ひぽこんコラム

2008年06月08日(日)

PS:今日ってもしかして池田小の無差別殺人があった日じゃ? そんな日にまた。。。。そして犯人は裾野に住んでいたなんて。ビックリ。裾野ってノンビリした場所なんだが。。。。ああ。私の実家の沼津の隣です。でも人材派遣会社のアパートだったらしいね。。。このあいだ読んだ桐野夏生の「メタボラ」みたいにひどい労働環境にあって(人材派遣のひどい状況が描かれてました)、身も心も荒れ果ててんだろうか。。。今日はTVでなぜか環境特番ばかりやってて、セイヴ・ザ・フューチャーとか言ってたけど、そんな未来なんかより、今じゃん、今。今のこの荒れ果てた空気をどうにかしないと、未来なんてマジないよ。はずしたね、TV。

 人を7人も殺すってしかしすごいパワーだよね。戦争でだってそこまで殺すのってすごいんじゃないか? それほどに溜まった怒りとか憤懣のエネルギーってどこでどうやって培われたんだろう? だって凶器ってサバイバルナイフでしょう? ナイフなんて使い慣れてなかったら、そうそう上手く刺せないよね? 肉だってさ、ちょっと硬いとウンショウンショ切るよね? だからワアワアア叫びながら次々刺したっていうけど、殺すほど、的確に、深く刺す。その衝動と妙な冷静さとを生んだ、その思いが沸々と彼の中でどう育っていたんだろう? 思うと本当に怖い。真っ暗で真っ暗でひたすら真っ暗で、暗闇なんだろうか? その心は。。。。

 

昨日、映画監督のキャメロン・クロウが、同じく映画監督のビリー・ワイルダーにインタビューした、分厚くて巨大な本を床に置いて読んでいたら(手には持てない。持ったらウエイトリフティングだ)フロイトの写真が載ってて、そうそう、あのフロイトですよ。夢判断のフロイト。なんだかしかし顔が、というか、目がハゲちんに似てて、ヒイイイ、狂ってる人はみんなこんな目とか怯えた。

 そしてその本は、結局私はワイルダーのことはよく知らないから、キャメロンがどんな質問をするのかばっかり読んで終わった。ううむ。やはりキャメロンは素晴らしい。素晴らしい監督であるだけじゃなくて、素晴らしいジャーナリストでもあるんだなぁと再確認。恐ろしくて彼にはインタビューなんて出来そうもないが、でも会ってみたいなあ、キャメロン・クロウ。15歳でローリング・ストーン誌のライターになった人です。。。。ああでも。本の中で奥さんを病院に連れて行く、って話が出てきて、キャメロンの奥さんて、ハートのアン・ウィルソン(だと思う。ナンシーじゃないはず)。なんか病気だったんかあ?と思いました。

 それにしてもワイルダーは一時期、あのシャトー・マーモントだかマルモントだかなんとかいう(名前は覚えられない)、あのLAのお化けホテルに住んでいたんだね。セレブ御用達。しかしたくさんのセレブが死んでいるあそこ。。。

 ・・・そして昨夜は心臓がまたバクバクだった。ふうぅ。
でも明日、ジェイソン・ムラーズに会うから楽しみだぁ。ジェイソンへの質問はたくさんたくさんあって、聞ききれないけど、素朴なことだけ聞いてこよう。それはまたいつものようにR25に書きます。ぺこりん。。。

2008年06月07日(土)

 鬱鬱鬱鬱。。。。。。

 さっき畑で、採れたてキュウリを食べたら、なんかあまりにアクが強かったんか? 刺激が強かったみたいだ。。。。口の中や喉が痛くなってきた。。。。アレルギー。ああ。キュウリもアレルギーか。。。。。刺激の強いものは駄目だ。

 何やっても裏目だ。今は。

 そんなときに雑誌とか見ちゃうと、どうしてこんなに欲望にまみれてるんだろう?とか不思議に思う。もっともっともっとの嵐に疲れ果てるんだ。

 もういいじゃん、休もうよ。というのが今のテーマ。

 どっか洞窟で、ゴロゴロ寝ていたい。

 

2008年06月06日(金) 喜多村脳神経クリニック@西新宿

 朝からお気に入りの病院@喜多村脳神経クリニックに行って、久々にドッカ〜〜ンとCTにブチ入って来た。

 昨晩は「オレ死ぬ」「オレ脳梗塞」と怯えまくって、友達の梅ちゃんにガアガアとメールしまくったりしていたのですが。。。。えええ、えええ。またやってるんです。えええ。えええ。

 でもここんところ頭痛もめまいも痺れもひどかったし。さらなる舌がもつれる。。。なんて症状でブチ壊れました。

 そして朝8時、サクサクと新宿へ。新宿NSビルに駆け込んだわけっす。

 したら今日は、優しい院長先生が休み。オオマイガッ。。。。と言いつつも、目的は「CT」なわけっすから、ぶっちゃけ、誰でもいいってのは失礼ですがね、ええ。別に代わりの先生でもかまわないわけですよ。ええ。それに院長がいないために空いていて、待たないでよかったので、逆によかったかもしれません。

 で。すぐに呼ばれて診察室へ。とにかくCT撮ってほしいわけですから・・・ああ。そこは小さな診療所なのにCTがあるんですね、ハイ・・・・んで、代わりの先生に下からジト目で見上げながら「CT撮ってくれますよねえ?」などと聞いて、「ええ、ええ、もちろん撮りますよ」などとちょい呆れ気味に答えられ、ソッコー撮りましたです。

 あ。その前にめまいの検査マシン。。。ただ板きれみたいのに乗ると、機械がユレを計測してくれんの。。。。にも乗ったが、それはなんかまぁ、けっこうユレてるけど、病的なほどじゃないとか言われて。人はフツーでもちょっとずるユレてるんだって。ふ〜〜ん。

 さらにCTはめまいがあるために耳周りもしっかり、脳も上から下までガアアアと撮りまくり。。。お陰でちょっと時間長めで、まだかなぁ〜〜なんて途中でパッと目開けてしまったら、目の前に巨大CT機械が覆いかぶさってて、グゲッ!!! パニックしそうになったんすが、ええっと、ええっと、違うことを考えようとしたら、なぜかマドンナの顔が思い浮かんだので、マドンナの一日。。。。とか馬鹿なことを考えてなんとか切り抜けました。ありがとう、マドンナ。
 マドンナがいなかったら、頭を押えるために留めてるベルトみたいのブチ切って、ワアアアアと走って逃げてたかも。。。。

 して。。。。結果は。。。。まぁ、聞いてくれるな。うん。CTって5千円もするんだね。。。。うん、また捨てたようなもんだね。。。。でもね、安心したかったの。うん。うん。

 先生は「女性は60歳くらいまで脳梗塞になりにくいんですよ。女性ホルモンが守ってるんですね」と言ってた。猶予はまだ17年くらいあるってことか。。。。ふっ。

 そして頭痛の薬をたんまりもらって帰って来ました。トボトボトボ。。。。

 昨日はヤエル・ナイムだっけ?(と、名前を覚えない私)のショーケースに行って、いきなりビールをガブ飲みして、大荒れして、大暴れしてたんだ。。。それがイケなかったんだな。ふうう。大暴れ禁止ですね。
 なんで大暴れ?

 ええ。そのショーケースにね、友達を次々誘ったら、次々断られてね。ああ。アタシってば、日頃友達に不義理してるから、こういうときにNGだわって、なんか落ち込んだの。

 それで大暴れさあ〜〜〜。

 ちなみにヤエル・ナイムちゃんは、CDよりずっと良かった。しっとりしてた。あのアイマックエアーのCMに使われた「ニューライフ」を歌っている女性です。フランスの人。

 大暴れ。本当に大暴れしてたんだよ。。。すごいね、アタシ。

2008年06月05日(木) 環境の日

 REMHQにハゲちんが「ヒトツニナッテェ」と言う、ONEのバナーが貼られてますなぁ。でもハゲちんはなかなか出てこないから、きっとクリックしたファンもなんだべ? しかもワケわからん言葉だし・・と思ってるだろう。そして消そうとしたその瞬間に出てくるハゲちん。。。なんであれに参加したのかほんまに不思議やな。

 ところで今日は環境の日、らしい。さっきからJWAVE@クリス智子がそう言ってるべ。・・・そうそう来週ジェイソン・ムラーズのミニ・ショーがあるんだが、その司会がどうやらクリス智子らしい。やべぇ、出待ちしちゃうべか?うぐっ。
 で。環境の日ね。環境の日。ボオオオオオオ。なんもしてません。ペットボトルとか牛乳パック出すくらいっすね。でも水とかはあんまり使いません。それはしかし水道代を節約したいからです。電気も同じです。電気代を節約したいからです。思うに貧乏ほどエコなことはないのでは? エコエコ言うのはさ、たいてい金持ちやん。奴らがさぁ、どっかに財産を大方寄付でもしちゃって、オレらみたいな貧乏暮らしすればさ、エコエコ叫ばずともね、エコになるってば。ねえ?

 貧乏といえば、昨日までで桐野夏生のメタボラという本を読み終えた。メタボラってどういう意味なんだろう? 分からないまま読み終えた。そして救いのない話で、読み終わってものすごいくらい気持ちになった。
 これはたぶん去年までの日本だ。今はほんのちょっとだけ変わってきたというか、悪い人のその末端の方だけは切られ始めてる。派遣労働とか、ホストとか、若い人が置かれてる過酷な労働の話がたくさん出てくる。ネット自殺も1つのテーマ。
 ネット自殺しちゃう若い人たちのことを、同世代の興奮の中で一気飲みするみたいなノリで死んじゃうみたいなことが書いてあって、そうだなぁと思った。そうだよね。あの集団自殺って1つの興奮状態にあるんだろうねぇ。
 とにかくでも世の中の膿みみたいのを、これでもかっ!!とグリグリえぐりだして描いた桐野夏生はすごいなぁ。新聞小説だったらしいが、これを書いたらドッと疲れただろうに。。。。
   
 ああ。まだまだ腹が痛い。。。。

2008年06月04日(水) 勝間和代さん

PS2:取材が終わって、取材場所だった紀伊国屋書店で北尾トロさんの新刊「男の隠れ家を持ってみた」を買う。新潮文庫。おもろそ〜〜〜。ワクワク。
 で、取材でいっしょだったリクルートのSちゃんが「和田さんの本を買います!」と言ってくれて、「でもないよ〜〜」と言っていたのだが、あった。偉すぎる、紀伊国屋書店。Sちゃんは買ってくれて、エラソーにそこにサインした。猫の絵描いて。。。。目の前で自分の本を買ってもらえると感激する。ありがて〜〜ありがて〜〜〜。


ps:いつもの琴奨菊のブログを読んで、明日から大相撲LA場所に行くことを知る。おお、そうだ。LA巡業なんすよ〜〜。いいなぁ、LAの人たち(笑)。朝ちゃん、人気になりそうだわぁ。うん。



 昨日に引き続き、今日もここを読んでくださってる方々からメールを色々いただいた。ありがて〜。みなさん、和田の調子を心配してくださってる。見ず知らずのこんなオレのことを心配して、わざわざメールをくださるなんて。。。ありがて〜。果報者っすよ、私。
 そしてREMのバークレー公演を見た方からもメールをいただく。ハゲちんはまたちょっと自嘲気味、でもお茶目なトークを花開かしていたようっす。楽しそうだったようっす。そしてピーターは相変わらずムスッとした顔でそれを聞いていたようっす。
 ・・しかしいつも思うんだ。あのピーターとハゲがお友達になったのって不思議。あのキャピキャピキャラと、あのピーターが、どうして???? そりゃま、ハゲちんも昔はキャピキャピじゃなかったのかもしれないが、しかし人はそうそう根本的には変わらない。恐らく若いときから根本はキャピキャピだったと思われ。。。。世の中は分からないな。

 ところでテキサスに引っ越してテキサン(←テキサス人をこう呼んでいます、勝手に)になった友達からもメールが久々に来た。友達は従兄弟の仕事をお手伝いしたりで、オースティンというところに行ったりしていたそうだ。そしてこれからメンペス(←メンフィス。エルヴィス・プレスリーちゃんのいた所。友達はエルヴィスのファンなんだ)に行くという。友達がメンペスに引っ越してほしいんだ、私は。小さな、可愛い街だという。そうしたらそこにホームステイするんだ。早く引っ越してね、とまたメールをすぐに返した。メンペスで畑やるんだ〜〜〜。エルヴィス・ガーデンと名付けて、エルヴィス・トマトとかを造り、やってきた師匠みたいな日本人観光客に高く売り付けたるっ!!

 ・・・なんか目が疲れると思ったら、老眼鏡してなかった。フツーのめがねでパソコンをやってた。疲れるはずだ。失敗失敗。
 40過ぎて目が辛いみなさん。頑張らずに老眼鏡を作りましょう。いや、違いますよ。マジ〜〜。マジ〜〜〜。目はね、大切だから、無理は禁物っす。

 ところで今日は勝間和代さんという、年収を10倍だかにする方法とか書いてベストセラーの女の人に会う。この前、情熱大陸に出ていた人だ。どんな人なんだろう? 本を読むとすごくガアアアとした人で、TVを見たときもガアアアとした人だった。マドンナがビジネスマンになったみたいな。無駄のない生き方をしている、すごいすごいやり手の人。
 楽しみだ。普段、絶対に会えないタイプの人だから、ものすごおおおく楽しみ。
 金持ち成功オーラをビンビンはなってほしいわぁ。

ps:アメリカってバッカじゃない? 外人は全員犯罪者扱いかよっ!

 【ワシントン3日時事】米国土安全保障省は3日、観光や商用目的で短期間、米国に入国する場合にビザ(査証)が免除されている日本など27カ国の旅行者は、来年1月12日から少なくとも出発3日前までに同省がウェブサイト上に開設する旅行承認電子システムで入国を事前申請し、承認を得なければならないと発表した。
 同省は「テロ対策上、ビザ免除者が搭乗前に入国適格者であるかどうかを調べるため」と説明している。申請するのは、現在、ビザ免除者が米国に入国する際に税関・国境警備局審査官に提出している「I−94W」と呼ばれるカードの質問内容。通常は航空機などの中でカードが配布され、氏名や生年月日、滞在先を記入する。
 承認されても、入国審査は受けなければならない。取得した承認の有効期間は2年間で、パスポートが失効した場合などには再取得の必要がある。入力情報は米捜査機関のために12年間保管される。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール