ひぽこんコラム

2008年04月05日(土) 全日空 スーパーエコ割

アメリカのamazonでは、R.E.M.『アクセラレイト』がベストセラー1位だね!! ひゃああああああああああああ!
もしや久々の全米ナンバー1?????????????
 万が一そうなったらえっ? 16年ぶりとか? えっ? そんくらい?
もし1位になったら。。。。泣く。なんかこううう。頑張ることの意義を知るというか。いや。全米1位にならなくても、今この段階でもかなりジ〜〜〜〜ン。なんか、続けることの意義を知る気がする。


 youtube系なんすが、今日4月5日がREMの結成28周年祭(?)ということで、マーマーズに貼られていた、1980年5月30日のライブ音源。いやぁ。若い。ソリッドだ。youtube書き込みでは不評のようですが、私は震えた。すごいよ〜〜。結成1ヶ月少しで、すでにこのバンドは何かある!と思わせるに十分すぎ。エネルギー量がハンパない。天才は最初から天才なのね。

 そうそう。ABC(アメリカン・バカ・コメディ)にはアンジェリーナ・ジョリーの女子高生時代の映像というのが貼られていたが、それを見ると「大女優は高校生時代からもう飛びぬけてキレイで、手足が長くて細くて、色気たっぷりで、お光がものすごくて、なんかもう特別なんだね」と驚いたが、そういうことなのね。

 天才は最初から天才なんだよ〜〜〜〜〜。すごおおおい。

 でもときには80歳くらいになってから天才になる人もいる。グランマ・モーゼズみたいな人とか。
 分からんもんだ。

 しかし天才だ!と思っても、それを続けるのは難しい。今までいくつ一体「このバンドは天才だ。このアーティストは天才だ」と思ったことだろうか。天才はいっぱいいるんだ。意外と。でもそれを続ける努力はなかなか出来ない。

 努力って。。。。一番私に足りないもの。才能もなくて怠惰で。ああ。あああああああああ。ああああああああああああああ。
 せめて仕事しよう。月曜日に夏木マリにインタビューすんだ。質問考えなきゃな。意外な人に会うわ。。。。どんな人なんだろう? 本を読む限り、人のいいオバちゃんだったが。
 私としては『義経』での妖怪のような丹後の局が思い出深いんだよなぁ。サイコウだった。。。。あれは。平幹二郎の上皇さまとのコンビで。あのタッキー主演の大河ドラマの裏・主演だったよなぁ〜〜〜。

 ところで私は今日、5月場所千秋楽のチケットを購入。楽しみ。
 さらには昨夜、全日空のサイトでポチッとな、NY行きの航空券を買ってしまった。ひゃああああああああああああ。行けるのだろうか? 本当に?? ひゃあああああああああああ。スーパーエコ割というので、買いました。本当は8万5千円なのに、バカな投資家どものせいで、石油が高騰。サーチャージなんてわけの分からない上乗せ代があって、合計136200円もしちゃうんだ。すごい差だ。ありえん。この代金をどのように捻出するのかは謎(笑)。まぁ、分割だな。分割。ちょっとずつ小出しに払うか。。。うん。

 飛行機は最初、安いだろうと、アメリカン航空だのコンチネンタル航空だの調べたのだけど、でも実は全日空と1万円くらいしか変わらなかった。どこも今は値段に差はない。NYに関しては。でも内容はぜんぜん違う。ごはんの味も。サービスも。全日空が一番いいよ、と周囲のみんなのお墨付きで、とにかく不整脈とかウツウツやらパニックが心配だから、心地よい飛行機!を願って全日空にしました。全日空さん、頼みます。

 まだ2ヶ月以上も先なのに、でももう、全日空もJALもかなり席が埋まっていた。飛行機は毎日飛んで、それに毎日たくさんの人が乗って、毎日忙しくあっちこっちに飛んでるなんて。ふ〜ん。私はどっしり中野ばかりにいるのに。不思議な気がする。

2008年04月04日(金) プリーズ、カムバック、キャロル久末!!

なんだかほほえましい。。。。ハゲちん。うれしそうで。



その↓ハゲちんらが出たコルベア・ショー(というんだって)のコルベアさんは今、アメリカで1番注目な人らしい。REMファンのFさんからの情報。ここにコルベアさんがブッシュ大統領の目の前でやらかしたという、ブッシュ褒め殺しの爆笑演説の日本語訳があります。ありがとう、Fさん。しかしREM、すごい番組にブッキング出来たんだね〜〜。TODAYショーといいコルベア・ショーといい、アメリカで1番すごい番組に立て続けに出るって、どんだけのブッキング力だ? いやぁ。誰だ、担当者? すげえ働いてるぜ。

日本じゃ、この人? 笑える。。。


 昨日↓紹介したコルバートショーだかなんだかいうコメディショーの、ハゲちんに迫る司会者の「政治んことばっかじゃなくてさぁ、もちっとこ〜〜女のこととか歌えよ〜〜」に今一度見て爆笑。困り顔のハゲちん。ああ。私も同じことを言ってやりたい。「もちっとこうさぁ〜〜、ほれたはれたとか、歌えよ〜〜」みたいに迫りたい。

 それにしてもラジオを聴いてますがちっともかかりませんな、REM。インターFMで、友達はかけてくれてると言ってるが。

 ラジオはこの春の改編で色々変わっちゃった。まずは東京FMから、私の偏愛していたスカイ@石川實が消えてしまい、ガッカリ。そう、早朝5時からいろんなことに怒って吠えてた人。ああいう吠えるDJっていなかった。ものすごく偏屈で面白かったのに、消えてしまった。政治的なこと、社会的なことを、早朝から叫んでいた。もんすごい偏った見方がすごいユニークでサイコウだったのに。
 でも面倒な声は消してしまえって消して、それってどんどん日本が窮屈になる元凶なのに。放送局が率先してそんなことしてさ。最悪だ、東京FM。
 しかも東京FMは赤坂さんのお昼の音楽番組も失くしちゃった。別にそれは選曲を赤坂さんがしてたわけじゃないだろうが、曲がすごく良くて、そして彼にはそれを伝える力がある。

 DJってさ。ただしゃべってるんじゃないよ。DJってすごい特別な能力だと思う。同じような声で、同じようなしゃべり方だとしても、その人の独特の間とか、その人の人間性とか、その人の考え方とか、色んなものが出てDJが出来上がる。ものすごい才能なんだ。それなのにそんなことが分からない放送局。バッカじゃないの? 一番想像力の貧困な人たちがトップにいて、ろくでもないことばかりする。

 JWAVEにも今朝からジョン・カビラが戻ってきて、クリス智子が金曜日に消えてしまった。チッ。それもつまらんぜ。朝はクリス智子なんだってばあああ。カビラ。。。聴くものないから聴いてるけどさ。

 それにしても、DJの、バイリンガルDJの今の形を築き上げたキャロル久末さん!! 私はキャロルさんに戻ってきてほしいよおおおおおおおおおおおおおお! キャロルさんはやっぱりすごかった。あの声の素晴らしさ。音楽に対する愛情。そしてやっぱりちょっと斜め見のものの見方。弱者の味方。上からものを絶対に言わない。そしてユーモアと。ほんとうにおもしろいんだ。今は世界を旅してるキャロルさん。世界で見てきたことを存分に生かして語って、またこのゴミダメのような日本の業界で、ヘドロにもがきながら働いて欲しい! プリーズ!

 ・・・琴奨菊のブログがまた暴走してる。。。こ、こんなヤツに先場所、朝青龍が負けたかと思うと、複雑な気分だ。でも笑う。。。。

2008年04月03日(木) NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」

PS:コルバートショーだかなんだかいうアメリカの面白いお兄さんのショーに出ているREMはご覧になりました? HQにも貼ってありましたが、ここですからね、ここ。見てください。80年代LAメタルの話をするREMです(笑)。



 昨日は結局疲れ果て、夜7時過ぎという考えられない時間にいつの間にか寝てしまい←ってちゃんと布団に入って電気も消してるわけですが・・・起きたら朝7時で、12時間睡眠という離れ業をやってしまった。いや、もちろん途中で何十回となく起きて「し、仕事しなきゃ」とかつぶやいたわけですが、しかしまたそのまま寝ました。ぐうぐうぐうううう。

 そのために「今年こそ!」などと意気込んで始めたラジオ英会話も、早くも3日目で挫折というテイタラク。うううむ。やはりラジオで聴くのは時間的に難しいから(放送時間が変わって聴きづらいんだよなぁ)CDを買ってこようか。。。。でも勿体無いしなあ。まぁ、いいや。1日空いてもまた今日からやればいいや。

 英語はなんか、人にバカにされたので。。。いや、その人は別にバカにしたつもりはないんかもしれないが、でも私としては英語も出来ないバカみたいに言われた気がして、グソオオオ!と思ってまたちゃんとやろう!と思ったのでした。

 でもこうして、なかなか続かない。

 そうだな。。。うちのボロ・アパートにオーランド・ブルームみたいな外人が引っ越してきて、毎朝「グッモーニング」とかニコヤカに笑ってくれる。。。とかだったら、英語をやるモチベーションもグッとアップするのだが。などと妄想を言う。
 しかしそんなことはありえず。うちのボロ・アパートに引っ越してくる可能性があるのは上海出身のワンさん「ニイハオ」くらいなんだから、地道にラジオでコツコツやるしかない。

 それにしても数々通った英会話学校。今まったく身についてないことを思うと、どれも無駄だったってことだよな。金をドブに捨てました。唯一まともだったなぁと思うベルリッツだって、今こうして忘れてしまっていたらやはりドブ金だったわけで。うううむ。この間、関根麻里ちゃんに英語にまつわるインタビューというのをしたら、あの子はインターナショナルスクールっ子なんすが、英語を忘れないために今でも1分間、ひたすら英語を休まず思ったことをダアアアと書く練習を欠かさないとか言ってたな。真面目だ。やはりやれる人はやってる。文句も言い訳もせずに。
 関根麻里ちゃんは可愛かった。お父さんのカマキリ芸が好きでしたとは、言えなかったが。

あああ。言葉が世界中同じだったら良かったのになぁ。どうしてこんな地球なんて1つの星で言葉が違うんだろうか。そりゃ地方性とかあるだろうけど、ここまでまったく違うと、みんなそれぞれどっか別の星からやってきて、それぞれの言葉でせいのっ!で話し始めたとしか思えない。日本語と英語なんてて〜〜んで違うじゃん。そりゃ中国語と日本語と韓国語とかはきっとオリジンは同じなんだろうとか思うよ。きっと「モンゴル星団蒼き狼星」から我らはやってきたのだ、モンゴロイド。でもって英語とかのラテン語系の人たちは「ラテン星団肉喰う星」からやってきたのだ。

 そう考えると、肉喰う星の言葉なんて、覚えられなくて当然だとか思う。わしら蒼き狼星は昔から米を作り、野菜を育てて喰ってきた所なのだ。文化が豊かで心静かな人たち。でもひとたび怒り猛と、狼となって残忍になるのだ。一方、肉喰う星の人々はふだんからワアハハハと大騒ぎだが、争いになるとワアワア騒ぐばかりでろくでもないテイタラクを見せるのだ。←などとまた人種差別なオレ。

 しかし蒼き狼星の人たちの中でもかわいそうだったのが、アメリカ大陸に降りてしまった人たち。そこで穏やかに暮らしていたのに、肉喰う星の末裔たちに殺されてインディアンとか呼ばれてしまった。

 などと朝からバカ物語を考えてないで、仕事しなきゃ。。。仕事がね、進まんのですよ。おっほほ。

 

2008年04月02日(水) TODAYショー

昨日、ハゲちんたちが出演したNBCのTODAYショーの、ロックフェラーセンターんところでのライブ映像は→ここで見られます。

 2003年のときも同じ場所でやって、そんときも激寒かったが、今回も寒そうだ。大変そうだ。

↑しかし。オレのインタビューでさんざんぱらTVの悪口を言ってたくせに、シャアシャアとTVに出るハゲ。。。お調子者。。。


 そして私はヨレヨレなんで寝る。。。。もう寝るっ!

 ↑と思ったけど、とりあえず安定剤を飲んで、フウフウ起きている。

 今日は先週も行った、CREAの取材のにもう一度一人で行って、なんだか疲れちゃったんだ。先週行ったときは、こう、なんか実感できなくて、確かめに行った。そうしたら実感がつかめて良かった。大変だけど、よかった。

 そして昨晩は本当に大変だったんだ。チケットのことで。でも結局自分のは獲ってないので、まだまだどうなるやら。。。。というのも人にお願いしちゃったからなんだけど。
 なんか宙ぶらりんのことがあると、心が定まらずにそれだけで段々頭がボオオとしてきてしまう。
 
 でも届いたCDを聴いた←REMの日本盤。自分のライナーノーツを読んで、パタリととじてしまう。う〜む。ま。いいか。。。
えっ? よくない??? そうだね。ごめんね。。。。。
 ちなみにライナーは置いといてもらうとして(爆)今回私はREMのことを
USENのフリーペーパー
HMVのフリーペーパー
ぴあ
SAFARI(男性誌)
新星堂のフリーペーパー
ミュージック・マガジン
iPod Fan
というのに書きました。最後に書いたiPod Fanというのが、たぶん一番マトモです。。。良かったらそれを読んでください。それはしかし実は今朝原稿を出したので、掲載は先になります。ミュージック・マガジンは6ページだそうです。良かった読んでください。どこかで見かけたら読んでください。でもCREAも読んでください(笑)。よろしくお願いします。さらに全然カンケーないけど、レコード・コレクターズにチープトリックを中心とした70年代洋楽アイドル模様なるオバカ原稿も書きました。これはかなり力を入れて書きましたので、良かったら立ち読みしてください。

 TODAYショーの映像を見て、2003年のNYを思い出した。あんとき一緒に行ったくにえさんはもうこの世にいないなんて、嘘みたいだ。一緒に買い物したりご飯を食べたり、マディソンで一緒にライブを見てプレッツェルを買ってもらって、夜に屋台でごはんを買ったり。いろんなことを一緒にしたのに、瞬く間にサヨナラしてしまうんだ。人は先が分からないから、私も頑張ってどうにかNYにまた行こう。。。そう。またNYに行きます。

2008年04月01日(火) R.E.M.来日!

 仕事しなきゃいけないのに、朝から誰がどの公演のチケットを獲る!??とかで大騒ぎでもう大変だ。しかも色々あって、あまりそうだし、あまった場合どうするとかさ。あああああ。大変〜〜〜〜〜〜〜。頭が混乱。まぁ、うれしい混乱なんだけどさ。

 でもその前に私の体力で本当に渡米できるのか? それが一番の問題だ。不整脈だからなぁ。飛行機でそれが出たら最悪だ。そして私は飛行機が怖いから、それが出易い。安定剤をガブガブ飲むのだが緊張しちゃっててあんまり効かない。

 考えると混乱する。

 そんな中、外に干しっぱなしにしてた傘が下の部屋の人の庭(があるんです、うちのアパートには)に落ちてることが判明。慌ててお手紙を書いて、拾ってくれとお願いする。

 慌しいエイプリルフール。

 誰か100万くれる、とか嘘でもいいから言って!!

・・・それにしてもこのチケットパニックの中で思うのは、それに対応する人の違いだ。和田はこんなことになると(今夜取らなきゃいけないのに、今夜は出かけるとか、誰がどの分取るかと、誰ちゃんに頼んじゃったからとか)考えるだけでパニックなんだ。
 しかし一緒にチケット獲りをする(一緒に行く)赤尾さんは悠然。しかも仕事でハワイにいて、時差もまた違い、なんか忙しそうなのに、なんか鷹揚。慌ててない。こういうときにパニック体質と、そうでない人の違いを感じる。私って本当に些細なことにいちいち大慌てする。そうだ! この間それを精神科医の先生に、性格診断で指摘されたばかりじゃん!!! いちいちパニックしがち。。。って。もっと経験を積んで対応できるようにしないさと。いつまでも子供だと。あああああ。

 しかし赤尾さんという人は、業界の長い長い友達。おない年で、なんだか似てる(外見)二人なんか? いや、実はちっとも似てないのだけど(肉は似てるかも)昔からなぜかアーティストにも「この前会ったよね? どこどこで?」とか言われて、赤尾さんと私はよく間違われてきた。「いえ、お会いしてません」とか答えて←そっけない私なのです←知らない相手には恐ろしいほどにそっけない←意地悪なんだもん←そういうのがいけないと怒られるけど。
 その最たるは、赤尾さんが書いたアルバムのライナーノーツの名前がなぜか和田になっていたの(笑)。ソニーのIさんが間違えた。なんでか分からないような間違い。後からIさんは平謝りだ。

 赤尾さんはその昔、「ミュージック・ライフ」という、今はもうない音楽雑誌の編集部にいた。私とは仕事で会った。お互いにいがみ合った時期もあったように思うが(笑)今はボケラン友達。思えば仕事でこんなに長く付き合いが続いている人は少ない。たくさんの人に出会ってきたけど、みんなスウウと通り過ぎていくばかり。


  ↑タイトルは当然、エイプリルフール。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール