ひぽこんコラム

2004年10月21日(木) チクシテツヤちゃん

 昨日の夜、悲しいことがありました。それはTBSのニュース23という番組のことです。ええ、あの筑紫テツヤの、ああ、あんまり筑紫さんは好きじゃないんですが…それで『ボートフォーチェンジツアー』を取り上げてくれたのはいいんですが。ああ。REMとボスの共演ステージが映り、REMの「マン・オン・ザ・ムーン」のシーンで、しかしそこにはボスがゲストで参加してるところだったから、ボスがそのパートを歌ってて、したらそこに歌詞対訳までが出て、ハゲちゃんは白スーツ姿でヒ〜ラヒ〜ラニコニコ踊ってて(笑)。まるでまるでまるで。それは「ボスが歌うボスの歌、後ろには妙な踊り子さん」な図にしか見えませんでした…。あああ。悲しいね〜〜〜。テレビってまぁ、そんなもんだよね。
 でもそこでみんなでパティ・スミスの「ピープル・ハブ・ザ・パワー」を歌ってるからって、パティを強引に引用して感動的に語ったりもしてましたが、その曲をボートフォー…のステージで歌っていることだって、元々ハゲちゃんがツアーで歌ってて、それをボスと一緒に歌い始めたからだと思うんですよね。ボスとパティだって「ビコーズ・ザ・ナイト」以来の仲だしさ。ハゲちゃん。かなりの実は主役なのに。その番組ではすっかり「踊り子さん」のまま…。かなしや〜〜〜。筑紫さんもノーコメントだったしぃ。
 まあでも。そんなニュース番組にハゲちゃんが登場するだけでもありがたいので文句言ってはいけないんだけどね。でもニュース番組って実にズサンに作られているんだな、捏造というか、物語が再構築されてるんだなってことを、そんな中で実感しました。
 その後はメイラックス君を浴びて暴君になって寝ましたが、これ、24時間効くってウソじゃねええか?ダルいだけで効果ナシと見た。これも卒業だ、2回で。

2004年10月19日(火) 出た、出川!

 出川が来た!!
 今日、夕方、U2の新譜試聴会に行くために青山一丁目に向かっていたんですが、途中狭い狭い大江戸線の中で「んっ?」と思い、そしてやっと降りてユニバーサルに向かう途中でザワザワザワ〜と始まり「ヤバイヨヤバイヨヤバイヨ〜」がやってきてしまいました。でもせっかく来たんだから…と意地汚くユニバーサルまで行って、宣伝のH君に「お茶買って〜〜」などとお茶を買わせ(←超エラソーです)、いざU2試聴会に挑んだのですが…。てんで駄目駄目駄目。もう出川1色で落ち付かないったら気が狂いそう。友達にメール送ったりゴキゴキ首廻したり、足をブラブラさせたり。隣の女の人、イヤだったろうな〜な行いとかなんだりで誤魔化し、やっと全13曲を聞き終えました。いや、まさか途中で帰るのはあまりに失礼だしさ…。誰に?って、ボノに(笑)。
 どうやら台風で気圧低下のせいもあるみたいっす。
 そんなわけで。今もまだ心臓バクバクのまま。メイラックス君を飲んで暴君になってもいいのですが、あれ、あまりに眠くなるのでまだ飲んでないんです。ふぃ〜。
 それにしてもU2。ああ、和田には合わないなぁと再確認しました(笑)。U2は強すぎるんだよね。ちゅ〜〜か。ボノという人はボノであり続けることに自信と誇りをすごく持っていて、そして人にも「がんばれがんばれまけるなまけるな」と背中を押し捲る。それは和田にはたまらんです。やっぱり隣に一緒に座って「ちょ〜だね〜〜ちょうだね〜〜」と共に泣いてくれる音楽がいいんです。えっ?誰だ、それ?そ、それはもちろん…ドキドキドキ。でもそれは「慈しみ」だと思うです。愛をバラまくのは意外に簡単です。でも人に慈しみを与えるのは難しい。だって人の痛みを本当に分からなければならないから。和田は愛の歌より、慈しみの歌が好きです。
 ので。出川の帰り道、ずっとそれを聞いてどうにか頑張って帰ってこれたのでした。もちろんそれは『アラウンド・ザ・サン』といいます。

2004年10月18日(月) 新聞発表で興奮

 わ〜い。今日、REMの日本公演が新聞発表になりましたね〜〜♪エガッタエガッタ。
http://www.hipjpn.co.jp/
pc/04_art/125.html
を見ると、REMの詳細が分かります〜〜〜♪7800円という値段も、ストーンズとかの12000円とかに比べたら良心的。ドヘタな新人でも6500円も取るんだし〜。よかった〜〜。
 しか〜〜〜〜し!オレは今、それどころじゃないのだ。オレ的にはREMツアーは来月ド頭がスタートであり〜〜。そのチケがいまだ届いてない@musictoday!!!
ったくよ〜〜。料金だけはさっさと引き落としたくせに送ってこない。今日はもう怒りせんばんで、「チケ来ないと狂い死ぬ」くらいなノリのメールを出しました。ったく。ったく。すげえええいい加減。ありえない。murmurs.com(←アメリカのREMのファンサイト)見てるとみんな怒ってるので、とにかくいい加減らしい。これから2度とREMのファンクラブ優先予約チケは獲りません。大した席でもないし。バカバカしい。チケットマスターで十分っすよ。マジ。
 そんなこんなで。チケ獲得とは大変なもので。色々ありますね。和田はしみじみ去年の「ポーランドのチケを獲るのにどうしよう?」な物語を思い出します。どうにもならず郵便局やらポーランド航空やらをさ迷ったあの日々。メニエール氏病にヤラれながらも必死にあがいたあの日々。懐かしいです。でもそんな苦労があったからポーランドは今だ心に最も残るショーだったわけだし〜〜。
 でもそんなこと言いながらも「今回の日本ツアーは電話1本。ワアハハハ。オレ、業界人でヨカッタ〜〜」であり〜〜。そのツアーももちろん楽しむわけで。いやはや。でも許して。今までずっと苦労してきたんだもんっ。これくらいっ。うふ〜〜。大体招待状じゃなく、買おう!というこの意気込み。それだけでも「さすがオレ、ファンだ」と自画自賛なのであった。
 ところでどうでもいいのですが。来日話に乗じて「日本のREMサイト」などには「30代後半オヤジです。元REMファン」みたいな人があれこれカキコしていたり。で。でも!!みんなオレより年下じゃんっ!!なのにもうおおお、みんな枯れたノリなんだよね〜〜〜!なんだよ〜〜、チクショオオオ。オレなんて世界追っかけだぞおおお!バアアロオオバアアロオ。そんなに枯れるな!第1、ハゲちゃ自身、44才だぞおおお。でも目の廻り、相変わらず真っ青に塗り捲ってファイト1発なんだからあああ!と、ゲキを飛ばしたくなってる和田です。なんでみんなそんな風に「オヤジですがお邪魔します」みたいな卑屈なノリなのかな?和田には分からないです。永遠にバカやろうよ。みんな!ねええ!!!……って。あれ?誰もいない…。シ〜〜〜〜ン。シ〜〜〜〜〜〜〜〜ン。…サミスィ〜〜〜。ひゅ〜〜〜〜。スゴスゴスゴスゴ。←退却。

2004年10月16日(土) REMはモダンアートのパトロン?

 今日は暴君にもならず、さぁ〜仕事しなきゃ!と思ったのですが、「やる気な〜い」病にかかってる井上ユキ坊からのグ〜タラ電話で「やる気ない」病をうつされて、和田もまたグータラ君に変身。でもテレビとか見る気も起こらず、ふと廻りを見回すとホコリだらけになったお人形たちが目にはいり…。そう、うちには小さな小さなぬいぐるみみたいなのがギッシリ山ほどいて(笑)前に友達が「こわいわ、お前の部屋」とのたまわったほど!ワッハハハ。で。「40間近の女の部屋。ホコリだらけの小さなお人形たちがジ〜〜と見つめて」というのは更に怖いなと思って、1匹ずつ洗いました。熊だの象だのウサギだの謎のものだのポストマンパット(←その昔、グレアム・コクソン君@ブラーに似てるとか喜んでロンドンで購入。なつかしきかな)だの、色々。で。洗ってて気がついたのは水に濡れると可愛い奴がいる、ということ。普段はただの「牛」とかなのだが濡れそびってペショラ〜ンとなると急にかわいい奴になってる。オモレ〜〜とか思いながらたくさん洗ってすべて軒先に吊るしたら、そりゃもうなんだかすごく変で。気が狂った人の家そのものな感じです。どう間違えても今日は家に泥棒は入りません。こんな家、近づきたくないです。ギョッとする、正にそれです。
 そして洗い終わった頃。ピンポ〜ンとタッキュウ便さんが来て。ウオオオオオ!開けたらREMの新作リミテッドボックスが〜〜〜!ありがとう、ワーナー様(えっ?ずるい?ふふふふふっ)。すごいね〜〜これ〜〜〜。歌詞カードが1枚1枚モダンアートのポスターになってるなんて。ありえない。ハゲちゃはキューレーター??まぁ、ぶっちゃけ「和田とは全く趣味が違います」なのですが(笑)しか〜〜し。こんな豪華なモダンアート・ボックスCDなんて他にないっしょ???すげえ贅沢。この中のひとりでも有名になったら、こりゃ高く売れるで〜〜などと、イヤらしいことを言ってみる和田でした。でも和田の趣味とは違うんだけどね。うん。うん。ぜんぜ〜ん分からんのだがね。うん、うん。モダンアートは趣味が違う人から見たら「単なる落書き?」みたいなもんなのだがね。うん、うん。ちなみに。モダンアートじゃないけど、和田はデジタルグラフィックのジェレミー・ブレイクが大好き。そのジェレミー・ブレイクをCDで使ったのはあのBECK君でした。コンサートでも使ってて。最高ステキでした。

2004年10月15日(金) 出川は去り、暴君になるの巻。

 飲んでみました、メイラックス君1錠。きのう2時過ぎに寝たのに4時にグワアアアという感じで目が覚めちゃったのでグワアアアのまま、ガブッと飲んでみました。したら急激に眠気が襲ってきて。そのまま寝ました。
 が。5時過ぎにまた目が覚めたり。ザワアアアアと来たり。でもその後ゴオゴオ寝てました。で、今に至る。頭??う〜む。思考回路?う〜〜む。わからん。いつもどうせボオオとしてるし。いつもどうせ考えてることは「ハ、ハハ〜〜ゲちゃん。ハゲちゃんハゲちゃん。ラランランラン♪」みたいなブッチ切れちゃってるわけだから。う〜〜む。でもなんか〜〜〜ダル〜〜な感じはあるかもぉ。でも今、英文レターなども1通メールでカキコできたしぃ。そうそう頭ボオオではないか?(いや、もしかしたらとんでもない文法で先方には意味不明かも?)
 ああ。なんかさぁ〜。思うんだけど。安定剤だが体はシャッキリで。プールでザブンザブン泳げます!!みたいのってのはないのかね?ああ、それはプロザックなのか?みんな飲んでた。ブラーも歌って飲んでた(笑)。でもそれじゃ和田みたいなドキドキおばばは逆効果だしな〜〜。
 理想のお薬なんてこの世にはないんですね。テメエでどうにかしろっ!ってことですね。やっぱり基本に戻って「ヨクカンサンカチンピハンゲ」(←漢方薬の安定剤)にしようかな〜〜〜♪すぐには効かないけど、ジワジワだしな。う〜〜む。
 さて。ボオオ君(暴君?)のまま、仕事しよう♪
 あ。そうそう。暴君の昨晩の夢は「恐竜と遊ぶ」でした。メイラックスが見せる夢って…。一体…????
PS:暴君は今日その後スゲエエ驚くほどイヤなことがあって全身脱力。メイラックス君のせいではないと思うが、ダレンダレンな1日になってしまいました。でも夜になってまたR.E.M.の原稿のお仕事など頼まれ。そんなことには「ハハ〜イ」と明るく答えるオレ。もう来日話も日本的にもおおっぴらになってきて。ワッハハハなR.E.M.。でもオリコン28位は悲しい。オリコン編集部に乗り込んで1位にして!って言ってこようかな?あ。オリコンにも実は今週、R.E.M.のことを絶賛して書きました。それはR.E.M.だけの記事じゃなかったけど、編集の人に「R.E.M.の写真使ってね使ってね使ってね」ってしつこくしつこく言った(脅した)和田でした。えっ?記事ってそういう風に作られるの?って。うん。オレの場合は…「オレがやるREMの記事」はそ〜んな風です(笑)。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール