ひぽこんコラム

2011年12月27日(火)

 ずっと調子悪いから近所の漢方ジイさんの病院に行って、いつものように脈を診てもらい、舌べろをアッカンベーしたら

 「あれ、左に曲がってる?」とかいう。。。

 えっ?

 「麻痺してる?」とかいう。。。

 えっ?

 麻痺はしてないが、オレ、いつも舌痛いし、舌重いし。舌でどんだけ病院に駆け込んできたことか。。。。(ワガママな病人vsつかえない医者、参照)

 つ、ついに来たか?

 もう、元々の症状なんてどうでもよくなって、ジイさん医者の前で百回くらい舌を出す。

 「う、うん。。。元々そうなのかな? そこだけの問題かな」などと要領を得ない。

 「頭も痛いからこれで倒れて死ぬんでしょうかね? ならここに駆け込んできます」と言ったら

 「ここに来られても何もできない。脳梗塞は3時間以内に効く薬があるからすぐに救急車で警察病院に行きなさい」なんて

 脅すだけ、脅すんだアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


 ただでさえ不安な年末年始

 オレはもう不安で死ぬことが決定した

 死ぬ

 もう不安で死ぬ

 ああああ

 ああああああああああああああああああああああ

 不安で死ぬ


 さっきから鏡で1000回はアッカンベー見た。

 

2011年12月26日(月) ベクレルの会

 昨日はちょっとした「食品ベクレルの会」に行ってきた。ご近所の方で、シンチレーションカウンターっていうんですか? 食品のベクレ具合を測れる機械を買った方のご好意で、いろいろ持ち寄ったものを測ってもらう会。

 行ったら、数組のご家族が。赤ちゃんを抱いた方もいらっしゃる。

 そしてみんな次々測ってもらう。

 最初は入れるタッパーそれ自体のベクレ具合を測り、それから中身を入れて、その対比で、ベクレ具合を知る。とはいっても、189ベクレルだか以下は測れないらしい。

 そういうのは畳み2畳ぶんくらいの大きさでね〜って、そのカンター買ったオバさん。でも小さなその機械でも数十万するそうだ。すごいな。。。。よくぞ買った。

 私は自分の畑で取れた大根と、よく飲んでいた裏の新井薬師の井戸水を測ってもらった。

 結果。大根は土が少しついていたにもかかわらず、ベクレってなかった! おおおおっ!!

 が。井戸水はベクレっていた。198ベクレル。

 ただし井戸水にはミネラル成分が多いので、それが出ているかもしれず、セシウムなどかどうか不明。なので正しく知りたければ、やはり畳み2畳分くらいのところに持ち込まないと成分まではわからないらしい。

 その後、福島産のキャベツやほうれん草もOK。

 長野産のシイタケもOK。 新潟産のしめじもOK。北海道牛乳もOKだった。

 ただ、千葉産の新米コシヒカリはアウト。230ベクレっていた。

 逆に「すごい検査してから出荷」してるという茨城産の新米はOKだった。

 とはいえ、低いベクレってる具合は分からないので、なんともいえない。

 そしてこういう場所に人が集まると必ずいるんだよねぇ。なにやらエラソーに、断定的にモノ言う男が。みんな黙って別にほっとこうという感じだったが「別にこれくらいの数値でガタガタ言うのがおかしいですよ」「元々ヨーロッパなんて鉱石の上に住んでるようなもので放射線を常に浴びてますから」とか。そう思うなら、なんで来たのか、おまえ? せっかく機械を買って、みなさまのお役に立ててくださいというオバさんに失礼じゃないか。だいたい、それが大丈夫か大丈夫じゃないか、誰にもまだ分からない。分からないものをオマエが何で言うか? 外部被曝と内部被曝の区別もついてなさそうなオマエが。。。

 その人の妻と子供は横で黙っていた。夫の暴言には知らん顔なのか。空気が白々するのに、黙ってる。もしや妻のほうは心配してて来たくて来たが、夫が無理やりそれについてきたのかもしれない。「ええっ、あなた来るの?」みたいな。

 こんなKYな夫、私だったら、その場で首絞めるな。正しかろうが間違っていようが、そんなことをエラソーにその場で言うべきではない。

 計測より、そっちのが気になって、カッカしてたオレなのであった。

 

2011年12月25日(日) フィギュアに夢中

 昨日は風邪で1日中家にいただけど、夜はフィギュア中継で熱狂してしまった。

 最初はフジテレビのクソな中継に怒り、塩原のポエム中継に怒り、怒り、怒り、怒りまくって、大事なところ見逃しちゃったりして。んもおおおおおおおお。バカっ。

 真央ちゃん。。。真央ちゃんは周りがどんな変な物語仕立てにしようとしたって、いつも通りの真央ちゃんで、もう奇跡のようだった。

 その後は男子。アナが代わり、落ち着き、やっとおとなしく見る。が、大輔はブチ転び、コヅが素晴らしく、ハニュが気迫だった。

 でも誰も彼も一生懸命で、新たなことに挑戦し。がんばる。日本はダメダメなのに、なしてこの若い子たちはこげにまっすぐに一生懸命なのだろうか? まったく涙がでるよ。

 しかしでも。フィギュアは難しいね。ちょっとした調子で崩れる。

 とはいえ、この間、店で靴履いたとき、オレ、立てさえもしなかった。あれ? あれ? あれ?ってさ。

 どうしたって、あの下の刃の位置がおかしく感じちゃうんだ。

 なのにその上で、あんな風にジャンプしたり、廻ったり。。。。狂ってる。狂ってるわ。尋常じゃないよ。

 尋常じゃないことを必死にやる若い子たち。。。。

 ショウマ14歳=フィギュア界のミゲル君。。。とかね。ね?


 そしてオレは、フィギュアを見る前、昨日もしつこくスケートやるときの尻パツドさがしを、アメリカのサイトにまで飛んで見たのだが、オレにピタリの尻パッドはなかった。。。。やはり手作りしかないと悟った。手芸屋に行こう。。。。

PS:ところでメルマガでトロさんが娘さんにサンタさんとしてクリスマスプレゼントをあげている話を読んで、、、オレもオレも。

 こんなオイラでも、クリスマスプレゼントをサンタさんから、1度だけもらったことがある。朝起きたら、ネエちゃんとオレの枕元に、1個(2個じゃない)コマのおもちゃが置いてあったんだ。コマなんて好きでもなんでもないのに、それがなんだかすげえええ嬉しくて、ウキャアアと遊んだことを覚えてる。
 だってサンタさんがくれたから。
 たった1度だけ。サンタさん。
 でも覚えてるんだ。サンタさん。
 サンタさんは大切だ。生涯覚えてるんだから。

 しかしその後うちは一家崩壊しちゃったからな。クリスマスどころか、一年中オトンもオカンも好き勝手やって、家には寄りつかなかった。いつも2階の子供部屋の窓から真っ暗な外を見ては「お父さんもお母さんも帰ってこないね」ってネエちゃんと話していたことばかり覚えてる。

 最初のうちは心配してたけど、だんだんあたりまえになってきて、別に親がいなくても、買ってきた「りぼん」を読んで、陸奥A子先生の漫画の世界に浸り、陸奥A子先生の描くパンダとか熊のぬいぐるみみたいのを自分も欲しいなぁとばかり考えていた。

 そのうちネエちゃんも大学で家を離れて、オレはいつも1人の家で、ヘッドフォンしてリックスプリングフィールド王子のレコードなどを聞いて、遠い世界へ旅していたんだ。それはそれでまたすげえええ楽しくて、もう十分だった。

 んで、今年、ついにオトンは本格的に蒸発してしまった。どこに行ったんだろう。生きてるのか死んでるのかも分からない。年金は新しい愛人の人がぜんぶそのまま知らん顔してもらってるらしい。うちのオカンがあまりにかわいそうだ。

 と。どうしても暗い話になってしまう、家族ストーリーbyオレ。。。。めりーくりすます。

 今日はちょっと「食品ベクレル会」へ行ってきます。近所の。クリスマスにベクレル!

2011年12月24日(土)

 大輔のカレンダーってこれ。amazonではこの前より安くなってた。。。。1月過ぎたら半額以下とかにならないかなぁ。。。2月になったら200円くらいにならないかなぁ。。。




 しかし風邪治らず、家におります。むくむくと。いろいろ飲み食いしながら。。。

2011年12月23日(金) 暗いメリークリスマス

 朝から暗い気持ちだったが、夜、大輔を見て、なんとなく元気になる。

 大輔。。。。すごい。やはり大輔のカレンダーを買おうか?と思う。思うだけだが。。

 来年はフィギュアイヤーな私のはずだから、大輔を神様のようにして毎朝拝むのはどうだろうか。

 でも悲観的な私は、そうやって買ったカレンダー。

 ゴオオオオオゴトゴトゴトゴト。。。。と大地震が起こって、このボロアパートが崩れ、その中で微笑む大輔カレンダー。。。みたいな絵が浮かんでしまい、それが悲しくて買えないという、そんな風。

 大輔のカレンダーがガレキの下から出てきて。和田はその横で死んでて。そんな絵が浮かぶメリークリスマス。

 悲観的です。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール