ひぽこんコラム

2012年03月04日(日) ビゲン〜〜〜白髪染め〜〜〜

 日曜朝から白髪染め〜〜〜〜〜。

 ビゲンなんちゃらかんちゃら〜〜〜。

 2本に分かれたチューブからクリームを器に出し。そこへなんとかエッセンスとかいうのも加え。

 添付のブラシでグニュグニュグニュ。。。。ウッ。臭いっ。すでに臭いっ。

 そしてそれをベタベタベタ。。。髪になすりつけるが、この添付のブラシがてんで役に立たないシロモノで。。。

 カアアアアアアアアアアアアアアと腹がたち、ポイッとそれを投げ捨て、もう、ぜんぶ手でやる。

 添付のビニール手袋をガサガサ言わせながら、指でクリームをとり、ペタペタペタペタ。。。。髪になすりつけ、最後はもう面倒で、髪の毛洗うみたいに、ガアアアアアアアとまぜこぜる。

 髪の毛まぜこぜる。ガアアアアアアアアアアアアア。

 そこから20分待てとある。しかし私はなかなか染まりにくい体質なので30分待つことにする。

 目がね外しちゃうからパソコンも見られず。昨日借りてきた師匠の本を目を異様にくっつけて読みながら待つ。

 待つ。

 待つ。

 待つ。

 うがあああああああ。面倒くせええええ。面倒くせえええええええ。

 あああ。もう。面倒くせええええ。

 もう別に白髪なんて生えっぱなしでもいいじゃん? と思うようになる。

 だいたい白髪生えてくるのは年だし、体質だし、しょうがないじゃん。

 別にいいじゃん。どうしていけないの?

 ハゲちゃうのと同じ。白髪だって別にいいじゃん?

 という気になってくる。

 白髪は染めるもの。という呪縛にとらわれているが、実はそんな必要、ないんじゃ?

 人間老いるもの。白髪は生えるもの。

 なぜその自然の法則に逆らうのか?

 そんな問いかけをしたくなる。。。。。すべては面倒くさくて、さらに白髪染めビゲ〜〜ンとかが一箱安売りでも1100円とかするから。。。

 そげな金、もう出したくない。。。

 美容院で染めたりしたら7000円とかするだに。

 そげな金、出したくない。

 だいたい、なんで、日本の女ばっかり、染めなきゃならないのだ?  男はあんまり染めてないじゃんね?

 女ばかり、白髪は染めろ。カラダの毛は抜けとかって。

 差別じゃない?←朝からフェミニズムモードです。

 いいじゃんね。いいじゃんね。

 染めなくたっていいじゃんね?

 と。やっと30分たって、洗い落とし、フウウウと乾かして鏡を見たら、大して染まってない部分、多数。。。

 チッ。。。。

 染めなくたっていいじゃん。。。。もうさ。もうさ。もうさ。

 ねえ?

2012年03月03日(土) 生唾ゴクリ

 今日は師匠から午後いきなり電話で「今日なら話せる」というから、ドドドドドドドドと行った。

 そしてあれこれまた追加話を聞き。さらにアルバムを色々取り出して、調べていたら。。。

 すんげえええのが出てきちゃった。。。。

 もう死んじゃった日本の大スターたちとの超2ショット写真集。。。。。

 ありえんほどのキラびやかな人たち。。。

 こ、、、、これは。。。。。

 週刊朝日に来週行くので、見せるのじゃ。。。。

 すげええええええもん見つけちゃいましたぜってゴクリ生唾飲み込みながら。。。

 だいたい、その前のから、週刊朝日の人と、すごいねって生唾ゴクリだったのだが、さらに、さらに、ゴクリだ。。。

 師匠はすごいマメで、死ぬほどいろいろアルバムを整理してあるのだが、それをぜんぶ棚の奥のほうに突っ込んであって、お宝が眠ってる状態。もったいなさすぎる。

 これで写真集作ったろうか? と思うくらい、いい写真がいっぱい。

 60年代のアメリカとかヨーロッパとか。

 雰囲気いっぱいのスナップ写真。。。。

 いいんだ。どれもこれも。

 しかもあちこちにキラびやかなスターさんが映りこみ〜〜の。

 ジャズの大御所とかぁ。

 オレ、ヘンリー・マンシーニの顔なんて、初めて見たよ。。。みたいなのですわ。

 そういた写真に対抗できる「オレの2ショット」なんて。。。。

 オレ+朝様。。。。くらいしかないな。うん。オレはそれだけだな。うん。

 あ。でも。「オレ、BECKに脈診てもらった」って話ししたら、「脈診られたことはない」と師匠。

 そこだけは勝ったな。うん。

 スターさんに脈診てもらうのはオレだけだな。うん。

2012年03月02日(金) エルビス〜〜〜

 師匠の連載のためにエルビス映画を次々見てきて。。。。師匠が大好きだという「燃える平原児」ってのをDMM.comから借りて観たら。。。。

 があああああん。。。。

 暗い映画だった。。。。エルビス映画って、青春映画元祖みたいなおバカ炸裂なのばかりだと思っていたら、これは暗い。。。

 19世紀の西部が舞台で。。。まだ昔だから「インディアンvs白人」の抗争で。。。エルビスは白人とインディアンの混血の役。

 どちらにも属せなくて。。。。。

 うわあああああああ。。。。暗い。卑屈な目で、すべてを恨む。。。

 うわあああああああああああ。ビックリ。。。。

 でもこのエルビスが好き〜〜〜って師匠が言うからさ。。。

 意外と卑屈なのが好きなのね。。。と思ったりぃ。

 しかし「燃える平原児」にインディアン役で出てくる人が、なんだかステキ〜〜〜。ステキ〜〜〜。ほぉ〜〜〜。

 と。楽しみを見出す。

 インディアン。。。。て。今はネイティヴ・アメリカンというが、そういや、ハゲちゃんも1/4はネイティヴ・アメリカンだ。。。

 映画の最後でエルビスのセリフが「今にオレみたいな奴も分かってもらえるときがくる」っていうんだが、分かってもらえるのよ〜〜〜〜。

 と。映画に話しかける。。。

 ちなみに監督はドン・シーゲル。そうそう。後にクリント・イーストウッドとヒット作を爆出しする人〜〜。

 てことは、この西部劇がけっこう原点なのぉ?


 ・・・・しかしこうして、けっこうエルビスのこともわかって、なんやかんやで、なんとか連載の全体像が見えてきた気がする。

 ここまで半年以上。。。。。

 ふううううう。たいへんだ。。。こんなに時間かけてやるって、すごい長い、こんなに長く時間かけてやる仕事は初めてだ。

 これから先ももうないかもしれない。

2012年03月01日(木) がんもどき。。。

 今日分かったこと。

 無理はせんとこ。。。無理は。

 うん。

 自分の本分を守る。これだね。これ。うん。

 よぉ〜分かった。

 よぉ〜〜、分かった。

 人生そうそう長くはない。あれもこれもじゃよくない。

 うん。

 エエんや。自分のペースで。

 な。

 自分のやるべきことをせっせとやろう。

 詳しくはまた。。。

 そして、近所のよく行く、好きなお豆腐屋さんに「がんもどき 小」を買いに行ったら、4個買ったら、1個オマケしてくれた。。。1個30円。。。もう夕方だったからかもしれないけど、いや、前もなんか色々買ったらオマケしてくれたし、そのお店のおじいちゃん、いつもオマケしてくれるんだ。

 なんかそれはすごくほのぼのうれしくて、うれしくて。

 こういう人に私はなりたい、と思った。

 人を喜ばせる人だ。。。うん。

 がんもどき小、丁寧に丁寧に作り。それをオマケしてくれる人だ。

 その誠実さがすばらしい。

 ウソが微塵も入り込まず。

 地道で親切。

 すばらしいのだ。

 そこのドーナツもおいしいので、ダイエットを忘れ、ついついまた2個も買うてしもうたわぁ。。。。ふふふふ。

2012年02月29日(水)

超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜忙しいっ。。。。

 何に?

 いや。。。。いろいろとね。

 その合間に四股を踏む。

 そんきょの姿勢で漢方薬飲んでみたり。

 そんきょの姿勢で髪の毛乾かしてみたり。

 ながら相撲。

 オレ的、ながら相撲。

 実践中。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール