ひぽこんコラム

2006年05月29日(月) マイケル違い?

 マイケル・ジャクソンが来てるとかで、けっこう話題らしい。土曜日の朝にはとある通信社の方から家にまで電話かかってきて「マイケルはどこへ?」なんて聞かれたし(むろん。知らない私ですが…マイケルマイケルって違うマイケルなんですけど、家?みたいなぁ…爆)。でもって騒ぎはいいんですが、それを報道するときのテレビのあのいやらしさときたら…。確かに彼は奇行大王。おもろいし、裁判後初の公ってことで話題にもなろうが、デイヴ・スペクターみたいな人が出てきて、「日本なら傷つけられず金になるし」みたいなことをペランペランコメントされ、なんかなぁ。別にこちらのマイケルはどうでもいいっちゃいいけど、彼が過去に残した素晴らしい音楽の数々を思うと、もうちょっとみんなリスペクトある態度でのぞんでほしい!と思ってしまう。『スリラー』は本当にかっちょエエ作品だったし、「ベンのテーマ」とかさぁ、少年時代のマイケルが残したみずみずしい歌声は、滅多にありえない純粋な輝きを放っていたし。その影にあれこれあったことなんてどうでもいいくらい、そんなこと駆逐する音楽のすばらしさがあそこにはあったわけで。その後光みたいなもんは今も変わらず残ってるはず。みんなもっと芸術家を大切にしてやってくれ〜〜。なんでもかんでもワハハハハってのは本当に悪しき習慣だと思う。

 で。さっきは本屋で「週刊現代」を立ち読みぃ。細木数子の暴力団癒着〜とかいう記事が読みたくて。ふふ〜。なるほどなるほど。にしても。いつも思うけど、あんなに威嚇型の脅迫占いをテレビに出して、視聴率とって大喜びしてるプロデューサーとか、あんたが一番、地獄に落ちるわよ!なんじゃないのかなぁ? 誰が何ってああいう人を出してるテレビは報道がどうのこうのとか偉そうなこと言える立場にないんじゃないの?

 と。共にテレビの悪さばかり目につくこのごろ。あまりに巨大で幼稚な箱。


PS:と、ドスドスくらいこと書いたので。気分直し。私の愛するジェレミー・ブレイクのデジタル・アートがここで見られます。本当に素晴らしいので、心洗ってください。BECKのアートワークやコンサートでのバック映像なども彼が手がけていたことがありました。

PS2:ダメだっ。今日はそれでなくてもやる気ゼロゼロ日なのに、あまりにもすばらしいCDを聴いてしまい、心奪われ、何もできないっ! うう。素晴らしすぎる音楽って罪だわ、罪。うおおおおおん。うおおおおおおおおおおおおおん。ちなみにそのアルバムはヴァン・モリソンの『アストラル・ウィークス』といいます。今日タワレコで1400円で買いました。1400円だよ〜〜。安売りでもなんでもなく、叩き売りの1400円。でもおそらく私の人生のベスト10には入ります

2006年05月27日(土) MadisonSquareGarden@04112004

 みなさんのところには届きましたか? REMHQからのお便り。ふむふむ。やはり噂どおり9月にはビル復帰ライブがあるんですね〜〜(涙)。行きたいけど、ショート・セットというのはきっと3曲くらい? 5曲くらい? そのためにアトランタまで…となるとかなり躊躇してしまうダメな私…。うううう。ううううう。近所だったらなぁ。

 その代わりってわけじゃないですが、今ごろ、1年半以上もたって、やっとやっと、以前いただいた「ライブ@NYマディソン・スクエア・ガーデン 2004 11 04」のブートレグCDを聴いております。そう、あの大統領選挙直後のです。私が愕然として見たライブです。
 これまであまりに辛くて聴けなかったのですが、パール・ジャムの新譜にともなうインタビューを読んでいたら、vote for change tourであんなに頑張ったのにブッシュが勝ってしまって本当にショックで、それをそのまま新譜のレコーディングにぶつけられてよかった…というのを読んだから。ああ。本当に本当にあの大統領選挙の結果は相当なショックで、壮絶な影響を与えていたんだなぁと今更また思い知って、改めてブートで聞いてみることにした次第です。PJはレコーディングだからジックリ自分を見つめながら怒りや悲しみを搾り出せたけど、ライブという状況で、しかもアメリカのロック・バンドにとってツアーのメインとなるNYマジソンのライブをやらなきゃいけなくて、R.E.M.はどんだけ辛かったろうか!と思い知って、聴いてみようと思ったわけっす。
 で。見たときも思ったけど、本当に搾り出すようにというか。なんかもう。心の奥に底なし沼のようにドロンドロンするものがあって、それはボコボコとガスを放つほどのドロドロで、体がそれにネバ〜〜〜と強力に、まるでゴキブリホイホイみたく縛り付けられてて(えっ?例え、がイヤ?)、それなのに無理やり動かして演奏し、歌ってる・・というような感じです。特にオープニングの「エンド・オブ・ザ・ワールド」は本当に本当にひたすら「辛い」の一言で、泣けます。あのときも泣いたけど、本当に泣けます。
 しかしだからこそ素晴らしいとも言えますです。あらゆる歌に意味を感じ。あらゆる言葉に切実さがあり。あらゆるすべての音が訴えている。一瞬たりとも気が抜けない。とてつもなく、正直です。赤裸々。あけすけなほど。
 たぶんこんなライブはもう2度とないと思いますです。このブートCD、音質もけっこういいです。もしどこかに落っこちてるのを見つけたら、ぜひとも聴いてみてください。

2006年05月26日(金) ハゲちんは今カンヌです

ハゲちんはカンヌにおります。人相悪いオヂ化してますので(ちょっとマーシー入ってる?ひいいい)、ご自分でみなさん確認ください。誰や、この泥棒?みたいな感じっす。

でも決してプラプラ遊んでいるわけではありません。この映画のためです。これから撮影するらしい。ディランの映画。ディランの歌をハゲちんがうたうんです!! おおおっ!

 カンヌ。いいよなぁ〜。しかし今夜は私は新宿のトルコ料理店「イスタンブール」で、またまた爆食! ビールは途中で止めたけど、また爆食。あぁ。己が憎い。帰り際、丸井の壁に垂れ下がったポスターの水着ギャルを見て「こんなぁ体だったらなぁ。ブハブハブハ」などと笑った自分が憎いです。

2006年05月25日(木) 悲しいお知らせ

 驚いた。REMがIRSと契約をするきっかけとなった人物イアン・コープランドさんがメラノーマで亡くなってしまいました。ビルボード誌に記事があって、REMの名前も出てきます。確か彼はビルの知り合いだったはず。それが縁でマイルス・コープランドにつながり、IRSと契約したのでは? ハゲちんたちもお葬式に行くのでしょうか…。ご冥福をお祈りします…。

 今日の東京はいい天気。朝(と言っても昼近く)に近くの公園にお握り持って行き、友達とムシャムシャ。その後ウォーキングという、すげえヘルシーなことしてますわ。ムホッ。ここんところの不摂生&雅山(←角界1の日本人巨体)化を阻止せねば!

 PS:ニューヨーク・ドールズのハゲちん参加曲聴きました。なるほど〜。ハゲちんの声だ〜〜〜〜!いつもの声だ〜〜。でも実はバックコーラス。謙虚にね。謙虚に。ここは憧れの大先輩だから。しかしロックンロールに乗るハゲちんの声は久々という気がして、なんだか涙ホロリ。

2006年05月24日(水) 男だぜ!

 こういうニュース、好きです。男だね〜〜。理屈じゃなく!

村上世彰氏の率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が阪神電鉄株を大量に保有している問題に関連し、プロ野球・阪神の星野仙一・オーナー付シニアディレクター(SD)=59=は24日午後、6月29日の株主総会で村上氏の提案が可決され、過半数の役員を村上氏側が占めることになれば、SD職を辞任する考えを明らかにした。
 星野SDは「(提案が通れば)タイガースは村上氏に支配されることになる。そうなったら自ら辞める。球団に残ることは、村上氏に協力することになるからな」と説明した。
 星野SDは「自分だけが資本主義だと思っている」などと村上氏の手法に批判的で、定例の役員会に出席した15日には「天罰が下る」などと述べていた。

 そしてこのニュースを読むと、朝青龍の「猪突猛進っぷり」とか「故郷を想う心」とか「アウトローぶり」とか「浅はかさ」とか「子供っぽさ」とか「素直さ」が伝わり、またまた大好きになる。こんなにも人間臭い横綱って魅力的なのに、それを叩く相撲協会なんて古臭い最悪の利権団体。大嫌いだわ。相撲は好きでも協会は嫌い。そんな中でもっともっと世間の常識から嫌われまくってる朝青龍、ハートがロケンロールだっ!

 右ヒジを痛め大相撲夏場所を途中休場した横綱朝青龍(25=高砂)が23日、東京・両国国技館で北の湖理事長(元横綱)から厳重注意を受けた。モンゴル巡業を目指して場所中7日目の13日に支度部屋で行った署名活動に対するもので、同理事長に謝罪した。今後は名古屋場所(7月9日初日、愛知県体育館)での復帰に向け、けいこに励む。
 朝青龍の完全な勇み足だった。どうしても今年中にモンゴル巡業を実現したい思いが、場所中の支度部屋での署名活動という暴走につながった。この日午後1時30分すぎ、緊張した面持ちの朝青龍が北の湖理事長を訪問した。約12分間、扉を閉めた理事長室で1対1で向き合い謝罪した。
 疲れた顔で理事長室を退出した朝青龍は、素直に非を認めた。「場所中にやったのは悪かった。どうしてもやりたい気持ちがあっての行動で何とかしたかった。(4月25日の)力士会でやるべきだったんだけど。焦っちゃった」。
 協会に隠れて力士の賛同を集め、協会判断に背こうとした訳ではなかった。「力士会の会長としてずるいことをしているわけではない。オレはずるい男じゃない」。純粋な思いが暴走を招いたと強調した。22日の横綱審議委員会で話題になった場所中の帰国疑惑には「(自宅に)居たよ。苦労してんだよ。治そうと必死にやってんだよ。それなのに…」と声を張り上げた。
 今回の署名活動は場所中の、しかも支度部屋で行われたことで問題となった。北の湖理事長は「今後2度とこういうことがないよう厳しく叱責(しっせき)した。叱責したということは、厳重注意を与えたと同じことだ」と言った。さらに「『申し訳ありません』と言っていたのだから、深く反省しているということだ」と付け加え、事態収拾を図った。また、同理事長は今年中のモンゴル巡業の見送りを伝え、朝青龍も従うことで一致したという。朝青龍は夏場所で途中休場もしており、次の名古屋場所で出直しを図る。

 ところで。例のハゲちん参加のニューヨーク・ドールズの新作日本盤がロードランナー・ジャパンからリリース決定! 7月です。ふふっ。さっそく電話しちゃって音手配〜♪手配〜♪ ハゲちんがどんな感じで参加してるのかはまたここにアップするです。お待ちください。
 ところでところで。マイナス5のチケは売れてるのかなぁ〜。聞いてみよ…。

PS:ついに今日、1万歩歩いた!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール