ひぽこんコラム

2010年01月22日(金) 弥太郎ラヴ。


PPS:ソニーさんでシャーデーの新譜の視聴会があって、聞いて来た。1回聴いて何?ってアルバムだと思う。でもアアッとなきそうになったり、シャーデーに抱きしめてもらってるように思えるところが何度かあった。なんて暖かい人なんだろう。なんて大きな人なんだろうって。もうね、次元が違うから、次元が。でも今も愛のために闘うのですし。オレらと同じ地面に立っているのです。決して孤高にならず。すげええ。すげえええええよ。


PS:きのう書いたハゲりんがハイチチャリティに出たときの写真をまた中村さんが教えてくれた。。。。が。ハゲりん。。。70歳くらいに見える。パティに精気を吸い取られ、どんどんジジイ化するハゲ。まったく老けないパティ。こわすぎる。。。オノヨーコみたいだな、パティ。こわすぎる。


 週刊朝日のこの記事、捏造? オレからしたらまぎゃくだっての。 
 
 記事自体がバカなのか、いや、三菱がバカなのか? オレ含め、オレの回りはみんな弥太郎ラヴだ。「竜馬伝」は今や完璧、弥太郎伝になってる。

 今この苦しい世の中で、貧しくて卑屈な弥太郎はオレたちみんなの代弁者で、あの野放図で徹底的な汚さが愛くるしさだ。このまえ、弥太郎が小汚いナリで、キュウリ1本加えてる姿なんて、もおおお、メールが友達との間で飛び交ったでよ。きゃあああああって。ワイルドなんすよおおおお。オンナは弥太郎ラヴだっての。。オンナゴコロってのも分かってないねええ、三菱とか朝日とかって、大きな権力はバカだなぁ。モノが見えないんだなぁ。真実がつかめないんだなぁ。バカだなぁ。

 そしてなんでもNHKを悪く書けばいいと思って、落としどころもそんなところっていう朝日は本当につまんねええ、チッケエ野郎たちだなぁああ。

 とにかく小汚い弥太郎=香川照之はすげええ、エエ。最高エエ。もう萌え萌え。鳥かご背負った香川照之に会いたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 ところで。この間、温室(←農園の資材置き場)の中でちょっと練習した(笑)「スロウジョギング」というのをちょっと試してみた。。。。時々歩く近所の平和記念公園1周400メートルを4周するうちの、ほんのちょっと。。。。たぶん全部で100メートルにも満たないほど。。。。でもそんなちょっとでも汗だく。。。そうか、こんなんでいいのか。。。これなら続けられるかもしれない。。。そうしたら痩せるかな??? かな????? かな??????????????? 

 痩せられて弥太郎のような男との結婚が出来るように祈願↓

2010年01月21日(木) 難民を助ける会

PPPS:アハハハハ。朝さま単独首位!!
 そして私はやはり静岡県の農業研修に申し込みました。3月上旬。5日間くらいです! 10日間出なくていいというから、出ることいしました! もう、今、メールが着て、さっそく受け入れ先を探してくれるそうです。。。。なかったりして。。。。? あうううう。


PPS:足利事件で犯人にされた菅谷さん。裁判で自分の取調べテープを聴いて具合悪くなったって。。。。「自分の声を聞くのは辛いですよ」って、本当だ!!! そんなテープ聞いたら辛くて辛くて辛くて号泣してしまう。その言葉だけで泣けた!! 冤罪ってもっともっときちんと追究してほしい。


PS:NYの中村さんが教えてくれた。。。ハゲりんがこのハイチ地震被災者への支援イベントに出たらしい。スウェルシーズンも出たらしい。ひいいい。もしマルケタとハゲがデュエットとかしたら鼻血だ。。。マルケタとハゲって実はすごい合う気がする。。。。ああああううううううううううぎゃああああああああ。
 



 私が支援するならここ!と決めている難民を助ける会がハイチ地震への支援を始めた。さっそくたった千円だが、寄付寄付。貧者の一灯。でも見てると、どう見てもオレよりも貧しい人たちがテントもなくて困ってるのだから、助け合いだ。ホームレスの人たちと同じだ。貧しき仲間たちよ!なのだ。

 難民を助ける会は、本当に現地の、本当に困ってる人一人一人に支援物資を手渡しする団体。寄付したいなら、ぜひそこに!後から報告書まで送られてきますから!

それにしてもコンビニ。働き終わると、最近ついつい菓子を購入してしまいます。べつに社割りとかあるわけじゃないんです。でもでも。。。コンビニっておいしいお菓子がてんこもり。新製品がてんこもり。ピッピッとレジをやってて「何これ?」と思うのがたくさんあって。。。ついつい、帰りにイソイソと1つずつ買ってる自分がいる。。。デブ治したいのに。ううううっ。

 今日もポッキーのいろんなフルーツ味なんてのを購入してきた。アホだ。

 それにしてもお店商売って、混雑するときはドッと一気。ヒマなときは徹底してヒマ。今日は午前中あまりにヒマで棚とか拭いてたら、12時過ぎから激人がやってきて、なんだろう? ちょっと晴れてきたら人がガガガガとやって来た。いつもはもっと散発的なのに。晴れと曇り空だと、人はコンビニに行こうと思う気持ちさえ変わるのだろうか?

 そうそう、それで、注文するものも同じものなんだよね。今日はやたら肉まんをみんな2つずつ買っていく、とかさ。あれも不思議だ。不思議すぎる。

2010年01月20日(水) スーザン・ボイルは賛美歌シンガー

PPS:今夜はノラ・ジョーンズのショーケースへ。ノラ、小柄で前より痩せてて可愛かった。
 そして新しいアルバムからの歌をたくさん。「バック・トゥ・マンハッタン」と「ディセンバー」が良かった。マンハッタンに立たせてもらったという感じ。12月のマンハッタンに行きたくなりました。



PS:オカンから電話あり。言うまい言うまい、と思いながらもオカンにまたあれこれ言ってしまった。あまりにもオカンが否定ばかりするし、あまりにも私をダメ扱いするから、もうそういうことは止めてほしいとあれこれ山のように言った。オカンはそういう私にどう対したらいいのか分からず、笑って「何言ってるのよおお」とか言ってたが、相当に面食らっていた。ずっと思ってたことを言ったのだ。理解したかどうかは分からないが、オカンにもそろそろ大人になってもらいたい。人を否定してののしり、その人が怒るとプンと横を向いて知らん顔するのはもう止めてもらいたいのだ。



 朝からniftyのメールがまったく作動しない。。。ガルル〜〜。niftyは年明けからメールを迷惑メールに勝手に送り込んでいたこともつい数日前に判明。どれだけのメールが消えたかは定かではない。さらに送ったメールも幾つも行方不明。どうなってるんだ、nifty? あまりにいい加減。サーバーを変えたくなる。so−netとかそういうのにしたくなる。でもこのHPもniftyなんだ。。。ガルルル〜〜。

 しかし私の心はまったくガルル〜ではなく、昨日は編集ヒラカツさんとトロさんがお仕事の仲間に加えてくださり、夜中に涙。。。なんてありがてえええ。もうひれ伏すオレです。そういうわけで、より一層2月の就農チャレンジはなくなり、就農はその後に廻すことに。しかし伊豆での就農チャレンジには未練があるので、その後の予定を聞くメールをyahooから送ってみた。2月はダメでも3月とか4月とか、ちょっとあればいいなぁ。あるようなことを言ってたし。
 伊豆で農業。きのう手話教室でも話したら、周りの人たちは「あら、いいわね」とか「でもたいへんそう」とかそれぞれの感想を言ってた。しかし当然誰1人、「私も行きたい」とは言わなかった。

 さて今からはスーザン・ボイルの原稿をやります。スーザン関連はこれで2本め(笑)。おばさ〜〜ん、ありがとよ〜〜〜〜〜。負け犬連合ってことで、よろしく頼むよ〜〜〜。

 でもおばさん、今回限りって私は思ってるんだけど、それはおばさんには失礼だろうか? でもたとえ今回限りでも人生にドでかい花火上げたんだから、それはそれですばらしい、価値あることのように思うが。おばさんはこれからも活躍するのなら、それは教会音楽の分野だな。それならありえる。

 おばさんは賛美歌を歌うとすごくすばらしい。それは本当におばさんが神様を支えに、これまでの人生を生きてきたから。おばさんの人生と愛が賛美歌にはギュッと濃縮されている。恍惚として歌うおばさんが見える。本当に神さまを愛して信じている。心から。そこにウソ偽りは微塵もないのが伝わる。だからたとえ私がクリスチャンじゃないとしても、その崇高さと純粋さが伝わって美しい。でもおばさんはポップスをクラシック・アレンジした歌を歌ってもダメだ。そこにはまったくリアリティがない。

 おばさんはまだまだ素人だ。プロはどんな歌も瞬く間に自分の世界にするし、歌の世界にも入り込める。でもまぁ、そんな人の方が少ないんだから、おばさんも実はこれからもブイブイ行けるのかもしれない。

 なんてことをこれからもっとまとめて書きますわ。

 あ。。。そうそう。清正さんの井戸が500人待ちの話、東京新聞にも載ってた。今や日本全国からやって来るらしい。。すごいねええ。明治神宮はウハウハだろうに(入場料をとる庭園の中にあるから)とりあえず今日もご縁を期待して。。。ありがたやありがたやの清正さまの井戸。。。。ちなみに「加藤清正」を手話でやると、ヤリで虎を撃つポーズです。マジです。そしてそこから発展して日本全国「加藤さん」はヤリ突くポーズが「加藤」を表現しています。ほんとうです。↓



 それから東京新聞には2月に富山のアンテナショップで行われる、富山の薬フェアも紹介していた。これです、これ。なんて心引かれる。。。パッケージもかわいいが、それ以上に効き目に期待したいのだが。。。

2010年01月19日(火) 岩崎弥太郎のヘビ目に萌え萌え

PPS:2月は急に多忙に。。。って。手話教室の進級試験及び発表会が2月末〜3月頭にあるんすが、その発表会の文章を代表して作る羽目に。。。そんなこんなで忙しいって。。。。手話、ちゃんとやらないと。。。。アワアワ。。。。劣等性のアタシが。。。でも最近は「顔芸の和田さん」と親しまれております。手話はできないけど、顔で表現できるの、アタシ。。。今さらのように指文字(指で五十音を表現する←初心者中の初心者)を覚え始め、やっと「あ」行と「か」行だけは覚えた。今週中に「さ」行と「た」行を覚えなきゃ。。。


PS:2月はヒマだし、人生恨んでるよりもそうだ農業しよう!と思って、静岡県の新規就農チャレンジ体験に応募することにした。電話したら「60人募集んとこ、まだ40人しか来てなくて、抽選じゃないです、来た順です」と明るく担当の女性が答えてくれた。宿泊費も出してくれる。良かったらそのまま農家に就職だ! 
 という話をオカンにしたら「あんたなんかに出来るわけない」とまた即・否定。この人は。。。。永遠にそうなのだ。
 出来るか出来ないかやってみなきゃ分からないし。2日でスゴスゴ帰ってきたからって何が悪い?
 希望は伊豆。下田だぜ〜〜。温かいし。野菜作りですな。行くです。行くです。
にしても、60人とこに40人って。。。やはり農業やりたい!なんて人は少ないんだなぁと実感。
 みんな大変大変ていうけど、今はかなり機械化されてるからさぁ、別にクワ振れ、とか言わないと思う。。。ってか、クワ、オレでも振れるから、誰でも振れるよおおお。


 編集人ヒラカツさんと、トロさんが仲良くツイターを始めたらしい。って、ヒラカツさん、なんも書いてないじゃないですか!
 でもツイターって私も所属はしてるのですが、一言も書いたことありません。REMツイターを見るために入ったんですが、あれは見るだけなら入らなくても良かったのかな? よく分からないけど。

 で、トロさんのメルマガに、昨日亡くなった歌手の淺川マキさんに言われたと言う言葉があった→「贅沢には2種類ある。お金の贅沢と、時間の贅沢。どちらか選ぶなら、時間の贅沢にしなさいね」

 なんてかっこいい。タバコとかくわえて、いい大人の女が言うって感じ。

 私にはぜったいに言えない。

 だいたいお金=贅沢じゃないしなぁ。そのレベルに行ってない。お金=生活である。しかも時間=時給かもな。。。すべて金に換算っ!!

 私は悪魔に魂売ってでも金が欲しい。。。。どこかの十字路(クロスロード)に悪魔が立ってたら、シッポひっぱってでも契約させるんだが。。。

 悪魔がイヤがっても。「ちょ、ちょっと待って〜〜〜。待てって。こらああああ!」みたいな。

 時間はいいから、お金くれ。ってさ〜〜。

 同情するなら金をくれ!→名言だと思います。

 アメリカとかで時々ある、「宝くじ150億円当選!」みたいのが当たったら、どんなにいいか。。。

 ひゃっほおおおお。人生ビバ!になる。

 しかしそうは言っても「230円拾ってもドキドキしてしまう」私だから、150億円当たったら、不安で不安で死ぬかも。その瞬間に。。。

 ううう〜〜ん。金持ちになれないタイプなのかも。

 金持ちになるには、岩崎弥太郎のように、とにかく徹底して貧乏を憎まなければならない。ヘビのような目をして、竜馬をにらみつけないと@香川照之の卑屈な目に萌え萌え。。。。

 貧乏を憎み、何が何でも這い上がるで! という鬼のような執念が必要なのですね。

 鬼のような執念。

 鬼になるで! カッ! 

 昔の貴乃花の写真でも壁にはるか。。。でも貴も今は妙な薄笑い顔になっちゃったしなぁ。。。

 鬼っ!!

 鬼っ!!

 鬼っ!!

 そういやもうじき節分。きのうはコンビニで恵方巻きミニを予約しました。はい。

 しかし鬼になりながらも笑顔で↓井戸。



 

2010年01月18日(月) 日本の自殺は自爆テロ

 把瑠都、強いわ。。。

 って、相撲です。把瑠都はバルトと読み、そのとおりにバルト海に面した(してるよね?)エストニア出身。歌の国エストニア。

 把瑠都。ちょっと前はまったく日本語がちんぷんかんぷんでインタビュールームなんか来ても、まつたく何言ってるか分からなかったが、最近はけっこうしゃべれるようになってきた。

 なんかすごくヘラヘラと笑う子で。白人。巨大。このまま大関になったら高見山みたく、人気者になりそうな。。。

 本名はカイド君というらしい。スウェーデン系らしい。北欧なんだねええ。北欧系の子がお相撲なんてねえ。なんだか不思議だ。ムーミンが相撲とってる図が思い浮かぶ。。。

 
 ところで今日はあまりに背中がバリバリなので、清水の舞台から飛び降りるつもりでマッサージに行ったのですが、行く途中から「山手線東京駅で人身事故で止まってます」で、遠回りして地下鉄で行き、遅れたら、なんかもうバタバタになってしまい(涙)。ああ。私ってツイてないなぁ。。。と石をけりたい気持ちで帰って来ました。清水の舞台から飛び降りたら大怪我はしないけど、なんかテキトーに怪我して、誰からも心配されない、みたいな。

 それにしても毎日どこかの駅で誰かが飛び込んでる。これってもうまるで自爆テロみたいに思える。飛込みがあれば、こうして誰かが被害というか、実害をこうむるわけで。それって自爆テロみたいだ。そんなこと言うと意地悪といわれる? でも自爆テロみたいだ。自爆テロが毎日あちこちで起こってる日本。アフガンよりイラクよりも怖い国。なのに人はみんな知らん顔。自爆テロがこんなに起こってるのに、知らん顔。すごい国だ。おそろしい。

 とりあえず自爆テロしたくなった人は。。。。その直前にどうせもう死ぬんだから、なんだってやっちゃえ精神で「裸でええじゃないか踊り」を延々汗だくで踊ってみる、とかやってみたらどうだろうか? ええじゃないかええじゃないか、ええじゃないか! 手ぬぐいを頭から鼻にかけて結び、地下足袋代わりに靴下で。あとはパンツ1丁くらいが望ましい。「ええじゃないかええじゃないかええじゃないか」。狂ったように。もう、必死に。

 2時間も踊れたら(駅だとつまみ出されちゃう?)その頃には自爆テロの気持ちも萎えているかもしれない。。。

 なんとか自爆テロから気持ちをそらしてもらいたいのだが。。。

ところで。
 自爆テロで迂回していた白金高輪台@地下鉄。黒いランドセルにセーラー服っぽい制服を着た小学生2人とそのお母さんたち。上流階級っぽい。ジイイと見つめながら、こういう人生を選択しなかったのはどうしてだろう? こうしていたらラクだったのかな? こういう人生はどうしたら選択できるのだろうか? そんなことをグルグル考え続けた。そこにはそこの苦しみがあるのだろうか。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール