ひぽこんコラム

2010年03月05日(金) マイレージ・マイ・ライフ

 映画「マイレージ・マイ・ライフ」の試写会に朝から行きました。

 映画は詳しくはココです

 ジョージ・クルーニ演じる「リストラ宣告人」というのが主役で←アメリカにはこんな職業あるんですね。てか、日本にもあるのかな?

 すごい非情な仕事。。。。

 だいたいリストラして企業を生き残らせるってさ、企業人として経営者は全員ダメでしょう。働いてる人を幸せに出来なかったら、回りまわって自分たちのクビ絞めるってのに。。。

 で。リストラ宣告人として飛行機乗りまくってアメリカ中を点々としてるクルーニー。マイレージを貯めることが生きがい。

 でも。。。と物語が始まるんだけど、ううむ。

 話はすごくリアリティがあり、今のアメリカそのものなんだと思う。

 人生の真実や箴言も散りばめられている。

 原作は、私の大好きな「サムサッカー」を書いた作家のウォルター・キルン。

 「サムサッカー」はマイク・ミルズ(REMじゃない方の)が監督して、彼の優しさから、すごく優しい、温もりが残る映画だった。

 でも今回は。。。同じ作家が書いたの?と思うくらい、後味が殺伐としてた。。。。思うに。。。想像だけど。。。監督がミルズほど優しくないんじゃ?????

 そりゃリアルだ。今のこの辛い現実をすばらしく描いているんだろう。

 でもそれはドキュメンタリーなら分かるよ。こんなヒドいことがあるんですよ!って見せて、私たちを憤らせて、立ち上がらせてほしい。

 でもフィクションなのに。。。物語なのに。。。なんか救いがなかった。

 うううむ。ネタバレしちゃうから最後は書かないが、ええっ?と思った。。。。

 試写が終わって、外に出たら、見ていた人が「こんなに辛い世の中で、あんなの見せられたくないよ。しかもハリウッド映画に」と言っていた。そうだ。。。。そうしたら「夢が見たい人はアバターを見てください。現実をしっかり見つめたい人はこれを見てください」と映画会社の人が言ってた。

 確かに。。。。現実を見られる。そして家族の大切さをヒシと感じて、家族についてあれこれ考えた。すごく考えさせられた。

 でも考えすぎて暗く落ち込み、その後、試写室の近所で「鳥辛味噌焼き定職」(880円)を爆食。オレ的に贅沢。さらに金毘羅さんまで歩いて行ってお参りまでしてしまいました。。。。オレ的立ち直りの儀式が必要でした。。。

 映画は、フィクションは、リアルを描きながらも、最後に一瞬の光を散りばめてほしい。世の中が幸福な時代ならまだしも、今のように辛い世の中なら、希望を最後に、たとえベタでも、見る人がホッとするものを入れてほしいなあと思う。

 ジョージ・クルーニーはしかし、すばらしい名演でした。ラストシーンの彼の顔はすばらしかった。ああ、この顔、気持ちがなんて分かるんだろうか!!と思って涙が出た。クルーニーのファンなら、見るべきでしょう。

 それから音楽も素晴らしかった。最後に一般の人の歌が流れるが(それも辛い歌なんだ、また)それも音楽としてはすばらしかった。デヴィッド・クロスビーとかね。いいよ。

 希望を与えられるかどうか、それは監督の、人としての優しさがあるかどうかのように感じるんだけど。。。。

 ああ、でも、いい所は、アメリカの風景が色々空から見られて、それは面白かったなぁ。。。。アメリカって広くて、でもみんな同じみたいで、つまんない国だなぁ〜〜って(爆)。

 自分がアメリカに生まれなくて、本当に良かったと心から思った。。。あら、救いがある????(爆)



 ・・・しかしここまで辛い。。。と感じたのは、実はクルーニー役の人の持論が、私と同じだったからかも(涙)。

 バッグパックに入らないものはいらない、っていう。。。。

 それ、私も、改めます。。。。うん。
 だって、本当はバッグパックに入りきらないほど、いろんなものが欲しいんだもおおおおおおおおおおおおおおおん。

 i need everything i wantみたいな。

2010年03月04日(木) おじいさんとハビエル・マスと健康のために1日1箱万引きオバ

PPPS:ハイチ〜チリ〜台南と、地震が続いてる!
 怖いっ!!

PS;そうそう、また万引きオバちゃんが登場したんだ!! 私は会ってないんですが、今度はサアアと折りたたみ自転車でやって来て、パツとタバコを盗んでまたサアアと消え去るオバちゃん。。。。マイルドセブンだかを持って行くらしい。しかも1日1箱と決めているのか、ここんとこ2回万引きってて、最初は4つ、次は3つ、で、1週間に2回来るらしい。「健康のために1日1箱万引き」。。。。ありえんっ!
 万引きの人にもいろんなパターンがあることを知る。

PS:いつも行く鳥肉屋の隣にこんな不思議なカエルの店を見つけた。前からあったらしいが、前はこじんまりやってたらしくて気づかなかった! 今日気づいた。1ヶ月前から大きくしたらしい。不思議すぎる。カエルの店。。。。着せ替えとか売ってて。。。変なリスとかウサギとか、引かれるものがあったが、無駄遣い禁止令を課してるので買わないでいた。
 中野って、怪しい。。。ちなみにこの店のナナメ前には夜だけ開いてる雑貨屋があり、猫が番をしてる。
 と。その前に病院に行ったら、猫がいた。毛がふさふさの超可愛い子。おもいきり愛でてきた。。。。猫。。。。かわゆすぎる。


 今日もバイトへ。週3→週2に減らしたから、なんか気が楽だ。。。なんて言ってると金がなくなるのだが、しばらくはこれでいこうと思う。

 でも気が楽の割には、また唐揚げを一個落としたり。東京新聞の値段を間違えたり。あっ! すいません! あれっ? うそっ! と声を挙げること度々。。。やらかしてる。ほんと、やらかしてるんだ、何かしら。

 そしてふと、気がつくと、最近はダルちゃんがぜんぜん来ないなぁ〜〜ということ。もう1人の可愛い男子→ちょいツマブキ君(略してチョイツマ)は相変わらず来るのだが、ダルちゃんは全然来なくなった。どうしたんだろう、オバさんは心配だ。リストラでもされちゃったのか。給料が減って、もうコンビニでお茶だのお菓子だの肉まんだの買ってるときじゃなくなったのかしらん?

 そして今日はコピーだのFAXだのでつまづく客が多数。なぜだろう、こういうことは重なる。おでんばかりが売れるとか、そういうのも重なるけど、コピーだのにつまづく客もなぜか続く。その度におじいさんやらおじさんに指導する。見れば分かるだろう?と思うのだが、どうやら見ても分からないらしい。世の中はみんなコンピューター時代みたいなことを言ってるが、そんなことまったくないんだと知る。おじいさんには感謝されて「お名前教えて」と言われた。ふふふ。。。これをきっかけにおじいさんをたぶらかすロードに突入か? 前にカンゴローさんと遠藤さんのエロ・カメラマンコンビにレクチャーされたことが役立つ日がくるのだろうか??

 にしても。スウェル・シーズン→グレン・ハンザードの電話インタビュー起こしを頂いたら、レナード・コーエンとご飯食べた!!とかまたエバられた!!! 前はヴァン・モリソンと朝まで歌った!!!とエバられたが、今度はコーエンだ!! ぐそおおおお。ぐそおおおお。ずっけえええええ。・・・と怒ってみるが、相手はアカデミー賞主題歌賞受賞であった。いたし方なし。でもずっけええ。。。。いいなぁ。。。。しかも。私が一瞬行こうとしていたチェコ公演のときに会ったそうだ。。。。いいなぁ。。。いいなぁ。。。ちなみにスウェル・シーズンの新作にはコーエンのツアー・メンバーのハビエル・マスというギタリストが参加してる。すごく素敵!!! 超素敵!! ハビエルのギターが鳴り響くと、一瞬ですべて変わるんだ〜〜〜〜〜。

2010年03月03日(水) グルグル

PPS:ところで自殺についての東スポのこの記事がいい
 そうか。。。。「東京マラソン」を走る3万数千人、あの風景の、あの人たちとほぼ同じ人数が、毎年日本で自殺しているんだ。
 すごい。。。。。
 すごいことだ。。。。

 さらに、未遂や、死にたい病の人を含めると、一体どうなるんだろうか?
 


PS:自分のおかれた状況に悲観し、サイアクだと嘆いている日々だけど、テレビでイラクの現状を見たら反省した。久々に高遠さんが出てきた。。。あの自己責任論にさらされた。。。
 イラクもサイアクな状況だが、あの自己責任論が噴出していた頃の日本もサイアクだった。小泉政権の日本は最大にサイアクだった。それに比べたら今はマシと思う。
 

 ええっ。。。マジ? なニュース。。。。バイト。。。

 ↓

セブン&アイ・ホールディングスは2010年3月2日、音楽ソフト大手のタワーレコードに対して21.6%出資し、資本・業務提携すると発表した。セブン&アイ傘下のイトーヨーカドー店舗にタワーレコードを出店するなどする。あわせて、セブン&アイが大株主のチケット販売大手「ぴあ」も加えた3社での連携を模索する。


 世の中は動いてるなぁ。。。。

 この間のガイアの夜明けのプロデューサーさまのインタビューを今まとめてるんですが(文字数少なくて大変です)、世の中は動いていて、一生懸命頑張ってる人がいて、えっ?と思うほど人は意外とそういうのに反応して、グルグル社会は廻っていくんだということを教えてもらった気がする。

 

2010年03月02日(火) 自殺対策強化月間

PPS:今日は手話の試験だったのだが、0点だった。。。。ガツデム!
 表現の方は少し出来たけど、読み取りはまったくわからなかった。。。ううううっ。

 そして終了後にご苦労さま会があって出たら、通訳のおばさまから、いつも手話を習っていた障害者福祉センターのビルの横にいた、あの、ホームレスのオジさんが亡くなっていた話を聞いた。
 私がお茶缶をハイなどと、あげたのが年明け。
 それからすぐに亡くなったみたい。。。
 そうか。。。死んじゃったのか。しんみりした。しばらく手をあわせた。


PS:西荻窪駅のホームを降りたらホームから「カラオケ ピエロ」。ピエロの中で人は何を歌うのか? 歌う私は人生のピエロか? とにかく笑った。。。





 今月は自殺対策強化月間らしい。
 ↓
例年、3月は自殺者が最も多くなる。内閣府は今月を「自殺対策強化月間」として、睡眠に着目したキャンペーンを始めた。
 「自殺に追いやられる人たちを少しでも減らすために、職場で、家の中で、ぜひ声をかけ合ってください」−1日朝、東京・新橋駅で、福島自殺対策相らがサラリーマンらに「不眠症状はないか」と問いかけるキャンペーンを行った。
 警察庁によると、自殺者は12年連続で3万人を超え、その4割が40歳代から60歳代の男性。年度末の決算などがある3月は、自殺する人が最も多くなる。内閣府は「眠れない状態が2週間以上続いた場合、うつ病の可能性があり、自殺につながる危険がある」として、医師に相談するよう呼びかけている。

 ・・・・資金繰りに困って年度末である3月に自殺するオジサンたちが増えるんだろう。オジサンたち。。。。悲しい。。。。

 死にたい。。。そう思っても誰にも相談しない人が死にたいと思う人の7割を超えているらしい。そして実際に死んでいく人もも多い。

 このあいだ、ここに、精神科医の「死にたいと思うのは自由。それを実行するな」という発言を書いたら、幾人かの人からメールをいただいた。まったく知らない人たちから。

 そうか、死にたい人はこんなにいるのかと思った。

 それぞれに生きづらさを抱えていて。

 死にたいって言えなくて。

 でも必死に生きてて。

 相談できないのは、死にたいって言うと怒られたりするから。それが怖いから。それ以上に「死にたい」なんて思う自分に罪悪感があるから。

 死にたい、と思うのは悪いことじゃない。心は自由なんだから。死にたい、たいへんだ、生きづらい、声を大にして叫べばいい!!

 それを聞いた身近な人は、そうだねそうだねと聞いてあげればいい。ただ黙って手を握るとか、背中をさするとか、してあげればいい。

 いつ自分だって死にたくなるときが訪れるかわからない。人生は持ち回り。順繰り。

 死にたいなんてバカだ!という人が、今度は死にたくなるかもしれないんだ。

 ちょっと想像力を働かせて、その人が死にたいなんて思うほどに苦しんでいることに、優しさと寛容さで接してあげてほしい。

 何をそれしきのことで。。。なんて思わないで。心が受け止められる「量」は、人それぞれ。感じ方は人それぞれ。

 甘えてると!と腹がたっても、いいじゃないか、甘えて。甘えてるんだ。甘えられる人は、大切な人なんだ、死にたい人にとって。だから、それを受け止めてほしい。

 
 きっと、自殺を減らすには、死にたい!と思う人が、死にたい!!と大声で叫べる社会にすることだ。

 心は自由だ。

 死にたいのは悪くない!! 

 死にたいのに今、、この瞬間、生きてるんだから、それはすごいことだ。

 自殺対策強化月間なら、東京都庁の展望台で、東京タワーのてっぺんで、あらゆるところで、みんなが大声で「死にたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」と叫べばいいんだ。

 しかし朝ちゃんを引退させ、国母を叩くこのイジメ大国が、寛容さを失ってるこの国が、自殺ダメよ〜〜〜なんて、うそ臭いな。
 

2010年03月01日(月) 閉会式にニール・ヤング????

PPS:別の意味で泣き。。。。。
 新聞に名古屋場所の番付表が載っていた。
 西の横綱の欄が空白になっていた。
 見たら涙が出てきた。
 そうなんだ。もう、いないんだ。。。。
 改めて思い知らされて、涙が出た。
 もう、あの、楽しい15日間は来ない。2度と。
 誰よりも繊細で、誰よりも相撲を愛していた朝ちゃんは、今、どんなに苦しいだろう。
 どうして一体こんなことになってしまったんだろう。
 どうして一体?
 途方にくれるしかない。


PS・号泣っ! 閉会式の再放送はないんですね。。。ヤング師匠は見れないのか。。。。かなぢいい。あああ。すげええ。すげえええよ。カナダ。やってくれるよ。カナダ。びっくりだよ。カナダ。ヤング師匠。。。。すげええ。
 でもきっとNHKの中継は軽くスルーだったんだろうなぁ。。。ああ。。。みんな日本のほとんど98%は「へんなジジイ。地味」とかチャンネル変えたり、トイレ行ったりしたんだろうな。ああ。もったいねええ。もったいねええええええええ。
 NHKは開会式もいろいろスルーで。もうさ。わかってるじゃん、そういう開会式閉会式にはそういうのが出るって。あらかじめ目の前にパソコン置いて、wikiで調べながら中継しなさいっての!



 バイト行ってる間に、閉会式にニールヤングが出たらしいのだが!!!!!!!!!!!

 マジかああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

 しかしマジなんだろう。だってカナダ出身だもん。
 
 うぎゃあああああああああ。夜の再放送でカットされないよね。。。。。。涙。カットされないよねええええええええええええええええええええええええええええええ。

 あああ。

 体調悪いのに頑張って行ったんですが。。。。家にいればよかったりして。。。。

 バイト。あまりに体調良くないから、とりあえず週2に減らすことにしました。。。

 ・・・・さらにアヴリル・ラヴィーンやアラニス・モリセットが出て歌い、マイケル・J・フォックスとウィリアム・シャトナーが挨拶したらしい。

 しかしニール・ヤングだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 よもや閉会式に〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 真央ちゃん、見たかしら。。。。ニール・ヤングを!!

 何かしら?この泣き声みたいで歌うジジイとかって、思ってプイッとしてたかしらん? いやあああああああああん。ちゃんと見て。見て。見て。

 そ、そ、そのジジイこそ、あなたと同じ、絶対に負けない、絶対にあきらめないスピリットを持つジジイですたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール