ひぽこんコラム

2010年10月16日(土) アホすぎる

 なんでそんなにエラソーなんだ?

 芸能事務所と公共料金払う客。

 同じくらいエラソー。
 エラソー。

 公共料金の紙、ぺらっと投げて寄越して
 1万円投げて寄越して

 ムスッとして返事もしない。

 ナニサマだ、おまえ?

 口があるなら使えよ。ありがとうございましたって。

 芸能事務所。CDが売れないんじゃない。おまえらがバカだから売れないんだよ。商売しないから売れないんだよ。

 公共料金ムスッと払う客は、この場合客だから、バカでもエラソーでも、まぁ、いい。

 でも芸能事務所はこの場合売り手であり、仕事なのでバカでエラソーだと致命的だ。

 バカでエラソーなコンビニだったら、瞬く間に潰れる。

 だからCDも売れない。

 それが分からないというそのバカさに震えるね。

 芸能事務所は全員、今からコンビニで公共料金の紙、投げつけられて働きなさい。

 そうすればCDなんかに3000円も出してもらうってことが、どんだけ大変で、どんだけありがたいことか、分かるだろう。

 公共料金なんて払ってもらったって、何も儲けなんてない。なのにありがとうございました、って言うんだ。そういうことを、芸能事務所は少しは学びなさい。

 アホすぎるから。

 ところで。
 店の前にはいつも白黒のネコがいる。今日はよく、オーナーが日向ぼっこしてる、店の入り口横の椅子に座ってたネコ。影のオーナー。影の店長。ネコ店長。ニャアアニャアア=「おでん、ちくわぶ入れておいてね」。ガッテン、ネコ店長!

 

 

2010年10月15日(金)

 朝から仕事のために「平井堅さんへのコメントのお願い」なるメールを書いた。平井堅さん。。。この間テレビでしゃべってるのを初めて見た。なんだかすごく楽しそうな人だった。アハハハ楽しい〜〜〜♪みたいな。

 それにしてもぜんぜんよく眠れない。夢ばかり見てしまい。やはり昨日はロヒプノール(睡眠薬)を飲むべきだった。でもワイパックスを何も考えずに夜パクッとしてしまい、ロヒプノール+ワイパックスはかなり強烈、と医者に脅されていたので、ヒイイイと飲むのを躊躇してしまったんだ。今夜は出かけるし、明日はバイトだし、ロヒプ飲むのはまだ先だなぁ。でももう飲まないと寝れないから、ヨレヨレ度がどんどん高まっていきそう。。。

 税金の督促状が来たから払いに行かなきゃ。。。。ふうう。銀行に行くのが怖い。幾ら残ってるんだろうか。生活できるんだろうか。家賃、払えるんだろうか。分からないことだらけだ。

 遠い遠い遠い目になる。

 ・・・遠い目になったまま、午後ずっと昼寝してしまったオレ。オレ。。。オレ。。。。。ぐうたら生活。

2010年10月14日(木)

 またここんとこずううっとちゃんと寝れないから、どんどん物忘れとボケがひどくなってる。

 ボケ老人。。。。。

 なんかまた蒸し暑い日々が続いているからか、体調どんどんまた夏の日々に後退している。

 疲れている。。。。はげしく。

 しかし今日はまた師匠の自伝のための聞き取りの2回目だった。こゆい話てんこもりだった。

 まだエルビスは出てこない。でもいろんな男が出てくるっ!(爆っ)

 すげええええええ。すげえええええええ、みたいな。。。
 
 

2010年10月13日(水) 婆さん、トレトレフォール!

PPS:で、また行ってきた。婆さんとこ。
 ダイエット番組のありえない結末に怒り心頭のまま(爆)スーパーライフへ。そこで半額になったパンと野菜ジュース持って。。。きのうの場所へ。

 いたっ。ちょっと横の方にいた。昨日のこと覚えてて、婆さん、最初から笑顔だっ! 良かった。

 だから、最初に「おばさん、これ」って、言って、中野区役所や「もやい」の連絡先を書いて、30円(電話代)入れた、鬼太郎の封筒を渡すと、婆さん喜ぶ。「優しいね優しいね」って。。。。

 あ。婆さん、勘違いしてる。金だと思ってる。。。。チャウチャウ、ただの連絡先だから、と言っても、まだ勘違いしてる風。。。まぁ、いいや。。。
 
 で。パンとか渡して、また帽子もらう。今度は黄色いの。
 「あそこね、いいのよ。一番」と、昨日もいた場所がいいって教えてくれた。雨が降ったら?「そうしたら中(サンモール商店街。屋根アリ)に入るから)」って。でも「今夜はまだ店が閉まってなかったから、行けないのよ」って、だから、少し横に座ってたんだ。
 
 婆さん「今度、ホンモノの帽子、編んであげようか?」とか言う。えっ? 「あたし、教えてたのよ。編み物」って。そうなんだ。。。やっぱり。
 
 おばさん、名前はなんての?と聞くと「名無し」って笑う。ええっ、ヒデとか桃子とかあるじゃない、と言うと、照れたように「あさ子」って教えてくれた。じゃ、アタシは静香、とか言う。
 
 あさ子ばあちゃん。いろんなものをカートにくくりつけて運んでる。今日は「さっき男の人にももらったのよ」と、パンをもう1つ持ってた。こうやって、けっこう、もらってるのかも。中野、意外と捨てたもんじゃないのかもしれない。。。今日の区役所のオッさんは「どうやって生きてるのやら」とか言ってたが、こうやって生きてるんだ。

 あさ子ばあちゃん、寒くない?って聞いたら、「大丈夫よ」って言ってた。足元はでもサンダルだった。



PS:100円宝くじ買いました。


 壮絶だった。。。そこは。


 きのう会ったホームレス婆さん、なんとか施設とか入れてもらえないものか?と、中野区役所に相談に行った←ヒマです。朝から。

 で、案内されたのが「生活援護課」。行ったらそこは生活保護の申請とかする部署だった。。。

 初めて私が出会うような人たちであふれてた。正直薄汚れて、荒んだ空気を放ってた。もちろん大人しそうな、普通の人もいる。デジタルテレビのチューナーを申請に来ている、どっから見ても「あんた、大丈夫なんじゃ?」ないいカバン持った女性もいた。でも。。。

 なんか、すごい、ビビった。初めて見る風景。初めて嗅ぐ香り。初めて感じる空気だった。今まで足を踏みいれたことなかった世界。自分はまだまだ本当に甘っちょろいと思った。ここに来るには覚悟がいる、と思った。

 中野区だからかもしれんが。。。。これが世田谷区とかなら違うかもしれんが。。。

 でもって、窓口の女性に相談したいことを告げると、「ええっと、とりあえず下で(受付で)ここに来いって言われたんですよね? じゃあ、ちょっと待ってください」と、たらい回しにはされなかった。

 そんな会話をしてる最中にも次々人がやって来て、みんなどうやら担当者は決まってるようで、自分の名前を告げて、「誰誰さんお願いします」と言う。すると担当者が出てきて「ああ、どうも〜」なんて笑顔で言う。中野区役所、とりあえず生活保護対象者には親切のようだ。よかった。。。。私が行くときがあっても、そういう風にしてもらいたい。
 
 ただ、一人、どうやらずっと待ちぼうけ食わされてるらしいおじいさんがいて、上下ヨレヨレのスウェット姿で、まっ茶色の顔してて、小柄で、遠めから見るとサルみたいなおじいさんで、「いつまでも待ってりゃいいんだっ!」とか怒鳴り込んでて、すごい怒りというか、行き場のない思いが爆発してて、おじいさんの迫力に圧倒されてしまった。。。

 そして窓口の女性の案内でやって来たのが大柄の男性で、私の話を聞くと、どうやら昨日のお婆さんは前からいる人だと言う。そして「そういう人、ほかにもいるんですよ」とか言う。でも女性だから、と言うと「いや、もちろん女性ですよ。もみじ山公園にもいるし、新井薬師の方にもいる」とか言う。そして「そういう人にはとにかくここまで来てもらわなきゃダメなんです。うちは何にも出来ない。ここまで来ようとしないんです。話なんて聞かないから」とか言う。。。

 他人事。。。。。

 あああ。やっぱり。。。。ダメだ。

 おじさん、そりゃそうだよ。
 人に迷惑かけることなんてダメだと思ってるホームレスの人たち。頑なな心になってるホームレスの人たちが、そう簡単に役所のおじさんの言葉に、耳は傾けないよ。

 とは言え、おじさん、毎日この風景の中にいたら、そりゃもう貧困や路上生活なんて当たり前に思えて、そしてワンサカやって来る生活保護の人の対応で忙しくて、それ以上踏み込むことなんて無理だろう。

 おじさんは役所対応だけど、そうそう責めるわけにもいかない。。。

 とりあえずまたバアさんとこ、行ってみよう。今年の冬はすごく寒くなると言うし。今年の始めに路上死したジイさまのことも思い出す。さらに2月に路上で事故に遭って死んだ(消えた?)ネコのことも思い出す。

 トレトレフォール。トレトレフォールだ。
 ベンダビリリのステージで、すごくセクシーに1本弦のサトンゲを弾いて、「まちがいなくJay-Zとかカニエが狙ってる!」と思わせる、すっごい声も聞かせたロジェだって、元々は路上の子供だった。パパ・リッキーが真摯に向かいあってくれなかったら、彼は今頃死んでいたかもしれない。そしてベンダビリリも今のように成功してなかったかもしれない。

  婆さんにもらったピンクの帽子。これでオレが宝くじでも当たれば、「幸福のピンクの帽子」とかいう絵本でも作りぃ(←画:たごもりのりこ先生。。。笑)おばあさんを大金持ちにしてあげれるのだが。。。

 さらに宝くじでオレも年末のコーエンを見にいけるのだが。。。って。爆っ!

 とにかく。トレトレフォール。トレトレフォールなのだっ、婆さんっ!

2010年10月12日(火) 乳母車

PS:夜、10時過ぎに中野駅からサンモールを通ってブロードウェイに抜けると、ホームレスが各所にいる。
 で。今夜はホームレスのおばあさんがいた! おばあさん。。。足を前に投げ出して呆然として。
 おばあさん! 
 このままにしておけない。また西友に行って←安いから。。。。アンパンとお茶を買って戻った。
 が、おばあさん、消えた。。。あれ? ホームレスのおじさんが来たから聞いてみようか?と思うが、なんか聞けない。。。でももしかしたらおじさんの後をつけたらおばあさんに会えるかも?といきなりホームレスを尾行するオレ。。。。怪しい。。。。
 
 が。おじさんは途中で止まってしまった。。。。うううむ。おじさんもねぐらを探してるのかもしれない。まだ人がいて、ダンボールを拡げられないのかも。。。
 
 それでまた駅の方に戻って行ったら。。。いたっ! おばあさんっ! ちょっとした所にダンボールを広げてる。
 「おばさん!」と声を掛けて、アンパンとお茶渡す。
 と、おばあさんは、意外とほがらかで、そして「帽子持って行きなさい」と言う。帽子????
 いいよ、いいよ、と言うのに、「どの色がいい?」と、聞いて、自分のバッグにつけた、ミニチュアの編んだ帽子を指差す。あ。。。こういう帽子か! 「中野駅のところでね、さっき、編んだのよ」とおばあさん、ニッコリする。
 「じゃ、ピンク!」と言うと、おばあさんが渡してくれた。
 ちゃんとしてる。これはタダでもらうわけにはいかない。「おばん、これ、買うよ、私」と言って、ちょっとだけど100円渡した。おばあさんは「いいの?」と言う。うん、と言うと、ありがとうね、ありがとうね、と何度も言う。
 涙が出た。キレイに編んである帽子。おばあさんはかつて、ホンモノの帽子やセーターを、誰のために編んだんだろう? どうしてここにいるんだろう? それを考えると、中野通りをずっと泣きながら歩いたんだ。。。

 これから寒くなる。明日、中野区役所に電話して、おばあさんの存在を言って、どうしたらいいのか聞いてみよう。
 おばあさん、トレトレフォール!! おばあさん、トレトレフォール!!

 今夜から私のお守りになった、ピンクの帽子。かわいい。









 今、風邪ひいたから、近所のジイさまがやってる漢方病院に行って薬をもらい(診察料と薬で780円。かなり治る薬だ。特に風邪用頭痛薬はすばらしく効果ある。さすが漢方薬だっ)、帰りにスーパーでトイレットペーパー買ってたら。。。。いつもコンビニに犬連れてくる、そうそう、このあいだマダムに甘えてたジイさまがいた。

 今日も犬連れてる。

 その犬を、古い乳母車に乗せて、荷物もそこに乗せて、ジイさまはいつも歩いているのだが。。。

 初めてその乳母車を間近で見て、ハッとびっくり。。。車の部分のゴムはほとんど擦り切れて、ボロボロ。車体自体もサビてヨタッてて、ボロボロ。

 でもジイさまはそれを押して、犬を乗せて、行く。。。

 ジイさまはちょっと変わり者で、なんかゲイっぽい口調でもあり、でもマダムに甘えたりで。。。。友達もいなさそう。。。と、買ってな推測だけど。

 ジイさま。。。。なんか切ない後姿だった。

 年寄りって。。。。なんか。。。。バアさま以上に、ジイさまは切ない。。。。

 孤独なジイさま、犬を連れて、ボロボロの乳母車。。。。そんな風景はあまりに切なかった。

 同じ乳母車でも、昨日、地下鉄で私が降りようとしていたときに、いきなり乗り込んできて、ガツンと人の足に乳母車ぶつけても知らん顔の、バカバカ金髪親子トリオ(父、母、赤ん坊)とは大違いだ。。。。。あいつらのピカピカの乳母車とりあげて、ジイさまにあげたい。

 ちなみに治る風邪用頭痛薬は、前も書いたけど、センキュウチャチョウサンとかいうの。


PS:今日は風邪のせいもあるのか、ウツがひどい。病院行ったくせに、このまま風邪で死んでしまえればいいのに、などと考える。

PS:この間のお祭の歩道をふさいでいた件、もう止めてけれと電話した! よかった。すっきりした。極悪非道はそのままにしてはおけんっ。ウロウロうろたえていたジイさまだっていたんだから。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール