ひぽこんコラム

2009年06月29日(月)

 もうたぶん更年期でさ。
 
 昨日も寝ようとしたら掌がジンジンして。足の裏もときどきジンジンする。そういうのって更年期らしい。しかも寒気したり、寝汗かいてみたり。ふ〜〜〜。

 友達にメールすると、みんなもそんなものだと言う。
 
 年取るって、大変だよね。世の中の年寄りってみんなこんなのを通り抜けて来てるって、全員キラキラの目で見ちゃうよ。

 とにかく今の楽しみはダブリンで薬局に行くこと。海外に行くと、なにやら強力な湿布薬とかが売ってるの。。。。マイコーもそういうの貼ってたのだろうか???。。。。強い薬打つより、湿布でいいんじゃ? 駄目???。。。。。。でもとにかく湿布薬をあれこれ買い求めて貼るのを楽しみにしている。前にNYで見つけた、スペイン製の、温かい+しっとり+湿布のやつ、またあるかなぁ〜〜〜。あれがあったら欲しいなぁ〜〜〜とウットリ夢見る私。ダブリン薬局巡りするんだ〜〜〜。薬局見つけたら、次々に入ってやるっ!

 それにしてもマイコーのクスリ話は日に日に広まっておりますな。マイコー、クスリ漬けだったんだねええ。

 でも。このあいだ会ったBECK君とかもさ、腰が悪いとか言ってたから、不整脈だとも言ってたから、彼だって意外とクスリ漬けかもしれなんなぁ。細い、小さい、なんてのはマイコーと同じだし。ちなみにハゲちゃんもたくさんビタミン剤だとか飲んでるらしい。手術したりもしてるし。みんな丈夫そうに見えて、ロックやポップのスター、身体はガタガタなんすねええ。

 レナード・コーエン75歳。。。ここまで行くと、逆に元気だ。

 

2009年06月28日(日) くりす・ぺぷらー

PS:わはは。中野の裏通り。かつてロンブー敦が住んでいた辺りの家の軒に。。。これってカラスとかネコ避けだよね? わはは。かわいいでやんの。




 朝からクリス・ペプラー。

 今朝の4チャンネルの番組。徳光さんが司会のやつ、コメンテーターにペプラーが出ててさ。

 マイケル・ジャクソンやってて←とうぜんまた師匠がVTRでコメントしてました。73歳、忙しそうです。

 で。徳光さんが乱暴にも「プレスリーがいて、それを超えたのがビートルズで。それを超えたのがマイケルで」と言って、「それでいいですよね? クリスさん?」とフられたら、ペプラー、、、ちょっとそれは乱暴じゃ?と思ったのか、一瞬目が泳いだものの「ええ、いいです」と、とてもじゃないが徳光さんには逆らえず、大きく頷いていた。

 ペプラーなぁ。これが師匠あたりだったら、「そういうのじゃなく、マイケルは〜〜」とかぜったいに反論しちゃうところだな。でもペプラー、何も考えてないせいもあるだろうが、とてもじゃないが徳光さんに反論なんてありえない。イエスマン、ペプラー。顔は外人だが、事なかれ主義の日本人そのもの。あいつって。。。すげえ気弱。丸く収めることしか考えてなさそうだ。

 以前、ビヨンセの武道館お誕生日会なるバカイベントでも(爆)なんかブチ切れちゃってまったく出てこなかったビヨンセの代わりに間を持たせるために必死に、「さあ、客席右側からビ・ヨ・ン・セ」なんて叫ばせて。汗かいて。大爆笑したこともあったよなぁ。

 ペプラー。その日本人魂で、TVにも進出。でもTV出て自分の本領発揮できないなんて、楽しくないだろうに。がんばりすぎだよ、ペプラー。無理するなよ、ペプラー。

 それにしても。マイケル80年代来日映像で何が面白いってやはり客だよね、客。オレら世代。20代。思い出したが、私も見てますわ、東京ドームで。←まだドームで頭が痛くなると気づいてなかった頃←だからこのときも途中で頭痛くなり←コンサートどころじゃなくなったはず←ぜんぜん記憶ないもの。
 そしてマイケルの声は本当にいいねえ。ファルセットが美しいわぁ。オフ・ザ・ウォールを聴こうと探してるのに、どこにもないわ。どこ行っちゃったんだろう。。。

2009年06月27日(土) デメロール

 具合悪。。。。で昨日午後から寝ちゃいました。。マイケル特番見ながら(爆)。

 見てると、(今も!)しょっちゅう師匠が風邪声で電話コメントしてる。働いてるわ〜。

 で、師匠から聞いたんすが、マイケルの死因であるデメロールっていうほとんど麻薬の鎮痛剤・・・エルヴィス・プレスリーもそれで死んだそうで(←師匠はマイケルもエルヴィスと同じ死に方しちゃったあああと嘆いていた)。ありゃ〜〜。アメリカって怖い国っすね。大スターがかつてそれが原因で死んだという、そんな麻薬な鎮痛剤を何十年たっても同じようにポンポン出しちゃってるんですか?

 ググってみると、ER←ドラマ。。。ではよく、デメロールを出せ〜〜〜!とヤク中が襲ってくるエピソードなどがあるそうです。

 デメロール。ほぼ麻薬ですねええ。怖い〜〜〜。痛み止めとしてそれを処方する医者って、リタリンをたくさん処方してみんなをおかしくしちゃった不法医師みたいなもんだろう?

 日本はそうなったらリタリンは規制かかったのに、アメリカはかけないんだね。あの国は怖いわああ。

 覚えたわ、デメロール。アメリカ旅行中に打たれそうになったらみなさん気をつけてください。はい。

 

2009年06月26日(金) マイケル・ジャクソン、アデュー!

 どうやらマイケル・ジャクソンが死んじゃったらしいが、マイケルより、自分の体調の悪さである。

 というわけで、朝からまた近所のジイさんがやる漢方病院へ。ゾクゾク寒気があり胃がムカつくんだ。そう言って舌だの脈だの見せたら、どうやら私は舌に黄色いコケがついてて、これって身体の中に熱がこもってるらしい。。。。前によく鍼の先生にも言われた。身体のバランスが狂ってる。。。乳製品は止めたほうがいいらしい。。。湿熱という体らしい。ふう。だから寒気がする。でも熱はこもってる。。。。頭も痛いし。

 とりあえず2種類もらってきて飲む。やれやれ。

 そしてマイケル。
 前に週刊文春に中村うさぎが書いていたが、あの度重なる整形手術は自傷行為そのものであり、彼はド派手なリストカッターみたいなものだったわけで、静かに死に向かっていた。そして死んだ。誰も信じられず、誰も信じてくれず、マスコミは彼を煽り、なんてスターって悲しいんだろう。

 でも男って弱いな。そりゃマイケルは父親から児童虐待されて幼い頃からの心の傷があったけど、同じスターで同じように心の傷を抱えるマドンナ。同じ年。ブイブイ言わせてるもんなぁ。あのオバさんの鋼のような精神のひとかけらでもマイケルにあったら、もうちょっと長生きしただろうに。

 でも長生きすりゃ幸せってわけでもない。もう彼は歌えなくなっていたみたいだし。50年。歌って魅了して、そりゃ幸せな人生だったんでは。ある意味。人のために生きたすばらしい人生だった、と思えばそうだ。スターとは奉仕の人生だよな。人生の形はいろいろだ。

 そして『オフ・ザ・ウォール』や『スリラー』といった名作は永遠に残る。この2枚の名作のすばらしさは、どうあっても変わることはない。いまどきの薄っぺらいヒップホップ盤が100枚束ねられても、このすばらしさには勝てないはず。よく知らないけど。

2009年06月25日(木)

PPS:これ欲しい。。。これ下げてダブリン歩いて、怪しいおばさんになりたい。。。





PS:世の中は知らない間にヒガシコクバル首相になってるのか?
知らないが。じゃあ、官房長官はガダルカナルタカ? 松尾バンナイ好きだから総務大臣とかにしてよ。でもヨシモトも黙ってないよね? 桂三枝あたりが文部大臣にしゃしゃり出て、外務大臣にはブンチンあたりが出てくるね。ツルベはジジババ人気が高いから厚生大臣だ。
 って。別にそう変らないんじゃないか、日本。。。と思うオレ。別に麻生だろうがヒガシコクバルだろうが、同じレベルだろう。
 
 あたし、首相はジミーちゃんがいいなぁ。やってるやってる〜〜♪って。 あとは村上ショージが外務大臣がいいなぁ。ドゥ〜〜〜ンッ!って叫ぶの、G8とかで。オバマより人気者だぜ。あ。オバマに並ばせたいだけでノッチを首相、というのもいいねえええ。笑えるよおお、日本。世界中が尊敬してくれると思う。
 とりあえずだって、みんな楽しいもん。ドゥ〜〜ンッ!とか国際会議でできる政治家なんていないぜ?
 バカウケ間違いナシで、日本、みんなが大好きになる。世界中に愛される。北の将軍様でさえ、あれには勝てないと、頭下げるね。

 決定。
 首相はノッチ。
 外務大臣は村上ショージ。
 官房長官はジミーちゃん。
 松尾バンナイは厚生大臣でいいよ。




 きのう移動の時間がなくて、ものすごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおく珍しくタクシーに乗ったら2600円もしちゃって、それ以来、すっかり暗い。

 遅刻してもいいから電車に乗ればよかった。あああ。もったいない。2600円なんて。。。しばらく何も食べ物とかは買わないで暮そう。たぶんダブリンとか行っちゃえばタクシーなんてバンバン乗っちゃって2600円なんて瞬く間に超えるだろうが、東京で2600円なんて私には許せないわ。

 それにしても昨日乗ったのはかなり高齢のジジイで、道解かってるのかな?って風で、私は東京の道なんて知らないし、すごく遠回りされたんじゃないのかな?と思った。なんかもうイライラした。

 とにかくタクシーなんてもうこれでたぶん5年は乗らないはずだ、東京では。絶対にいや。万が一具合悪くなったら、その場でうずくまって休んでから帰ってくる。タクシー乗って、メーターがシャカシャカ上がってそんな値段が表示されたときのあの脱力感を思うともう絶対に使いたくない。

 貧乏人、心に誓うの巻。

 2600円なんて。バイトで稼ごうとしたら3時間くらい働かなきゃならない。ありえないね。うん。

 ↑今グーグルの地図で確認したら超〜〜〜〜遠回りされてる。ちょっと領収書見て、会社にクレーム入れようかな。ありえない遠回りだもの。

 ↑で、クレームした。運転手はジイさんでかわいそうかな?とも一瞬思ったけど、いや、道を知らないならそれはプロとして失格だ。ちゃんと勉強しなきゃ。しかも私はきのう地図まで見せたし、道をどうするかも一度も聞いてこなかったし。まったくのいい加減野郎だ。折り返し電話するというが、どういう対応をするのだろうか、飛鳥交通。電話に出た人はきちんとした感じの人だった。

↑速攻かかってきた、飛鳥交通。こちらのミスでした、すいません。あの乗務員はベテランなんですが、ついついスイスイと行ってしまったそうです。計算しまして、差額は600円になりますので、お送りします、本当に申しわけございません。最近はタクシーにご乗車いただく方も減っているのに、こんなご不信感を抱かせることをしてしまって申し訳なく、コレに懲りずにどうかまたご乗車いただければだって。。。。。なんだかこなれてる人だ、この人。

 クレーム電話で600円をゲットするオレ。。。。600円。安いのか高いのか? いや、王将なら40分くらいは働かないと手に入らない額だ、うん。とりあえず600円戻ってくる。はぁ〜〜。

 徒労費のが高いのでは?という声は聞こえないことにするオレだ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール