ひぽこんコラム

2008年12月02日(火) ダニエル・パウターと朝青龍さま

ps:↓この件に関してワーナーの宣伝チームに「あたしのおかげよ」ぐらいなメールをしたら(爆)朝ちゃんとダニエルの2ショット写真を送ってくれた。ああああ。でも。あたしがそこに居たかった!! うぐうぐぐぐううう。。。。


ヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!

 朝ちゃんのマネージャーのブログ読んでいたら、

 このあいだダニエル・パウターのコンサートに横綱と行った!


 と、パウターと横綱の写真が!!!!

 ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!

 こ、この前のサイン会でパウターのCDあげて「この曲ね、早く子どもに会いに行きたいって歌なんよ、聴いてね」とプレゼントしたのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! 覚えてる?

 (んで、それに対する朝ちゃんのお答えが「うん、でもさ、最近はすぐにフライデーされちゃうからさぁ」だったんだ。笑ったんだ。朝ちゃん、ナイス〜〜と思ったんだ。モンゴルに子どもに会いに帰りたいのに、すぐにバシャバシャ撮られて大騒ぎだもんね)


 そのとき横綱はもちろんパウターのとなぞ知らず。

 ヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!

 オレのプレゼントCD聴いてくださったのですねええええええええええええええええええええええええええええええええ。

 ていうか。オレも行けばよかった、パウター〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 号泣っ!

 ほら、これこれ↓



 PS:ハゲちんのデビュー・アルバム『マーマー』の再発に際しての「ローリングストーン」誌のレビュー。。。5点満点!
Twenty-five years later, the album that invented "alternative rock" still sounds great: anthemic on a bedroom scale, danceable but not robotic, experimental without being oblique. And Michael Stipe's nasal muezzin-croon pulses with brooding emotion even when the lyrics are unintelligible. The bonus disc captures a 1983 Toronto club gig that strips Murmur's sound bare. It's sloppy but thrilling, with outbursts of Stipe's unhinged vibrato and a perfect cover of "There She Goes Again," by the Velvet Underground — patron saints of a sound that R.E.M. developed into something bigger and longer-lived than anyone would've guessed.

 オルタナロックをインヴェントした、というのは本当に正にそのとおり。ここからオルタナロックってできたんだよね〜〜。すごいわ。イノベーター・ハゲ。
 

2008年12月01日(月) グレン・グールドの坂本龍一セレクション

 前に自費出版を出したときにお世話になったオンラインブックストアのbk1が、HMVと提携を始めた。そう、CDも買えるようになったんだ。で、さっそくハゲちんと検索かけてみて(当然REMと入れてるので安心してください)、、、ううむ。Murmurのデラックスエディションて売ってないのね?と悲しくなりながら(それってその輸入版を日本のユニバーサルが知らなくて扱ってないってことだと思うんだけど。輸入版の業務って日本のユニバーサルがやっているんだよね?って誰に聞いてるんだ、あたしゃ)しかしbk1から買うのならいいなぁと思った。amazonと値段比較をしながら、これからはチェックしてみよう。

 昨夜は友達と電話してて、急に腹が痛くなってホットカーペットにしばし寝ていた。あとで病院行く。。。。ふうう。

で、病院行ったんですが、途中でなんだかモワアアと具合悪くなってきて、脈がバクバクバクバク。苦しくてたまらなくなり。。。行ってすぐに心電図を測ってもらった。。。。相変わらず心臓にはなにもないのだけど、交感神経がバリバリらしい。ううう。いろいろ大変な身体。。。。

のくせに、図書館にまで行って来た。佐野陽子の本が来た!とメールが着たから(リクエストしてたの)いそいそ行って、それと夏目漱石の「草枕」を借りる。前に読んだことある気もするが、忘れた。

 グレン・グールドの原稿を書くために(グールドは大好きなピアニストです。泣いちゃうの、いつも、聞くと)今年NHKがやったグールドの特集をソニーさんがDVDにしてくれて送ってくれたから、それを見たら、グールドは死の間際まで何度も何度も「草枕」を読んでいて、それを朗読した番組とかもやっていたことを知った。彼の朗読は、ピアノと同じくらい美しかった。それも泣けた。

 もうすぐクリスマスに坂本龍一がセレクトしたグールドのベスト盤が発売になるのだけど、コレは本当にすばらしい2枚組で、本当に泣ける。心がどんどん音楽の中に入り込んで、ベートーヴェンとかバッハのその純粋な世界に生きられるんだ。誰でも。グールドほどの演奏者は二度といないと坂本龍一も言っているけど、本当にそうだと思う。

 でもNHKのその番組で知ったのだけど、グールドは演奏会を拒絶しながらも、地元カナダで音楽番組とかチャラチャラ出ていたんだ。おもしろい人だ。同じ時代に生きていたら良かった。すごくインタビューしたい人だ。クラシックの人にインタビューする機会は滅多にないけど、でも本当はもっと会ってみたいなぁ。すごくユニークそうな人がたくさんいる。

 グールドを聞きながら草枕を読んだら号泣しちゃうのかな。でもおせんべパリパリじゃダメね。。。。

 そして夜になって親友リエちゃんとベチャベチャと電話でダベる。もう高校生からの付き合いのリエちゃん。15歳からだからええっと。。。長すぎて分からない。高校んときにものすごく酷いありさまの石膏像とかいっしょに作って、出来上がったら見るのもいやで、昔よく学校の裏とかに掘られていた、なんでもゴミを埋め立てちゃう穴(←今ならありえないよね?)に、それを2人で投げ捨てた。せいの〜〜って。

2008年11月30日(日) 裁判員になりたい

 ここのところずっと頭を占めていた問題がようやく決着がついた。ふ〜。その問題は元々私のわがままから起こったこと・・・っていうか、いつも問題はたいていそうなんだが・・・だったけど、とにかく決着がついた。良かった。

 でもここまで来る前に本当はもっと早く解決していた方が良かったんだなと今にして思う。ここまで気持ちが固くなる前に、サッと身を引けば良かったかもしれない。過ちを犯してしまった。相手のあることだったので、相手を必要以上に傷つけてしまった。申し訳ない。

 それにしてもこうして個人の、自分の問題でさえ人はアワアワしてちゃんとした判断なんて下せないのに、人の事件とかなんて、プロでもないのにちゃんとした判断なんて下せないよ、裁判員制度。

 でも万が一ワタシんところに着たら面白いなぁ〜〜。ふふふ。この間の朝ちゃん裁判を見てても思ったけど、裁判って本当に手続きのためのくっだらないやりとりが山のようにあってさ。そういうのにふいに「そういうのくだらなくない?」とか口をハサんだらみんなビックリするのだろうか? そういうの、やってみたいな〜〜。もちろん選考過程ではそんなことおくびにもださないで。急に壊れてやるの。。。。なんてイヒヒ楽しみにしてると、絶対に私んところには来ないんだろうに。

 ヘンリー・フォンダの12人の怒れる男、みたいなことは絶対に起こらないっての。
 ヘンリー・フォンダは好きだが。

2008年11月28日(金)

 このあいだ中野の激安服屋で、激安トレーニングウェア上下を買ったので、いそいそとそれを持ってジムに行った。んで、着替えて、いそいそとスタジオに入って鏡を見たら。。。。。ガアアアアアンッ! 濃いグレイにピンクのライン入りのそれを着たオレは、オレは、オレは。。。。将軍様っ!!! ああああ。北の将軍様っ!! 泣くっ!!!

 将軍様、脳梗塞ではないのですか? いえいえ、これは実は隠し子の娘です。などと独り言。次期将軍はアタシよ!などと独り言。

 しかも激安。トレーニングウエアなのにまったく生地が伸びず、きつい。。。。安物買いの銭失いをまたしている。。。

 将軍様なオレが悲しい。痩せろよ。。。

2008年11月27日(木) お腹が悪いのです

 お腹の調子がまったく治らない。お腹、動いてないもんなぁ。ふう。

 と言いながらも、今日は中野でランチ。またユキさんと。ブログで見つけた、陸蒸気(おかじょうき)という炭火焼居酒屋で焼き魚定食を食べる。囲炉裏みたいなところで串刺しにされた魚が焼かれてる。でも出てきた魚はちょっと冷めてて残念。おいしかったけど。巨大だったし。しかも店は、名前のとおり蒸気機関車を意識した、しかしなんだか北海道っぽくもあり、古臭い、ジイさまっぽい造りで、けっこう笑った。
 その後ブロードウェイを久々にブラブラする。ユキさんが映画ポスターを探してて、そういう店に行ったら。。。面白かった。いや、そこの人が。「未知との遭遇」のポスターを探してるんです。。。と一言言ったら、そこからもう語る語る。オタク店長。話したくてたまらない!といった風。オタクの人独特の早口。いらいらした風にもとれるが、あれはしゃべりたいことが山盛りで、早くしゃべっちゃうんだろうか? でも内容はへ〜〜そうなんだ〜〜とナットクする、知らないことだらけで(映画ポスターは作品の人気よりも、人気者が写り込んでることが大切とか、文字中心のものは安いとか、でもチラシはまた別物だから価値がぜんぜん違うとか)、興味深い。もっと話を引き出したくなるが、こちらにネタがないから続かない。ブロードウェイ、さすがオタクの殿堂だわと深く頷いた。

 帰ってきてから(途中でまた運動もしたけど)お灸したりしてすっかり年寄りだが、お腹はまだ良くないままだ。

↑その後、お灸しまくってます。オババ。でもお灸はやっぱり気持ちいいですぅ。は〜〜〜。またやろっと。。。部屋がすっかり灸臭いが。ビバお灸〜〜〜〜♪
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール