ひぽこんコラム

2008年09月04日(木) 床山さんという人(お相撲シリーズ)

PS:人から、24時間テレビのエドはるみのマラソンがオリンピックより視聴率が良かったと聞いた。マジかよ、日本人? 
 しかしマラソン好きの日本人。オリンピックではマラソンのカタルシスがまったく味わえず。。。土佐は棄権、野口は出場せず、キュウちゃんは最初からおらず。男子はヨレヨレ。そのカタルシスを味わいたく、擬似体験したく、エドを見たか?
 しかしエドでいいなら、野口はやる気なくすね。土佐もガックリだろうに。ねえ?






そんなこんなで1人暢気に朝さまの本を読みました。インタビューとかね、あとは写真です。アイドルを撮り続けてきたらしい野村なんとかさんの。写真はでも素敵でしたわあ。朝さまだもん。
 で。インタビューは朝さま本人よりも、床山さんの話が面白かったです(爆)。その床山さん(あの、お相撲さんの髪を結う人です)キャリア50年、この秋に引退なんだそうですが、千代の富士はもちろん、その前の横綱たちも見てきた人で〜〜〜。朝さまのことも高く評価されてますが、とても厳しい。朝さまは35歳まで相撲をとりたいと言ってるけど、たぶん30才までいけないんじゃないか?とか言ってる。。。。すごい。はっきり言ってるんだ。その言葉の一つ一つがなんかすごく納得させられちゃう人で、興味あるわ〜〜〜。50年、毎日毎日、手を油まみれにして、お相撲さんの髪の毛を結い続けてきた人だからの言葉。。。すごいですわ。

 ちなみにその床寿さん本を出したばかり。こんなんだわ。タイトルは「大銀杏を結いながら  特等床山・床寿の流儀」 というそうです。買わなきゃ! すごい含蓄ありそうだわ。この人、私、絶対に好きな人だと確信だわっ!


 ところで昨日、ためしてガッテン!で、認知症の予防に、私がよく飲んでる漢方薬の抑肝散が効く!とかやったらしい。おかげで、今日、ニフティのトップページにまで検索ワードとして登場してて驚いた。イヤだなぁ、これから品薄になっちゃうのかなぁ。これはイライラ止めの、漢方薬の安定剤なんだ。とらないでよ〜〜。

2008年09月03日(水) 白露山はシロと願いたい!

 なんだか朝から私は各ワイドショーに次々出演していたらしい(爆)。友達数名から「和田ちゃんがニッコニコで映り込んでいた」というメールをいただきましたぁ〜〜〜〜。馬鹿すぎ。。。。でも横綱の映像に映りこんでいたなんて、ちょっと嬉しいかも。同じ映像。。。。キャッ。

 とか言ってる場合じゃないんですぅ。白露山。ええっ? です。大麻疑惑。露鵬はね、なんか納得なんですが(爆)でも白露山に限ってそんなこと。。。。という感じなんです。白露山は乱暴者の兄を心配して、その後ろでいつも後始末をし、みなに謝ってまわるようなお子なんです。そのせいか日々頭は薄くなり。。。。でも日本語も日本文化も熱心に勉強する、すごく好感度の白露山。どっかで吸ってる人の煙を吸い込んじゃったんだと思いたいです。。。。って露鵬が吸ってて、止めて吸い込んだ?とか勝手な憶測を言う私。。。。

 しかし秋場所はちゃんと開催されるのだろうか? 昨日あれだけ「横綱、9月場所頑張って」とキラキラに応援してきたのに。チケット、とっくに買ってるのに。お弁当はオニギリにしようとか決めてるのに。イヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ! 私の楽しみを奪わないでっ!!!!!

 あああ。大変な角界です。
 それにしてもこういうときもいつでも、お相撲について最適なコメントをするのはデーモン小暮閣下だわ。デーモン閣下。。。。一度お会いしたい。。。。しかし音楽のお話は合わないだろうけど。。。。でもBMGとかに言えば会えるのかな? 

そんなデーモン小暮ブログを発見。お、お話したいです〜〜〜〜〜。

2008年09月02日(火) 今日は朝青龍のサイン会です!

PS:行ってきました、朝青龍サイン会〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 は、は、は、は、は、ハグしてもらったアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

 朝青龍が和田をハグウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウしてくれたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 ハグ。

 和田からじゃありませんっ。朝青龍が和田をハグ!!
 
 昇天。

 しばらくはここに心あらずで生きます。






 今日は朝から緊張ですっ!!!

 というのも、夕方、今日、ついに、朝青龍さまのサイン会があるからああああああああああああああああああああああ!

 きゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 どうやら夕方雨が降るらしいから、ちょっと早めに家を出て。。。。ブツブツブツ。あああ。興奮っ!! 

 でもツタヤ仕切りだとなぁ、前みたいな紀伊国屋仕切りんときみたいな、写真も勝手に撮ってしまうとか怒られそうだなぁ。2ショット。。。。。うううぐぐぐぐ。

 ああでも。握手〜〜〜。握手〜〜〜〜。右手で握手して、左手でCDをあげようとしてて、その分、長く握手しよう作戦〜〜〜〜〜〜〜っ♪←馬鹿です。

 CDはダニエル・パウターの新譜。ごめん、ワーナー、勝手に横流ししてるよ。
 シールで飾り立ててみまひた。いひひひひ。

2008年09月01日(月) 心はささくれ

PS2:30日のロンドンのなんとかスタジアムでのコンサートでハゲちんが発言。 "We hate our President. I feel that this year will see a change - getting the Bush administration the fuck out of office and the Obama administration the fuck into office."
 いい年した大人がそうそう4レターワードを連発して。。。


PS:キャロルキング再来日! でも高すぎ。。。。

リトル・エヴァ“The Loco-Motion”の作曲や1971年にリリースされ、全世界で2000万枚以上を売り上げたアルバム『Tapestry』で知られるシンガー、キャロル・キング。彼女が11月に単独来日公演を行うことが明らかになった。彼女の単独公演が行われるのは1990年の来日ツアー以来、約18年ぶり。

 今回のツアーでは渋谷 Bunkamura オーチャードホールと東京国際フォーラムの2会場で全4公演が開催予定となっている。今年で御年66歳となった彼女だが、変わらぬ元気な歌声を聞かせてくれることだろう。気になるチケットは現在、キョードー東京にて主催者先行予約が行われているのでお見逃しなく。

〈CAROLE KING WELCOME TO MY LIVING ROOM TOUR - JAPAN 2008 HER BEST HITS LIVE〉
2008年11月10日(月) 、11日(火) 渋谷 Bunkamura オーチャードホール
料金:S席 16800円、A席 14700円

2008年11月21日(金) 、22日(土) 東京国際フォーラム ホールA
料金:S席 12600円、A席 10500円、リビングルームシート 21000円

・CAROLE KING オフィシャルサイト
http://www.caroleking.com/
・キョードー東京
http://www.kyodotokyo.com/



 グスタフ。

 またアメリカ南部に巨大ハリケーンが来てるらしい。テキサスも赤くなってたけど(危険地域の地図で)友達ん家は大丈夫なんかな? そういやジョージア州も赤くなってました。ハゲん家は大丈夫なんかな? いや、ちょっとくらい飛ばされるといいかも(ハゲん家)。。。。なにがどういいかは分からないが。単なる意地悪だが。意地悪言うのが好きなんだが。。。。最近また自分は意地悪だなぁとしみじみしてるんだが。。。。でも止められないんだが。。。。だって性格だもん。。。。意地悪な性格なんだもん。。。。アタシの楽しみなんて意地悪言うくらいだもん。。。ふんっ。

 意地悪と言えば意地悪バアサン。。。。久々に買って読もうかな。意地悪研究でもしようかな? 意地悪の歴史でも調べようかな? 昔の意地悪と今の意地悪? どう違うの? でも女の意地悪なんてさ、たぶん100年前と今もそうそう変わらないよね、根本は。やることも。言うことも。ああ、度を越したものは意地悪とは言わない、それはイジメ。意地悪、という視点においては今も昔もそうそう変わらないように思う。

 意地悪、とはちょっと違うけど、この間、アメトークを見ていたら(また馬鹿な番組見てます)猿岩石の有吉が「たいていの人は嫌い」とか言ってて、ヘ〜〜とか思った。あいつの立ち居地でその発言はどうかとも思うが、でもその「たいていの人は嫌い」っての、ワラって、そしてちょっと分かった。今どきは「たいていの人は嫌い」って気持ちに共感する人は多いんじゃないかな? ま、単なるジコチューなんだけど。
 ↑こういうこと言うと、したり顔で「わが身を振り帰ってみろ」とか言われそうだが、その言葉そのままそっくり返してやりたくなる。あんただって、心の中じゃいろんな人に毒づき、悪く思ってるでしょ? それを押さえてるだけでしょ? 人間はみんなジコチューなんだからさって。

 と。朝からふてくされ、毒づく和田。心はささくれ。


 なのでプールに久々に行きました。
 婆さんが芋洗うようにたくさんいました。
 日本で今元気なのは婆さんだけ。ヒマなのも婆さんだけ。金あるのも婆さんだけ。婆さんカントリー!! 婆さんが国をのっとる!! 婆さんイエ〜〜!!

 婆さんたち。水泳終えると髪の毛を丁寧に乾かし、カーラーまで巻いちゃって、化粧も丹念。
 正直、誰も見てないって、と思うのだが、「いいえ、女を忘れてはいけませんっ」と言うのだろうか?

 しかし婆さん。自分は飾り立てるが、その自分が汚したところなどは絶対に拭かない。髪の毛も落ちまくりなのに。知らん顔。

 婆さん、その図々しさを、今にも世をはかなんで死んでいこうとするするひとに伝授してあげてください。

 この婆さんたちが日本をこんなに駄目にしたんだな。。。。
 

2008年08月29日(金) 女の身体

PS:なんかボオオとしてるオレ。。。。8月はあと1週間あると思い込んでいた。ないって、、、今気がついた。ガァン。締め切り地獄じゃんっ!!ガァン。ガァン。馬鹿? ボケ? 



 夜中に断続的に続いた大雨、そして朝4時頃からの雷。すっかり目が冴えてしまい、おきていた。その後眠くなったけど、今度は胸苦しいことこのうえない。ううううっ。

 仕方ないから「蝉しぐれ」を読んでいた。シュウヘイ・フジサワァ。

 とある編集さんが周平研究本を送ってくださり、お礼のメールをしながら「周平の女性描写はやたら身体に詳しい。肉付きとかことこまかい。イヤらしいのかも」とか書いたら、ほかの作家の女性描写の話とかになり、ふと、いろんな作家の女性の肉体描写を比較してみたくなった。今度から気をつけて読もう。みんな男の作家はどんな風に女性の身体を描写してるのだろうか? そこにその男の作家の本質が見えてくるような気がする。

 逆に女の作家が男の身体についてこと細かく書くってあるのかな? あんまり記憶にないよなぁ。イケメンとかさ、そういう描写はあっても、身体の描写って少ないよね?

 男の身体描写。
 肉はたっぷりと全身を覆い、しかしその肉には無駄なものは一切ない。ほとんどが筋肉で驚くほどに硬い。特に腕から背中にかけてのその肉の硬さは、触れた手を思わず引いてしまうほどだ。皮膚はすべらかで水滴が落ちるとそのままの形でス〜と下に落ちていく。白くきめ細かい。

 とか?

 って、↑もちろん朝さまのこと〜〜〜〜〜〜〜〜♪ いやあぁん。いやぁあん。モンゴル巡業終わった〜〜〜〜〜〜〜!

 身体からだ。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール