ひぽこんコラム

2009年12月03日(木) 和田の恋?

PPS:NHKのクローズアップ現代で、マイケル・ムーアのインタビューやったが、ぜ〜〜〜んぜんクローズアップされてなくて、消化不良。この番組、相変わらずつまらん。あの女の人、本当につまらん。ときどき出てくる首都圏なんちゃらの男の人のがおもしろいと思う。
 ムーアにインタビューしたかったなああああああああああああああああああああ。
 「REMのビデオを監督してましたが。。。」←って、意味のない質問を繰り出したい。



PS:学研の「科学」と「学習」がなくなってしまうのですね。このニュース
 みなさんはどちらを取っていましたか?
 私は「科学」でした。でも本当は「学習」がヨカッタ。だって、別に理科好きじゃなかったから、友達の「学習」の付録が私にはうらやましかった。別にありんことか育てたりしたくなかったのに、育てていたりした記憶があります。
 思えば、そんなものまで取らせてくれてたんですね、うちのオカン。今になると、金かけさせて悪かったな、と思います。いやいやアリンコ育てていたのに。。。




目の前だけ、目の前だけ。

 ずっとこの呪文を唱え続けているけど、それでも折れそうな、心の弱い私です。

 今ここで息してることだけでヨカッタヨカッタとしよう。

 周りを見回すとたくさんのたいへんがあって、それをニコニコ背負ってる人も大勢いるのだし。

 明日のことは考えない。いや、3時間後のことは考えない。

考えてもどうしようもない。人は今しかどうにもできない。いや、今さえもどうにもできない。完全には。なんと無力なことか!

 深呼吸しよっと。


で。深呼吸しながら、帰ってまいりました、バイトから。今日は雨で寒くてお店も暇で。なんか空いた時間はあちこちキュッキュッ拭いてばかりいました。お掃除して金もらえるのはいいです。ラクだから。

 そして今日もダルビッシュ君は雨でも皆勤でやってきました。朝っぱらから「ピザまん」なんて言うから、オバさんは心配になりました。朝からピザまんはあんまり身体によくはないのでは?と。しかし残念ながらピザまんはまだ温まってなかったので、代わりに肉まんを買って行かれました。。。肉まんだって朝からは身体によくないです。。。このまえ私も食べましたが。
 しかしどうであれ、オバさんはダルちゃんには、ニッコリニッコリ超笑顔で「ありがとおおおおございまああああす!」と、目をみつめて大きな声を発してしまうわけです。もしやこれ、和田の恋? 恋? ←言ってみてるだけなので気にしないでください。




 こんな天気だから、どうしても気持ちは低空飛行のままです。今からまたワイパ君を飲んで、薬サイボーグにまた変身します。シュワッ。2錠くらいいっぺんに行っておこうかな。。。

2009年12月02日(水)

PS:アフガニスタンに3万も増派?
 その3万人がアフガンで、井戸を掘り、家を建てて、学校を創り、病人を運び、畑を耕し、稲を植え、種を撒き、工場を建てて、国民の生活を立直せばいい。闘っても何一つ意味はない。
 3万人を一時送り込んだところで、何一つ変わらない。どうして闘おうとするの? なんでそんなことをするの? この年の瀬に本当にがっかりさせられた。世界は2012年に終わるとか言うけれど、そんなことは笑い飛ばしてきたけれど、つい、信じたくなるよ。オバマ、あんたのせいで。
 オバマ、止めてくれ。アフガンでこれ以上、血を流さないで。中村哲先生の話とか聞いてくれよおおおおおおおおお。あああ。。。




 柳楽優弥くんが結婚て。。。。まだ19歳なのに。。。しかしそれ以上に驚いたのがそのニュースにあった彼の写真。。。38歳くらいに見えた。ああ。。。あんなに繊細な少年だったのに。。。それはいずこへ。。。。ハゲちんも私のファイルに入ってた誰も知らないのときの柳楽優弥には食いついていたというのに。。。今のジジむさい柳楽優弥にはハゲちんも知らん顔よね。。。イヤよ、こんなオッさん臭いのはぁ〜、って。

 人の顔ってなんて変わるんだろう。。。。

 イエス、高須クリニック! 

2009年12月01日(火) 西友はKYすぎんすけど

PS:疲れてる〜〜〜。朝からずっと原稿書いて、そのまま手話に行ったら死にそうになった。。。
 でも先生が来週、黒柳徹子とお食事会とか聞いて(手話だから、見て?なのか? こういうときはしかし聞いて、でいいんだよね?)うらやましくなる。教室の中で私だけが唯一、いいなぁ徹子と〜〜とか言ってた。誰も徹子はうらやましくはないらしい。



 今、J−WAVEでジェイソン・ムラーズのライヴCDからの音源が流れてる。そうなんだ。ジェイソンのライヴ盤が出ている。

 ジェイソン・ムラーズのビューティフル・メス〜〜ライヴ・オン・アース

 というのがタイトル。

 ジェイソンのライヴは本当にいつ見てもすばらしい。すばらしい。音楽的技術的職人的才能が基礎にあって、そして自由自在にそれを操り、とにかくエンタテインして、人を楽しませようとしてくれる。

 ふだん会うと、小声の、大人しい人なのに。ガラリと変わる。

 この盤はDVD付き。3480円。ジェイソンのすばらしいすばらしいライヴを少し味わうことが出来る。




 ぜひぜひぜひ、買ってね。


 ところで朝1から、西友に行った。いつも行く神社のすぐ側だから。

 しかし西友はダメだね〜〜〜。KY(格安)とか言ってるが、本当のKYだ。朝だとは言え、かなりの客が並んでいるのに、レジは焦って、汗だくのオバちゃん。。。。50代後半っぽい。。。しかいない! 誰も応援に来ない。野菜並べたり、色々してる人はいるけど、誰も応援に来ない。そりゃそういう奴らはレジ担当じゃないのかもしれないが、あそこは人件費節約のためにかなり人員を減らしているんだから、それなら全員がレジ打てるように訓練しておきゃいいのに。

 ああ、もう、ほら、貸しな。オレがやってやるから!!!

 と。どれだけ言いたくなったことでしょうか。。。。

 「お次にお待ちの方、こちらのレジにどうぞ〜〜〜」ってどんだけ叫びたくなったことでしょうか。

 今や魂がレジ打ちのオレっす。

 神社では「今だけ。今だけ。目の前だけ見て頑張ります」と誓ってまいりました。


PS:朝さま。。。。相変わらずニュースな男♪ 惚れ惚れするわ〜〜〜〜。 来場所は優勝よ〜〜〜〜〜♪
  ↓
 

大相撲九州場所で2場所連続の優勝を逃した横綱・朝青龍(29)=高砂=が30日、福岡空港から韓国ソウル経由でモンゴルに帰国した。明らかな二日酔い状態で現れると、本紙記者に暴言を吐き千鳥足で搭乗ゲートに消えた。一方、V12を決めた横綱・白鵬(24)=宮城野=は勝利の美酒が残るなか福岡市内での会見でさらなる飛躍を約束。あまりにも対照的な両横綱の姿が、力だけでなく品格にも大きな格差が付いたことを印象づけた。

 敗北のやけ酒がよほど苦かったのだろう。朝青龍が明らかな深酔い状態で空港に出現した。午前10時前。前夜の打ち上げパーティーと同じ着物姿でロビーに現れると親しい記者に「ボケ! なんだお前」と軽いジャブをかました。

 異様なまでのハイテンションは、二日酔いというより徹夜で飲み続けたあげくに空港に直行したようだった。チェックインを終えた横綱は、そこに普段は相撲を担当していない本紙記者を見つけた。「お前、どこだ!」と迫り「報知です」と答えると「報知?殺すぞ!」と発したのだ。

 明らかなジョーク交じりだった。しかも、深酔い状態でおそらく発言した記憶も飛んでいるだろう。ただ、それでも横綱として考えられない悪態だ。しかも、今回の帰国は場所中に痛めた右肩の治療が理由。けがの回復を目指す力士が酔ったまま飛行機に乗るのはあまりにも不謹慎。裏を返せば、年間86勝の新記録を樹立した白鵬と4連敗で終わった自身を振り返り、飲まなければやってられないほど精神的に追い詰められていたのかもしれない。

 傷ついた横綱へさらに天敵が追い打ちをかけた。夕方、両国国技館で開かれた横綱審議委員会。内館牧子委員は4連敗について「けいこもしない横綱が負けて花道で首をかしげるのは見たくない」と切り捨てた。品格についても鶴田卓彦委員長から「白鵬の方がジェントルマン」と断じられた。土俵内外で追い詰められた朝青龍。唯一、笑顔を見せたのは弟分とかわいがる亀田興毅の勝利に話題が及んだ時で、「よかったよ」と上機嫌になった。あらゆるバッシングを糧に2階級制覇をした興毅。復活したいならいっそ、亀田家に入門した方がいい。

2009年11月30日(月) 万引きバアさん現る!!!

 ひいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 万引きっ!!

 やはりいるんですね。万引き。

 バアさんでした。。。

 ドアのところで、そのバアさんが出て行くとき、こっちをチラッと見たんです。パッと目が会った瞬間、すごい目。。。。本当につりあがった目してたからなんだろ?と思ったら、すごく感じのいいサラリーマンのお兄さんが「今のオバアサン、たぶん卵とか盗んでますよ!」と教えてくれて、お店のオバさんが、ダアアアアと追いかけたんですが、すごい逃げ足の速いバアさんで。。。途中でお店にやってこようとしたオジさんにもブツかり!!・・・・オジさんは慌てて店に入ってきて「なんだろ、変なバアさんがすごい勢いで? あのバアさん、万引きか???」なんて大興奮してて。。。。!!!

 しかしバアさんは逃げました。卵と、そしてお弁当を盗んでいました。まったく気づきませんでしたが。。。。しかし万引きしようとしてる人、気をつけてください(爆)。今はね、ものすごい鮮明な画像が残っていて、時間もすべて出ますし。。。あらゆる角度から撮られている、店内くまなく撮られておりますから。。。。

 捕まりますです。ハイ。。。。

 しかし後から店長さんが、今年も何人も捕まえたけど、ほとんどが高齢者でお金がない、という悲しい現実を聞いた。「お弁当をリュックと背中の間に3つも入れたジイさんがいた」そうで、その人はお金がまったくなくて、警察に捕まって、でも捕まっていい、という感じだったそうです。

 切ないです。

 ものすごく切ないです。たぶん常習だろうと言ってましたが、そうやって窃盗で刑務所に入って、出てきても、誰も、社会も、国も救ってくれる制度が日本にはなくて、また盗んで、店だけが損をして、またその人は刑務所に入って。。。。

 刑務所から出てきた人が立ち直るような社会を作らない限り、永遠になくならない、万引き。TVは万引きGメンなんて番組ばかりやってるけど、そうじゃなくて、万引きをした人が、刑務所から出てきたときにどうやったら暮らせるようになるのか、社会のシステムをどうしたらいいのか? お互いがどうやったら助け合えるのか? 格差をなくすにはどうしたらいいのか? それに時間を割いて報道しなきゃ! まったく意味ないよ、Gメンなんて放送しても!

 ああ。すごくすごくすごく。切なくなりました。

 そして明日は我が身とまた思いました。でも盗むくらいなら、畑で育てようと思いました。魚釣りしようと思いました。山からキノコでもとってこようと思いました。

 でも都会にはそれさえもなくて。オバアさんもオジイさんも盗むしかないのですね。

 なんて世の中なんだろうか!!!!!


 。。。。しかし、ふと思うのはコンビニはさ、賞味期限切れなんて言って弁当捨てるくらいなら、そういう万引きしなきゃいけないジイさんバアさんにあげりゃいいんだよね。。。なんかもっとフードバンクみたいのが充実して、格地域にあって、そこにみんな持ち寄って、お金のない人たちがもらいに行けたらいいのに。。。そういう何か制度を作ればいいのに。そういうの、誰か作ってくれええええええ。頼む。えっ? オレ? あいやぁ〜〜。オレ、今は忙しくて。。。バイトで。←ぜんぜんダメじゃん。。。。

PS:モリッシーがイギリスのラジオのインタビューで「自殺を考えたことがあるか?」と聞かれて、あるし、自殺は誇るべきことだと答えていてニュースになっていた。
"Yes I have. Yes I have, and I think self destruction is honourable. I always thought was. It's an act of great control and I understand people who do it.
モリッシーだからさもありなん、かもしれないが、グレート・コントロールとは思わないが、それをした人のことを理解する、という部分は同じように感じる。日本のラジオでスターがこんな発言したらつるし上げだろうなぁ。 

2009年11月29日(日) 肉まんとあんまん

 早朝から裏の公園に行く。とちゅうにあるコンビニで肉まんとあんまんを買って(←働いてるのとは同系列の別の店)から。

 ボオオと座ってパクパク食べる。

 疲れてる。疲れ果ててる。

 眠れないし、不整脈だし。涙が出るし。木をボオオと見て、ボオオとする。ボオオが必要なんだ、ボオオオが。

 私の人生にボオオがなくなると、たちまちダメになる。ボオオと木を見て、ボオオとビルを見て、ボオオオと空を見て。実は何も見てないのが正しい。

 人生を疾走できる人がうらやましいが、無理だ。無理。ボオオと生きるしかできない。何を成すでもなく。ただボオオと生きるしかできない。

 そうやってそのうち心臓がクピッと止まって死ぬのだ。

 でもとりあえず今は肉まんとあんまんは完食したのではあるが。。。

 そして誰もいないはずの早朝の公園、なんだか怪しげなオヤジたちが3人集まって、大きな紙袋のブツを確かめ合ってる。「これだけ古くても大丈夫」とかなんとか言いながら。なんだろう?

PS:この話が素敵。こういうロックンロールのビハインドストーリーが私は大好き。ハゲりん、かわゆし。

PPS:今さら気がついたのですが、リッキー・リー・ジョーンズの新譜『バーム・イン・ギリヤド』にはヴィクトリア・ウィリアムスが参加してる! ヴィック・チェスナットとリッキーの3人で、美しい歌をうたってる。ヴィックもヴィクトリアも共に多発性硬化症を患っている。ヴィクトリアはもうだいぶ病気が長い。どうしているのだろう?と思っていたが、最近は忘れていた。。。こうして歌声が聴けてうれしい。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール