ひぽこんコラム

2008年10月15日(水)

PS:オタク祭の人たちに会って来た。立て続けにインタビュー3本は頭がパーになって疲れた。でもオタクの人たちはみんないい人だった。特にアメリカ東海岸でオタコンというオタクフェスをオーガナイズしてる人は、先祖がモンゴル人ということで、大変に親近感! いい人だったわぁ。とてもアメリカ人には思えないほどの気配りぶりで。
 オタコン。。。。検索してみてください、ハイ、すごいですから。もう。。。。
 ところできのうここに福山の悪口を書いたら、幾人もの人たちから「私も嫌い」というメールをいただいた。そうかそうか、みんな共感か。やっぱりな。うん。




 今日はこれからアメリカやフランスでオタク祭を繰り広げるオーガナイザーたちにインタビュー。
 でもアニメなんて分からないしなぁ。その人ら、風貌も見事にオタクですわぁ。すごいなぁ。でもお金儲けてそうだわぁ。ふ〜ん。
 それよりも朝から具合またすごく悪い。ああああ。安定剤も効かないし。心臓は痛いし。めまいするし。ぐうぐう。

 佐野洋子さんのエッセイを図書館で借りてきて読んでる。たごちゃんご推薦。すごく面白い。

2008年10月14日(火)

 はぁ。朝から体調が悪い。と思ったら雨だし。
 頭痛い。。。フラフラする。。。胸苦しい。

ところで。福山雅治「ガリレオ」絶好調。。。って。ガリレオ。それはまぁ、知らないから置いといて。
 福山雅治。どこがいいんだろう? 若いときはそりゃ可愛い顔をしていたが、もう40近いあの男になんら魅力など感じないのだが?面白みが皆無だろが? しかも藤井フミヤとかと同じ臭いをかもし出してきてて、怖いんだけど? 違う? そうそう、ちょっと芸術も分かるオレ。芸術家なオレ臭。写真とかやってるだろ、あの男。。。。

 と。ナンクセをつけて、咳ひとつ。

 ところで。ハゲ・ファンたちへの通知。すでに話題のIRSベストのギフトパッケージですが、日本でも12月10日に出ます。以前出たCDとDVDを1つにしての再発です。
 でもDVDに字幕がつかないというので、今、EMIの人に「字幕つけて」と懇願してみました。だって字幕つけてこその再発売だと思うのだけど、違う??? 和田、間違ってる?

(しかし付けてくれない、と返事が着ました。なんか、今回はREMだけじゃなくて、ほかのものも・・・ジョン・レノンとかレディオヘッドとか数十タイトル同時同形式リリースで、だから字幕はつけれないって。。。よく意味が分からないんだけど、EMIの理屈じゃ、そういうことらしい。まったく意味がわからない理屈なのだが。。。。きっと予算枠がこのシリーズにはほとんどなくて、でもリリースは海外からの圧量でしなくちゃいけなくて・・みたいな理屈なんだろうけど。でもそういうのって誰のためにもならないんだよね。ファンにも会社自身にも。単なる予算数合わせみたいので。世の中はそういう時期じゃないのに、レコード会社って異次元だわ。くわばらくわばら)

 ↑なんとこれが更なる展開。EMIが下請けに出した会社から「ライナー書いてください」なる依頼が来たんです。ひいいいい。こんなこと書いてるのに。。。。でもやっぱり考えて、ここに書いたようなことを書いて、私がやるよりも英語の出来る方に、翻訳も合わせてやってもらってください!!とお願いしちゃいました。ハゲのことを書くのは楽しい仕事だけど、でもそれは1ファンとして楽しくないもん。みんなきっとDVDのインタビュー内容が知りたいだろうし。私も知りたいし。

 ↑ああ。なんだか疲れた。でもいいんだ。気持ちの問題として。その方がいいんだ。アタシ、ライターの前に、1ファンなんだもん。

それからこれ、見たことありますか?  カラス天狗みたいなピーターと、根暗な中学生みたいなハゲ。25年前のインタビュー映像。

2008年10月13日(月) 聞き初め式。




来ました! きのうヨドバシカメラでまんまと店員の上手すぎるトークに乗せられてホイホイと買ってしまったオンキョーのコンポちゃんが。

 開けてガサガサ。。。。出して、あれ?あれ?このコードは何?と戸惑いながらも接続し。

 そしていざ。聞き初め式! とりいだしたるはハゲ。とうぜんハゲ。ハゲの名盤『ライフスリッチページェント』。そう1曲目は「ビギン・ザ・ビギン」だ。もう1度最初から始めよう〜〜〜♪だ。これっきゃないだろ。

 で。おもむろにCDを入れて。。。。ジジジジ。。。う? 意外と読み取りが遅い。ま、でも。いいか。始まる。。。。あ。あれ? あれ? き、昨日店で聴いた音とはなんかちゃう。なんかチャウゾ。だ、騙されたか? と思ってよく解説書を見ると、ああ。ベース音とか調節するのね。はいはい。で、ガアアと調節すると。。。おおおおお。これはいい音かも〜〜〜〜〜〜。明らかにさっきまで使ってたのよりはマシ〜〜〜〜〜。そりゃ数十万のすごいのには敵わないが、でもそれなりに〜〜〜。何より、音とびがないのがうれしいです。もう。何しても、修理しても、音とび大王でしたから。。。ブチッ、、、なんとかかんとか〜〜〜、、、、ブチッが当然でしたから。

 ああ。安心して聞ける。エガッタ。
 にしても。
 いまだにこういう製品の正式名称が分からないのですが。
 ステレオ?
 コンポ?
 チューナー?
 何?

 ちなみに今は、元々家にあった、同じくオンキョーのカセットデッキをつないで、それでマリーザ・モンチのカセットテープを取り出して聞いています。やはりカセットテープで聞いてもいいです。きのういた店員さんによると「カセットデッキはですね、昔のものの方がだんぜんにいいですから、それを使ってください」と言われた。ひいいい。なんじゃ、そりゃ?

2008年10月12日(日) 死ぬにもお金がかかります

PS2:コ、コンポってんですか? ステレオってんですか? 買っちまいました。ヤフオク。。。とか思っていましたが、今日、ビックカメラに行ってフラフラ見ていたら、最初、デンオンの31000円という安いのが「あら、いいじゃない?」とあって。「ヨドバシじゃいくらかしら?」と見に行ったら同じ値段。あら?と思って、でもほかの製品も見ていたら、「ちょっとこちら、どうですか?」などと、ズルズルと店員の罠にはまり。どんどんいい製品の音を聞かされ。。。。「これとそれ、比べてみましょうか?」などと言われて。
 あああっ! 31000円の音がペラペラに聞こえる。そして元々ウチはオンキョーのステレオさんだったんですが、、、、15年前くらいに8万円くらいしました、、、、それの最新版のCDチューナーとスピーカーをピカピカ見せられ、、、そして私はやはりオンキョーの音に慣れてるんですよね。「僕なら個人的にこれを買いますね」などと言われて聞かされると、なんだかいい音に聞こえる。もう1つ、店員さんがオススメしてくれたケンウッドのもいいんだけど、それはデカい。幅がでかい。1万円安いけど。それもいいんだけど。
 で。買いました。ひいいい。7万円。和田にしたら、清水の舞台から飛び降りてまたワッセワッセと昇って、また飛び降りて。。。を繰り返す値段ですぅ。。。でもその後、ルミネに行ったら7万8万なんてフツーの服とか鞄の値段で驚いた。。。。格差社会よのぉ〜〜。
 でもとにかく。店員さんの上手い言葉に乗せられて。和田はヨドバシカメラの売り場を右に左に移動しまくりながら〜〜〜。
 ひいいい。聞き比べて〜〜〜。買ってしまったんだ。。。
 ああでも。やはりちょっといい製品は、音が段違いに違うぅ。
 一応、一応、ウソくさいが。音楽ライターだしぃ。
 一応、一応、チョッと聞くだけで音の違いがわかってしまうのが悲しい。鋭い音とかが苦手。丸みのある音が好きで、買ったやつはすごく音が穏やかだったんだ。。。。ああああ。ああああああ。
 中古とかヤフオクとか言ってたのにぃ。ヨドバシカメラの笑顔の店員。。。。。うますぎっ。
 明日届く。
 初聴きは、もちろんハゲ。ハゲ初めするんだ。


ps:オーストリア極右政党のハイダー氏が事故死。事故死? なんか臭うと誰もが思うだろうに。これからヨーロッパは色々起こるのかな? いろんなことがきな臭い方向に向かってる世界が怖い。。。


 昨日もずっと、今朝もまた、心臓バクバクバクバク。。。不整脈。苦しい。もうずっと苦しいままだから、楽、というのが分からなくなってきた。

 もうすぐ死ぬんだ、アタシとか思いながら、図書館で「自律神経失調症」の本を借りてきたら「動悸が不整脈を呼び、狭心症になって、心筋梗塞を起こして死にます」と書いてあった。すごい本だ。

 私なんて今はもう狭心症のあたりだ。もうすぐ死ぬんだ。死んだらハゲと朝さまのどちらにとりつこうか? 考えると、朝さまは実はすごく繊細だから、図太いハゲにしよう。しかしハゲにはいろんな人がすでにとりついてそうだから、陣地争い?みたいのが大変そうだ。ちょっとアンタ、新入りでしょ? ダメよ。ここはあたしらの! なんてNYのゲイ軍団とかに負けちゃいそうだ。チッ。でもその後ろの方にカート・コバーンさんもハゲの後ろに時々遊びに来るかもしれない。そうしたらサインの1つくらいもらおう。「やっぱり今もハゲさんのこと、好きなん?」とか聞きながら。

 でもどこも行くところがなかったら、モンゴルの大草原を馬で思い切りぶち飛ばすかな。死んだら健康だから、心配もいらない。思い切り思い切り飛ばすんだ。今はスピードとか出るのは怖いけど、死んだら恐怖もないだろう。思い切り飛ばそう。でもそれは、端から見たら、馬が1人で暴走してるように見える。ごめん、馬。

 それから行けなかったスペインにも行くんだ。アンダルシアの夕陽を、アルハンブラ宮殿に沈む夕陽を見るんだ。
 
 それから死んだら、誰がお葬式に来てくれるかな?ということも考える。来て欲しくない人もいるが、そういうことも死んだらどうでもよくなるのかな? 
 
 お棺には、燃えないものは入れられないからハゲと朝さまの写真を入れてもらおう(愛)。もちろん2ショットのやつ! それから春樹先生の「遠い太鼓」を入れて欲しい。お葬式にはオートマチックフォーザピープルを流してもらう。もちろん。だって、あのアルバムは死がテーマだし。その歌に乗りながら、その歌をうたう人にとりつきに行きますから〜〜〜〜〜。

 しかし死んだらお金かかると、友達に聞かされた。墓石に戒名などを彫りこむだけで5万円もするらしい。自分で刻んじゃえば?なんて言ったけど、それも(笑)。
 死ぬにも金がかかるんだ。ひぃ。まだ死ねない。。。。

PS:ちなみにオートマチックフォーザピープルは18年前の10月10日に日本発売されてる。一昨日聞いて、あ、と驚いた。

2008年10月11日(土)

 ハゲのワールドツアー(アジアはワールドには含まれないようで)はもうじき終わる。もし見たい!なら、最後のチャンスは24日のダラスだ。

 そう思うと、なんだかウグウグして、今一度、チケットマスターを調べてしまう。もし前の方の席が余っていたら。。。。。ピピピッ検索。すると、出てきた席は前の方だけど、端っこで、しかもなんだかよく分からないが「障害物があって見えにくい席です」なるお断り付き。うううぐ? なんだ?

 そして飛行機も調べてみる。ユナイテッドが49000円。えっ? 安い。。。と思ったら「サーチャージ往復66000円」って。おいっ! サーチャージのがずっと高いじゃんかよっ! これ、なんだよっ! 

 アホらしくなり、さらに、考えて。自分は今これをするべきときじゃないよな。と思い至り、辞めた。自分が今本当にやりたいことをもう一度考えて辞めた。(今やりたいことは農業の文章を書くことだ)

 そりゃライヴは見たい。でもきっとまたその機会が別にあると信じて、自分の体力も考えて、今は辞めておこう。サヨウナラ、ハゲ。また会う日まで〜〜〜♪

 やりたいことを全部やる体力と財力があったらいいのになぁ。でもやりたいことを全部やる体力と財力はあるけど、忙しいと言う人もいるだろう。体力も財力も時間もある人なんてそうそう滅多にいない。人生はいつも何かが足りなくてちぐはぐなんだ。

 私は時間はいくらでもなんとでもなるのになぁ。これはこれで贅沢なんだよなぁ。親を介護してる人、なんて人からしたら夢のようだろう。

 ・・・今後のアホアホ追っかけとしては「初場所完全制覇」なる無謀な計画も(笑)。通し券ってのがあるんだよね。。。ふっ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール