ひぽこんコラム

2012年02月05日(日) 風邪のまま

 風邪治らず。。。
 明け方、咳で目が覚めて、ごそごそとまた小青竜湯を飲み、しばしテレビを見て、落ち着き、また寝た。

 ふうう。。。。婆さんの朝ってかんじ。

 昔は。。。。って、思い出すのは高校1年のとき。スケートに行きたいばかりに、熱まであったのに、気合で1日で治した。。。しかし今は気合は空回りし。咳がゲホゲホ出る。鼻水は止まってきたのだが、とにかくオジイチャンの咳、みたいのがゲホゲホ出て、痰が出る。。。。

 ふうう。気合が効くのは10代までだねぇ。気合だぁ、気合だぁの、あのお父さんの気合は空回りしてグルグルグルと娘をがんじがらめにしてるとしか思えないな。。。

 だからあの子、肝心なときに優勝できないっていうか。。。そんな気ぃしてる。

 うん。

 ところでamazon見ていたら、今、エイサーのノートパソコンとかって、2万円ちょっとで買えるんだね。パソコンできる人たちはそれに何とかを入れ込んで(何とかも1300円くらい)、2GBとかに増強して、最強にして使ってて、なんかすごいいいらしい。。。。大昔、ノートパソコン@ウインドウズ98を、19万円も出して買ったことがある。。。。

 今は1/10ってこと。。。それ、ほしい。なのに、それさえ買えないって。。。

 2万円ちょっとのそれを買って、沼津で仕事したいなぁ。。。4月5月は関東にいるなって、早川先生がさかんにツイートすんだもん。。。。ぐすん。。。。

 寝よう。。。とりあえず。風邪だ。

 あ。。。ネットのニュース見ていたら、タモさんが、いい加減な料理を作った出演者に怒ってシカトしたらしいね。笑っていいとも。。。。タモさんはプロなんだからさぁ。プロを名乗って素人な人は許せなかったんじゃないのかなぁ。でもそういう演出をした番組スタッフが悪いんじゃないかと思ったり。その料理をした人も状況もわからないが、こうしてくださいって、番組スタッフが指示するだろうし。テレビ作ってる人たちって。。。何を考えてるんだろうなぁ。何も考えてないのかなぁ。身近な、大切な人まで怒らせちゃうなんて。もう、どんどん見る人いなくなるよ。

 私の日曜日昼は(朝から)インターFM、レイジー・サンデーです。。。ジョージさんの選曲とおしゃべりは、ピーターバラカン先生より、ずっと好き。。。
 
 

2012年02月04日(土) 小青竜湯

風邪のまま。

 しかし今、病院へ行ったらおそらく重症なインフルエンザ患者が山盛りであろう。特に今日は土曜日だし。グチャ混雑間違いなし。

 そげなところには行きたくないので、吟味して、薬局で小青竜湯を買う。

 これはマオウという成分が入っていて、ふだんは敬遠してるんだが、←ドキドキするんだ。。。でも、まぁ、3日くらいなら、しかも薬局に売ってるくらいの量なら大丈夫だろうと買う(←漢方薬は満量処方とただし書きがないかぎり、病院でもらうより圧倒的に1回の量が少ないんです←さらに今回クラシエとツムラ比較したら、クラシエのが1回の量が多いので、そっちにした。ちょっと高かったけど。漢方薬は成分量に大きな違いがあるんだ)。

 マオウは咳止め。小青竜湯は鼻炎のクスリとして知られているが、実は咳にも。。。というか、本当は咳にすごく効く。

 麦門童湯買おうかとしたらなかったので、とりあえず、これで。麦門も咳のクスリ。

 あと、家にあったムコダイン←咳と鼻炎のクスリも、飲んでみる。これは西洋クスリ。

 これと、ショウガとかでなんとか治したい。

 フンガッ。病院には行かないのだっ!

 ふだんは死ぬほど行ってるくせに、いざ風邪っ!となったら、行かないのであるっ。

 治すのだっ。自分でっ。フンガッ。


 フンガアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ。

PS:東北の普通の町の雪の実態。@友達ん家。
 すんげぇことになってる。。。



2012年02月03日(金) 花粉症用の度入りメガネ

 風邪ひいて、悪化してます。。。

 どことな〜く、具合悪く。

 鼻水止まらないから「花粉」だと決め付けて花粉症のクスリのんだら、とりあえずは止まったが、詰まってるし咳は出るし。

 止めてはいけなかったかもしれない、と後悔している。

 風邪の鼻水は出し切らなければ。。。

 ううぐぐぐぐ。
 
 しかし今年の花粉、及び花粉を含んだホコリが危険とかいろいろ聞くので、花粉症用メガネを買おうと思っている。目をプロテクトしたい。

 とはいえ、普段からメガネをかけているので、

 メガネの上からかけるメガネ・オン・メガネ
 花粉症用メガネに度を入れる

 の2つから選ばなければならない。

 JINSとか、ZOFFなどの安売りメガネ店には「花粉症用メガネに度を入れる」のが売ってるけど、どちらも高いの。ZOFFで6200円くらい。JINなんて1万円くらいしちゃう。

 それで一番安いのが、たごちゃんが捜してきた、メガネのパリミキ。ここだと度を入れても5800円か。新宿店に電話したら色もそろってそう。

 考えると2,3,4さらに私の場合は6月や10月くらいと、実は1年の大半は花粉にヤラれてるわけだから、花粉メガネがあってもいいのかもしれん。

 てか。外用メガネはぜんぶ花粉のでいいのかもしれん。。。

 こういう花粉メガネも最近はかなりオシャレ化されているんだが、きのうZOFFで試した限りでは、あんまりオシャレ化されてるのはやはり脇が開いてしまい、ダメ。どうしてもゴーグルっぽいのがやはり強力。強力じゃないと意味がない。

 さらに、昨日ツイッターで教えてもらったのが、メガネの上からかけるタイプのこのスカッシーってやつも良さげ。

 これは新宿のビックカメラに売ってるそうで、試着可能らしい。

 これだと今使ってるいろんなメガネの上からかけられるから、これもよさそう。

 と。今日は花粉症のメガネさんたちへのお得情報でした。。。ええ。


 

2012年02月01日(水) アイヤ〜〜

 さっき打ち合わせで新橋に行ったら、そこはもう「上海かっ?」てくらい中国人だらけで、すごいビックリした。

 先週はもっとすごかったらしい。春節だったから。

 そして上海でも香港でもシンセンでも中国人に間違えられるオレは、中国人団体に、明らかに「同胞」というようなまなざしを向けられていた。。。

 どうしたって、どこに行っても中国人に間違えられるんだ。オレ。。。

 香港では、日本人にだけ配られる割引チラシは絶対にもらえなかった。

 上海ではオバちゃんたちにさんざぱら話しかけられ。

 道まで聞かれ。

 シンセンの奥まった店でも完全に香港から来たオネエさん扱いされた。

 だから中国語は一言も話してないだろう?と言ってもムダだ。

 なぜか中国人に思われる。

 そして北京語はダメだけど、広東語は、話せないけど、口真似で少ししゃべると「完ぺきだ」と言われたな。。。観光協会のオジさんに。。。

 すごい上手すぎるらしい。広東語。発音が。

 やはり習うべきだろうか。

 世界1オレに似合う場所。

2012年01月31日(火)

 ライターでエディターの川勝さんが亡くなられた。火事だという。まだ55歳。お会いしたことはないが、お見掛けしたことはある。川勝さんの事務所の方とお仕事したことは何度かある。L25って雑誌があった頃にたしか何度かあった。

 そうか。火事でアッという間に死んじゃうのか。なんだかそうかぁ〜と思った。火事かぁって。人生ってあっけない。その人だって、その日に火事が起きてまさか自分が死ぬなんてこれっぽっちも思ってなかったろうに。

 昨日は新聞に、50年後には日本の人口が減ってどうしたこうしたと書いてあった。

 50年後。。。2062年。そうか、そのときはもう自分はいないのだなぁと思ったら、なんだかしみじみした。

 2012年から2062年は一つの線で繋がっているはずなのに、私はもうその途中でプツンと消えるんだ。

 どこで消えるかは分からないけど、50年後にはいないだろう。どう考えたって。

 人生ってあっけない。

 前は死にたい死にたいと何度も何度も何度も思ったけど、そう思わなくても、死ぬんだとようやく気づいた。

 ようやく気づいた頃には、もう、50年もないんだ。

 短いなぁ。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール