ひぽこんコラム

2006年01月31日(火) ソンドレ・ラルケと黒いシッポ

 きのうの夜は心臓バクバクバクバクあまりに激しくて辛かった…。でもなんだかそこいら中でそんな夜だったの? ほかの友達からも同じ苦しみを訴えるメールが着てた。しかしまぁ、辛いっす。
 だから今日は美容院に行くはずだったのもキャンセルさせていただき、ヤマンバのような髪のまま(←本当に山姥です)ウグウグとトドのように寝転がっています。あぁ。弱いなぁ、オレ。ちょっとなんかするとすぐにダメダメになっちまう。そして予定がすべてパ〜〜〜。そしてパ〜〜なことに自己嫌悪して、暗くなる…。
弱い自分がイヤ〜〜になる。100億万回同じことを繰り返し、しかし変わらず。
 よく作家の人とかが「子供の頃は体が弱くていつも布団の中から天井の模様を見ていた」とか懐かしげに美しげに虚弱な己の姿を書いているのを読むが、う〜む。子供の頃からずっとそうで、齢40にして「布団の中で、ああ。生活費どうすっぺ?」とか考えるオレ。あぁ、思い出の人はいいよなぁ。こっちは現役虚弱っすから。
 でもそんなオレにプレゼント。東芝さまから3月リリースのソンドレ・ラルケ君の新譜の音が到着!!『デューパー・セッションズ』と言います。うおおおおおおおおおおっ!これが美しい。素晴らしい!今度はクルーナー・アルバムです。オールドファッションなジャズとか歌ってて、その美しさたるや…。ボオオオオ。このあいだ、ジェイミー・カラムにからんでジャズは素晴らしい!と書いたけど、本当にそうだぁあああ。
 それにしてもソンドレ・ラルケ君。彼の、漂うような浮遊感、たたずまいの美しさ、気品、たまりません。本当にホケ〜〜〜。ホケ〜〜〜〜と呆けてしまいそうにキレイです。こんなにもキレイな音楽、ほかにないと思いますです。ああ。いいわ〜。もしソンドレ・ラルケを知らない人がいたら、その人は即、即、アマゾンをクリックせよ!なのですっ!!
 ところで。
 今朝、具合悪悪の私が換気扇のヒモひっぱったら……根元から切れた。ブチッと切れた…。そんとき思いましたね。はっ。この泣きっ面にハチな場面は……も、もしや、またあの黒い尻尾の「天中殺」ちゃんのお出まし? ああああ。今日はお出ましの日だったのか〜〜〜〜〜!そういや。昨日「友達の入院してる病院まで行ったのに退院した直後」なんてときにも、黒いシッポがチラリチラリしていたのかも…。オレが気が付かなかっただけで…。ああ。忘れていたが、グソオオオオ。まだまだこれからが本番だよ〜〜〜〜ん♪と活躍するつもりだな、黒シッポの野郎!

2006年01月30日(月) ビル・ベリーと朝青龍ならどっちだ?

 こ、これはマジか? ピーター、冗談じゃないっしょね? うおおおおっ! 10月はアセンズ行きか?

 と。良かった。こんなニュース見つけてガアアオオオと吠える自分がまだいたわ。「あら、ビル・ベリーとまたやる?ふ〜ん。私には大相撲があるから」とか自分で思っちゃったらどうしよう?とか自分で心配してたが(笑)。やはりまだまだ朝青龍よりはハゲちん!だったオレを発見。ホッ。

告知ですわ:音楽評論家の天辰先生のサイトで見っけ〜♪REM応援隊長の赤尾美香先生がDJするらしい。行け行け行け〜♪

 ところで今日は友達が入院してた大久保の社会保険中央総合病院に行きました。が。一足違いで友達は退院しちゃってた!ガビ〜〜ン。せっかく行ったのにぃ。
 で。帰ってきたら友達から電話がかかってきて、友達はその病院にヘロヘロに疲れて、イヤでイヤでたまらなくて、逃げるように出てきたのだとか。なんか空調は悪くて暑くて息は出来ないし、それを言うと「談話室にでもいれ」とか言われたらしい。ひ、ひどい…。前はあの病院そんなんじゃなかったのにな〜〜。和田が腸の検査とかしたときとか優しかったのに、病院も変わるよな〜。そういや、今日も友達のことを尋ねたら、看護婦が超感じ悪かったし…。あああ。忙しいのは分かるけど、そういう細かい1つ1つの対応に気をつけないと、こうやって病院マニアのオババに書かれちゃうんだから、実名で。
 でも思うに。病院っていくら「ここが名医のいる病院」だの「病院ランキング1位」だの言われても、結局は相性!相性が合わなければ絶対にダメ。(友達は相性も合わなかったんだと思う)そして(相性が)ダメな病院に看て貰ってたら治るもんも治らない。自分が納得することが1番大切で、それならぶっちゃけヘボな医者でもいいわけ(いや、それはあんまりヘボだと困るが…それにあんまりヘボなら納得もしないし)。 だから結局口コミとかも全部アテにはならず、自分で行って自分で確かめるしかないんだよね〜〜〜。
 そうそう。だから1億総病院マニア化を薦めるね、私ゃ。
 ちなみに今日は友達のその病院をはさむようにして、私は朝は眼科、夕方は行きつけの内科に行き、ビバ病院ハシゴをしておりました。ワハハハハハ。(あ〜ん。でもドライアイが悪化!目が傷だらけだって…ショボ〜〜〜ン)

2006年01月29日(日) グチャグチャの雑巾

 あら、ビックリ〜〜。『ジゼル(GISEL)』という女性誌のゴシップ欄に、なんとREMのニュースが写真入りで載ってるんですわ@最新号!あの結婚式でのライブのことがニュースになってて。しかしなぜ「パリス・ヒルトンが表紙」の、「かわいいブランドものがオンパレード」の女性誌でハゲちんたちがニュースに! しかも写真入りで! すげえ驚きです!ベックラしたですわ。あ。でも写真は結婚式のではないですけど。でもすごいよね?すごいよね?本屋でチェックすべし!

 ところで。「和田の中野のラーメン屋探訪シリーズ」ですが(←いきなりシリーズ化)、今日は図書館帰りにブラリと立ち寄ってみました。もうペディグリーチャム味のラーメン@青葉…はイヤなので(←でも今日も長蛇の列で、思わず列に向かって「ここはペディグリーチャム味だからヤメレ〜〜〜と叫びたかった)その傍にある、「菜華」というお店にしてみました。なぜ選んだか→なんか親子連れ4人がヅルヅルヅルヅル一目散に食べてる姿が、行きに前を通ったとき、外から見えて、おいしいのかも?と思ったので…。
 で。入ってみました、菜華。小さなお店で、カウタンダーだけです。
 が。入ってすぐに気がつきました。「ト、トイレの臭いが充満してるぅ〜〜〜〜」ううううっ。今度はこうきたか〜〜〜。悲しい〜〜〜。
 しかしもう入ってしまったので、致し方なし。私はうつむきかげんで、(我慢してとにかくチュルチュルッとしてすぐに出よう!)と心に誓い、椅子に座って、ラーメンを注文して本を読む振りをしながら(しかし心は臭いに集中して)待っておりました。
 すると窓も開いてるせいか、だんだん臭いが薄れていきました。おおっ。たぶんそこ、すごく水周りが悪いのかも。下水がうまく行ってないのかも?(食べ物屋でそれもどうかと思うけど)中野の裏通りのギッシリと食べ物屋が並ぶ地帯。小さなオンボロ物件@リフォームしましたby匠ではありません……な店だから、致し方なく、誰かがトイレを使うと、しばらく臭いがモワ〜〜〜ンなのだなぁと判明し、とりあえず臭いが消えて、「コレでトイレの臭いの中で食べないで済む」とホッとして待っておりました。…にしても!オレも含めて、そこにいた客、およびお店の人全員が、そんな臭いがまったくしないかのような知らん顔っぷり。あぁ、誰か「おトイレの臭いしない?」とか言ってくんないかなぁ〜〜〜と思ったです…。
 んでも。ラーメンそれ自体はさっぱりしてておいしかったです。チュルルルッとイケちゃいますわ。このあいだのペディグリーチャム味とは大違いで、「ああ、これで600円はOKよ」と思いました。
 が。しかし!カウンターがどうも油でベタついていたので、目の前にあった雑巾(カウンターの端に2〜3個置いてあるんですわ)で、ペロペロ拭こうとしたら…。ガ〜〜ン。その雑巾がすでにベチャベチャで手がとんでもないことに!ガ〜〜ンガ〜〜ン。目の前で働いてる兄ちゃん@ずっと立ちっぱなしで腰が痛いらしくて、腰をさすってばかりいる……に「雑巾汚いですよ」って言おうかと思ったけど、なんか卵むいたり、新しい客のラーメン作ったりですごく忙しそうなので、とてもそんなことは言えない。どうやら見ていると、兄ちゃん、および店主のオヂさんは「ラーメン制作作業」にはすごく一生懸命のようだけど、そういう雑巾とかトイレの臭いとか、油ベタベタのテーブルとかには興味がないようで、そんなことには一向に目もくれてない。客が立ち去っても、兄ちゃんはドンブリを片付けるだけで、カウンターを拭こうとはしてないし。
 ううううううむううう。「どうしてカウンター拭かない?」「どうして雑巾洗わないの?」「もしかして手も洗ってないの?」「もしかしてそのお箸やらまな板も洗ってないのでは?」「トイレなんてもしや1度も掃除してないのかしら?」とか思い出すと、なんだかウグウグしてきて、「まぁ、でもラーメン屋にピッカピカの清潔を求める私が間違ってるのかもしれない。香港の有名なワンタンラーメン屋だって、虫が入ってたじゃん」とか思って、黙々と食べ、ベチャベチャ雑巾に臭くなった手もあきらめることにしました。
 それにしてもラーメン屋。入るたびにこのようにあれこれと頭の中に疑問やエエツ?ってことがグルグルと渦巻いてしまいます。ただチュルチュルに専念したいのに、なかなかそうはさせてくれません。

2006年01月28日(土) ハゲちんは「らしい」ですな

 みんなこれは見てるよね? ゲインズブールのトリビュートにイハとキャットパワーと一緒に参加とか。プラシーボに参加とか。ハゲちんたら、なんか「らしい」ことしてますなぁ〜。
Stipe records with Molko for Placebo album
Submitted by robertandrews on Tue, 01/24/2006 - 11:35pm. :: stipe
Michael Stipe has been a busy boy of late. During the R.E.M. off-season, the songwriter-artist contributed a track with Brian Molko to Placebo's latest album. Broken Promise features on Meds, due out mid-March.

Meanwhile, there is talk Mr Stipe may also be contributing to an upcoming Serge Gainsbourg tribute album. Quoted in a book about the Pixies, Smashing Pumpkins guitarist Iha said: "Recently I collaborated with Cat Power and Michael Stipe for two tracks on an upcoming Serge Gainsbourg tribute record." We don't yet know whether this is a new or old recording.

2006年01月27日(金) ジェイソン・ムラーズは音楽ドラえもんだあ!

 きのうはあれから、「絶対に素晴らしいので是非ごらんいただきたい〜〜です〜〜」というワーナーAちゃんからの熱い熱いお誘いを受けて、ジェイソン・ムラーズのコンサートにトコトコと行って来ました。心は大相撲のまま(笑)。
 でもそうしたら!!これがもおおおおおおおおおおおお!朝青龍のあの、プニンプニンの横綱笑顔をも吹き飛ばすくらいに素晴らしかった!
 もうおおおおお、Aちゃんの言うとおりに驚くほど、驚くほど、素晴らしくて、ジェイソン・ムラーズは天才だぁあああああああああああああああ!と雄叫びを上げてしまったほどです!
 とにかく。彼は音楽の宝箱。いや、もしかして音楽のドラえもん?(なんたって、コンサートのタイトルが「ジェイソンのオタク祭り」で、彼の着てるジャージの背中には、漢字でも「萌え」です。すごい人です。日本語かなり習得&オタク心あふれた、マシュー・スウィート真っ青な野郎…)
 そう。ドラえもんのように次々次々に音楽の「道具」ちゅ〜か。「荒業」ちゅ〜〜か。「手」ちゅ〜〜か。「言葉」ちゅ〜か。「メロディ」ちゅ〜か。ジャズからヒップホップからフォークからロックからポップスからブルースからレゲエから繰り出してくるんです。しかもオタク心満載なバカバカなトークをはさみ、大道芸人みたいな芸も披露しながら、綺麗な声で、綺麗なメロディで。あたりまえの自然体の顔して、なにげなく。なにげなく。ワハハハ〜〜と楽しそうに。そして何よりも「観客を最高にエンターテイン」しながら!!!
 とんでもないんですよ!本当に。とてつもない天才ですわ、この人。そして本当の天才は涼しい顔してるもん。しかめっ面でインディーで売れなくてもコアなファンがいればいい…なんて言ってないんです。大メジャーからCD出してて、女子高生にキャアキャア言われて、ジェイソ〜〜〜ンなんて黄色い声浴びまくり、犬みたいな顔して、ラフなオシャレで。でも本当の天才。BECKもジャミもジャックも、もしや勝気なベン・ハーパーもみんなひれ伏すぜ、ジェイソン・ムラーズ!
 自由で可能性があふれてて、音楽万歳〜〜〜〜〜〜〜〜!って叫びだしたくなるってのが、コレだ!!と強く強く思いました。音楽って楽しいんだ〜〜〜〜〜万歳〜〜〜〜〜!と踊りだしたくなりました(実際踊りまひた)。
 今、これほどどんどん進化して深化してるアーティストはほかにおりません。これほどに「自由」に「広がっていく」アートをしてるミュージシャンはほかにおりません。だから去年出たアルバム『AtoZ』を聴いてもらっても、もうそれはすでに過去のジェイソンで、その数百倍もすごいことになってるんです。たぶん、昨日はアアだったけど、明日はまたそれ以上の「ソレ」になってるはず!そう思わせる、すごいすごいすごい人。ジェイソン・ムラーズさん!
 ステージで、歌うようにしゃべるようにして「熱いロックをやっていいかい、ジャズをやっていいかい、レゲエをやっていいかい、踊り方なんて分からないけど、俺はオレのやり方でやるよおお」みたいなことを即興で歌ってたけど、もう、そのとおりに、彼は彼のやり方で、あらゆる音楽を表現してるんですっ。彼はすげえ細い子だけど、その体ん中には朝青龍並みの「技」がギッシリと詰まってるんですわ〜。すごいんですわ〜。
 あ。そうそう。生麦生米生卵…なんて、日本人でもいえないような早口言葉を日本語で即興で歌いまくっておりました。「言葉」に関する感覚の鋭さ? 耳のよさ? 言葉の命の重さとか面白さとかすげええええ知ってる人です。それだけでももおおおおおおおおおおおおおおおお、天才すぎてひれ伏す!
 マジ、すごいので。絶対に絶対に絶対に次の機会のジェイソン・ムラーズのコンサート、見逃さないでくださいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 と。熱くなってた和田ですが。さらに和田を熱くする出来事が!
 ふふ。昨日、入り口の受付に行くと、ワーナーのI子ちゃんがいらしました。そして「和田さん、私、ずっと和田さんと話したいと思ってたんですぅ!」と言うのですわ。えっ?ハゲになんかあった?とか思ったら…I子ちゃん。「実は…私、去年、初めて大相撲を生で見て、以来大好きなんです!」
 おおおおおおおっ!こげなところに相撲マニアが!!すっかり大盛り上がり!ちなみにI子ちゃんも朝青龍のファンだとかで、今度「ちゃんこミーチング@緊急」を開くことになりました。ふっふ〜〜。広がる広がる相撲の輪!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール