ひぽこんコラム

2011年12月09日(金) リアム先生

PS:落ち込みがひどい。
 そのひどい分を、ぜんぶホットケーキにぶち込んだ。
 ぶち込んで、フライパン大の巨大ホットケーキにして焼いた。
 全部食った。。。。。。食いすぎ。
 何してるんだろうか。。。。

 そして思う。自分は、自分の中にかんしゃく玉みたいの抱えてて、すぐにそれを暴発させてしまい、そうすると、もうどうにも止まらなくて、すべてをダメにしてしまい、でもって、かんしゃく玉がぜんぶ暴発しちゃった後には、しぼんで、ひたすら落ち込むだけなんだ。

 



 寒い。。。朝からめまいだし。。。湿疹は治らないし。。。ふうう。。。

 お金ないから年末年始に宅配すしでバイトしようかなぁと思っているのだけど、でも体調がこんなで、躊躇している。

 ここは諦めて、年明けにまたじっくり考えるか。。。。いや、でも、バイトにじっくり考えるって不要なんだよね。

 今から病院に行って、チャッとクスリもらい、その感じで決めるか。

 あらゆることをチャッとやって、チャッと終わらせたい。

 チャッが好き。じっくり、は苦手。チャッ。


 それにしても真央ちゃんのお母さんが急病で真央ちゃん、急遽帰国って。。。。心配。真央ちゃん。。。。

PS:ヨウコから、「女子生徒からコクられる、リアム先生」の写真をゲトる。リアム先生〜〜〜〜〜!




 ちなみにリアム先生はなぜそんなに色気虫なのかを、染谷さんに聞いてもらったのだが(爆)本人が答える前に、回りにいたアイルランドのおねえさんたちが「あんら〜、アイルランドの男ならあたりまえよ〜〜〜」だって。。。アイルランドの男はみんな色気降りまき粉吹き芋だと判明。

 そんな国だったっけ??? 記憶ねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。

2011年12月08日(木) リアムの色気線量

PS:このまえここに書いたアイルランド大使館による、東北復興応援コンサートが始まってる。
 子供らにたかられる、リアム@アイルランド1の色気男。
 後ろのアヌーナのネエちゃんが、何げに美人やっ。
 リアムの色気線量、通訳同行の染谷さんに測ってもらってる。朝は低いらしい。夜、上がるのか。リアムの色気線量、MAXんときにお会いしたい。。。何か粉とか出てそうだから、その粉をもらい、煎じて飲みたい。オレの色気線量も上がるかもしれん。




マジな報告はここを見よ! アイルランド大使も写ってるで〜

さらに色気男リアムの昔のヒット曲はここだ。聞き覚えあるかも。なつかしすぎるんですけど。。。あたし。この頃取材したような覚えがあるんですけど。なつかしいんですけど。



 さらに茶介。



 茶介にめろめろだが。

 今、ツイッターで、フォローしてる人が「メンコやりたい」ってつぶやいてて、ああ、アタシもやりたいと思った。

 子供の頃、メンコやってた。沼津の道で、メンコかなり、やってた。近所の男の子たちと。

 そしてまた年末年始だけのバイトやろうと思ったけど、貧血ひどいから、ちょっと躊躇してる。。。明日クスリもらってきて、飲んでみて様子見だな。

 クラクラ、立ちくらみがひどすぎるんだ。ふううう。



 

2011年12月07日(水) 茶介ちゃん、アゲイン

PS:茶介のさらに可愛いホッコリ写真もらった。。。





 友達から、山田町の避難猫、茶介ちゃんがもう日曜日にやって来るとのメール。おおおおおっ。いいなぁ。。。。

 あんな可愛い、巨大お猫さまが、家にドオオオオオオオンとおるなんて。。。

 でもまた友達と、そんな巨大お猫さまがドオオオオンとかつていらしたお家やご家族はどうしてしまったんだろうねとメールし合う。それはすごく悲しい。

 猫を保護していることはその保護シェルターさんがすごく広く告知してるようだから、もしまた飼える状況であったら連絡があったろう。でももう飼える状況にはないんだよね。。。

 仮設住宅で飼えないのか。。。。遠くへ移住されてしまったのか。。。。。亡くなってしまったのか。。。

 いずれにせよ、かなしい。。。。

 しかし茶介ちゃん。そんな中でも生き抜き、新しい家族に迎えられるのは強運だ。

 茶介ちゃん、幸運の招き猫かもしれん。

 触っておこ。。。写真。。。。なでなで。





 ・・・・今夜は王将へ。ひさびさに。
 しかし王将のラーメンはあんまりおいしくなかったなぁ。半分くらい残した。ギョウザはおいしかった。

 おいしくて、気楽で、サクサクッと食べて、サクサクッと出られる、普通のラーメン屋がほしい。400円くらいで。おしょうゆ味で。

2011年12月06日(火) 戦後女子!

 具合悪すぎるのだが、寒くて病院行くのをやめた。。。お金もないし。

 病院行くにも体力と財力が必要だと知る46の冬。。。ふぅ〜〜。

 若い頃、あんなに病院に行けたのは、体力もあったし、それになんかまだ未来に夢見ていたからかもなぁ。。。今みたいに、まあ、どうでもいいやみたいなのがなくて。生きたくてたまらなかったというか。

 ふぅ〜〜〜〜。

 病人だったが、誰よりも希望にあふれた病人だった気ぃする。

 
 希望にあふれながら、私は大学病院の受付に早朝から駆け込んでいたんだ。

 

 しかし今日も、そんなヨレヨレの中も、師匠の中学生時代のお友達に会いに行く。新宿まで来てくださり。お茶を飲みながら。

 この前の方もそうだが、師匠友達はみんな教養があるな。うん。

 そして師匠含め、戦後女子はみんなすんげえたくましい! アタシはアタシの人生を行くんだからっ!!

 って決心に固まってて、曲げなくて、まっすぐエイエイオオオと進んで行く。

 戦後女子、強し。

 それにひきかえ昭和40年代女子のオレときたら。。。。ふううう。

 今どきの女子は「アタシたちこんな不況でいちばん不幸」と思ってるかもしれないが、戦後女子も、その頃はすんげええ不幸だと思う。今は年金ウハハハ生活に見えるが。。。しかし当時はすんげええ不幸だったはずだ。

 なのにエイエイオオオ!だからな。強いんだ。

 戦後女子、驚くわ。。。。

PS:内柴逮捕。。。。なんだかなぁ。。。本当なのだろうか? しかし、柔道好きとしては(って、えっ? 好きだったのかって? ええ、意外と好きです。私、やはり格闘技系好きですから)なんだかなぁである。エロバカクソ野郎なのか。。。

 友達と、内柴も若い女子大生なぞに手を出さずに、40代、50代のオバらにしておけばよかったんだと話し合う。みんな内柴なら、喜んでウエルカムだとか。盛り上がる。さすがオバさんの会話。。。すごく下品だ。

 しかし内柴。オバさんではなく、若い女子大生好きという時点で、もう、かなりのマイナス点、オバさんからの評価はガタ落ちなのである。そんなところでの評価なのである。

  

2011年12月05日(月) 茶介ちゃんです

 つ、ついに岩手県山田町で、3・11の日、津波と火事から逃げきった猫、茶介ちゃんが、友達の家に来ることになった!




 かっ。。。。かわいい。

 巨大猫らしい。。。。

 おっとりしてるらしい。。。

 しかし、逃げてきたときは、やけどだらけだったらしい。。。

 どんな思いでというか、どんなに必死に逃げてきたんだろう。

 そうして飼い主さんはどうなったんだろう。

 いろんなことを思うと泣ける。。。

 しかし茶介ちゃん、いよいよ山形で第二の人生だっ。

 かわいい茶介ちゃん。。。

 拾われていくよ〜〜〜〜〜〜♪

 茶介ちゃんに会いに行きたい。。。

 かわいすぎるっ。。。。萌え萌え、茶介ちゃん。。。



 ・・・しかし私はストレスウツウツすぎて腸に激痛が走っている。茶介ちゃんの写真をナデナデして誤魔化そう。

2011年12月04日(日) 巨大ブロッコリ

PS:畑に巨大すぎるブロッコリ発見。。。ほおっておいたら、どんどん巨大化した。しかしラッキーにもまだ花が咲いてない(ブロッコリはほおっておくと花になりまする)。で、刈り取ったが、とても持って帰れない。今日はシモマンもおらず、シモマン箱を作って宅急便する約束だったが、そこにも入らないし。
 なので農園の誰かにあげちゃおうとしたら、別の区画のおじさんが100円で買い取ってくれた!
 う、うう、うううう、生まれて初めて、作った野菜が売れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 巨大ブロッコリ!!
 う、売れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 5年やってて初めて。ソッコー、コンビニであったかい紅茶買って飲んだ。




 今朝の東京新聞を読んで、なるほどなぁ〜と思った。

 最近にかぎらないが、最近はとみに、皇室に関する報道が週刊誌横並びで各社同じだという。つまりみんな皇太子様一家バッシング。

 これは皇室関係者=宮内庁の官僚クソどもの思惑で、記者クラブがタッグを組んでの、いつもどおりの情報操作だという。なるほど〜である。

 こういうところでも、いや、こういうところだからこそ、そういう作用がセッセと、ワッセワッセと行われる。日本てほんとくさった国だ。そして国民はそれに何ら疑問を抱かないで今まで来てしまい、最近ようやく少しだけ疑問を抱き始めたけど、それは少数で、今もまだ騙されちゃうんだ。おいらだってもちろんずっと騙されてきた一人で、原発ってなんとなぁく危ないなあぁと思いながらも、何ら疑問も抱かず、ボヤアアと生きてきたわけだし。平和ボケって本当だったんだよなぁとつくづく思う。

 それにしても私は体調が悪い。。。。貧血だし。。。放射能のせいだっ!

 っていうと、今も大半以上の人にはキチガイ扱いされるであろう。しかしそれが違うとは誰もわからない。 

 あああ。落ち込むことばっかりの年末。

 

2011年12月03日(土) 目指せ!50歳のフィギュアスケーター

 昨日は落ち込んでいたので、夜、ニコニコ動画で、真央ちゃんと大輔の映像ばかり見ていた。

 大輔のオリンピックのとか。。。今見ても、また泣ける。

 しかもニコニコにはさ、ユーロスポーツとかイギリスのテレビのとかフランスのとか、世界各国の、すごく的確で面白い解説付きの映像が落ちてるんだ。んで、誰かが訳してくれてる。

 だから、日本のイライラするアナウンサーの中継じゃない。あんな大げさなだけで中身のないのとはぜんぜん違う。深い、きちんとした、これぞスポーツ中継という解説だ。

 日本のスポーツ中継って、野球とかお相撲とか、もう年中行事でやってて、アナウンサーも慣れてます、その道のプロという人が養成されてるものはいいが、たいていはダメだよね。うるさいだけ。シュウゾーが出てきたり。ジャニタレが出てきたり。

 で。そういうイライラのないすばらしい中継で、オリンピック直後の世界選手権で完成した、真央ちゃんのすばらしい「鐘」を見て、泣いた。

 暗いとかいろいろ言われたあのフリープログラム「鐘」は、世界選手権で完成して、圧巻としかいいようがなかった。観客もみんなスタンディングオベイションで。

 でもあのとき、買収された審判たちはヨナをフリー1位にしたんだよな。。。ヨレヨレで転びまくっていたのに。世界中のフィギュアファンが、その買収っぷりにがっかりしたんだった。

 でもそんなくだらないことを超越して、真央ちゃんは毅然と、輝いていた。自分のやるべきことをやったという達成感に輝いていたっけ。

 ああ、そうなんだ。自分のやるべきことをやり遂げたらいいんだ。。。昨日、そう思って、泣けたんだ。。。

 真央ちゃん、ありがとう。。

 それにしてもおいらは、フィギュアやりたい病のままなので、白いスケート靴8500円くらいをネットで買おうとして、たごちゃんに「いっしょに買おう」とメールしたら、「静香、スケート靴どころか、普通の靴買うのでも数々失敗してるんだから、よく考えて、とりあえず一回レンタル靴で滑ってからにしては?」と諭される。

 安靴通販のヒラキ。。。。ブーツ買って失敗してケンカした近所の靴屋。。。。たしかに失敗だらけだな。。。。

 うん。とにかく12月中にはスケート行く。来週くらいに行く。おいら、行く。リンクにおりたい。ドテドテと、トドが滑っていく。。。。トド・スケート。。。。でも頭の中では「鐘」が響くのっ!

2011年12月02日(金) スリップノット

 怒ってばかりいるから、朝から心臓バクバクして、苦しい苦しい言って目が覚めた。最悪すぎる。。。。

 しかし怒りの鉄拳ツイートしていたら、ぜんぜん関係ない人が自分のことと思って、すごい悲しみメールしてきて、申し訳なかった。違う。。。ごめんなさい。。。。

 唯一いいことは、昨日、中野の激安クツシタ屋で、偽ダンパン(ユニクロのダンパンみたいの)が、770円で売ってて買ってきたら暖かいことだ。。。偽ダンパン、良い。中野っていいよなぁ、すべて激安。

 でもバカ区長がバカビル建てたり、バカ道路開発ばかりしてて、そういう安い店とかが駆逐されてしまいそうだ。中野は田舎臭くて、安っぽいからこそいいんであって、何を目指してる? バカすぎる、中野区長。あんまりバカしたら、出て行く。

 ああ。こうして怒るからまたすぐにバクバクだ。。。ふうう。

 心臓がバクバクしたり、めまいがしたり、頭が痛くなったり、顔が痛くなったり、手足がしびれたり、おなかが痛くなったり、胸苦しくてイキができなくなったり。

 そういうことがない人生って、それだけでラッキーだよな。

 昨日の夜から顔も痛くて痛くて、置き鍼も貼りまくってて、外に出れない。それをツイートしたら、染谷さんが「仲間が居る」と、スリップノットの写真を送ってくれた。爆笑。(スリップノットはバンドです、これでも。。。)






 ・・・それにしても、日本語がろくに出来ない人は通訳をしないでほしいなぁ。英語ができるから通訳になれるわけじゃないよ。どうして通訳できますなんて言うんだろう。日本語ができないのに。不思議だ。

なんて、くだらないことに怒ってるときじゃないんだけどね。。。

2011年12月01日(木) アイルランドのプロジェクト

 12月6日から東北(福島、宮城)で、アイルランド大使館主催の、東北支援のチャリティコンサートが開かれるんだが、そのことでこの前、アイルランド大使館にお呼ばれして、大使にも会わせてもらった。

 んで、そのときに、コンサートをオーガイナイスずるプランクトンの川島さん(女性・社長)がお話をしていたんだけど、それがすばらしかったんで、簡単に起こして(簡略してます)、それをここに書きたいと思うです。すばらしいプロジェクト、すばらしいお話なので、ぜひ〜〜〜。


 今回のことは5月くらいに大使からお声をかけていただきました。

 大使は自分で車を運転して東北をまわってらして、すごいなぁと思いました。大使自ら行っている、そのあふれるような気持ちに応えてがんばらないといけないと思いました。

 こういう気持ちを被災地にどう届けるかは難しいものです。アイルランドでは国内で、地震直後にチャリティコンサートをやってくれて、アヌーナとリアム・オ・メンリィも参加してくれていました。アヌーナの10人ほどの合唱隊で、彼らの歌は祈りの歌ですから、こういうときにこそ届けたいとすぐに思いました。そしてリアムは「こんなときこそ日本に行きたい」と言ってくれました。多々のアーティストが原発で「日本に行くのはNO」という中でリアムは今だからこそ行きたいと言ってくれたんです。それでリアムとアヌーナが選ばれました。

 とはいえ、どこに行って何をすればいいのかが難しくて相馬市と東京を結んでやってるプロジェクトの方々など、現地のボランティアの人たちがオーガナイズしてくれています。

 相馬市では、「はまなす館」というところに行きます。そこは公民館のような場所で障碍のある子供たちが集まります。今回3箇所に行きますが、子供たちに夢を!!がテーマです。子供たちの将来のためにやります。相馬は南相馬も含めて、両親をなくした子供もすごく多く、40人規模で親を亡くした子供たちがいます。その子供たちを市が子供たちが大学を出るまで全額支払うというサポートをしています。今回はその市長も見えると思います。

 障害者の人たちが100人ちかく集まることになっていて、リアムと山口洋と共に相馬に行って、南相馬からも重度の障碍者が来ますが、彼らがアイルランドの人が来ることに感激して、よさこいを練習して、「オブラディオブラダ」を歌おうと練習してくれています。

 次はいわき市に行きます。立ち入り禁止の小学校から子供たちがたくさんいわき市に避難していたりで、子供たちは辛い気持ちになっています。いわき市ではアリオス・ホールの力をかりて、小名浜小学校に行きます。そこで小学校のコーラスとアヌーナとリアムが歌います。

 宮城は「えずこ」というホールがあります。仙台の南のほうです。仙台の東のほうは津波でやられてしまい、そのホールに幾つかの小学校から600人が集まり、どこの会場でもそうですが、大使からまずはご挨拶いただいて、それからリアムとアヌーナが歌います。

 アヌーナのマイケル・マクグリンがダブリンで小学校に行って、日本の歌を教えて、ダブリンの子供たちが日本の唱歌の「ゆき」を歌っていて、その映像を流します。その話をしたら、被災地の子供たちも歌いたいといってます。アヌーナは「ゆき」と「ふるさと」を歌います。アヌーナはアイルランドの伝統曲を捧げますが、日本の歌をうたい、それを合唱します。

 アイルランド大使館からプレゼントでティンホイッスル(たて笛)がそれぞれ各地に100本ずつプレゼントされます。アイルランドの小学校や中学校、大使館の方から現地に声をかけてくれて、アイルランドの子供たちが続々絵を描いてくれています。それはもう被災地におくっていますが、それがすでに6校の小中学校から何百枚も送られています。それを小名浜第一小学校や施設「えんどう豆」の障碍者の人たち、宮城県の学校などに届けます。子供たちの絵の裏側には、自分の住所とかが書いてあります。これから訪ねる東北の学校にそう話したら、すでにお礼の絵を描くことがすでに始まっています。

 そういうコミュニケイションが東北の街とアイルランドの街がつながって、将来会えたり、文通したり、つながったり、そういう楽しいことが起こるきっかけになるんじゃないあっていう、本当にワクワクするプロジェクトなんですね。私たち大人がこういうの見て、本当に感動します。初めて贈られてきたときに一枚一枚見て、本当に感動しました。

 私はアイルランドの音楽家たちと長年コミュニケイションして仕事してきていますが、アイルランドは世界で一番情けの深い人たちです。そういうアイルランド人の優しさを届けられることを本当に嬉しく思います。みなさんも、点と点のつながりを面にして、こういう素晴らしいことが起きたんだということを、レポートしてほしいです。これはアイルランドにも日本にも世界にも知らせたい暖かいプロジェクトです。


 ・・・・ちなみにこのプロジェクトには男前な友達、ヨーコも関わっている。さすがだな、ヨーコ。男前すぎるな。うん。

2011年11月30日(水) ルネ先生死去

PS:また中野ブロードウエイ4階のシャルマン←弁当売ってる。。。へ。
 このサンドイッチ。なんでもかんでもハサんでみました、って感じでボリュームたっぷりで、280円っ。
 ビバ、シャルマン! 大好きシャルマン!
 エビバデ、カモ〜〜ン、中野ブロードウェイ4階、シャルマン!
 やってるのはお昼すぎくらいまでだよ。






 ローリングストーン誌でのハゲりん、最後のインタビュー

 今から読む。泣くかもしれならしい。。。中村あけみちゃんからの情報なんだ。。。心して読まないとな。。。

 一体何度、こうして、できない英語を駆使して、はげのインタビューを読んできただろうか。この何十年。何度も何度も何度も、仕事のためも含めて、本当にたくさんたくさん読んできたんだよな。

 ところで。

 ルネ・バンダール・ワタナベが死んじゃった。

 そう、占い師の!

 新聞見てビックリ。。。えええっ。。。そうか。。。。69歳だった。。。

 昔、漫画とか女性誌とか、載ってる占いはみんなってほど、ルネ・バンダール・ワタナベだった気がする。

 占いっていえば、ルネ・バンダール・ワタナベ。

 このルネってのとか、バンダールってのがどっから出てきたのか、しかも渡邊さんはどう見ても普通の日本人なのだが、それでも、ルネであり、バンダールだった。

 その占いをふむふむ読み、ああ、今月はダメなのかとか一喜一憂していた。占い、大好きだったし。

 しかしそのうち他にもいろんな占い師が出てきて、徐々にルネの影は薄くなってきた。。。それでもルネの名前を完全に見ないことはなかった。

 ルネはいつもそこにいて。占っていた。ずっと。

 でも今はもう、占いはあんまり見ない。見ることはあっても、ふむふむ、そうなのね、と思って、すぐにでも忘れちゃう。

 どんなに個人の運がどうであれこうであっても、大きな災害や事故が起こったら、そこにまきこまれてしまうし、個人の運なんて、意味がないと分かったから。

 そんな年にルネ・バンダール・ワタナベが死んだ。

 占いってものの意味が消えたとき、ルネも息をひきとった。

 ルネ・バンダール・ワタナベって、そういう意味じゃ、ホンモノの占い師だったのかもなぁ。。。。。その胡散臭さも含めて。

 合掌。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール