またサンアントニオ@テキサス・・・と長話してしまったonタダの国際電話(本当にタダなんかまだドキドキしてる)。サンアントニオは1週間も毎晩雷らしい。しかももう30度もあるそうな。異常気象で大変らしい。やはりそれはブッシュへの罰だと思うアタシ。友達は庭に植木を植えようとしたら、掘ったらすぐ岩盤で驚いたそうだ。そこいらはもう4センチも掘ると岩、岩、岩で、水道からはカルシウムだらけの水が出たりで大騒ぎしてる。さらにスーパーとかにいる、巨大な尻の巨大な意地悪ババアとかの話も聞く。映画とかドラマとかじゃない、しかもNYとかLAじゃない本物のアメリカってすげええ大変そうだ。タフな街ってかんじ。いやぁ、とても住めません。友達は50にもなって移住して、すごいわ。
友達にはテキサスで、コロッケ屋をやれ、と薦めた。そうしたら「西郷亭」で偵察してくるように言われました。「コロッケ・テキサス」の東京ブランチになりそうです。
北海道で夕刊をなくすという毎日新聞。その部数の少なさに本当に驚いたけど(みんな地元の新聞とか読んでいるのかな?)その毎日に村上春樹先生のインタブーが。
そのパート1、
パート2。
今朝のワイドショー『トクダネ』に出たシンディ・ローパー見ました。トゥルーカラーズ歌ってた。朝からよく声が出るなぁ。プロだわ。。。昨日も本当にプロだった。昨日は丸ビルのあのドカンとした空間にこしらえた小さなステージで、前にパイプイスの観客が少し。上から見る人たくさん。みんな座ってたら、歌いはじめた途端に客席に下りてきてズンズンズンズンパイプイスに立ち上がって動きまくって踊りまくって歌ってファンの人達は大興奮してた。握手しまくり、一緒に踊ってた。それ見て、ああ。プロだと思った。普通だったらサラリと流れてしまうたった4曲のミニライヴ。その限られた空間と時間を自分にググっと引き寄せて瞬く間にお客さんを大喜びさせてた。ああいうのがプロなんだなぁと思った。どんな場だろうと文句言わず。自分を生かす。客を喜ばす。財布を開かせる。みんな帰りにCD買ってたし。
財布を開かす、ってのは本当にすごい。
ところで、これはすごい! でもイオンにはどうか買い叩かないで欲しい。農家を小作人にはしないで欲しい。でもこういうシステムがもっとどんどん広がればいいのに! 保障があれば農業は広がるはずだべ? ↓
流通大手のイオンは14日、専用の水田を確保しコメの生産に乗り出すことを明らかにした。第1弾として秋田県の水田で、農薬の使用などを制限した特別栽培米を08年産で約1000トン委託生産、さらに他の地域でも順次生産量を増やす。生産を委託する農業法人にイオンが直接出資する可能性もある。店頭で扱う独自ブランドのコメに、流通大手が作付け段階から販売まで一貫してかかわるのは初めて。