ひぽこんコラム

2006年10月08日(日) 今日もマイナス5で踊れや踊れ

 ただいまです〜〜〜。マイナス5行って来ました。今日はエレクトリック・セット。昨日のアットホームな感じとは違い、また良かったです。

 でも最初、私と赤尾先生が席を取った(右側)は目の前にスコット・・。いや、いいんだよ、いいんだよ。でも私はピーター側!と思ったのに・・・。うっ、「スコットにたたられてるか?」とか不謹慎なことを言いながら。でもロビンのステージのときにピーターが目の前に来たので幸せに幸せに見ました! マイナス5はとにかくハッピーな曲調で、楽しく楽しく踊りまくる!という感じ。楽しかったよ〜〜〜。私は急ににわかにジョンのファンになっていたので、ジョンがボーカルをとる曲で熱狂!(後からジョンにサインもあらい、握手し、あれこれ聞き出し・・・笑)

 ところで! その後楽屋でチラリとお話させていただきました!ピーター!! したらREMの新作は「1月からレコーディングがスタート」するのだそうです!! 内容までは聞けませんでしたが、とにかく1月がスタートだそうで。和田はキャホ〜〜と舞い上がりました。

 それから意外だったのがリーフリンさんの奥様が画家だったこと。ちょうどリサ・ゲルマーノの新作のジャケットを手がけたそうで(買わなきゃ!)嬉しい〜〜。リサ、好き!!リーフリン夫人の絵は、ここで見れます。「私はヘンテコ好き」と言ってましたがなるほどそのとおり!ヴィクトリアンの写真へ絵を描くの、いいなぁ〜〜。まねしたいっ!

 マイナス5はあと1日+船。船、ピーターも来るそうですよ〜〜〜〜。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 と。一夜明けて回りを見回すと、怖いことばかり起っている。音楽を楽しんでいられる私はなんて平和で幸せなんだろうか。
 今日とても怖かったニュース。
 ↓
【モスクワ町田幸彦】ロシアのチェチェン紛争問題でプーチン政権の弾圧策を批判してきた著名な女性記者、アンナ・ポリトコフスカヤさんが7日、モスクワ市内の自宅アパートで射殺体となって見つかった。

 ポリトコフスカヤ記者は99年から第2次チェチェン紛争を取材し、ロシア連邦軍による住民虐待の実態を暴く記事を発表した。02年10月のモスクワ劇場占拠事件ではチェチェン独立派武装勢力の犯人グループとロシア当局の交渉を仲介した。04年9月、北オセチア学校占拠事件を取材するため搭乗した航空機中で紅茶を飲んだ後に意識不明となり、「毒殺未遂」に遭ったと訴えた。

 警察当局によると、記者の遺体が発見されたアパートのエレベータ−には拳銃1丁と弾丸4発が残されていた。犯人の具体的な情報は明らかになっていない。

 ポリトコフスカヤ記者が所属する独立系ノーバヤ・ガゼタ紙のムラトフ編集長は「彼女が執筆したチェチェン問題の記事を近く掲載する予定だった。殺害はこの記事と関連している可能性がある」と語った。ロシアではジャーナリストの殺害事件が90年代から続発している。

2006年10月07日(土) 行ってきた〜〜〜〜〜!

 行ってきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 大雨の中、マイナス5とロビン・ヒッチコック@観客にロン・セクスミス(笑)。

 楽しかったよ〜〜〜。
 楽しかったよ〜〜〜。
 ピーターがすぐ近くで見られて感激感激感激。

 でも「この人、億万長者」とかろくでもないこと、考えていました。ふふふ。

 明日も行くぞ! しかし明日は晴れてくれ〜〜〜! あまりの雨に死にそうでした・・・(でも帰りは赤尾先生に家まで車で送ってもらって感謝!)。

 私的にはロビンとやった「8マイルズ・ハイ」に感激。ピーターのルーツが聞けて嬉しい〜〜〜でした。
 そしてピーターがホンワカ楽しそうで、「ハゲちんいないと、緊張感ないんだなぁ」とおもうた・・・。まぁ、コレハコレだからね。ソレハソレで素晴らしいし。色々な魅力があるよね、バンド形式って。

2006年10月06日(金) 今朝の気分





 この、まったく何も学んでないっぷりがステキですね。妙に人生語ったり、死について「オーラの泉」されても困るし。
  ↓

 [ロサンゼルス 4日 ロイター] 英国の人気ロックグループ、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズ(62)が、今年4月に休暇先フィジーでやしの木から転落して頭部を打ったときのことについて、米音楽誌ローリング・ストーンの最新号で語っている。
 リチャーズは「本当に恥ずかしいことだ」とコメント。「高さ約2メートルのねじれた低木の枝に座っていた。泳いだ後だったから体が濡れてた。変な体勢で地面に落ちて、頭を木の幹にぶつけてしまった」と述べている。
 さらに「死に直面したのは初めてではない。あの事故で学んだのは、木の枝に座ってはいけないということかな」と話している。
 ローリング・ストーンズは、13カ月前にスタートさせたワールドツアー「ビガー・バン」の2度目の北米ツアーを開始させたばかり。

 ところでマイク・ミルズの演説は読まれましたか? まだ私も途中まで。。。ごめんねぇな気分。


 そろそろマイナス5に出かけよう・・・と思うのですが@5時半、しかしすごい風雨。気持ちがメゲるですわ。着いたらビショビショ間違いなし・・・。冷たくなった靴や服でライブかぁ〜(遠い目)。ふ〜〜〜〜〜〜。


2006年10月05日(木) 激オススメ

 今朝は早朝に不整脈がまたグオオオオオとやってきて、苦しくて起きてしまった・・・。悲しい。で、すぐにワイパ君@安定剤をカプッと飲んでまた寝て、昼前に起床。グータラ。でもすぐにご近所のユキさん@フォトグラファーから「公園をウォーキングするで」メールが入ってきたので、チョコッと支度して行って、少しだけ歩きました。テコテコと傘さして。べちゃべちゃしゃべりながら。

 でもその後はまたグータラ。ちょこっと原稿を直して出して、それからアマゾンから届いた北尾トロさんの名著「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」を読む。前に単行本で読んだけど、文庫も購入しました(今ごろ・・・6月に出たのに・・・すいません、トロさん、今ごろで・・・)。
 でもってやっぱりこれは激、激、おもしろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい! 名著ですよ、名著。爆笑爆笑爆笑!この「そこはかとない面白さ」の力はすごいです。何度読んでもうなずかされ、笑い、うんだうんだとうなずき、驚かされることたびたびっす。
 「お笑い」好きとか、「自分は笑いのセンスがある」とか、そう思っている人は絶対に買い、ですね。幻冬舎から文庫で出てますから。トロさんの裁判本「裁判長、ここは懲役4年でどうっすか」@文春文庫・・・は10万部を超える大ベストセラーですが、こちらもオモロイですので、私的に激オススメしますです。

 さて。今日はマイケル・フランティ、いけそうもないかもなぁ。

 クラップ・ユア・ハンズ・セイ・イイェエエエエの新作についてのインタビュー見つけました。

PS:しかし夕方すごい自己嫌悪で欝の嵐がやってきたの、エイヤッとフランティのライブへ。氏家さんと待ち合わせて見たけど、チカチカとライトの点滅が激しく、風邪っぴきの氏家さんと二人途中で具合悪くなり、退散・・・。ううっ。雨だし。帰りもどんどん自己嫌悪嵐がやってきた・・・。トロさんの本を電車の中でも読んでなんとかしのぎつつ。明日も雨かなぁ。ヤだなぁ。

PS2:お友達のブログで見つけた。これはいいわぁ。。ほのぼのする映像。

2006年10月04日(水) オッさんに会った

 会ってきました・・・業界のちょい不良オヤジ・・・こと、クリス・マーフィーさん@オーストラリアのぶいぶいオっさん&inxsを発掘してスターにした人・・・。

 オッさん、今、ペトロールというレーベルを運営してるんですが、今回それがEMIとワールドワイド契約結んで、「どうしてですか?」と聞いたら「うん、昔から○○○とか×××とか(←名前忘れた)とは友達なんだよね」と軽く言ってたが、その○○とか××とかはみんなCEOとからしい。うぉ〜、やはりやり手だった。しかしオっさんから学んだのは、誰にでも分け隔てなくオープンマインドで、何でも分からないことは質問し、お願いしまくる。今日も「日本のいい音楽でも映像作家でも無名でもなんでもとにかく教えて。絶対にメール頂戴頂戴」と何百回も言われました。私だけじゃなく編集の人にもカメラマンにもとにかく全員に言ってました。とにかく押しが恐ろしいほどに強い。インタビューも質問ハネのけて、自分のしゃべりたいことしゃべってたし・・。それで編集の人、途中から寝ちゃいそうになってたし・・・。
 でもとにかくオッさん、マジにメールしてあげないと怖そうなんで、誰かいい音楽やら映像やら作ってる我こそは!という人がいたら、和田にメールください。紹介しますぜ。いや、マジ!もしかしたら君こそ明日のスターだ!かもよ(笑)。ええっと。メールのタイトルは「オッさん係」で、ひとつ、よろしく。でも無論和田が選別するけど(笑←来ないって。。。)

 あ。オーストラリアン音楽のファンに告ぐ。オッさんはかつてrooArtというレーベルも作ってました。和田が「ルーアート、大好きだったんだけど」と言ったら、超〜〜〜〜感動して、「今どきそんなもん覚えてる人なんて誰もいないと思ってた。嬉しい嬉しい」と泣いていた。でもルーアート、オーストラリア好きにはけっこう有名だったよね?

 なお。オッさん、ナルちゃんぶりを発揮した自分のHPを持ってます。暇で暇で困っていたら(笑)見てやってください。オッさん、写真、これ、誰や????違うで〜〜〜(本物はお笑い系の審査員というかんじでひた)。

 あ。オッさんには内緒だったけど、もちろんズボンのポッケにはオッさん除けの(笑)お守りをしのばせて行きました・・・。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール