ひぽこんコラム

2009年06月23日(火)

 昨日、テレビで沖縄で家族を手にかけた人たちのノンフィクションをやってた。。。。そう戦争末期。。。みんな自害しろということで、家族を殺した人たちの話。。。。それを告白してる人がいて。。。途中まで見たけど、あまりに辛くてごめんなさい、途中でチャンネルを替えてしまった。再放送したら見ます! 本当にごめんなさい! でもちょっと昨日は見れなかったです。

 そして裏でやってた、おバカの。。。人気ベスト10メニューぜんぶ当てるまで帰れませんとか見ちゃった。。。バカすぎる私。はるな愛、この人、疲れてるなぁ〜〜とか思いながら見てた。。。すいません。。。

 しかし沖縄のその、戦争末期のその悲惨さって。。。みんなそれを知りながら、黙って、決して語らず、隣り合って暮らしていると言っていた。辛すぎる。今度再放送したら、必ず見ます。。。ごめんなさい。

 とかなんとか言ってたら、友達が入院しちゃった! 不整脈。びっくりして私も不整脈に。あわてて安定剤を飲んだ。ひゃああ。あした、取材の合間に病院に行って来る。病気は突然にやってくる。でも彼女の旦那さんがすごく前向きな人で「病気がわかるってことは前進することです」と力強い。ご自身も病気なんだけど、たくましい。私までなんか励まされた。

・・・と言ってたら、また別の人の病気を知らされた。今日はなんて日だろうか。すごくショックだった。

 毎日あちこち悪いけど、もしやあたしが一番元気?なんて思ってしまった今日(いやいや、そんなことはないっぺと心で打ち消しながら)。

 とりあえず銭湯でぬくまってきた。。。今日はどこ行っても冷房でさ。寒かったからさ。
 

 

2009年06月22日(月) エンヤのお城で働かせてもらいます

PS:いろんなCDを送ってもらうが、めったに好きなものに出会えない。でも今日はあった。これこれ。アンドリュー・バードさん。ダブリンあたりの牧歌的な人かと思ったらアメリカ人らしい。この人がアメリカ?と驚くほどになんだかノンビリしてる。「9・11? はぁ。都会ではそげなことがあったですか。ずっと土と暮らしてるとニュースとかわかりませんがね」みたいなことを言いそうなほど。口笛とバイオリン。そして歌。素朴。でも全米12位になっちゃったらしい。こげに素朴な歌が12位って、アメリカ人も相当に疲れてるらしいな。でも、いい。いい歌だ。70年代の音楽みたい。でも不思議に古臭さは微塵もないんだ。







 あたしがダブリンで泊まるホテルのすぐそば、あるいて3分くらいのところにセント・スティーヴンス・グリーン・ショッピング・センターがある。

 沼津のイトーヨカドーより小さい、さすがダブリンな、田舎のショッピング・センター。超〜〜〜ダサくて、古ぼけてる。

 そこは前に(2003年)行ったときも靴を買ったり食料を買ったりして役に立ったショッピング・センターだったけど、今度はそこがあたしの拠点になりそうだ。残念ながら夜7時には閉まっちゃうけど、朝は9時からやってる。今から仔細に店地図などを見て、薬局もあると見つけて、ヨッシャアアア!などと握りこぶしを作る。

 ダブリンのことを考えてれば落ち込まないですむから、ずううっともう暇な時間はダブリンのことばかり考えてるんだ。狭い、田舎の町の、隅から隅まで。こんなに調べてのは始めて。
 
 到着した夜にご飯を食べるところ。朝ごはんを食べるところ。全部グーグルマップで出して、バッチリ。異常なくらいに。

 楽しみなのは、あのバレンタインズデーの聖人バレンタインさんの血だかが祭られてる教会があって、そこに素朴なカフェがあるらしい。じいさんが集ってるらしい。ジイさんフェチの私としては通わなきゃ!とおもって地図を調べたら、これもホテルのすぐそば。ビバ!

 コーエン・ツアーなんだから、ジイさんツアーにしよう。

 ジイさんにまみれて、もう、こうなったら老人ホームに慰問でも行こうかしら?
 何するの?
 そこで「ええっと、日本の相撲を見せます」とか言って、シコでも踏んでくる、と。。。。

 それにしてもこうして、外国の、田舎に、わざわざ行くって、しかも3度目って、私って、本当にバカみたいだな。物好きにもほどがある。

 本当はずっとスペインに行きたいのに、縁がないのかな。スペイン。てことはダブリンは縁があるのだろうか? ボノのホテルにでも雇ってもらうかな。エンヤ姫のお城の掃除婦にでも雇ってもらおうかな? あのオバさん、相当にイヤな奴らしいので、きっと雇われの人はすぐに辞めちゃったりで大変だろうから、「ちっ。。。日本人のブタね。でもいいわ。とにかく掃除さえちゃんとやればね」とか冷たい目で言って、雇ってくれるかもしれない。「私のことはお嬢様と及びなさい」「えっ? マダム。。。でもあなたはもうお嬢という年齢ではないはず。。」「おだまり! ピシッ」「あっ。。。」みたいなバカな想像をする。

 

2009年06月21日(日) オリジン弁当のチャチイ弁当に驚愕した昼

 グオオオグオオオオとファンが廻ってばかりいた私のパソコンですが、とりあえず外側からと、掃除機を本体の外側からガアガアかけたら、グオオグオオ音は止みました。そうか、ホコリがたまってたからか。。。すまんね、パソコン君。名前はハゲちゃん。ハゲちゃん、ホコリだらけ。。。そうだね。最近聴いてないな、ハゲ。。。聴くのはコーエンとか。ジョニー・キャッシュとか。ジジイばかりやな。。。うん。

 しかしジョニー・キャッシュの刑務所ライヴ・アルバム&DVDというのをソニーさまが送ってくださり、これがねええ、本当にまたステキだったわあああ。ジョニー・キャッシュ。。。。ゴシックの帝王。何を歌っても死が浮かぶ。でもステキ。最高にステキ。もう死んじゃった。映画『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』はキャッシュと奥さんの物語でしたね〜〜。あれはいい映画だったなぁ。

 若い子では、ユキコが教えてくれた、イギリスの若い女の子、バット・フォー・ラッシェズという子が良かったなぁ。これも暗いんだけど。。。ものすごく良かったころのビヨークやレディオヘッドが好きな人は好きかもしれない。ライヴが見たいなぁと思った。ダブリンでちょうどよくツアーなんてやらないかなぁ。。。Bat For Lashesと英語では表記します。興味わいたらamazonで探してみてください。

 なにやらおどろおどろしいビデオもここで見られる。これ見ると、ちょっとケイト・ブッシュみたいでもあるなあ。

 それにしてもオリジン弁当は凋落してるな。今日はそれに尽きる、うん。

 

2009年06月20日(土) Brooks Hotel Dublin , Ireland

PS:パソコン会社ってバカじゃないかと思う。ありえない。
 これ↓

平素より、イーマシン製品をご愛顧いただきありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、ご購入いただいたコンピュータは保証期間が満了しているようです。
弊社ではご購入から1年間(弊社延長保証にご加入の場合は3年間)について電話、メール、チャットの 無償サポートを提供しております。
保証期間を満了されたお客様は、別途有償サポート窓口での対応とさせていただいております。
ご購入時に販売店様の延長保証などをご購入いただいている場合は販売店様に保証内容をご確認ください。
販売店様の保証期間が満了している場合は弊社 ゲートウェイセールスデスクにて事前にお申込みの上、お電話でお問合せください。

  バカじゃないか。おまらの製品だっての。家電なら10年たっても電話相談くらいならいくらでも応じるぞ。それを有料だって。バカじゃないか。見に来いって言ってるわけじゃないのに。
 殿様商売のこいつらに一日も早く天誅を。世界中がいつの日かパソコンなんて百害あって一利なし、捨てようというふうになりますように。アーメン!





 昨夜からまた不整脈です。

 ふうううう。なんだかな。

 結局もう不安の塊なんだ、オレ。身体って正直だね。

 ところで。これから和田のキャラ設定は「ノムさん」=ぼやきのノムさんということに決めたので、よろしく。

 よろしく。。って。。。。ええっと。とりあえず楽天のキャップでも買うかな? でも高いだろうな。またフリマで探そう。楽天のキャップ。。。キャップ。。。ダブリンでも一人ぼやき続けようと、ぼやきノートも買いました@ダイソー。ダブリンで旅してる間中、ぼやきを書き続けるんだ。ぼやきの山。壮観だろう!

 そしてやっとダブリンのホテルを予約しました。超高級はいざオレが予約しようとしたら急に値段が上がってて、オレを拒否った。やはり。。。なので、旅サイトで「スタッフが今まで会ったことないくらいに親切」とみんなが号泣して絶賛してるホテルにしました。したら幾らか安くなり、やれやれよかった。やはり超高級よりも手ごろで親切、がいいよね。うん。でも本当はそうそう手ごろじゃないんだけど。。。うん。和田としては手ごろって値段なんだけど。。。しかも普段の和田じゃなくて、旅先で頭ラリホーになってる和田としての手ごろな値段だ。

 
 

2009年06月19日(金) 幸福感の基準

PS:いろいろ言いながらもイライラして荒々しいままのオレ。午後4時から酒を飲む。ビール飲んで、まだ飲みたいから家にあったリキュールまで飲む。うぃっす。しかし瞬く間に酔いなど覚める。そして独り言で悪態をつきまくる。もうとてもここに書けないようなひどい言葉で悪態をつきまくる。限界に挑戦した。


PS:↓昨日考えた、幸福感の基準、ということを考えて、そこでお金のことを考えてググッていたら、こんなのが出てきた。
 global rich list
年収を入れると、世界で何番目に自分が金持ちかわかるんだ。

 ためしに年収300万円、今時の若いサラリーマンで計算してみる。
 すると世界で566,647,127番目に金持ちで、世界の上位9.44%に入っている。

 ワーキングプアのライン、年収200万円で計算すると。。。
世界で703,308,985番目に金持ちで、上位11.72%に入っている。

 もちろん貨幣価値とか経済の基準が違うからなんとも言えるわけじゃないけど、でもだから、オレって駄目だ年収200万のワーキングプアで駄目人間、なんてことは思う必要がないんだ。そんなの、ここ日本でだけ通用する価値観であり、外国行けば大金持ちだってことだ。お金の価値なんて、そんなものだ。

 と言いながらも、お金はないと困る。オレは困る。うううむ。言いながら自己矛盾。

 


 

 いつも行く渋谷の友達の家へ。

 ワイワイとご飯を作り、モグモグ食べて、愚痴を言いまくる。はぁ、すっきりした。

 「オレ、ダブリン決めて良かったよ。もし決めてなかったら、すげえ落ち込んでた。また死ぬ死ぬ言ってたと思う。帰ってからのことは分からないが、とにかく行って来る」と宣言してきた。

 そうだ。良かった。ダブリン。決めておいて良かった。生きる希望だもんな。

 でもオレは常々、希望を大きくしたがりすぎるのかもしれない。希望なんてさ、本当はささいな小さなものでいいのかもしれない。毎日なんてさ、ささいなことの積み重ねなんだし。

 さっきとある編集さんにメールしながら、自分で「日本人はもっと幸福感の基準を下げなきゃ駄目だ」と書いていたが、私こそ、それを下げないと駄目かもしれない。

 友達ん家でテレビ見てて、中国の蘇州の方の民家が写った。どう見ても貧しい。でもどう見ても楽しそう。みんなブラブラしたり、ボオとしたりして贅沢に時間を生きてる。

 日本人は何の幸せを求めてこんなにあたふたしてるんだろう。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール