PS:
AFP通信のニュースに、REMのNY公演の写真が〜〜。ピーターといっしょに写ってる写真が好きです。
朝からまたいつもの「貧乏ウツ」に落ち込みそうだったから、いかにかん、と首をブルンブルン振り回す。
貧乏ウツ。お金がないから心配でウツ。未来への希望がわかないというもの。希望が見出しにくく悪化することが多い。命名・オレ。
貧乏ウツ、私の場合、こんな仕事を自分で選んだから仕方ない部分もあるが、派遣とかの仕事で社会の仕組みとかのせいで貧乏ウツに落ち込んでいる人は社会が仕組みを変えて助けなきゃ、と思う。まずはそれが1番。貧乏ウツを失くすにはそこから始まる。
貧乏ウツは薬なんて飲んでも効かない。いや、逆に悪化させるのかも。今後こんな薬を飲み続けていかなければならないとか思って絶望するとか。薬はお金がかかるとか。
貧乏ウツにはそれよりも助け合いの心が効く。貧乏なのは変えられなくても、お互いに励ましあい、なんかおすそ分けし合うようなもの。昔の隣近所の付き合いみたいなやつ。別に深く深く友達にならなくてもいい。でもちょっと思いやるやつ。
それから貧乏ウツには、タダで楽しめるものが世の中にはたくさんあることを知るのがいいしれない。パソコンの前に1時間座っているなら、携帯の画面を見つめているなら、その代わりに公園の椅子に1時間座ってる方がずっと楽しいことを知ると、ずっといい。絶対に本当だ。木の下のベンチ(木がなきゃ駄目だ)。そこに1時間ボオと座り、チョッと贅沢して120円の甘いジュースを1本買えばいいんだ。
貧乏ウツの人たちが縛られることなく集まって、話が出来るような「場」を公共機関でもNPOでも、作るといいのになぁとも思う。貧乏ウツにいけないのは、孤独なんだから。そういう人はネットで話すのは得意でも実際には話さない? 違うよ。絶対に違う。信頼できる場があれば行くんだと思う。信頼できるけど縛りはない場。う〜〜ん。なんだろう? それは。。。どんなところなんだろうか? 図書館みたいな場がそういうのになれればいいのになぁ。違うのかな? このあいだ私が行った教会? ううん、やっぱりそれは垣根が高い気がするよ。
前に私のかかりつけ医に、なんで落ち込む?と聞かれたときに「貧乏だから」と答えたアタシ。それにはどうしようもないなぁと答えられた。確かに。言う方も言う方?
しかし貧乏ウツに対して精神科医はなんて答えるんだろうか? それを聞いてみたいなぁ。