ひぽこんコラム

2012年03月16日(金) なのはな

PPS:とりあえず師匠連載1回目書いたで。まだまだ完成ではないが、文字を埋めた。文字数オーバーしてるぐらいに。
 ものすごい疲れた。。。ダラダラやってるくせに。。。ううう。

PS:海苔の瓶詰めの初物というのを福岡のアッコちゃんさんからもらった。。。。うれしい。。。初物、なんて初めて。ワクワク。。。市場には出ないらしい。。。うわっ。。。うわっ。。。。海苔祭だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 と。今日もまた「もらってる」私。。。。


 吉本隆明が亡くなったそうだ。私は1冊も読んだことないけど、ツイッターはみんな亡くなった亡くなったと騒いでる。みんな、難しい本、読んでんだなぁ〜と感心する。

 私が知ってるのは、この人が原発万歳だってことくらいだ。それだけでもう、絶対に大嫌いで、読みたくないな。うん。

 娘の吉本ばななは、彼女がデビューした頃、私と同年代で熱心に読んでいたけど、その後数年してもう一度読んだらあまりに漫画チックで、ビックリした。喜んで読んでいたのは、当時いっしょに読んでいた「ヤングユー」とか、そういう漫画の延長だったんだなぁとしみじみした。もうその頃には漫画もぜんぜん読まなくなっていた。

 でも、みんなが言うほど毛嫌いはないかも。。。

 つか。。。私、どんな人がすばらしい作家で、どんな人がダメな作家なのか、区別つかないかもしれない。うん。。。

 私が感動した作家って。。。。。夏目漱石(笑)。それからえっと。。。あ。そうそう。そうりゃ村上春樹先生。長島有とか。でもって、田辺聖子先生。

 そのほかも図書館にいっぱい行ってるんだから、いっぱい読んでるはずなのに、どんどん忘れてる自分が怖い。

 あ。あと。。。アイルランドの。。。そうだ。フランク・オコナー。たった1冊しか読んだことないけど、すごく良かったなぁ。忘れられない。

 それに対して漫画。子どもの頃から20代までは死ぬほど読んでいたのだが、あるときから全然読まなくなった。何故だろう?

 と考えると、あるとき漫画の画面を追うのが疲れたからだよな、と思い出す。

 そう言いながらも、実家に帰ると甥っ子の持ってるアホくさい少年アチョ〜〜アチョ〜〜な漫画を読んだりするのだが。。。「オバちゃん、これ、おもしろいよ」とか言われたりして。なんか、一度死んだ少年が霊みたいになってアチョ〜〜アチョ〜〜活躍するマンガを今年の正月に延々読んでいたっけ。。。

 漫画は普段の生活にはないんだ。。。

 でも今日は、ハギオモトの「なのはな」っての、買ってこよ。。。反原発漫画。これだけは読みたい。

 

2012年03月15日(木) 佐久間山〜〜〜

 うそ。。。佐久間山、今日、負けてしまった。。。。

 これで2勝1敗。。。うそ。。。。まじ?

 絶対に全勝優勝〜〜〜来場所は十両昇進だと思ってるのに!

 あああ。押し出しで負けた。。。

 うがあああああああああああああああ。

 昨日は大阪場所に朝さまがモンゴル首相のお供をして登場していた。。。

 佐久間山、朝さまには会えなかったのかな? 誰よりも尊敬してる朝さまに。。。

 ああああああ。うううううううううううう。

 佐久間山、アンタがアタシの頼りなんだから。がんばってよ!!

 ぜったいに横綱になるのよっ!

 あああああ。がんばれ、がんばれ、佐久間山っ!!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 私の王子様だわ〜〜〜ん。佐久間山。。。。

 しかしウインドウズメディアプレイヤー、直ってよかった。。。。ものすごい時間かかったけど。。。やれやれ。メディアプレイヤーってすぐに壊れるって書いてあった。ふうう。インターネットのツールからオプションいって、言語設定に日本語ってのを+しただけで、動くようになったんだよ。一体何事か分からないけどね。


 あ。関係ないが、携帯の抱き合わせ商法で買わされたソフトバンクの「見守り携帯」。。。オカンにあげるといったら、ものすごい喜ばれた。オカンとはこれで無料通話ができる。いつでも。ボタンを緊急時に押せば、私に連絡がくる。あげに喜ぶのも、オカンももう、婆さんなのだなとしみじみ。。。部屋に1人だし、外に出たときとかも、不安だったらしい。その携帯1個で、安心するなら、無料期間すぎても、毎月490円だから、払うか。。。。

2012年03月14日(水) 携帯いらない

PPS:コンビニやらを巡る、夜の散歩にフラフラ出ていたら、あれっ? 家家がガタガタ言い出して、道路がユラユラユラ。。。ひいいいいいいいいいいいいいいいいい。地震!
 だんだんガタガタ音が大きくなってきて、慌てて、道路のド真ん中へ(←車はほぼ通らない道)。
 しばらくそこに立ち尽くす。外で聞く、揺れる家のガタガタ音はかなり怖い。。。。

 大地震よ、起こらないで。。。。たのんます。



PS:その後ソフトバンクに電話して、さらに怒り爆発。
 説明書はまだない、いつできるかわからない、また1ヶ月くらいしたら電話してみたら?
 10ヶ月基本使用量タダってのも、メールがいくから、そこで申し込みしろ、メールがいかないときもあるから、自分で気をつけてろ、だって。

 あほすぎるんですけど。。。バカにしてるにもほどがある。
孫さんは反原発だから応援!とか思っていたが、こんなに心無い商売をしてる人に、ちゃんとした再生エネルギー事業なんてできるんだろうか? 信じられなくなった。

 もう、イヤッ。。。。。
 ウイルコムにすりゃよかった。。。。980円。たごちゃんがウイルコムだから、同じ機種にすりゃ、ぜんぶ教えてもらえたしな。。。でもウイルコムは山の下が入らない、沼津の家は山の真下で、絶対に無理ですねと断言されたんだ。。。。ぐすん。






 携帯をソフトバンクに替えたんだが、、、、、孫さんを応援しようとね、、、、。

 しかし分からないことだらけ。料金も分からないし。携帯の説明書もついてないんだ。簡単なことしか。あとは「電話して聞け」とかいう。いちいち電話なんてするか? バカじゃないの?

 たとえ分厚くても、きちんと見れば分かる説明書付けろよ。バカじゃないのか?

 それって文字見て理解できないバカモノ(若者)向けの処置なんだね?

 バアさんは文字じゃないと理解できないんだよ。逆にっ。フンッ。

 ああああ。作ってる人が、この、老人社会で、もう若者はスマホで、ふつうの携帯なんて、バアさんくらいしか持たないのに、作ってる人が若者だ。

 そしてバアさんマインドを理解しないで作ってる。

 もちろん売る方も。。。

 携帯販売のところって、若者しかおらんじゃ?

 あれもサイアクだ。

 携帯会社も考えればいいんだ。高齢化社会だ。売る方にも年寄りを置け。

 年寄りが理解する言葉で、年寄りが理解するシンプルな売り方で売れ。

 アホちゃうか。。。

 もうソフトバンクは面倒なこと山盛りで、さいあくで、今すぐにもう解約したい。

 携帯いらない。解約したい。

 ブン投げて、捨ててしまいたいっ!

2012年03月13日(火) ブタ。

PS:こ、これは。。。。。!!!!!!!!
夏場所で634円席販売…東京スカイツリー開業記念
 日本相撲協会は12日、東京・両国国技館と同じ墨田区にある高さ634メートルの東京スカイツリーが5月22日に開業するのを記念し、大相撲夏場所(5月6日初日・両国国技館)で通常4900円のいすB席を634円で販売すると発表した。土、日を除く平日分のみで、販売数は合計2000枚。1人2枚まで購入できる。販売場所は全国のコンビニ「セブン―イレブン」のみ。4月9日から発売する。

 夏場所限定では4人用の升B席を2人で使用できるチケットも販売する。雷総合企画部長(元幕内春日富士)は634円チケットについて「東京スカイツリーに歓迎の意を示した。生の大相撲を一度ご観戦ください」とのコメントを出した

 友達と買いあって、最低でも3回は行きたい。。。。






 づがれでいる。。。。

 とんでもなく、づがれでいる。。。。

 寒いのに花粉は飛んでいるし。

 虚弱さんには辛い辛い辛い季節。

 ブヒイイイイ。

 ブヒイイイイイイイ。

 お皿を洗いながらブタのマネをしてみる。

 ブヒイイイイイイイイイイイ。

 声を出し。ブヒイイイイイイイイイイイイと叫んでみる。

 そんな意味のないことで、少し楽になる。

 動物になるんだ。あたし。人間を少し止めてみる。

 野生にかえる。

 ブヒイイイイイイイイイイイイイイ。

 

2012年03月11日(日) 地震の日

ps:ものすごいビックリ。フクイチの作業員のストレスケアをしているのは、防衛医大の重村先生(精神科医)って。。。。オレをワシントンDCで救ってくれた重村先生やんかああああ!
 マジかっ? 
 重村先生、たいへんな仕事してるんだ。。。。所沢でステーキをゴチしてくれたりもしたんだが。。。。もう、そげなことをしてる時間はないですね。。。
 びっくり。。。

 




 あれから1年。

 去年の3月11日はリクルートのビル、23階にいた。東京駅の八重洲口にあるグラン東京サウスタワーだ。

 音楽ライターの赤尾美香さんと、ソニーの伊藤さんといっしょに、ゼクシィにジェイクシマブクロの売り込みに行ったんだった。

 午前中に家を出て、お昼を赤尾さんと隣のビルで食べて←バイキングでむしゃむしゃ食べた。。。そして午後2時から打ち合わせだった。

 23階は会議室のフロア。ぜんぶが会議室になってる。そこの1室で、5人で色々話していた。

 そして運命の時間。2時46分。最初は「ん? 揺れてる?」くらいだった。

 それが段々、段々ものすごい揺れになってきて、そしてゼクシィの人が訓練してるのか? 「机の下に入って!」と叫んで、会議室の机の下に入った。

 窓についてるブラインドがものすごい音をたてて窓に当っていた。

 ミシミシミシミシとビルが折れそうな音がする。

 赤尾さんが「早く終わって早く終わって」と叫びながらワアワア泣いてる。

 赤尾さんの後ろにいた私は、人が泣き叫ぶと意外と冷静になるから、赤尾さんの背中をなでなでしながら「大丈夫大丈夫」と言っていた。

 でもぜんぜん大丈夫じゃなくて、揺れは長周期地震になってしまい、まったく止まらない。

 もう不安が増幅したら、一気にそこでお腹が痛くなってしまった。

 まだ大きく揺れる中、お腹を押さえ、壁をつたい、側のおトイレに入った。
 と、そこでまた大きな余震がっ!

 ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。

 叫び。泣き声を上げた。でもお腹は下りまくり。。。。。

 ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。

 和田、史上最大のピンチ。。。。

 それでも巨大な揺れは収まり。でもまだユッサユサ永遠に揺れてて。

 なんとかトイレから出て、手を洗っていたら、見知らぬ人が「大丈夫ですか?」と来てくれた。

 オレの声、外まで響き渡っていたのかもしれない。

 「大丈夫です」と答えて廊下に出ると、外国人のオジさんが頭を抱えて座り込んでる。

 会議室に戻り、続きの話をしようとしたけど、誰も身が入らない。そのうちゼクシィの人が船酔いみたいになり。目をつぶって動けなくなつてしまった。机の下に!と叫んでくれた人だ。

 ビルは永遠に揺れていて、でも館内放送で繰り返し、このビルは大丈夫だから外に無闇に出るな、エレベーターは止まってると放送されていた。

 そのうち伊藤さんが「あ。」と叫んだ。窓から外を見ていたんだ。見ると、近所のビルが恐ろしいほどに揺れてる。折れそう。

 延々と揺れ続けるビル。30分以上、揺れたままだ。

 とにかくもう座ってられなくて、立ったり、歩いたり、落ち着かない。そのうち赤尾さんのワンセグをつけたら、すごい津波の映像が出てきて。

 そうこうするうちにお台場の火事の煙が見えて。

 そのうちにボ〜ンッて音が聞こえて、市原のコンビナートが爆発する瞬間も見てしまった。

 この頃から私はもうずっと泣きっぱなしで。みんなでどうしようか?と話し続けていて、それでここに居ても仕方ないから動こうと決めたのはもう午後6時頃。

 それから長い長い徒歩の旅が始まった。私は自分が帰宅難民になったことがなんだか信じられなくて、ビルの階段(天井が高くて普通のビルの2倍ある)を降りるときも、東京駅から有楽町を抜けて寒い風が吹く中を歩くときも、延々ずっと泣いていた。

 その日に限って帽子を忘れて、頭が寒くて寒くて。途中六本木のミッドタウンでお茶を飲んで、売っていたパンを食べた。

 中野まで帰るのは無理だから、赤尾さんの友達がいる渋谷を目指すことになった。伊藤さんは会社に向ってしまった。

 途中、ビルからガラスなどが飛散していて、通れない道もあった。

 それで青山一丁目まで行ったら、ちょうど地下鉄が動き始めた瞬間で、怖かったけど、とにかく乗ることにした。まだ動き始めたばかりで、そんなに満員でもなかった。

 でもって。渋谷に着いたらものすごい人で。。。。ものすごいびっくりした。

 そこから歩いて赤尾さんの友達の家に行き、その晩はまた泣きどうしでみんなでテレビを見ていた。

 その家の人は有名なイラストレーターさんで、その人は、こういうときは絵をやると言って少し描いていたけど、やっぱりできないと、みんなでザコ寝していた部屋に戻ってきた。

 何度も何度も襲う地震の中。

 私がやったのは――コンビニに電話して、明日、遅れるかもしれないから、ごめんなさいと言うことだった!!!!!

 コンビニはとんでもない混乱にあったはずなのに、電話に出た夜勤の女子はノンビリしてたなぁ。。。

 
 そして翌日は家に帰って、一睡もしてないのにバイトに行ったのは本に書いたとおり。

 それからその後、死ぬ思いで売り込みしたジェイクシマブクロは、残念ながら採用されなかった。。。。。。爆っ。

 あれから1年。でも鮮明に覚えてて一生忘れない1日だ。

 脱・原発ッ!!!!!!!!!!!!!!!!


 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール