ひぽこんコラム

2008年02月07日(木) 11日ユーロツアー発表です

 今朝パソコンを開けたらREMHQからのニュースが。11日にユーロツアー発表だとっ! なぬっ! そりゃオオゴトだ。ううむ。本来私はハゲを見に、スペインに行きたかったから、もし日にち的にヨサゲ(=安い航空運賃)なら、断然スペインじゃな。でもアトランタにも行きたいし。うううむうううむ。やはりナンバーズでも買って1千万円くらい当てないとなぁ。。。。あああ。遠い。遠い。これが朝青龍なら「両国まで210円」で済むのになぁ。ハゲ見るのは遠すぎるよ。ったくよ〜〜〜。バカヤロウ、来日しろっ。

 そして昨日はさっそくREM新作がらみの原稿を一本オファーされました。早い。それはUSEN様。USEN様のご担当者様がなんとREMのファンでらっしゃる(←敬語の嵐)。それでUSEN様では放送(?)でもREM特集をしてくださるのだそう。それに伴う記事を書いてくださいとのこと。嬉しいね〜〜。業界の応援団。USENに加入している方はこれからたぶんずいぶん先だと思いますが、どうぞ聴いてくださいませ。

 ああ。考えたら、もう今度の日曜日には大阪場所のチケットも発売ですわ。大忙しだわ、アタシ。ええ、行きますわ、というか。とりあえず千秋楽のチケットだけ購入しておいて、すわっ! 優勝かっ! となったら、大阪へ飛んで行きます。ピュ〜〜ッ。この間、国技館で泣けなかった分、大阪で泣いてきますっ。あぁ、3月はまた大変だわ。興奮の15日間だわさ。

 そして風邪ひいた。。。

 しかし考えたら、ユーロツアーのチケット販売開始の12日イギリス時間朝9時とか10時って、こっちの12日夕方じゃん。仕事してるっての。。。外だっての。チケットなんて買ってるヒマないっての。ふ〜〜ん。もう諦めかな。

それにしてもこれはイカん。。。。悲しい。↓
 [ニューヨーク 6日 ロイター] 先月22日に28歳で急死したオーストラリア出身の俳優、故ヒース・レジャーさんの死因について、ニューヨーク市の検視当局者は6日、鎮痛剤と精神安定剤、睡眠改善薬が体内から検出されたとし、処方薬剤6種の組み合わせによる急性薬物中毒と断定した。
 父親のキム・レジャーさんは、世界中のファンからの多くのサポートに感謝の気持ちを表した上で、「どの薬剤も過剰に摂取されてはいなかったが、医師に処方された薬剤の組み合わせが息子の命を奪うことになったと今日判明した」と声明を発表した。
 ヒース・レジャーさんは生前のインタビューで、映画「バットマン」シリーズの最新作「The Dark Knight(原題)」の撮影中、睡眠に問題を抱えていたことを明らかにしていた。同作品は7月公開予定。

 医者はさぁ、意外と大丈夫とか言うが、たとえば安定剤と抗アレルギー剤をいっしょに飲むと、私はおかしくなってきちゃいます。それから安定剤と睡眠薬もダメ。ヒースさんのクスリが同時に処方されたものかどうかは分からないけど、しかし「お薬手帳」はないのか、アメリカは?(爆)。「前に処方されている鎮痛剤と、この睡眠薬は一緒に飲まないでね」とかさ。教えてやれ。ちゅうか。頭痛くて、ウワアアと鬱で、寝れなかったんかなぁ。さらに耳鳴りとかしちゃってめまいして、ウワウワしてあれもこれも順番に飲んだのかなぁ。うううっ。なんか分かるだけにかわいそうだ。。。。


・・・さっき外を歩いていたら、ものすごいヨレヨレしたジイさまが、西友の袋にいっぱい買い物を詰めて、このうえなく、ヨタヨタ歩いていた。1歩1歩がやっという歩き方で、どうしてそんなにしか歩けないのに、そんなに買っちゃったの?という感じ。
 「持ちましょうか?」と言ってあげるべきだと思ったが、言えなかった。言えないままジイイイと見つめて、そしてジイさまは角を曲がって行ってしまった。
 ああああ。アタシのバカっ。なんて意気地なしなんだ。
 そういう一言が言えたら、人生は変わる気がする。いろんなことが変わる気がする。バカバカ。

2008年02月06日(水) チャレンジ1年生!〜運動編

 昨日医者に運動を見つけるべし、と言われたので、雪の今日、さっそく中野体育館へGO! チャリをぶっ飛ばして雪を散らして行きました。げ、元気? アタシ?

 中野体育館では色んな体操教室をやってて、今日は「健康元気体操」とかいうコースを体験。1回体験は400円で出来るの。

 んで、行ってみたら生徒ほとんど全員が「おばあちゃん」でさ。こりゃ、チョロいんかなぁああああ?などと思って始めたら。。。。ヒイイイイイイイイイ。

 最初の30分はストレッチで「ちっ、いつもやってるやつだぜ。金もったいない」とか思っていたら、後半はいきなりエアロビクスに!

 なんとバアさんたち、「はい、Vステップ、はい、Aステップ」とかいうのをやるやる。どんどんやる! 見た目もっさりバアさんがいきなり、敏速に動く動く!! パンパン手拍子足拍子。足踏みしながら右へ左へ。ステップ踏む踏む。すごいんだ。マジすごいんだ。日本のバアさんたち、マジ、元気ですわ。

 しかも音楽は永遠のダンスミュージック、ユーロビートっす。けっこう早いっすよ、リズム。
 これ読んでるあなた、ほとんど出来ないじゃないですかね?

 かく言うオレも、ひえええええええええええ。んもおおお必死にボックスボックスなどやり、ひと汗かきました。途中分からなくなり呆然と立ちすくんだり。。。。身体っていうより、脳が腐れててついていけないのでは?と思ったり。それでまた心配したり。

 さらには中野体育館、空調悪いから、ホコリっぽくてムセたり。。

 でもまぁ、なんとかやり通し、いや、やっぱりオレ、体力あるんかも?などとまた思い。

 帰りがけに先生の女性に「どうでしたか?」といわれたので、「日頃なんもしてないので必死でした」と言ったら、「あら、その割にはちゃんと動けていましたよ」と誉めてもらい。
 さらに更衣室で着替えていたら、なぜか見知らぬバアさんがにじり寄ってきて「どうでした?」とか聞いてくる。「やはり身体を動かすといいですね」と言うと、「でしょおおおおおお? 私は動かなくなるまでやるつもりですっ! あなたも是非ね。是非仲間に加わって頂戴」などと、勧誘。もしや勧誘係のバアちゃんなのか?

 しかしこれで味をしめた和田。今日のはレベル的には☆2つの中級らしい。ならば、本当は今夜行ってみたかった、「ラテンでエアロビ ☆3つ」なるものに挑戦してみよう!!などと思う。
 ワハハハハハ。ラテンでエアロビ〜〜〜。爆笑〜〜〜〜。
 でもそっちのが合っているかもしれん。しかし30分エアロビで死んだから、1時間エアロビはどうなるか? 来週行こうっと。

 しばらくはチャレンジ1年生です。

PS:オバマvsクリントンですが、REM的にはどちらでもいいそうです。でもマイクは「僕はエドワーズがいいんだけど、無理だろうねぇ」と言ってました。でもオバマでもクリントンでも、どちらが候補になっても応援すると言っていました。エドワーズを応援するマイク。。。萌え。今、マイク萌えなアタシ。すんげぇいいぞ、マイク。たまらんぞ、マイク。GOGO、マイク。

2008年02月05日(火) 次の駅はペンタゴン〜〜ペンタゴン〜

PS:今日はいつものかかりつけ診療所に行きました。んで、胃の検査した方がいいだっぺ?と聞いたのですが「和田さんはいつもこういうときにやっても何も出ないから、今回も大丈夫だと思うよ」と言われたから、「えええ、だってもう年だもんっ」と言ったら、「年っていくつ?」と言うので「42歳っ!」と力強く答えたら、先生に「42歳なんて女ざかり〜〜」などと言われました。爆笑。しかし「検査より和田さんは内に溜め込んでいる怒りをカアアアと発散できる運動を見つけなさい。それが今年のテーマだね。なんか敵をカアアアと蹴散らすようなそういうのがあってるんじゃないの?」などと、見透かすように言われました。女ざかり42歳。戦争にでも行った方がいいのかもしれん。オレ。強すぎるんか?

PS2:この間のNYでのマイク・ミルズの話の起こしがやっとやってきた。マイク〜〜〜〜。泣きっ。マイクの話はマジに泣けるです。素晴らしい。素晴らしい。この全文をどこかに掲載したいが、そんなものは掲載してくれるとこはなさそうなので、ほとぼりが冷めたらここに掲載します。


 今日はスーパーチューズデーなんすね。アメリカの話だが。

 オバマ、今こそ変革だ!なんて言われると、ついついコイズミを思い出してしまい、用心しちゃいますね。政治家に分かりやすさを求めると、後で後悔しそうな気がします。って。最初からコイズミは嫌いでしたが。最初、なんでみんなこんな野郎をOKだなんていうんだろう?と友達セッチャンとブー垂れていた。

 しかしヒラリー。怖いオバちゃん。オバマがコイズミなら、ヒラリーは日本で言ったら誰?と思ったが、あまり思いつかない。あそこまで強烈なオバちゃんは日本にはいないのかも。日本では生きていかれないキャラだ。いや、いるんだが、裏にいるって感じ、強烈なオバちゃんは。。。。角を隠してる。ニコニコしながら。日本のオバちゃんは、実は世界で1番怖いかも。。。。ええ。よく、オバちゃんらを知ってるからです、私。そういう人をたくさん見てきましたから(と、危ない発言)。

 それにしても前の大統領選挙の日は、ワシントンDCにいた私。ハゲちんツアーのために。選挙当日は買い物してました(爆)。でも店で買い物するたびに「投票した?」と聞かれてビックリ。日本じゃそんなこと言わないものね。ワシントンDCはアメリカにしてアメリカじゃないと言われ、ホワイトハウスがあるのに、あそこは完璧民主党寄りだった。街中にはケリーのシールがいっぱい貼ってあったっけ。それに選挙当日も選挙運動してて、驚いた。いろんなことが日本とは違う。

 そしてブッシュが勝ってしまい、ハゲちんのガックリ気落ちライヴがNYであって。。。って、あれからもう4年近くも経つのかぁ。月日は早いねぇ。

 そうそうワシントンDCでは、地下鉄の駅名が「ペンタゴン」とかで、まさにペンタゴンの真下とかでさぁ。「地下鉄テロやるなら、こういうところやるよな。日本の地下鉄がゴミ箱とか失くすのって意味ないんじゃ???」と思った。

 とにかく共和党の時代が終わるのだろうか、やっと。アメリカ、イエ〜〜イエ〜〜とくっついてきた日本はどうするのだろうか?

2008年02月04日(月) たぶん、また胃カメラやらなきゃ。。。

 うう。胃が痛い。。。昨夜は胃の痛さや凝りもあったのだろうか、また不整脈でよく眠れなかった。安定剤は飲んでいるのだが、それでもダメって。。。。起きてまた、死ぬのか?と考えた。それからおばあちゃんを思い出した。おばあちゃんもこんな感じだったが、まぁ、実は80過ぎまで生きていた。。。。おばあちゃん、生きる支え。。。。

 それにしてもこんなに胃が痛いのは。。。ガン???? うううううううううううううう。また胃カメラやろうかな。後で病院で相談してこよう。うううううううううううう。

 それともまだ言いたいことを言い足りないのだろうか?

 でも言いたいことを全部言ったらどうなるんだろ?

 たとえば。。。「わぁ、和田ちゃん、今日の服、かわいいね」などと誰かが言ったとするだろう。そんとき私の答えはこうだ「うるせえな、いちいち。オレが何着てようか勝手やろ? ほんまは、んなこと思ってないやろ? ああっ?」みたいな。チンピラなオレ。
 いや、しかし、これを↑朝青龍が言ってくれたら(爆)「いやぁ〜〜ん、横綱の着物も今日もステキです〜〜〜。その雪駄はまた特別にグッチで作らせたやつですかああああああ?」とか身悶えするわけだが。。。。。ま、相手次第というか。好き嫌いの激しいオレっす。

 そうそう。占いみたいのを見るといつも出てくるのが「好き嫌いがはっきりしすぎていて、それがまた敵を作る」とかあるな。その通りなのだ。好き嫌いがはっきりしすぎてて、嫌いな人にはとにかく苦虫を噛んだような顔しか見せたくない。でも顔は苦虫なのだが、とりあえず対面上というか、言葉は選ぶから、それで疲れるんだよな。もう全身でイヤなチンピラになれたら、すごい楽なんだが。

 とにかく嫌いは嫌い。そして年とってくると、この嫌い、が増えるんだなぁ。異常なほど。それがまた歳をとることなのだ、と友達が教えてくれた。

 年とると、怒ることが毎日、になるんだとか。(ああ、だからハゲちゃんもあんなに怒ってるのかと、一人納得する)

 ・・・ちなみに朝青龍はマジに雪駄をブランドに作らせているらしい。でもそれを惜しげもなく若い衆にプレゼントするんだとか。んだから高砂部屋の若い衆はみんな横綱ラヴ。朝青龍ったら、すごい気前がいいのよねぇ。オリンピックんときもモンゴル選手団の衣装とかプレゼントしていたわよねぇ。モンゴルでチャリティってすごくやってるし。いや〜〜んいや〜〜〜〜ん。
 ↓
 というわけで。大阪場所の千秋楽も恐らく行くことになると思います(爆)。だって毎年、大阪で優勝してるんだもんっ。

 でもその前に胃カメラだ。。。。。ふううう。

 もう、引っ張り出したりはしません。私には「麻酔」が付いてますから。でも麻酔も嫌い。。。ううううっ。涙。。。。


 とかとか。悪態ついていたんですが、インタビューテープの起こし@森山「さくら〜〜」直太朗はん。。。のをしていたら「生きている波長が人を呼ぶ」とか言ってて。そう言われると私のこのガルルル〜、オラ、ちんぴらだぜな波長はそういう人だけを呼んでしまうのだろうか? そ、それはマズいな。もうちょっといい人にならんと。。。でもいい人になるにはどうしたらいいのだろうか? いい人になるとまた胃が痛くなるのだろうか? などと思った。
 あああ。人生って難しいっ。
 直太朗はん、中村獅童に似ているなぁとか思った。
 

2008年02月03日(日) のうやくぎょうざうざものがたり〜妄想編

農薬餃子物語ぃ〜妄想編

「大変だよぉ、陳さん。今日の午後、役人が不法農薬の検査来るってよ。あんたんとこ、買ってたんじゃないの? ホルなんとかいうの?」

「ゲッ、マジかよ、張さん。ほいじゃ、ドブに流しちまうか」

「ダメだよぉ、陳さん。去年、隣の村でそれやったら、ドブまで検査されて、バレて、リャンさん、捕まったろ? あの後大変だったんだよ、リャンさん。。。。畑も取り上げられて。今じゃ、上海に夫婦して出稼ぎ行ってるよ」

「ドブがダメなら。。。。どうしたら???」

「畑に撒いちまえよ、陳さん」

「そうだな、張さん。撒いちまえばいいや」

ジャブ〜〜〜〜ジャブ〜〜〜〜〜〜ジャブ〜〜〜〜〜〜〜←農薬を大量に撒く音

「ぐげっ。撒きすぎたらすごい臭いだ。そうだ。キャベツ、先に収穫してしまえば臭いもしないし。完璧だぞ。おい、ツイィ〜、オマエも手伝え。さっさとこのキャベツを収穫しちゃうんだ」

「えっ? あんた、なんだい? キャベツ? 早くないかい? ブッ。。。。臭い。あんた、農薬撒きすぎだよぉ」

「いいからいいから、早くしろっ。収穫しちまえば分からないから」

ザクザクザクザク。。。。。ケースに入れてケースに入れて。

その日の午後。。。。

「ニーハオニーハオ。調査に来たよ、陳さん」

「あ。お役人のチュンさん。ご苦労様です」

「あ。この空き瓶はなんだ? これは禁止されてる農薬じゃないか!」

「いえいえ、陳さん、それは禁止される前に使っていたもので、今は使っていませんから大丈夫です」

「そうなのか?」

「そうですそうです。それよりチュンさん、ちょっといいものが手に入ったんですよ。。。。ゴニョゴニョ」

「シェ〜〜シェ陳さん。ホホホホホッ。じゃ。合格」

「ありがとうございました、チュンさん」

「また来るあるよ、陳さん」

入れ替わりに。。。。
「陳さん、キャベツ収穫できたって聞いたよ」

「あ、工場のライさん、そうだよ、もう収穫したよ。今回はたくさんあるよ。お願いするよ」

「陳さんとこキャベツは虫がぜんぜん付いてないでキレイでいいね。これなら洗わないでも大丈夫。水道代が助かるよぉ」

「それはヨカッタヨカッタ」

「農薬散布表はいつものように、こっちで適当につけておくからね」

「シェーシェ。コンピューターじゃワケわからないから、助かりますですわ」

めでたしめでたし。

一方その頃、長野のキャベツ農家では。。。。

「はぁ、またヨトウ虫が来ちょるわ。。。ちょっとは農薬撒かないとダメだなぁ。あんまり撒きたくないんだが」

「でもお父ちゃん、ヨトウ虫にやられたら全滅しちまうからね」

「そうだな。ちょっとは撒こう。昔はこのあたりは涼しくてヨトウ虫はあんまり出なかったけど、最近は温暖化で虫がでるなぁ。ヨトウ虫は巨大で真っ黒、潰せば臭いし、奥まで入り込んでとるのが大変だよ。都会の人は無農薬とか言うが、大した苦労だよ。そのくせこんなに一生懸命作ってもあんまり売れないし。これが中国あたりなら工場とかに一括納入して儲かるって聞いたよ」

「そうだよ。それを日本に輸出して日本人が食べるっていうんだから、おかしな話だね」

「ここで作ってるキャベツで、ここで餃子を作ってくれればいいのになぁ、おカアちゃん」

「うちらキャベツはおいしいのにね」

「また捨てることになるのか。。。半分も」

「ふぅ〜〜〜。たまらないね」

「うん。たまらない」

悲しみ悲しみ。

。。。あくまですべてわたすの妄想っすからねええええ。
でも長野は合ってるかも。悲しみ悲しみ。

PS:REM新作についての記述はおもろかった。ハゲちんの歌声が「年取ってるが、年取ったパンクス風なのがいい」ってのは笑った。そう言われたらその通りで、そうだそうだと思った。その通りに年寄りの頑固なパンクス風、いつまでたってもわしゃ怒っておるのじゃ風。頑固ジイイ、ここにきわまる風。私は最初聴いたときにそれにすごく戸惑ったけど、段々それが普通になってきているんだ。発売されたらみなさん戸惑ってください(笑)。しかしそれが次第に味になります(爆)。あのジジイ、一筋縄じゃいかないですわ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール