年06月03日(日)

 なんていうか、アタシ、太りきったな、という感がある。

 もう、これ以上、アタシの体では太れないってところまで太った、そんな感がある。

 だから、そろそろ痩せたいなと希望する。

 希望します←皇室口調。


 ・・・・そんなわけで、さっそく5,596キロ歩いたが、ただ歩くのもつまんねえな。ふっ。。。

 

2012年06月02日(土) トム・モレロ光臨なるか?w

PS:週刊朝日担当者さんからのメールで。。。「これだけのボリュームの短期集中連載というのは、弊誌としても実に久しぶりでした」って。。。。。
 マジか? マジか?
 オレ、「はぁ、大変だなぁ」と思っていたが、やはり、それほど大変なことだったのか。。。。
 偉すぎる。。。オレ。。。。なんて、偉すぎる。。。うん。





 うちの向かいの家は一戸建てで、二階建てで、老夫婦だけで住んでいる。

 最初からジジババだったが、最近の老いっぷりははなはだしい。ババはほとんど歩けず、ジジも杖でヨレヨレ。

 しかし彼らの子どもが世話しに来ているのは見たことがない。子どものいない夫婦なのだろうか?

 うううむ。しかし彼らにはがんばってもらいたい。彼らにもしものことがあって、この家が壊されたら。。。。間違いなく、3階とか4階とか、もしかしたら5階とか、そんな高い家が建つこと請け合い。

 今は2階建て、庭もあって、小さな家だが、間違いなく敷地ぎりぎりの高い家が建つだろう。ちなみにその隣もヨレヨレのババが住む平屋。そこのババにも頑張ってもらわないと困る。

 ジジババたちが住む家はどれもみんな庭付きのゆったり家屋。

 ところがその子どもや、もしくは新たな地主になると、間違いなく高い、敷地ぎりぎり、もしくは最悪なマンションになる。。。

 なんとしてもそれは避けてもらいたいのだ。ここは日当たりだけがナイスな条件なのに、日当たりが悪くなったら。。。。。もう、ただの貧乏なアパートになってまう。ああ、あと、大家さんはいい人だが、うちの大家さんも徐々にジジババ化しているし。

 ジジババ家屋問題は大変大きな問題だ。

 しかしまぁ。いつまで東京にいる気だ?という気もすんだがなぁ。。。。でもどこへも行けないしなぁ。。。

 うううむ。

 ところで。

 昨日の首相官邸前の大飯原発抗議集会は、今までにない人が集まり、議員まで着ちゃって、今までとずいぶん雰囲気が違い、なんか、なんか、盛り上がってきた? NYのウォールストリートとか、エジプトのあのデモとか、みたいに、みたいに、みたいに、なんか巨大化する? する〜〜〜の〜〜〜〜? とか期待する私。

 次はぜひ、オキュパイウォールストリートみたいに、トム・モレロとかジャクソン・ブラウンに来てもらいたいね。。。うん。誰か、トム・モレロに連絡してください。おねがいします。

 中村明美ちゃんのブログにあるトム・モレロ。こんな感じでね。頼みますわ、トム・モレロ。首相官邸前で歌っちゃってください。ええ。ひとつ。

 カッケェ〜〜。
 
 

2012年06月01日(金) みなで投資しましょう

PS:↓2700人以上も来たんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



 今日は皆〜〜〜〜〜〜〜〜で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、首相官邸前、行く〜〜〜〜〜の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。って、ザキヤマ口調で。

 大飯原発動かす〜〜〜の〜〜〜〜〜〜〜〜、ノダがバカ言ってる〜〜〜〜の〜〜〜〜〜〜〜〜。

 止める〜〜〜の〜〜。

 止めさせる〜〜〜の〜〜〜〜。


 あきらめない〜〜〜の〜〜〜〜〜。

 1人でも多くの人が、反対してるって姿見せるのって、大切〜〜〜の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 そう思う〜〜の〜〜〜〜。


 今が一番大変なときだと思うですねん。

 このまま大飯が再稼動したら、なし崩し的にぜんぶ再稼動する。

 仕方ないじゃん、それで決まりだよ。。。。そういうかもしれませんが、それでいいんですか?

 それでいいんですかっ? ←急にカビラジエイさんマネる口調でっ。

 私、思うの。。。それは、あの勝俣とかさ、東電のクソ野郎たちのさ、ノダとかさ政府のクソ野郎たちとかのさ、ヤツラに服従したことにならないかなって?

 あんなクソやろうたちの思うとおりにさせて、服従するなんて、悔しくねえ?

 おいら、それはいやなんだ。だから、あがきたいんだ。

 あがいたって、時間の無駄よっていうかもしれんけどさ。

 世の中さ、たいてい、最初はあんなことしても無駄だよっていうようなことから変わってる。

 ほら、プロジェクトXとかだって、そうだったじゃん。最初は相手にされず、くだらない、無駄だって思われていたことから広がって、徐々に大きなものに変わって行く。

 だからこうやって、会社帰りの人たちとかが毎週金曜日に首相官邸前に集まって、大声で原発反対って叫ぶこと、意味ねえって思われるかもしんないけどさ。

 でもそれがいつか、もしかしたら、本当に、原発を止める、未来への力になるかもしれんのだよ。

 オレはそう思う。そう願う。

 ジョン・レノンから、ここでイマジン歌うね。ね。

 ハゲちゃんなら、ええっと。。。。ええっと。。。何歌うか。。。。モチ歌ねえから、パティ・スミスのピープル・ハヴ・ザ・パワーを盗んで歌うね。

 そんなわけで今日は1人でも多くの人が、夕方18時〜20時の間に集まって「私は反対してる」という姿を見せてほしいだす。姿を見せることが大切なんです。あそこに10万人集まったら、すごい威力です。

 国会議事堂前の駅、3番あがってスグです。何も怖いことはありません。ただ、立ってるだけでいいのです。歩きません。

 思うに。これはワシらのためではありません。

 未来のための投資です。オイラたちが出来る大きな投資です。すばらしい投資です。

 みなでがんばりましょう。

2012年05月30日(水)

八百屋で買う野菜のまずさにウンザリし。。。しかも今、野菜、高い! 練馬までチャリをブッ飛ばして野菜買出しツアー敢行っ!!!!!

 グアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ。

 疲れているのに。。。。

 風邪なのに。。。。。。。

 暴走する私。。。。。

 そしてゲトッた。。。。野菜。野菜。野菜。


 うんまい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 あああ。野菜はやっぱりトリタテが一番じゃけんのぉ〜〜〜。


 大変だけど、来年はやっぱりまた畑やりたいなぁと思うのであった。うん。大変だけどね。。。

2012年05月29日(火)

 「音楽に恋をして〜評伝・湯川れい子」@週刊朝日、今日発売号に5回目、掲載です〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 まぁ。瞬く間にもう5回目。来週が最終回やでぇ。なんかまぁ、やれば、アッという間やね。。。

 今から書籍化のための営業用章立てを作る。。。コツコツ、コツコツ。やるしかないから、やるのみ。

 コツコツ、コツコツ。


 そして、原稿料が入ったのをいいことに、amazonでやっと買った、米を炊くための土鍋@2号用の到着を待っている。鍋壊れて、米が炊けなかったんだ。。。。ワクワクワク。。。2000円くらいもしたんだっ! 高いんだっ。アタシにしちゃ。ワクワクワク。。。来たら、あらって、なんかクズでも煮て、それから米炊くんだぁ。。。ワクワクワク。。。また米もりもり食べて、どんどんブクブク太る。。。。。ううううっ。


 痩せなきゃ、歩かなきゃ、と思うが、昨日もちょっと歩いただけで暑さに倒れたので、あああ。デブは虚弱。虚弱はデブ。


 ダメだ。。。 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール