ひぽこんコラム

2011年02月23日(水)

 風邪、だいぶ良くなってきました。。。一昨日〜昨日はかなり死んでおりました。。。何せ咳が。。。咳、すごい疲れるんです。咳するたびに背中を丸め、86歳の老婆のようになっておりました。

 すべての予定もドタキャンしてしまい、もうしわけなかったでありました。

 でもまだ十分ではないので、今日も大人しくしていようと思います。寝たり起きたり。食っちゃ寝食っちゃ寝。。。

 ある意味、関取の1日のような。。。

 それにしても今日は皇太子様のお誕生日なんですね。言いたいことはたくさんあるだろうに。。。グッと我慢してる風。奥さんが心の病、娘は登校拒否、お父さん、頑張ってるのに色々叩かれる。雅子さまや愛子ちゃんへのマスコミバッシングを見ている限り、この国の心の病への理解なぞ今だ「根性論」の域を出ず、自殺者が減らないのも当然だと思う。

 それにしても皇太子様は素敵。理想のお方。。。知性的でノーブルで、ほんとに品格のあるお方だわ。。。人間て、外ににじみ出るものですね。すべてが。本当に。

 皇太子様〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

2011年02月21日(月)

風邪治らず。。。熱は下がったが咳ゲホゲホで、鼻水は垂れ、ダルい。

 健康第一だと思い知る。

 風邪だとすべてが停滞する。

 自分の思い上がりっぷりを知る。

 それにしても風邪の私さえも夢中にさせた真央ちゃんの透明な美しさよ。。。ほおおお。

 それに反して人気下降の大相撲のNHKの雑誌が休刊らしい。別に買ってはないけど寂しいな。それのライターだった人は大変だろうなと思うと、涙出るね。


 そうそう、今日はバイト休み。昨日のうちに風邪ひいた、と電話しておいたのだ。電話したらちょうど、できるおばちゃんしかおらず、おばちゃんは優しいから良かった。マダムなんて、前に風邪ひいたと電話したら「ひ弱ね」なんて厳しい一言飛ばすんだからね。。。ま、店長だから仕方ないけどさ。でもインフルエンザで休みますという男子の電話にもすごい低い声で「休むの?」なんて答えていたな。。。ひいいいいいいっ。

 マダム、やはり変わってる。最近はすごいやり手マダム→すごい変わってるマダム、という評価に変わってきている、私の中で。。。。ほんと、変わってるんだもん。あらゆる意味で。

 
 

2011年02月20日(日)

 風邪ひいて。
 風邪悪化して。

 喉痛くて。
 ひりひりして。

 スーパーで薬(ギンキョウサン)とか食べ物買ったら高くてガアアン。

 貧乏人は風邪なんて引いちゃだめだ。

 ダメだ。原稿もできやしない。

 ダメだ。ダメすぎる。

2011年02月19日(土) ハニュはまだまだジュニアですね

NYの中村明美ちゃんから衝撃のニュースがっ!!!

すごいニュースが。
コーエンの娘さんと
ルーファスウェインライトの間の女の子が生まれたそう。
ルーファスはもちろんゲイだから、
卵子と精子を外で合体させたということだけど。
なんつったって、超音楽IQがたっけーーー。
しかも名前がビバキャサリンウェインライトコーエンというの。
かわいいいいいい。
ビバちゃん。
コーエンの娘さんもしかしゲイなんだろうか???


 って。そのまま載せちゃって。明美ちゃん、ごめんご。

 しかし。しかし。

 ルーファスの家もウェインライト一家でカナダの音楽一家。コーエンはカナダを代表する音楽家。

 なんつうううか、マフィアだな。マフィア。音楽マフィア完成っ!

 すんげえええ。モントリオール・マフィア一族っ!!

 かっちょえええええええええええええ。


 ところで今日はバイトで、止めたい辞めたい言いながらも、今日もがんばって働きました。

 ふ〜〜。

 で。今日のハイライト(?)は仕事終わりのちょっとした雑談。

 今日、恐いオバちゃんに、よく来るこまっしゃくれた小学生の男子が「オバさん、外で変なオジさんがゴミ箱漁ってるよ!」ってわざわざご注進してきたそうだ。

 マダム「でもねええ、それはまぁ、見てみぬ振りだからねええ」って。

 そうなんだ。そのオジさん、いつも来る。いつも来てゴミ箱を漁るのだが、そのときに義理堅く、ちゃんと毎回100円のパンとか買って行ってくれる。お茶を買うときもある。買ってあげたくなるくらいだ。

 だから、みんなもう、オジさんがホームレスでゴミ漁りしてることなんて知ってるが、知らん顔してるのだ。

 「ちゃんと買い物もしてくれるしねええ」
 「でも子どもはねえ、そういうこと言うのよねええ」
 「仕方ないわよねえ。子どもはそれでいいことをしたと思うから誉めてあげないとねええ」
 「ああいう生活をするしかない人も多いんだから」
 「それにあの人、ちゃんと私とかが見ていると、ス〜と行き過ぎてまた戻ってきて、気をつかってくれてるしね」

 と。ホームレスさんに寛大なマダムと恐いおばちゃんで良かった。。。

 オレはあえてあまり発言はせんでした。。。ついつい熱くなりそうだったから。。。

 で。その後、昨日、私が、坐骨神経などがあまりに痛いから、その湿布を買うためにわざわざ西新宿までチャリで行って、さらに痛くなったといういつものようなエピソードを語ったら、「和田さんて、変っ!」とマダムが絶叫!! えっ? そ、そんなに。。。。

 「だから、お惣菜もあんな入れ方するのね:::」

 って。えっ? そんなに変だったの? オレ? オレ? ちゃんと働いているつもりだったのにぃ〜〜〜〜。

 でも今日は大丈夫だったみたいだけど。。。

 恐いおばちゃんも爆笑してんの。オレ、変らしい。。。しょぼん。

 それから、うちの店のハニュです@フィギュアスケート羽生君似の高校生。。。。は、やはり接客ができなくて、どうかしら?とマダムに疑問をもたれていた。。。。しかしマダムのおめがねにかなうには高校生には重荷すぎるだろう。。。

 ・・・それにしても、晴れるとお客さんてガアアて来て、曇るとシュ〜と引く。人って太陽に呼ばれるんだね。

 

2011年02月18日(金) 巴里夫先生っ!

PS;体痛い痛い痛い。。。。右側痛い。
 チャリで西新宿まで湿布買いに行って、さらに痛くなった。
 バカすぎる。。。
 うううううう。でも激安なの〜〜。
 ううううううううううう。
 体痛いから、銭湯にも行きました。
 


今朝の驚きはこれだ。

 巴里夫先生のホームページ!!

 自費出版で復刻してるっ!!

 そして、実はずっと裏方で頑張っておられたのかっ!!

 巴先生、懐かしいっ〜〜〜〜。


 ・・・・って、昭和の時代に漫画「りぼん」を読んでいなかった人には一体誰?であろう。

 でも、かつて、昭和50年代、「りぼん」を読んでいたら、巴里夫先生の漫画は絶対に覚えてる。

 てか。私もうろ覚えなんすがね。。。

 でも、巴先生のことは覚えてて、ひゃああああああああああ、と、昔の友達に会ったような、そんな気持ちになる。

 一番覚えてるのは、しかし、巴先生が自画像を描いて、そこに一言コメントみたいのをしてるあとがきだったりするのだが。。。爆。

 子どものときから、そんなところばかり熱心に読んでいたのか、オレ。。。

 巴先生、もう喜寿なのか。

 でもずっと貸本から漫画を続けてきてるって、水木先生みたいだなぁ。。。

 昔のこういう漫画、すばらしいなぁ。。。。ほぉ〜〜〜〜。

 しかし「りぼん」が我ら年代に与えた影響の大きさって計り知れない。

 りぼんであらゆることを学んだというか、りぼんであらゆることを育成されたというか、りぼんが人生の教科書だったというか。

 りぼん、なくして人生を語れないのだっ。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール