ひぽこんコラム

2006年09月19日(火) ジェンキンスさんに会った?

 ヘロヘロヘロヘロ・・・。疲れ、そして妙な天気。
 そのためにもう身体はダルダルで足は重いし痛いし、頭も痛いしフラフラするし。胃は気持ち悪い。ボケてるから時間ミスしたりするし。ううううううううう。ダメダメダメ子です。

 と。言っていたら、会う人会う人みんな具合悪い。類は友を呼ぶ? それともやっぱりみんな今頃は具合悪いのか? う〜〜む。

 そしてそんな中でロディ・フレイムに1年ぶりに会いました。たった1年だから覚えてて、んで、まるでおしゃべりするようにインタビューして、終わってから3回くらいロディに「おめぇ、おもろいやっちゃなぁ」ってノリで言われました。。。
 よく人に「和田さんて面白い人ですね」とかは言われて、それは私にとっては「○○さんてキレイですね」とか「××さんて頭いいですね」と同レベルの誉め言葉なんですが、しかし外人に言われるのはなぁ〜。しかもアーティストに言われるのはぁ〜。喜んでいいのか悲しむべきなのか。あいまい。
 しかしロディはすごく老けてて、とても私と1歳違い(42歳)とは思えないほど老けてて、申し訳ない、「ジェンキンスさん」にしか見えなかった・・・。すまぬ。なんだろ? ロディはベジタリアンらしいが、それだけじゃない気がする。あんまりにも野心がなくて、閉じこもってくらしてるから? 謎。 あまりに老けすぎ! これなら先月会ったグリーン@スクリッティ・ポリッティ(51歳)のほうがずっとずっと若々しかった。
 ↑
 で。こういう人らに比べるとハゲちん@46歳は、かなり若々しい・・・ちゅうか、ギラギラしてるな。本当に。奴は魔法のように元気だ。

 

2006年09月18日(月) まだ治らない

 今日はフラフラしながらも外で取材。
 といっても、取材相手は友達のユッキーちゃん。彼女が手がけていたバンドについて聞く。
 一応テープなども出して録音しつつ話を聞く。
 しかし彼女は言葉のプロだから別にテープに取らなくても、ああ、それそれ、と思う言葉をパッと言ってくれるので、それでOK、それでバッチリという感じ。
 ずっと前に作家の中村うさぎにインタビューしたときに、彼女が本当に驚くほど、すぐ文章に出来る言葉を次々に言ってくれて、作家はさすがだ!と思ったけど、そんな感じ。言葉のプロはインタビューに何をどう答えたらいいか知ってる。キメの一言を知ってる。
 今は誰でもがこうして文章を書いて、それを人に読ませることが簡単に出来るから、文章なんて誰もが書けて当たり前のような時代だけど、やっぱり言葉のプロに出会うと、違うなぁと思う。言葉は毎日使っているけれど、プロの使う言葉はまったく別モン。

 それはそのまま小説にも当てはまり、小説!って顔してるベストセラーの作家の本をちょっと前に何冊も仕事のために読んだらなんだかもう疲れ果て。その直後に糸山秋子の「袋小路の男」を読んだら、すごく救いのない話なのにものすごくいい読後感だった。なんだろ、その作家の資質ちゅ〜か、その文章の良さちゅうか、そこで違いが分かるよなぁと思った。
 だいたい、ダメな小説ちゅ〜か、なんじゃこれ?と思うのはあまりにも真実が羅列されているもん。ありがたいような真実のような言葉がバンバンとストレートに描きだされてるのはダメダメダメ。疲れる。押し付けがましくて。でもいまどきはそういうのが分かりやすくていいんだよね。

 と。それで今日はその後、取材もそこそこに、途中で失礼〜〜〜と次の打ち合わせに走って、麻布へ。そこで色々話しているうちに頭も痛くなり、帰り道はまたドヨ〜〜〜ン。
 あああ。まだまだ具合が悪い。
 いつになったら良くなるのやら。マイナスファイヴが来る頃には元気になりたい・・・。

 あ。REMのアトランタ・ライブ@4人での・・・はそこいらに音源が落ちている模様。私も一つ教わったけどまだ聴いてないので、確認したらアップしますぅ。

2006年09月17日(日) 今日のぐだぐだ

 ごろごろ横になりながら相撲を見ていたら。。。。ガ〜〜〜ン!最も大切な最後の2取り組みに寝てしまい、見逃した。。。
 ガ〜〜〜ン! ガ〜〜〜〜ン! オレとしたことが! もうボケ気味のジイになってきたのか! ガ〜〜ン!ガ〜〜〜ン!
 でも勝ったらしい、朝青龍。よかった・・・。

 ふうう。そんなこんなでまだ療養中。ぼちぼち仕事しながら。今日は新宿タワーレコードでロディ・フレイムがミニ・ライヴをやると聞いてはいたのですが、行きませんでした・・・。ロデには去年に引き続きまた明後日にもインタビューです。こんな年になってからロデに2年連続会うなんて。人生は分からないもんだな。

 で。そんな家にEMIさんが気を使って早々にベスト盤の日本版を送ってくださいました(もう出来上がってるんだよぉ)。ふむふむ。すっきりシンプルな1枚盤。開けて、海外版と同じライナーがあり、その翻訳が載ってます。そして歌詞の対訳が・・・。ああ、これが残念。昔の「聞き取り」のやつそのままだから、歌詞に穴があるし、う〜〜む。ちょい残念ですな。できたらベストを機に完璧にしてほかったっす、ワーナー盤のように。でもとにかくベスト盤が日本でも出て良かったです。

 そして私はリリー・アレンちゃんを聴き狂ってます♪かわいい。なんてかわいい。UKの21歳の女の子。UKで1位になった子。イギリスはロック@男はヘナチョコばかりだが、時々こんないい女の子がヒョイっとでてくるわ。
 ここんとこ女の子シンガーは百花繚乱、すばらしいなぁ〜〜〜♪
 あ。ファーギーのロンドンブリッジも耳についちゃってついちゃって1日中リフレインですわ。ロンドロンド〜〜ってあの甘い甘い声がっ!

2006年09月16日(土) 具合悪い人生しか知らないや

 今朝は起きた瞬間から目がチカチカしてめまいがして、頭が痛くて、しかも舌まで痛い! もう死ぬ!もう死ぬ!と叫び、キエエエと伸びをし、死んでやるっ!とカーテンをガアガガガガ〜〜〜!と引き千切らんばかりに開け(←意味不明)、ウオオオオオッといきなりクビをゴキゴキゴキ〜〜〜!したら本当にものすごい音でゴキゴキゴキ〜〜〜とクビが鳴り響き、ついでに腕を後ろに回したら本当にこれまたゴキゴキゴキ〜〜〜と地響きのように骨が鳴り響き・・。
 そして人心地。やっぱり死なない・・・とポツンとつぶやき、冷蔵庫から水を出してゴクゴクゴク。ごみをおとなしく出してきて、うどんを煮て、食べました、昨夜の鍋の残りに入れて・・・。

 今もまだ舌も痛いし頭も痛いけど、どうにでもなれ〜な気分で。
 こうして和田の病気デイズは過ぎていく。

 そういや、このあいだ月曜日、目がチカチカして見えなくなり偏頭痛発作に襲われ、それでも頑張って原稿をやって出したら(←締め切りは待ってくれない)編集の人が「僕も今日は10年ぶりに具合悪い」と言っていた。そんときに「えっ?10年ぶり?マジ?」と思いました。確かに彼は私よりも10歳も若いですが、激務の週刊誌に働いているのに。10年ぶり? ごくごく普通の、健康な人って、そんなに普段元気なの??? ねええねえ? 普通の人は毎日頭痛かったり、身体がしびれたり、舌が痛かったり、もうろうとしたり、目がチカチカしたり、心臓がバクバクしたり、息苦しくなったり、肩が痛くて気持ち悪くなったり、そういうことないの?ないの?ないの? 毎日毎日がそのどれかの組み合わせ、「オプションつけますか?」な状態な私なのに、他の人はそうなったりしないの?? と。すごおおおおおく不思議になったのでした。
 私、具合悪い人生しか、知らないや。



PS:そんな中でも爆笑した、お友達の氏家さんが教えてくれたyoutube

2006年09月15日(金) 今すぐマーマーズへ

 今すぐマーマーズへ。
 一昨日ゲリラ的に出た40WATTCLUB@アセンズでのビル含む4人でのライブの映像が見れます。(イーサンが落としてる)ビルがいると、すごく張り切り、嬉しそうな4人。特にマイケルの嬉しそうな姿は格別でんがな。

 さらにHQでは明日のジョージア・ホール・オブ・フェイムでの授賞式に向けたリハをする姿の写真も見れます。今4人で盛り上がってる。。。。このまま4人で勢いだけでアルバムとか作っちゃってくれればいいのに。ピーター、日本なんて来ないで(ってダメ?)レコーディングしちゃってほしい!それが夢! 4人でアルバムを!!

 まだヘタリ気味ですが、明日相撲に行く!という目標でどうにか!ミヤビン(雅山)が負け続けてて応援に行きたいっ!!←巨漢好き。さらにむろん→朝青龍に元気もらいたいっ!
 相撲は神技ですからね。神技。ご利益ありそうですわ。

 そういや、敬老の日だ、18日。うちのバアさん@おかんにも、なんかしなきゃな、わすれてた。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール