2009年04月06日(月) ミーハーは素敵な合言葉♪
PPS:やさぐれ。
あまりにやさぐれて、アイス(モナカ)食いながら中野どおりを歩いて帰ってきた。すごく具合も悪い。鬱鬱する。あたりかまわず怒鳴り散らして、機関銃を発射したい。
PS:10日に靖国神社で奉納大相撲がある! 無料だ! 朝10時くらいからやってる。いや〜〜ん。横綱土俵入りは1時半くらい。入場制限がある。前で見たい。。。天気良かったら早く行って、ウニャウニャ見ようかしら。。。朝さま。。。。いや〜〜んいや〜〜〜ん。
そうか。昨日(4月5日)はREM誕生日だった(1980年4月5日にアセンズ@ジョージア州で初ライブをやった)。29歳だ。ちゅうことは来年は30周年。すげええ。なんかやるんだろうなぁ。ヒャアアア。
REMの名前を知ったのは1984年頃。でもまだ聴いたことなかった。その後1985年に初めて聴いて、なんだか気になっていたら、その後当時のCBSソニーの人が、れい子事務所で『ドキュメント』のサンプル盤をオレにまでポイッと気軽にくれた。そのLPレコードを聴いて、なんかすげええと思った。でも特にファンにはならなかった。
その後1986年終わりか、1987年始め頃にいきなり「ミュージックマガジン」の編集の人から電話がかかってきて
「REMの特集をやるから書いてみないか?」と言われた。
「ぜんぜん知りませんから」と言うと、なぜだか
「知らない人に書いてほしい。みんなあれこれいいすぎるから」と言われて、何も知らない私にCDがドカンと渡されて、会社が終わった後、夜中にゲロ吐きそうになりながら書いた。炬燵のテーブルで。それが私の書いた生まれて初めてのちゃんとした音楽原稿だったんだ。ミュージックマガジンに原稿を書くのもそれが初めて。いきなり6ページ。ビックリだよね。今になると。ズブの素人にいきなり6ページも任せるって編集も度胸あったよね。
そうなんだ。私の音楽ライター人生はほぼREMで始まった、と言って過言ではない。そして私のREMファン歴もそこから始まった。
ハゲちん。。。。なんてこったい。でも当時はハゲちんはハゲておらず(当然)、ハゲかわいくなかった。しかも今みたくキャラも解からなかったので、なんだか闇雲に神様みたいに崇めていた。そうそう、ビートルズのファンがジョンとかを崇めるように。バカだなぁ、オレ。。。
しかし当時の、スーパースターだったハゲちんには、中々私のようなヘボライターは会えるわけもなく、ロッキンオンとかそういうところのキラキラしたオシャレなロック・ライターさんたちがインタブーしていた。オレはいつもそれを指をくわえて眺めてて、んで、意味もなくハゲちんと交流がある、というミュージシャンに会うと「マイケル・スタイプてどんな人?」と聞いて歩いてた。健気なオレ。かわいいオレ。
その後2001年にREMがプロモーションで来日する、と聞いたオレは、これはどうしても会いたいとワーナーさんにお願いするも、しかも媒体もデッかいところを提示していたのにも関わらず、オレ、シカトされた。すごくすごくガッカリした。腹立って発狂した(トーゼン)。同時にこれはイカンと反省した。日頃レコード会社とほどんと付き合いのしないオレ。ワーナーさんとも当然関係が薄かった。
そこでオレの中で「チキチキREM作戦」がチ〜〜〜ンと、スタートした。オレ、絶対にハゲにインタブーしたる!と熱く熱く誓った。
そっからは猛然とワーナーさんと仲良くした。宣伝担当の人たち全員と懇意になり、ワーナーさんが押すものを全部オレは応援した。宣伝の人が困ってれば、インタビューもあちこちにブッキングして、そして同時に意味もなく、ハゲちゃんニュースも宣伝の人たちに送りまくった。オレ=ハゲちゃん。。。を植えつけたんだ。。。オレ。狂ってるほどやりました、ハイ。優秀な営業マンの枠を超えて、オレ、発狂してるほどやりました。ハイ。
そして2003年になって、チキチキ作戦はついに成功してハゲちんにインタブーすることになった。宣伝の人たちがオレのために「和田さんがインタビューしないなら、何もしませんから」とまで上司に言ってくれて、サンフランシスコにオレを送り込んでくれたんだ。すげええありがたい。
その後、その宣伝チームの方々とは会社を辞めたりしてもずっと仲良し。今になるとこっちの方がうれしいチキチキ作戦。
1つのバンドでこんな風にいろいろなことが起こるのは楽しい。音楽はかように私にとって人生そのもの。ミーハーはすてきな合言葉♪
・・・ところで夜中にCREAの編集Mちゃんからメールが。パリ・マラソンを完走したそうで、4時間何分とか。すごいいいいいい。キレイでなんだか少しビヨンセに似てるMちゃん。パリでもさぞモテモテだったろう。
ちなみにそのパリ・マラソンはCREAの企画ページのため。
CREAは和田のおバカページとは関係なく(爆)すごく売れてるらしい。先月号も完売。その前のお腹痩せの号も完売。完売が続いている。