ひぽこんコラム

2010年10月30日(土) マダムはバレーボール好き

PS:大して台風にならなかった。。。ただ沖縄あたりに台風がいるときこそ具合悪くなるので、もう来ないでほしい、台風。。。


 台風の今日もバイトでした。

 朝、店に行ったら、可愛いオバちゃんとマダムがなんだか話してる。どうやら発注を失敗したそうなんだが、その「尻拭い」というか、それを考えられないくらいまた「誠実な」方法で取り替えそうとしてる。。。この人たちは。。。ありえん。ありえんのだ。

 事情があって詳しくは書けないが、フツーの店なら「ごめんなさい」で済ましてしまうかもしれないことを、もんすごい労力と自腹で取り替えそうとするんだ。

 ありえん店。。。。

 朝から驚愕。

 その後もシャカシャカ働く。
 今日は夕方から風雨強くなるという予想だったので、みんな早いうちに、近くで買い物しちゃおうと思うのか山のように買う。

 いつも来る「巨大なオバさんと、貧弱なオジさんと、その娘」の3人組なぞ、「オバさんが食べるの?」と、また山のように菓子だのなんだの買う。オバさん。。。。共感。

 それにしても今日は朝からマダムが「今夜は早く帰ってバレーボール見なきゃ」なんて言ってて、なんか驚いた。マダム、バレーボール好きなんだ。。。

 マダムはなんかもう一年中働いてるイメージなんだが、意外と卓球とかもやってて、スポーツ好きのオバさんだ。

 しかし考えると、マダムとは仕事の話しかしなくて、あんまりくだらない話とかしたことなくて、マダムのこと、私、意外と知らないんだなぁとか思った。

 逆に最初は怖い怖い思ってた怖いおばちゃんとはもうすっかり仲良しで(爆)。ちょいちょいくだらない話を合間にしてる。

 怖いおばちゃんとは毎週毎週会うわけだから、もう、友達誰よりも会ってるかもしれないって風で。いやはや。

 しかし11月はめちゃ忙しいのだが、「11日と18日も来てほしい」なんてリクエストされてしまい、ヒイイイ。オレ、働きすぎのオバサン。。。。。

 なんか体調悪し。マッサージ行きたし。行きたし。。。

2010年10月29日(金) 歯医者の恐怖

 歯医者行ってきました、朝1で。

 この頃は、歯削るでも、麻酔するんですね。

 でも麻酔嫌い。心臓バクバクするから。。。

 で。されながら。。。心臓バクバクしてきました、と言ったら、「でもこれはそういう成分は入ってませんよ。ふつう歯医者さんが使う◎◎◎(名前忘れた)にはアドレナリンを高める◎◎◎が入ってて心臓バクバクするかもしれないですが、これは大丈夫ですから。気のせいですから〜〜」と言われて、ハイと答えた。

 でもバクバクしてんだけど。。。緊張のせい?

 で。とりあえず大丈夫だった。
 まだ痺れてっけど。

 てか。
 歯医者が使う麻酔も恐ろしいということがこれで判明した。これからの人生で、他の歯医者に行くことになったときには、必ず麻酔の成分を確かめないと。そうしないと歯治療してるのに不整脈起こして大変なことになるわ。

 うかうか歯医者にも行けん。

 ・・・それにしてもniftyのトップページにあった「小沢追放」みたいな記事。。。クリックしてみたら産経新聞の記事だったわ。やはり? でも新聞とらないでネットしか見てない人は、もう、それが「常識」で「あたりまえ」で「正義」だと思っちゃうんだろうなぁ。ネットの垂れ流しが恐ろしい。

 あああ。しびれてるぅ。顔がしびれてる。
 元々顔が痛いのに、そのうえ、しびれてるぅ。

 午前中いっぱいしびれてるらしい。。。

 かなしい。。。。

2010年10月28日(木)

 頭痛い、だるい。頭痛い、だるい。

 行く、と言ったライヴにも行かなかった。もうしわけない。

 しかし動けない。。。。冬眠中の巨大ツキノワグマのようにグウグウウグウグしてる。

 そしてここに行きたい、とまた、新聞広告を見て思う。
 くら寿司。まわる寿司。写真見るたびに憧れてる。




 それと、こんなに寒いと、おでんの屋台、みたいのにも行きたい。

 とか考えながらクマはうずくまる、のみ。

2010年10月27日(水) ジイさんと有吉

PS:原稿終わりで、午後は畑へ。ただ、「キャベツについてる虫を殺すため」だけに。。。。チャリで往復20キロ。
 無駄な動きだ。。。オレ。てか。相当な畑好き?
 
 帰り道でたごちゃんに会い、ちょっこしお茶する。たごちゃんから「フライパン」とか「服」をもらう。
 またもらってる!!!
 たかり屋っ!!
 でもたごちゃんに菓子パンをあげる。あ。物々交換?
 
 しかし。畑。ちゃんと育ってた。小さなブロッコリや小さなカリフラワが出来ていた。キャベツはもう来週にはガッチリ収穫できる。よかった。虫はでも、けっこう葉っぱにいたので、シュシュウと殺虫剤をかけた。しかし明日の雨で流れちゃうだろうから、収穫までには大丈夫だろう。

 オレは相当な畑好きだな。
 やっぱり畑について書きたいなぁと思った。

 誰か〜〜〜〜。オレに畑連載やらせて〜〜〜〜〜。
 泣きっ!
 泣きっ!!
 もう、農業ブーム、終わってる。。。。
 泣きっ!!!
 号泣。。。。。

 




 昨日の夜は、コーエンの『ソングス・フロム・ザ・ロード』のDVDを2回も見てしまった。そして「ハレルヤ」@コーチェラフェスでのシーンで号泣っ。

 「ハレルヤ」で号泣するなんて、ハゲりんの「ルージング・マイ・レリジョン」で号泣するようで恥ずかしい。ファンはこう、もっと、レアな曲で号泣したかったんだが、観客がウオオオと盛り上がる瞬間があって、その瞬間は正に本当にウオオオオオで、すごい感情が高まって、もう泣くしかなかった。

 コーエンすごい。すごすぎる。そしてやはり三浦先生の名翻訳がそこに付いていると感動が数百倍だ。これは絶対に日本盤で買うべきDVDだ。

 コーエンの凄さはやはり、とことんまでに正直であること。心の奥底一番奥底まで降りて行って、そこにある本当の言葉を美しく美しく見せてくれる。

 芸術が理想とする形を体現している。

 どこまでもとことんまで正直なんてありえない。だって出来ないよね? なかなか難しい。「和田はありのままだねえ?」と友達がよく言ってくれるが、ときどき嘘はある。てか、いっぱい嘘はある。

 ハゲりんもとことん正直ではあると思うが、最近は心の奥底の底まで降りていくのを面倒がってるように思える。ま、このあたりまで掘れば、というか、掘り方忘れたというか。そんな気がする。次のアルバムでは思い出しててくれてるといいなあ。

 でもコーエンは忘れない。忘れたら10年かけてでも掘り進めて1曲を仕上げる。そう、1曲作るのに10年とかかけてんだ、このジイさんは。。。ありえん。

 ジイさんの歌の前でキラキラした瞳を輝かせてるコーチェラ・フェスの若者たちは、コーエンが出た1971年のワイト島フェスでの若者たちとまったく同じようだった。そこにも感動した。1人のシンガーが40年の時を経て、若者たちを同じように感動させてることに。

 なんて感動の合間に、ロンハーの有吉先生を見て大爆笑した。有吉先生、最高だったな。。。。有吉先生が芸能人のこれからを指南するというの。

 有吉とナンシーの対談が見たかった!!!と心から思った。てか。有吉はテレビの中にいながら、ナンシー的視点でしゃべってるんだ。

 有吉の、人の話を聞いてるときの表情とか、動きとか、そんなことまで最高。

 天才有吉。でもツイッターとか見てて思うけど、有吉は悪口言いながらも、踏み込んでいく領域がキッチリとここまで、とあるのもすばらしい。ズカズカと踏み込んで行ってはいけないところまで踏み込んで行ったり絶対にしないにもすごい。

 有吉天才。でもだから、絶対に会いたくない人だなぁ。

  

 

2010年10月26日(火) 天麩羅がいいなあ

 今日は裏っに、いろいろ書きました。
http://wadashizuka.blogspot.com/


 さっき病院に行きながらテコテコ歩いて、ああ、人生はコレがあるから安心とか、もう大丈夫なんて、一個もないんだなぁと考えて、その一個もない感覚を味わった。

 その不安定さというか。

 その心もとなさというか。

 人間はどうして生きていけるのだろうか?

 そんな、一個も大丈夫、がないのに。

 みんなフツーの顔して、毎日を過ごしてる。

 何一つ確実なものなんてないのに。

 ああ。でもあった。

 一個だけ確実なもの。

 それは生まれたものは必ず死ぬということ。約束された確かなものはそれだけ。

 そこに向かって10センチの平均台の上を飛んだり跳ねたり、一回転したりしながら生きるというか。

 そんなことを思ってたけど、途中でおいしそうな惣菜屋から天麩羅のいい香りがして、ああ。。。と忘れた。一瞬で。

 帰ってきてから、昼に作った「肉豆腐」をむさぼり食った。。。。薬も飲み忘れて←漢方薬だから食前なの。。。爆っ!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール