ひぽこんコラム

2010年04月21日(水) ジジとババ、そして仙人

PS:ジェイムス・テイラーは「オクトーバー」とかいうのが名盤らしいとツイターで教えていただいたので、中野ブロードウエイに買いに行ったがなかった。こう、ね、300円くらいで欲しい(爆)。代わりにエミルー・ハリスのブルーケンタッキーガールとかいうのが300円だったので購入。他に2枚もエミルーは300円であったが、迷ってそれだけにした。カントリー。カントリーは好きです。落ち着く。ジェイムス・テイラーはamazon見ていたらJTとかいうアルバムも名盤らしい。ううむ。ジジイ、一体何枚出してるんだ。分からん。謎。謎のジジイ。

 中野ブロードウェイの中古盤屋さんは、会社帰りのオジさんたちでむせかえるようだった。オジさんたちがものすごい真剣にCD探していた。やはり洋楽中古盤なんて買うのはオジさんなんだね。。あ、でも、若いカップルも1組いて、頑張れ頑張れと勝手にエールを送っていた。オバさんは私一人だった。たいてい、オバさんはCDなんて家にあるんが嫌いだ。捨てたいと思う。私もけっこうそう思うくせに、また買ってしまう。バカみたいに。
 
 





 この間キャロル・キングとジェイムス・テイラーのコンサートを見て以来、キング、テイラー聴きまくり時代を過ごしておりますが、今日、ユニバーサルさんから、2人のライブのCDRを送ってもらったら。。。。んもおおお、これが当然ながら最高で。号泣。すごい、いい〜〜〜。は〜〜〜〜〜。素敵〜〜〜〜〜〜。ジジババ。ババもいいが、ジジもいい。

 ジジとババの相乗効果。きっと単体だったら、ここまで盛り上がらず、ここまで良くなかったんでは?

 ジジとババ。すごい。ジジとババ。ジジとババが奏でるハーモニー。2人だからこそ生まれる世界観。感動的。

 しかしジジの方はこれまで大して聴いてこなかったんで、あんまりよく知らない。ジジの名作というのがamazonなどにあるが、あれも買うべきだろうか。ジジのはワーナーから出ているものは持っているのだがソニー時代のは持ってないんだよな。うん。

 ババはだいたい持っている。ババのことはずっと好きだから。

 でもババにはジジが必要。ジジにもババが必要。すばらしいコンビネーション。

 そしてそれを支える最高にイケてるバンド。。。。はぁ〜〜。すばらしい。。。

 ヒラカツさんが「すごいのよぉ」と教えてくれた→リー・スカラー(ベースのヒゲがサンタクロースみたいなジジ)。。。ステージで見たら、すごい仙人みたいなルックスなのに、超〜〜〜色っぽかったけど、音にそういうのって出るよね〜〜〜〜。

 そしてジジとババはお互いの色気を引き出し合ってるんだよなぁ。やはり男と女。たいせつよね。

 しかしCDRでは映像が見られないから、買わなきゃ。。。ヒイイ。金ナシ。バイトまた増やすか!

2010年04月20日(火) ジョニデも親族

PS:東京駅八重洲口横のビル23階からの風景。東京砂漠。


 地上を歩いていると、色んなものが次々目や耳に飛び込んできて、東京砂漠にウンザリしたけど、ウンザリしていたら、自分もそのウンザリの一部になっちゃうんだと思った。
 だからウンザリするんじゃなくて、自分はニーニー笑って、ニーニー蝉になろうと思った。
 ニーニー。
 ニーニー。
 ニーニー。



 やらなきゃいけないことだらけのくせに、寄る辺ない心のままに朝からレナード・コーエンの『レナード・コーエンの唄』などを聴く。

 シ〜ンと静かに響く歌声が心に寄り添ってくれる。コーエンの歌はなんて慈悲深い。

 昨日買ったPENの水木しげる特集。おもしろかった。たくさんの水木作品が紹介されていた。しげるジイちゃん。。。。

 ジイちゃんが好き。コーエンじいちゃん。しげるジイちゃん。ジイちゃんはみんなかわいい。

 自分のジイちゃんたちが死んじゃってるのが残念だ。

 それにしても。
 私のジイちゃんの、そのまたジイちゃんはどんな人だったんだろう? そのまたジイちゃんは何歳まで生きたのだろう?

 確実にそこに生きていたはずのジイちゃんたち。たくさんの、たくさんの、私のジイちゃんたち。

 ご飯を食べたり、悩んだり。笑ったり。きっと耕したり、たぶん飢えたりもしたはず。

 一揆を起こしていたりして。

 遠く海を渡ってきたのかもしれないし(だいたい、元々私のジイちゃん自身も南の島出身で海を渡ってきたんだから)、遠く旅してきたかもしれないジイちゃんたち。

 ジイちゃんのジイちゃんの、そのまたジイちゃんたちのことを考える。

 私にはいったいどれくらいのジイちゃんたちがいるのだろうか?

 ものすごい数のはずだ。

 でもジイちゃんたちをずっと遡ったら、たった1人なのだろうか。

 ジョニーデップのジイちゃんも。鳩山ポッポのジイちゃんも。浅田真央ちゃんのジイちゃんも。オレのジイちゃんも。

 みんな同じ人なのだろうか?

 ジイちゃん、ラヴ。

2010年04月19日(月) 雪国まいたけ

 疲れた。

 今朝はコンビニにダルちゃんが久々に登場したのに、ジイイと背中に熱い視線を送っていたら、隣のレジに行かれた。クソッ。ガッデム。ダルちゃん、スーツがシワシワ。。。

 フランス人にもいまだボワラいえず。せっかく(?)来たのに。

 チッ。

 温かくなってきて、おでんが売れない。そりゃ買わないか。。。でも最近、私がおでんブームで、自分ばかり買ってる。

 でもおでんももうじき終わり。肉まんも終わる。すると、なんか、やることが少なくなってきて、手持ち無沙汰で、なんか、コンビニ・バイトも「わたしなんていなくてもいいんじゃないか?」という気持ちがムクムクしてきて、なんかいずらい。そこで自分が役立ってないというのはなんか、心が寒い。役立ってる感がほしい。うん。

 肉まんもおでんもジャンジャン売れる冬は、コンビニバイトの最盛期だったのかもしれない。。。夏のコンビニは、なんか、予想がつかない。

 バイトの後、ヒラカツさん事務所に資料を返しに行き、それから麹町で友だちに会い、そのままブラブラ四谷に歩いて行った。

 四ッ谷駅の上の駅ビルみたいな小さい所には、成城石井が入ってて(いつのまに)そこで安売りの紅茶を買う。そしてふと、隣のタイレストランを覗いたら、みんな1人でご飯を食べていた。モグモグと。若い女性が1人でこちら向きに食べていて、その隣のテーブルでは若い男性が1人でこちら向きでやはり食べていて、そこの2人、今からいっしょに食べなさい、などと謎の光線をピピピと送っておいた。ピピピ。通じなかったろうが。

 ・・・カンブリア宮殿見ようっと。。。今日はまいたけか。カンブリア宮殿のプロデューサーさん、いい人だったなぁ。

 わたしの居場所はどこにもなくて、私はどこへ歩いていけばいいのか、まったく分からない。

2010年04月18日(日) 気温差

 今日はお昼頃にいきなりの「めまい」

 その後「不整脈」

 どうも、急に「寒い→温かい」になった日がダメだ。

 そういうときに体調を崩す。

 「温かい→寒い」は、意外と平気。

 北に住もうかな、アタシ。。。モントリオールとか。

 ケベックもいいな。

 あ。PENを買わなきゃ。水木しげる特集だ! わあいわあい。


 ゲゲゲの女房は、視聴率悪い悪いと評判悪いですが、私はすごく楽しみにしています。


 テレビでお楽しみなのは、「ゲゲゲ」と「龍馬伝」と「ガイアの夜明け」と「美の巨人たち」と、「キラっと生きる」と「世界街歩き」。

 中でも「キラッと生きる」は大好き。DJの山本シュウさんが司会をする、教育テレビの番組で、統合失調症の患者さんとかががんばって社会復帰してる姿とかを描いてて、すごい励まされるんだ。すごいいい番組。

 ああ、もちろん「ロンドンハーツ」も相変わらず見てます!

 でも最近、淳が政界狙いなのがミエミエで、ちょっと残念。

 あ。あと、TBS日曜朝の「がっちりマンデー」も好き。このあいだこのプロデューサーさんと話して、やはりとてもユニークな人だった。その原稿をはっちゃきになって金曜日に書いて、廃人のようになってキャロルキングとジェイムステイラーに行ったんだったわ。。。。ああそうか。だからなんだかすごい疲れてるんだ。

 それにしても火山@アイスランドの影響は恐ろしい。これからあの噴煙が世界をグルっとしたら、今年は冷夏で作物の育ちが悪くなるかもしれない。そしてその前に、music plantの野崎さんがイギリスに今もいて、帰ってこれなくて、どうしているのだろうか?と心配になってブログとかツイターを何度も覗いた。うん、大丈夫そう。コンサート三昧してるみたい。タフだわ〜〜〜〜。
 

 
 

2010年04月17日(土) カレーライスと師匠

PS:そうそう、きのう師匠とも話していたのだが、何が素晴らしかったって、キャロルおばたまは、懐かしさの海なんかにズブズブはまっていなくて、きっと今日も「新しいこと」を考えて、何か発想して、前を向いているであろうことが、その歌声から、その姿から伝わってきたことだ。ただドロドロとしたぬるま湯なんかにつかっていなかった。それが本当にわかって、伝わってきて、すごい良かった。ああ。やはりキャロル・キングに会いたかった。インタビューしたかった。わたしが聞きたかったことは、そのことなんだ。新しい発想。考え続けること。思い続けること。作り続けること。歌い続けること。前を向くこと。それを聞きたかったんだよなぁ。でもそうだってことはステージから分かったから、まぁ、いいのかな。





そんなこんなで、結局行ったんです、キャロルキングとジェイムステイラーのコンサート@武道館!!!!

 ものすごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい良かった。

 何度も何度も泣いた。

 キャロルおばたまの声は決して美声じゃないし、もう68歳だから枯れてるんだけど、でも今までこんなにいいキャロルの歌を聴いたことがない。すごい良かった。滋味があって。泣けた。本当に泣けた。

 色んな風景が見えて。色んな思いが沸いてきて。泣けた。すごい泣けた。

 そして「ああ、この瞬間を覚えておこう」と思った。そんなことを思えるコンサートは滅多にない。

 本当に良かった。

 ジェイムステイラーも、今までそんなに興味なかったけど、ハゲ具合といい(爆)私の好みだったわ〜〜〜〜〜ん。

 とにかくいいライブで、最高でした。。。。行って本当に良かった。

 そして帰りに、師匠にカレーをゴチになりました。@ホテル。高いカレー。

 そのカレー。そしてカレーを持つ師匠。







曲目

●CAROL KING / JAMES TAYLOR TROUBADOUR REUNION
  4/16 武道館 セットリスト

01. Blossom 花(JT)
(1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
02. So Far Away ソー・ファー・アウェイ(CK)
(1971年『つづれおり』)
03. Machine Gun Kelly マシン・ガン・ケリー (JT)
(1971年『マッド・スライド・スリム』)
04. Carolina In My Mind 思い出のキャロライナ(JT)
(1968年『ジェイムス・テイラー 』)
05. Way Over Yonder ウェイ・オーヴァー・ヨンダー (CK)
(1971年『つづれおり』)
06. Smackwater Jack スマックウォーター・ジャック(CK)
(1971年『つづれおり』)
07. Country Road カントリー・ロード(JT)
(1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
08. Sweet Seasons(CK) スウィート・シーズンズ(CK)
(1971年『ミュージック』)
09. Mexico あこがれのメキシコ(JT)
(1975年『ゴリラ』)
10. Song Of Long Ago ソング・オブ・ロング・アゴー(CK)
(1971年『キャロル・キング・ミュージック』)
11. Long Ago And Far Away 遠い昔 (JT)
(1971年『マッド・スライド・スリム』)
12. Beautiful ビューティフル(CK)
(1971年『つづれおり』)
13. Shower The People 愛の恵みを (JT)
(1976年『イン・ザ・ポケット』)
14. (You Make Me Feel Like) A Natural Woman ナチュラル・ウーマン(CK)
(1971年『つづれおり』)
15. Copperline コッパーライン (JT)
(1991年『ニュー・ムーン・シャイン』)
16. Crying In The Rain クライング・イン・ザ・レイン(JT/CK)
(CK:1983年『スピーディング・タイム』)
(JT:アート・ガーファンクルと競演)
(Original:1962 The Everly Brothers)
17. Hi-De-Ho (That Old Sweet Roll)ハイ・デ・ホー (CK)
  (1968年 ザ・シティ『夢語り』)
18. Sweet Baby James スウィート・ベイビー・ジェイムス(JT)
  (1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
19. Jazzman ジャズマン(CK)
  (1974年『喜びにつつまれて』)
20. Will You Love Me Tomorrow ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー(CK)
  (1971年『つづれおり』)
21. Steamroller Blues スチームローラー(JT)
  (1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
22. It's Too Late イッツ・トゥー・レイト(CK)
  (1971年『つづれおり』)
23. Fire And Rain ファイアー・アンド・レイン(JT)
  (1970年『スウィート・ベイビー・ジェイムス』)
24. I Feel The Earth Move アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ(CK)
  (1971年『つづれおり』)
25. You've Got A Friend 君の友だち(JT/CK)
  (1971年『つづれおり』)
   (1971年『マッド・スライド・スリム』)

Encore

26. Up On The Roof アップ・オン・ザ・ルーフ(CK/JT)
   (1970年『ライター』)
   (1979年『フラッグ』)
27. How Sweet It Is (To Be Loved By You) 君の愛に包まれて (JT)
   (1975年『ゴリラ』)
28. Locomotion ロコモーション(CK)
    (Original:1962 リトル・エヴァ)
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール