ひぽこんコラム

2010年02月28日(日) フィギュアスケート

オリンピックも終わりますが、フィギュアは最後までブウブウだわ。エキシの順番とかね。

 ところでyuotubeではオリンピックでもりあがったのか、昔の名演が。。。

 和田が萌えに燃えた1980年のロビン・カズンズが落ちてる! きゃああああああああああああ。懐かしい〜〜〜〜。号泣〜〜〜〜。

 飛んでるジャンプはトリプルとか普通だが、この高さと飛距離を見てください。バレエジャンプの美しさと言ったら。。。ホォ〜〜〜。たまらん。。。。30年前でこのレベルっす。

 そしてソルトレイクのヤグディン。男子フィギュアはこのレベルが当然で、今回のチャンピオンなんて笑い事だ。

 そのヤグと争ったプルシェンコのショートプログラム。マイケル・ジャクソンだぜ〜〜〜〜、でも転んだ。これで負けた。。。プル。でもすげえ。

 でもってそのときのフリーはプルに神が宿ったような、すごいプログラムだった。。。今でもプルはこのソルトレイクが一番だと思う。。なのに銀メダルだったが。。。しかしこれぞ男子の醍醐味でしょう!

 それからバイウルちゃんとペトレンコ(それぞれシングル)が即席ペアを組んだ。超楽しいふたり。 

 オクサナちゃんの白鳥の湖は伝説。これが金メダリストだよな。。。
 リレハンメルでのショートプログラムもすてき。このとき15歳。

 1988年、カルガリー・オリンピックのカタリーナ・ヴィットのカルメン。なつかしい〜〜〜。ヴィットちゃんは私と同じ年のはずだから、今やもう44歳のオバちゃんだわ。

 その同じカルガリーでの伊藤みどり。これもどう見ても金メダル級。でもとれなかった。

 そしてアルベールビルでの伊藤みどり。泣ける。。。

 伊藤みどり。。。ほんと、すげえええ。ガッツの塊。元気玉が飛び跳ねてるみたいで、本当のアスリートだよね。これが感動ってもんだ。。。

 そして神が本当に降りてきてるようなロシア杯でのプルシェンコのニジンスキー。すごすぎる。。。

 今日のエキシビションでもプルシェンコは最高だったわ。ヤケクソみたいで。

 そしてフィギュアの中継はずっとなぜかNHKの刈谷アナだったが、大相撲中継では「朝ちゃん嫌い、モンゴル嫌い、外人嫌い」で有名な刈谷アナ。。。。嫌味たっぷりで、北の富士さんさえ困らせる刈谷アナ。今日のエキシビションでも嫌味を連発してた。上品な口調で嫌味たっぷりだった。すごいな。。。

2010年02月27日(土) 全身いきなりむくんだ。。。

PS;体調が良くないことから、バイトを止めようかなぁと思案中。別にバイトのせいで体調悪い、じゃないけど、なんかちょっと疲れたという風。いったん辞めて、また別のところをその後探すかなとか。。。いや、そうじゃない。バイトに逃げ込もうじゃなくて、もっと自分の仕事をちゃんとやろうと思うんだ。なんかそういう風に。ちょっと気持ちが変わってきた。バイトに行くのももちろん大変だけど、でも実はそれはラクなんだよね、気持ち的に。仕事を追及するのはもっと大変だから。フリーの仕事は24時間続くという感じだから。だからなんか決意しないとバイトは辞められない。でも辞めることがある種の決意のような気がしてきた。



 ブワッと、いきなり全身がむくんだ。。。。

 大騒ぎ。

 バイトは休んだ。

 とりあえず治ってきたが。。。。死ぬんか、と思った。

 
 キムヨナ高得点の理由がここに
 これが本当ならキムヨナこそが犠牲者に思えてきた。オリンピックってほんと、招致から本番まですべて金まみれなんだね。

2010年02月26日(金) おだいどこ やなぎ

まだ追記:このブログ読んで納得。日本人はフィギュアを知らなすぎ。もう私もフィギュアはバカらしいから見ないことにしよう。腹立つもん。


追記すぎてよく分からない:長年(30年以上)フィギュアを見てる友達が「1年前の採点方法なら真央が金メダル」とメールが。。。コロコロ採点方法を変えて、地元有利(オーサー)に変えるってなぁ。。。。八百長じゃん。。。
 しかし今、こんなにフィギュアに燃えてるのは、日本人と韓国人だけだろうなぁ、世界で。おキラクな国なのかも。。。
 ギリシャじゃ、暴動だってのに。。。アフガンじゃ米兵1000人も死んでるってのに。。。。
 ふと、我に帰ると、アホや、オレ。。。。。
 

PPPPS:考えれば考えるほど、真央ちゃんの悔しさが伝わってきちゃって、勝手に熱くなってる。。。。
 キムヨナの高得点はもうどうでもいいや。勝手にしろってかんじ。 でも真央ちゃんが自分の思うとおりの演技ができなくて、そのことに泣くと言うオトコマエさ、そのことに感銘。。。。
 今この一瞬に賭けるそのアスリート魂。。。。
 真央ちゃん。。。いいもの、見せてくれたよ。あんたはすごいよ。うん。

PPPS:真央ちゃん、悔しそうなのは自分の力を出し切れなかったからだよなぁ。高橋大輔は銅メダルでも出し切った感があった。真央ちゃんはなんか硬かった。うううむ。力を出し切るって難しい。でも挑戦しことには意義があるんだ、うん。でもミキティ5位ってのもなぁ。もうちょい上でいいような。。。

PPS:キムヨナのあの地味なプログラムが金メダルって。。。あの得点は解せない。ロシェットが一番良かった。。。真央ちゃんはちょっと失敗しちゃったんだよなぁ。今日は緊張してたなぁ。でもって表彰台でも悔しそうで。すごい闘志だ。

PS:和田的フィギュア速報(笑)。鈴木明子ちゃん、すごいいい演技した〜〜。感動した〜〜。摂食障害からよくぞここまで。なんかもう自分を出し切ってた。思いが伝わってきた〜〜。良かった〜〜。すばらしいね。うん。


 朝1で病院へ。目がショボショボ、むくむは、めまいだ、そら漢方だ〜〜〜〜!と、近所のジイさま漢方薬病院へ。

 身体に水がたまりきってるらしく、それを出すのをもらい、インタール(花粉症の目薬)ももらう。良かった。一安心。

 ところで。昨日野崎さんと行った日本1おいしいご飯が食べられるのはおだいどこ やなぎです。日本酒がたくさんあります。おいしいです。おいしいです。野菜中心です。東京駅八重洲口出てすぐです。和田のHPを見て来たと言ったら。。。。。。きっと、手を振ってくれるでしょう。。。ええっとまぁ、そんくらい。。。

 さて。フィギュア見なきゃね。うん。ロシェット頑張れ〜〜〜。真央ちゃんが銀、ロシェットが奇跡の。。。いや地元開催ひいきもあって金、ヨナちゃんが銅ってのが、アタシの願いなのだが。おばさんはねええ、お母さん亡くした子なんてのにはね、弱いのよ〜〜〜。うん。

 しかし急に締め切りがドッとやってきて、昨日までヒマでお腹ボリボリ掻いてるような生活だったのに、フィギュア見ながら仕事します〜〜〜。

 

2010年02月25日(木) 書いていこうと思った

 今朝はかなりヨレヨレのフラフラだったのだが、今日休んだらもうズルズルと行かなくなっちゃうな、と思ったから、バイト。行きました。働きながらもヨレヨレ。。。フラフラ。。。途中で安定剤をパクリ。。。なんとか働けて。ああ、良かった。なんとかなるものだ。なんとか。。。

 その後、銀座に出て「音遊人」の山崎さんと、music plantの野崎さんと、銀座ウエストでお茶する。銀座ウエスト。菓子は何度も食べたことあるけど、ティールームってのは初めて入ったが、なんだかレトロな雰囲気で、すべてが小つくりで女子らしい雰囲気でかわいらしかった。でも「こんなオレがいていいのでしょうか?」という違和感は否めず。こんなオレはやはり「ドトール」とか「マック」とかがしっくりくるわけでぇ。ええ。さらに言えば自販機で買ったジュースで公園が、もっともしっくりくるわけで。ええ。ええ。

 しかしその後、野崎さんと東京駅八重洲口まで歩いて、日本1おいしいご飯(本当はお酒飲むところ)のお店「やなぎ」でいろんなおいしいものをバクバク食べる。野崎さんがゴチしてくれた。。。ありがたすぎて涙が出る。考えたらここのところ、こうやって楽しくおしゃべりして、おいしいものを食べる、という行為をしてなかったと思った。

 フラフラもなんかどっかに消えた。代わりに腹が苦しくなり、帰りは心臓がバクバクしていたのだが。。。ああっ、オレって。。。限度がわからないバカ。。。相変わらず。。。

 そうそう。音遊人にはこの間、アウル・シティーというアーティストの原稿を書いたのだが、それについてすごくすごくステキな手紙が編集部に届いてて、それを見せてもらった。ものすごくうれしかった。72歳のおじいちゃんがそれを書いてくれていた。私の書いた、たった1ページの短い原稿に、すごく年齢の違う読者の人がわざわざ手紙を書いてくれて、その内容がしかも素晴らしかった。涙が出る。

 そういえば、この前は赤旗にレナード・コーエンについて書いたら、それにも読者の方が手紙をくださった。それもうれしかったんだ。

 そう、ときどきはこのHPを読んだ、という方からもメールをいただいたりする。それもすごくうれしい。

 私が書いた、なんかチョロッとしたものに何かを思ってくれて、そして書いて、送ってくれるなんて、本当に涙が出る。ありがたい。

 もっとなんか書こうと思う。昨日も「自分の好きなことを書こう」と思って、マガジンにジーコジーコ電話して、シャーデーのレビューを書かせて!とお願いしたら、アッという間に書かせてもらえることになって、うれしかった。それで今日はさらに調子に乗って、ウドー音楽事務所に電話して、キャロル・キングにインタブーできないものか?と問い合わせてみた。とりあえずこれはペンディング。実現はかなり難しそうだ。何せもう何十年もインタビューなんて受けてない人だし。

 ずううっと自分をダメだと思ってきたけど、今もそうだけど、ダメでもダメなりに、なんかちょっとずつ書いて行こうと思うのです。

2010年02月24日(水) 日本は大丈夫

PPPS:なんじゃ、キムヨナのあの点数は。ありえんのぉ。いろんな金とか思惑がいっぱい見える。
 それよりも金メダルはロシェットにあげたい。オカンが死んじゃって、すごい気持ちを感じさせるじゃないかぁ。
 真央ちゃんのジャンプもすばらしかった。キムヨナのジャンプは回りきってないんじゃないか?
 なんじゃあの採点は? フィギュアってなぁ。色々思惑ありすぎだよなぁ。


PPS:その渋谷には、この間紹介した、エロ導師カメラマン遠藤さんの個展を見に行ったのでした。遠藤さんはやはりオンナを撮らせたら上手い。もっともっとオンナを撮ればいいのに、と思った。オンナの本当のところをえぐるようにして撮ってほしい。そうしたらもんすごいんが出来そうな気がする。オンナのイヤらしさも意地悪さもダメさもなんかとことんむき出しにしてほしい。


PS:渋谷駅前で、久々にBig Issueを買った。ずいぶんと若い人だった。そうしたら「今度の号にボク、出るんですよ」と明るく話しかけてくるからビックリ。前に中野にいた歯欠けのオジちゃんなんて、よほど顔見知りにならないと話なんて出来なかった。寡黙でビクビクしてた。でも今どきのホームレスは明るいのか? いや、、、そうじゃないよな。でも若い人だったから、若いホームレスは明るいのか? なんだか不思議な気持ちがした。いや、明るくて悪いんじゃない。でもこんなに人なつこくて明るいなら、どうしてホームレスになっちゃうのかな? その前でとどまれなかったのかな? あ。。。とどまれないほどに不況なの? 防波堤がもうないの? ↓こう書いたけど。。。。





 昨日は仕事で「ソロモン流」と「ガイアの夜明け」という2つのTV番組のプロデューサーさんに、それぞれインタビューした。それぞれ人気番組。それぞれに面白いお話を伺えたが、両方から感じたのは「日本は大丈夫」ということ。

 日本はダメ。お先真っ暗みたいなムードをマスコミは作り続けてきたけど、どんなに不況になろうと、日本は大丈夫だ。なぜなら大方の日本人は真面目だ。勤勉で、努力を惜しまない。そしてアイディアを生み出すのが上手い。ダメだといわれる分野でさえ、日本人はアイディアを生み出して、そこで勝負して成功する。成功するまで最善の努力をする。

 数年前、小泉政権の作った「とにかく金」みたいなムードは最早消えた。そんなムードは勤勉で真面目で、そしてニッチなところで力を発揮するアイディアで勝負する日本人にはまったく合致するものじゃない。消えて当然だ。

 世界の不況の津波にザブンと飲み込まれて今はみんなアップアップしてるけど、でも日本人は絶対にここから這い上がってくる、いや、もう来ていて、その新しい波は見えると、プロデューサーさんも言っていた。

 日本人は大丈夫なんだ。

 と。そんな話をしながら、心の中で「プロデューサーさ〜〜ん、アタシね〜〜〜、レジ打つてるの〜〜。時給850円の女〜〜〜。プロデューサーさ〜〜ん、いいスーツ着てるね〜〜〜。お金あるね〜〜〜」などと思っていたオレ。

 格差社会in a small room! オレを取材しろ! などとも思っていた。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール