ひぽこんコラム

2005年07月27日(水) オッパイ掴んじゃいました――ハゲちんが!

 このあいだのロンドンのテロの当日にロンドンに到着したと言うSちゃんが、帰りの空港で買ってきてくれた、イギリスのゴシップ雑誌『HEAT』にハゲちんが載ってました。
 ゴシップ雑誌に掲載!ってあたりにハゲちんの知名度の高さ@イギリス…を思い知るのですが、なんと!掲載されてるその写真が「ダブリンで、なんでかは分らないけど、とにかく50がらみの太ったおばちゃんのオッパイ触っちゃってる」モノなんです!おおおおっ!!しかもこう〜、痴漢がよく使う手口ですが(笑)手の甲がたまたま触っちゃいました!というのではなく、「オッパイ掴もうとしてる」みたいな感じなんです!!そして実際掴んでる!かなり衝撃的っていうか、笑える!!むろんそのオバちゃんも笑ってます。あ、ハゲちんはビックリした顔してるけど。
 一体どういうことでそういう図式が出来上がったのか分りませんが、とにかくまぁ、笑えます。そんな瞬間を撮影したパパラッチさん、すごいですね〜〜〜。
 それからその雑誌には後ろの方にREMコンサートの告知も載ってますが、ハゲちんのメイクは「忍者タートルズ」とか呼ばれてます。ふ〜〜む。忍者だったのか、あれ??そう言われるとその通りで、さっそくその映画のビデオでも借りてこようと思う和田ですわ。
 ところでSちゃんは某東芝EMIに働く「すごっい美人さんなのに、ロンドンでは花柄のオーバーオール買ってきて、会社に着て行く30代。机の廻りはドラえもんやらアンパンマンやらお人形さんの園」というさすが和田の仲良しさんっぷりです。ゴーイングマイウェイっ!
 

2005年07月26日(火) 橋本病と伊藤病院

 地震に台風と天災続きですねぇ。ロンドンやエジプト、バグダッドにサマ〜ワの爆発なんかを横目で見ていたら、こっちには天罰がやってきていますねぇ。ふ〜。ホント、人は誰も明日をも知れません。きのう江戸文化の研究でも知られる漫画家の杉浦日向子さんが亡くなってしまい、彼女が書いた江戸時代に戻って江戸の町を旅する…みたいな本が大好きだっただけにショックを受けました。でもショックの後に思ったのは「結局みんな〜〜〜絶対に死ぬ。行き先は死。それはもう決まっているのだ」ということを強く強く感じて、なんだかキリキリピリピリして体調精神グルグルになっていた自分に「あれっ?」と思っちゃいました。「結局最後はみんな同じじゃん」とか思ったら、もう少し気楽でもいいのでは?と思ったのです。
 でもそう気がつく前にきのうは朝からまた病院に突っ走っておりました(爆)。朝、もう8時過ぎに家をタッタッタッと出ちゃって、その足取りの確かなこと!とても病人とは思えず!(笑)とても前の晩2時間しか寝てないとは思えない人の足取りでした。私ってば病院に行く時は本当に元気だ!とすごい矛盾を知ったのでした。もう何100回目かの自覚なのですが…。
 で。きのう行ったのは原宿の伊藤病院。そう、甲状腺の専門病院としてドカ〜〜ンと通り沿いにそびえ建っている病院です。そこはもう甲状腺しか診ませんっ!と態度が明確でして、ほかの病気ではたとえ病院の前で倒れても知らん顔されそうな勢いです(笑…いや、かなりマジ)。でもって甲状腺の2大病気「バセドー病」と「橋本病」の診断をしまくるのですが、和田も1年半前に「橋本病。ただし今は治療の必要ナシ」とか言われました。「そ、それってどういうこと?」と聞いてもよくわからず、後から思ったのは「まぁ、そういう体質?」くらいな状態なのだと思っておりました。さらにまた主治医に聞いたら「橋本病、ただし治療の必要なしってのは、病気じゃありませんから」とキッパリ言われました…。ちなみに橋本病は、バセドー病の逆で甲状腺の機能が低下します。鬱〜〜と思ったら橋本病だった、ということもよくあります。
 しかし伊藤病院。原宿の一等地にドでかいビル建てているだけありますわ。「病人じゃない」橋本病患者にも「半年に1度くらいは検診にこい!」と言います。知ってますか?甲状腺の検査費用ってものすごく高いんです!ただの血液検査なのに普通の倍はするんです。で、それを「半年に1度しろ」と言うんです。そうなんです。分りますよね?患者はある意味「カモ」なんです(爆)。橋本病〜〜〜という何やらワケの分らない怖い病名を与えられ、怯え、患者は検査に通うわけですわぁ。
 そんなわけで。病院はいつもどんなときも大繁盛!昨日もすごい人でした。いや、もちろん和田のような「病気じゃない」人だけじゃなく、本当に病気の人もたくさんいます。でも大半はおそらく……。和田はカモになりたくない!と1年半くらいバッくれていたのですが、ここんところマジ具合悪いのでちょっと気になって行ってみた次第でした。
 でもって昨日の医者はそんな病院にあって、かなり正直者の人でした。「あのねぇ。橋本病の人が数十人集まって、実際にホルモンのバランスが狂ってしまう人は1人くらいなんだよねぇ。あなたの症状もたぶん違うよねぇ。でもとりあえず血液検査はしようか〜。でも違うと思うよ〜。じゃ、1年後に!」とか言ってました。なんかもぉ心苦しそうないい人でした。ちなみにその医者、ハゲさんでした(笑)。
 それにしてもバセドー病にしろ橋本病にしろ、患者の大半以上は女性です。そして日本人にばかり異様に多いのです。和田、これは原爆落とされたせい!!と絶対に思ってます。今度、ハゲちんにでも謝らせるか!プンプンッ。

2005年07月24日(日) 短い感想

 早起きはせず、ウエブに落ちているのを、しかし起きてすぐに、腹も痛いのに聴きました@REMライブ。う〜〜む。短い…。しかもパティ・スミスとの共演もブッち切られている。ハゲちん、声がときどきガラガラ。疲れが出てる。でもってエンドオブザワールドはわずか1フレーズだったの?う〜〜む。
 でもこうしてライブを聴かせてもらえるだけでもありがてぇ〜わけで。まぁ、ワガママは止めましょう〜。
 でもいつも思うのですがハゲちんて、出だし音がズレズレのときよくあるよね?でもそのズレズレのまま強引に引っ張って行くと、何時の間にかまた音が合ってる?あれはプロの技というのだろうか?それとも「出だしの音が取れない野郎」と言うのか?う〜〜む。
 とにかくお疲れ様REM!なのです。…和田も疲れてる。すごく。すごく。すごく。地震も怖いし。

2005年07月23日(土) rapid eye movement

 よかったよかった。明日の朝5時半からのBBC2のハイドパーク・ライブですが、放送後1週間もそのままウエブに置いてあるから聞けるそうですわ。無理して5時半起きしなくても大丈夫だそうですわ。えがった!
BBC Radio 2 will broadcast portions of R.E.M's monumental July 16th Hyde Park concert on Saturday, July 23rd at 9:30pm. You can click here for more information; the concert will be available on BBC Radio 2's website for seven additional days after the Saturday July 23rd broadcast...
 しかしどちらにしろ、最近また早朝覚醒がひどい私です。う〜〜む。でもってどうするべ?と思っていたら、なんか期待できるサプリが出ますね? コレです。

 味の素は21日、睡眠を助ける健康食品「グリナ」を8月10日から通信販売すると発表した。就寝から短時間で深い眠りの「ノンレム睡眠」に導く効果のあるアミノ酸、グリシンが主成分。山口範雄社長は毎日新聞のインタビューで、商品開発のきっかけが、通常量以上のグリシンを偶然飲んだ同社研究員が妻から「いびきが小さくなった」と言われたことだったと明かした。
 グリシンは、エビやホタテなど魚介類に多く含まれており、加工食品の保存料としても利用されている。同社が別のアミノ酸を研究する中で、1日3回1グラムずつ飲むことになっていたグリシンを、研究員の一人が間違えて1回で3グラムを飲んだところ、いびきが小さくなったことが分かった。味の素は改めて、グリシンの眠りに対する効果を研究テーマにすえ、2年半で商品化にこぎつけた。山口社長は「科学的発見は偶然に左右されることが結構あるが、商品化は研究をさらに進めた結果」と胸を張る。
 グリナは顆粒(かりゅう)状で、1本あたり3グラムのグリシン入り。薬事法上は「ぐっすり眠ることができる」などと効果を宣伝することができないため、「おやすみをサポートする食品」と表現するにとどめた。同社は今後も肥満対策などの健康食品を次々に投入し、成長分野として育てる方針だ。グリナは30本入り6930円(別途送料が315円)と、6本入り1260円(1回限りの試供品、送料無料)の2種類。電話(0120・324・324)やインターネットなどで注文を受け付ける
 …ふ〜〜む。ぐっすり眠れるって魅力的!私の場合、小間切れ睡眠なので寝ても寝た気がしない。寝て起きて本読んでまた寝てまた起きて…の繰り返しだもん。グリナ…ノンレム睡眠に誘うのね? rapid eye movement? あれっ…どっちのときだっけ?ノンレム?レム?ぐるぐるお目目。

2005年07月21日(木) ドロ〜ンとアオミドロ

 またぞろ怪しげな研究所みたいのが登場して来ましたね? なんですか、あの光合成の粉だかなんだかっての?風呂に入れると水がずっと腐らないんです!と言いながら、その風呂はアオミドロ色〜〜ドロ〜〜ンで気色悪くて「どうしてこんなの信じちゃうんだろう?」と不思議に思ったりしました。いつの時代にもいますよね、こういうの。
 でも同時にふと、思うんです。それもしゃ〜〜ないな〜って。今、自分が咳とか痰とかずっとずっとずっとひどくて、なかなか治らず。たかだか痰や咳なんですが、これがずっと続くと意外と辛いんです。体も疲れるし、心はもっと疲れる。何もかもどうでもよくなり、「ああもうどうでもいいや」とばかり言ってます。やる気ゼロ。そうして病院に行っても医者は「ステロイド」吸えとかしか言わない。ステロイドってなんや?それ、万能の薬か?炎症止めるんだろうけど(とりあえず)でも副作用でっけ〜〜って分ってるじゃん?これ止める代わりに何を得るんじゃ、ワレは?えっ?と医者に問いつめたくなりますが、それしか言わない。それでもまだ私の主治医は漢方薬など駆使しようと努力してくれますが、しかしそれもどれもピキ〜〜ンと効くものはなし。コレといった治療もなく、コレといった原因も分らず、ただ漠然〜〜と「治りませんねえ」と言うだけ…。
 あああ。これがもしもっともっと苦しくて狂いだしそうな症状だったら?そりゃそんなアオミドロ色のドロ〜〜ン風呂にもすがりつきたくなるかも?それが効く!とキラキラのまっすぐお目目で言われたら、「治りますよ、これで!」などと断言されたら、すがっちゃうかも???と思いますわ。 
 そう。医者はなんかもっと「助けて欲しい」んですよね、患者のことを!「治りますからね」とまっすぐお目目で言ってほしいんですよね。でもそれ、なかなか言ってくれないんですよね。そして闇雲にステロイドとか「副作用はでかい」と分ってる薬ばかり勧める。「お前、自分がそれ毎日ガブガブ飲めるか?」と聞きたくなりますわ。
 日本て本当に色々なことがナアナアなままズルズルと通り過ぎて行ってるのだなぁと思います。あ、そういえば、私的にズルズル面倒になっていたMIXIとかいうコミュニティ・ネットワークみたいの脱会しました!はぁ〜〜、せいせいしたっ!(笑)考えたら私、すげええ社交ベタなのになんでそんなの入ってたのかナゾ。コミュニティ作ってそこで語り合う…とか言うが、そんなにネットで語り合いたかったら「2ちゃん」でいいじゃん?とか思ったりします。MIXIは2ちゃんと違う、氏素性が分るからいい、と言いますが、私は逆にネットは2ちゃんのように氏素性が分らないことこそが魅力だと思うのだけど。でもその前に、別にネットで語り合いたいとかは思わないなぁ…。こんなん書いてるけど(笑)。矛盾してるな、オレ?
PS:ひっこしたああああああああああああああああい!←心の大きな叫び。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール