ひぽこんコラム

2011年01月16日(日)

 どうやら、私、八方塞だったらしい。。。てか、2月3日までそうだと言われた@新井薬師商店街のオッちゃん曰く。

 でもそれすぎたらいいって。。。オッちゃんを信じる!と言ったら、オレんこと信じんの? ブッハハハハだって。

 商店街のオッちゃん。。。いい味出してる。


 そして寒さのあまり具合悪すぎる。。。お腹もまた悪い。フラフラだ。

 この寒波、どこもかしこも寒いんだね。

 でもやらなきゃいけないことが。。。。。あああ。。。。

 

2011年01月15日(土) 朝からギョーザマン

 今日はマダムが卓球大会だかに行ってしまい(マダムは卓球好きっ!)怖いおばちゃん、かわいいオバちゃん、私の、初めての組み合わせの3人だった。

 ま、それでもそれぞれ慣れてるから別に問題はないんだけど、マダムがいないとちょっと気が抜けてね。

 ナナコカードを支払いのところに置き忘れて行ったオバちゃんがいて、怖いおばちゃんが奥の倉庫から戻ってきたから「今来たオバちゃんがナナコカード忘れていっちゃったんですぅ」と言ったら、怒られた〜〜〜〜〜! 「ほかのお客さんがいる前で、オバちゃんなんて言っちゃだめでしょう! お客様って言いなさい」と耳元で、大迫力でっ!! 小さな声だから、余計になんか逆に迫力で。。。。

 怖いオバちゃんの面目躍如〜〜〜〜〜〜! ひいいいいいいいいいいいいいいいいいい。ごめんなさいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 さらに帰りがけにも、本社エリアマネージャーの人のことを、また、つい「おじさん」とか言ったら、「そういう言い方をしてるからつい、出ちゃうんだから、直しなさいっ」とかまた怒られた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 ごみんなさいいいいいいいいいいいいいいいい。

 私って、言葉遣いがダメだわ。。。。。マダムにも時々怒られてるし。。。。ごみんちゃい。


 反省して、午後は、「そうだ、いちいち客にイラついてたら身がもたんので、客は全員ハゲりんとか、コーエンとかだと思い込めばいいんだ。ハゲりんなら、たとえ1万円札出したって、べつに腹立たないモンね」と、思い込み作戦を始動!

 いらっしゃいませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 ありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 異様なほどの愛想の良さで対応する。

 ちょっ、ちょっと、このオバさん、大丈夫かしらん?

 と、怪訝な顔するお兄さん、オジさんもいるほど。。。あ、いや、お客さんですね。はい。

 ニコニコニコニコニコ〜〜〜〜。

 ニコニコニコニコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 全員コーエンっ!

 この作戦は使えるな。うん。

 ところで。今日はクレームおじさん。。。。あ、いや、クレームお客さんが来た。
 

 とある瓶詰めを持って来て「蓋が開いて、中が食べられていた」というのだ。。。。

 えっ。。。。そんなことありえないのだが。。。。

 かわいいおばちゃんが対応していた。

 お客さんがそういう風に言ってきたら、そのとおりでございます、と言うしかない。

 お客さんは「たかが2〜300円のことでウソは言わないよ」と言うのも、確かに。。。

 でももしかしたら開けて、美味しくなくて、返してきた、ということも?

 いや、でも商売では疑うということはダメなのだ。

 大変申しわけございません。と、高島なんとか@ホテルってドラマのアレ。。。。みたく、フカブカ頭を下げて謝る。

 こんな日にマダム、いないんだもんなああ。対応に迷うね。うん。

 迷う、といえば、今日はうちの大家さんがわざわざ来てくれて、わざわざ「恵方巻」の注文をしてくれたのに、受け方が分からなくて、ものすごく時間かけちゃって、また逆に大家さんに「和田さんは大丈夫だろうか?」と心配かけてしまった。。。なぜか大家さんが来るといつも失敗する。。。。大家さんに心配かけまくりだ。

 ああ。店にいると色んなことがあるね。でもどれもこれも大したことじゃない。

 コンビニって事件なんてほとんど起こらない。泥棒とか万引きとかあるけど。。。でも日常の平坦な時間そのものだ。

 コンビニって人生そのもの。平坦で特別なことなんて起こらない。

 それにしても朝からギョーザマン(中華まん)が売れてたな。朝からみんなギョーザ味、食べるんだな。すごいな。



 ・・・・とかいろいろ書いてますが、今、かなり冬ウツで、今日も朝から安定剤パクッとしてから出かけたのに、途中で頭は痛いわ、フラフラするわ、グアワアアアと不安がこみあげるわで、なかなか大変でした。

 今、冬ウツなんだよなぁ。冬ウツはどうしようもない。どうしようもなく、不安で、危うくなる。高いビルには昇らないようにしようとか思うもん。

 

 

2011年01月14日(金) 冬ウツ中なり

PPS:日テレの隣の晩ごはんのスペシャル、ってのに朝ちゃんが出る!というので見たが、あまりの番組の薄さに驚愕。。。ヨネスケがモンゴルに行ったわけじゃなかったし。。。
 こういう番組って本当に大人が作ってるの?と聞きたくなる。。。。。
 それにしても朝ちゃん、、、、このままだと思い出の人になってしまうなあ。
 コニタンみたいに、何かやってほしいなあ。。。。
 がんばれ、朝ちゃん。。。。



PS:銭湯に行った。オバちゃんがあれこれ話しかけてきて疲れた。。。疲れたから行ったのに。。。涙。
 オバちゃん。。。。話しかけるのは店にして。店に。店に来てよ〜〜〜←って、スナックみたいなことを言ってるな、あたし。。。



 昨日観たランナウェイズの映画。

 ずっと心にひっかかってるのは、やっぱり彼女たちがティーンエイジャーだったから、だよなぁ。

 ティーンエイジャーの物語って、大好きだ。思春期の危うさ。たまらんテーマ。大好きなテーマ。

 しかし同時にオッさんの寂しさというのも大好きなテーマ。

 老人のがんばり、なんてのも大好きなテーマ。

 オバさんの発奮。
 オバさんの図々しさ。

 すべて好きなテーマ。

 ああ。この世はなんてすばらしいテーマにあふれてる。。。

 しかし私はどうも体調が悪い。冬ウツという言葉をひしひし感じる。

 どこか倒れそうな不安がいつもあって、目が泳ぐ。。。安定剤が欠かせない。キレると、すぐにダメになってきちゃう。

 明日は1日バイトだけど、大丈夫なんだろうか?

 やらなきゃいけないことが山積みなのだが、どんどん積もっていくばかりだ。

 でもとにかく、とりあえず、今夜は朝青龍がテレビに久々に出るので@日テレ7時からの隣の晩ごはんスペシャル。。。。それを生きる支えにするわ。

 ああ。ヨネスケだし!
 前も書いたけど、私が農業を始めたきっかけはヨネスケ。隣の晩ごはん。あれ見て「農家の食卓ってステキ〜〜」と思ったのがきっかけだ。

 たったそれだけ。たったそれだけで、もう4年も農業やっちゃった。。。

 きっかけなんて、ほんと、なんでもいいんだ。うん。

 朝さま。。。。見たら。間違いなく号泣だな。朝さまは今、しあわせかなぁ。。。。って、しあわせじゃないよね。だって大好きなお相撲ができないんだもん。クスン。。。

2011年01月13日(木) 映画ランナウェイズ!

 今日は打ち合わせで神谷町へ。

 終わって外出たら、あっ、、、、金毘羅さん、近いんじゃ?とテコテコ歩いたらすぐに着いた。。。今日行けば十分だったんだ。。。

 おまいりして、いつも行く、金毘羅さん隣にある、無料の播磨屋のおせんべカフェに入ったら、なんと、無料じゃなくなってた! お茶は無料だけど、おせんべは200円だって、、、、ありゃ。採算が合わなくなったんだね。。。でも無料!とデカく出たものを有料にするって、イメージ悪いなぁ。。。。播磨屋。。。。失敗したね。

 そそくさと出て銀座へ。ちょっと調査をして、その後、試写会に行くはずだったが、腹が減ってしまい、サクッと食べようと入ったてんぷらのハゲ天の安いバージョン店。天丼560円とかなの。

 あ、空いてる、と入ったのに、なんとお持ち帰りのオバさんがいて、てんで待たされる。えっ? ええええっ?

 やっと来たときはもう、時間。。。。おお慌ててで5分で天丼を喰らい、ウギャアアアアと小走りで試写会へ。

 美味しかったのに。。。。もったいない。。。。味わいたかった。。。。

 映画は『ランナウェイズ』。

 そうそう、70年代にデビューした、女子バンド。

 シェリー・カーリー。
 ジョーン・ジェット。

 知ってますかね?

 しかしこれ、映画としては正直、雑だった。。。バンドってもののの誕生と、瞬く間の終焉、若い女の子の気持ちとか、もっと丁寧に描いてほしかった。

 でも見てて、色んなことを思い出して、涙チョチョギレ。。。

 高校2年生のとき。文化祭で、色んな生徒による出し物がある中、唯一ロック・バンドがいて。女子高だったんで、当然女子バンドで。

 たしか、ミカン、とか、そんな名前だったような。。。

 でもまだ1980年くらいの田舎の高校では「エレキギターは禁止」なるありえん規則がまだあって、その、ミカンも演奏禁止とかされそうになったんだけど、生徒たちの「ミカンやってええええ」の圧倒的な声援で、舞台に立ったんだ。文化祭の。

 それなりの、そこにはカンドーがあった。声援で立つ、みたいなことでの。

 で。それ、見て、すっかり触発された私と友達。

 バンドやろう! なんて言い出して。

 そこで友達が「ミカンみたいにランナウェイズやろう!」って。

 「うん、そうしよっ!」

 って答えたけど、正直、ランナウェイズ、その高校生バンドで聴いただけで、実はぜんぜん知らなかった私。でも知ったかぶりして、うん!なんて言って。

 でもジョーン・ジェットは大好きだった。アイ・ラヴ・ロックンロールは全米�癸韻任機�初めて音楽が好きで買ったLPって、思えばソレだった。。。

 ジョーン・ジェットがランナウェイズの出身、ということもうっすらとは知っていた。

 それで、結局、私たちのバンドではアイ・ラヴ・ロックンロールをジャンジャンジャ〜ンとかやった。それは簡単だから。。。。

 でもクラスの女子の集まりでヘッポコで、みんな趣味もバラバラで、その後は何かフュージョンみたいのやって、結局すぐに飽きて、2ヶ月くらいで辞めちゃった。

 ちなみに私はドラムをやった。楽譜を読むのが面倒だからという理由。ドラム教室には通ったのだが。。。当時、沼津の「すみや」というレコード屋さんの2階のスタジオで。。。バンドの練習ってのもそこでやったっけ。。。

 なんて、ことを次々思い出した。まったく忘れていたのだが。

 私的には「ランナウェイズなんて知らないのに知ったかぶりして、エイエイオーと叫んでいた自分」が今になると愛しいのであります。

 そういう背伸びする高校生の時代なんてのが、自分にもあったのだな〜〜と思うとね。

 今はさ、ほら、オバちゃんだからさ。なんでも「あらぁ〜〜っ、それ、なああに? なああに? 教えて教えて」なんて、恥ずかしげもなく、なんでも図々しく言うからさ。うん。

 チェリ〜〜〜ボムッ!なんて、知りもしないで叫んでいた自分が、懐かしいです。そこが私の涙チョチョギレのツボです。

 という意味では、映画に涙チョチョギレしたのではなく、自分の思い出に涙チョチョギレしていたのでした。。。ハイ。

 しかし。当時、こんな風に女子をバンドに走らせたんだよね、ランナウェイズ。日本で特に人気があったのって、どうしてだったんだろう? クイーンにしろランナウェイズにしろ、日本の当時のロック開拓精神て、すごい旺盛だったんだね。


 ちなみに映画は3月12日公開。あのダコタ・ファニングちゃんがすっかりキレイな悪いオネエさんになってシェリーを演じてます。

 シェリーはジョーン・ジェットと違って、ロック魂などなくてすぐに辞めてしまい、それでランナウェイズは崩壊しちゃうんだけど、でもシェリーの、その少女としての儚さは魅力的です。そういう儚さをもっとしっかり描いてほしかったなぁ〜。そしてそれを受け入れるのが難しかったジョーンのロック魂と、もっと対比させてよって思った。

 あ。

 
 いろいろグチャグチャいいましたが、それでもこの映画はいいです。

 というのも、音楽がいいからです。女優さんたちが歌って弾いてるんだけど、それがビックリするほどに素晴らしいのです。プロ魂を見ました。そこがなんかね、ジェット姉さんの魂にも通じる、本物の魂なんざす。はい。

2011年01月12日(水) デーモン閣下!

PPS:具合悪化。。。。。でも。。。でもっ!!!
 うわああああああああああああああああああ!
 久々に見られるんだ。。。。。号泣っ!!
 しかも大好きなヨネスケで。。。。。。。
 うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ。


元横綱の朝青龍が、 14日放送のバラエティ『金曜スーパープライム 突撃スタアの晩ごはん』(後7時〜 日本テレビ系)内で、家族だんらんで“突撃取材”に応じていることが分かった。2009年に自身の公式サイトで離婚を発表するも、翌年には復縁報道もなされた朝青龍ファミリー。だが、事実は元々離婚しておらず、当時離婚の原因と噂されたDVや浮気説も一蹴。では、なぜ自ら離婚を偽ったのか? その理由として、『別居=離婚』と捉えられ、過熱していく報道陣の追及が煩わしくなり『離婚です』と言ってしまった……という、仰天の新事実が発覚した。

 情報バラエティ番組『DON!』(月〜金曜・前11:55〜 同局系)の火曜日名物コーナー『ヨネスケ「突撃!隣の晩ごはん」』のスペシャル版となる同番組。今回ももちろんヨネスケがさまざまな芸能人たちの晩ご飯を突撃取材していくのだが、その1つにモンゴル在住の朝青龍宅に訪問。現役時代から“お騒がせ横綱”として素行やプライベートなどが度々メディアで取り上げられ、力士として高い素質を持ちながらも2010年10月に引退。その直前には映画のジャパンプレミアイベントに突然現れたりと、常に話題を振りまいてきた朝青龍だが、今回の発言も相当な衝撃だ。

 元々、離婚はしておらず、結果として復縁でも、復籍にも該当しないという朝青龍。番組では「今までも、今も、二人は夫婦のままです」と仲の良さをアピール。離婚報道があった当時、すでに妻・タミルさんと子どもたちは生活環境を整えるため、拠点をモンゴルへ移していた。モンゴルでは、夫婦が離れて暮らすことはよくあることのようで、これが日本では「別居=離婚」と取りざたされたのが、ブログでの離婚発言に繋がったと真相を明かしている。

 




PS:虎ノ門の金毘羅さんに行こうと出かけたら、九段下あたりでモワアアとフラフラに。。。あわててワイパックス飲むもダメ。倒れそうになりながら引き返してきた。
 家に帰って来たらワイパックスが効いてきてなんか戻ってきた。
 でも調子悪い。。。。寒すぎるんだ。ダメだ。血が巡らないかんじがする。不整脈だし。この冬が越せるだろうか。。。年寄りみたいな気がする。




 夕刊フジのこの記事。


 10日に放送されたNHKの大相撲中継で、とんだハプニングが起こった。ゲスト出演した相撲通で知られるアーティストのデーモン閣下が衝撃発言。来年初場所の夢番付という企画で、東前頭筆頭に「琴田宮」を挙げたのだ。

 琴田宮は昨年7月、野球賭博に関与したとして解雇された元大関琴光喜(34)=本名・田宮啓司=の入門時のしこ名だ。日本相撲協会にとっては心機一転を期す初場所だけに、触れてほしくない話題。加えて協会は10日、田宮氏が力士としての地位保全を求めた仮処分申請が東京地裁に却下されたことを発表したばかりだっただけに何とも間が悪かった。

 NHKは事前の打ち合わせでは「琴田宮」の名を出すことに反対したものの、デーモン閣下が「それではデーモンを出す意味がない」と突っぱねたという。デーモン閣下は「琴光喜に関しては処分に疑問を持っている。反省したうえで十両下位からやり直してもいいのではという私見だった」と説明した。NHKの演出に対し、一部の若手親方からは「ふざけている」という声もあがるなど物議を醸している。


  最高だね〜〜〜、デーモン閣下!!

 そうだよ。反省してるんだから、いいじゃん。戻してあげて。ヤクザさんと各界がつながってるなんて誰だってわかっていたことだし、それでちょっと過ぎてしまったなんて、いいじゃん。いいじゃん。反省するなら許してあげれば。

 何かしでかしたらもう二度と這い上がれない社会なんておかしい。

 昨日は国技館が超〜〜〜〜〜〜ガラガラだったと東京新聞に載っていた。

 ここで光喜を復帰させてあげて、理事長が「やり直す、ということを相撲界は後押ししたい」と言うことで、どれだけ人気がアップするか。。。

 てか。バカやろ〜〜〜〜、朝さまも戻せってんだっ!

 それにしてもデーモン閣下って、すばらしいねっ!! 反対を押し切っても発言する。

 今一番素晴らしい論客って、デーモン閣下?

 池上さんよりデーモン閣下! 

2011年01月11日(火) アラン・トゥーサンっ!

PPPS:この診断メーカー(お誕生日を記入)は、冗談にしては当たっている。。。。
 欲深いと出たオレ。。。。。
 自分のやってみそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



PPS:1月26日にHostessさんからリリースされる、4ADレーベルのシンガー・ソングライター、アイアン&ワインさん(←ヘンテコな名前ですが、男性。1名。ヒゲの人)の新作『キス・イーチ・アザー・クリーン』はジャクソン・ブラウンみたいっす。音には今っぽい意匠があるのですが、歌世界そのものはジャクソン・ブラウンです。ジジババたちは要チェックですな。聴いて「ぜんぜん違うじゃんっ」と怒っても、オラぁ、知らん。。。



PS:メールサーバーの「送信済みメール」がいつのまにか6千通にもなっていた。ひえええ。いつからやんっ?
 最初は1個ずつ消していたが面倒になり、一気に全部消した。ふ〜。なんかスッきり。
 でも最初に1個ずつ見ていて、もう、誰だっけこの人?というようなメールもあり。でも今も仕事したり、仲良しの人がいたり。
 なんか人生感じてしまいました。
 いろんなことがあって、その都度、私もみんなも頑張ってるじゃんとか思いました。。。。特に大したことなぞ1つもしてないのだけど。。。さらに色んな玉砕や失敗だらけなのだが。でもその都度、その相手とつながっていることはいいことだと思いました。結果がどうあれ、そのときにそこに色んな働きかけをしたりとか、そういうことはいいことのように思えました。






 昨夜は六本木の(ミッドタウンでっせ!)ビルボード・ライヴに行って、アラン・トゥーサンのライブを観た。

 トウゥゥゥゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜サ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!

 良かった。
 すんごく良かった。

 年の初めにいいものをもらった、宝物をもらった、と思う。

 トゥーサン。どうやら70代らしい。またジジイだ。。。ジジイに魅惑されていくオレ。。。

 トゥーサンはシンガー、ピアニスト、ソングライター、プロデューサー、アレンジャーで、ニューオルリーンズのR&B〜ソウル〜ブルース〜ファンク・シーンを牽引してきた、影の大物。

 謙虚で、天才なのに、決してオレがオレが、などと前には出ない。

 でもたくさんの名曲を生み出してる人。

 トゥーサン。ピアノをたくさんたくさん、ずっと弾き続けた。歌は全部じゃない。

 そのピアノっ!

 んも〜〜〜〜。純粋で、正直で、正直で、正直で。。。自分に正直で、ピアノが本当に大好きなのがジンジン伝わってくる。

 自分に正直であること、が、最高に素晴らしいことだと思った。それが一番難しい。

 途中、思うままにクラシックから日本の曲から、いろんな曲をひたすら即興で弾き続ける、お遊びみたいなコーナーがあったんだけど、それが良かった。本当に純粋な音だから、いつまでもいつまでも聴き続けていたかった!

 ああ、トゥーサンが家にいたらいいなぁ〜って思った。

 どんなに希望のない朝も、どんなに絶望する夜も、トゥーサンのピアノがあったら、瞬く間に希望にあふれる。人生が豊かに輝く。

 シンディ・ローパーの新譜でもトゥーサンがピアノを弾いてるけど、トゥーサンのピアノが出てくると、ああああっ!と身悶えしたくなる。

 んもう、ステキすぎて、ステキすぎて、昨日も、ピアノ弾く背中にガシッとおんぶオバケのように抱きついて、離れたくないっ!と思っちゃったもんね。

 トゥーサアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン!

 そしてトゥーサンは立ち振る舞いというか、雰囲気がノーブルでエレガントで美しい。

 人生をどう生きてきたかが、もう、立ち振る舞いにも出ているんだ。

 涙が出てくるような人。

 トゥーサン。。。。。。
 こんな人がいるんだなぁというような人だ。

 本物の天才。

 それにしても、ぜんぜん痩せないわ。。。。って、まだ3日だが。うううむ。

2011年01月10日(月) もう恵方巻

 着物着た子、見た?

 って、お客さんのオバサンに聞かれた。

 いやぁ、1人だけ見ましたが、あとは。。

 ねえ。やっぱり不況なのかしら?

 ほんとですね〜〜〜。

 なんて会話をする成人式のコンビニ。

 お昼まではまたヒマだったが、お昼過ぎから忙しくて。

 お客さんがズラリ並んじゃったから、オレの隣で、マダムが袋詰めしてくれるんだけど、マダムが真横にいると、妙に緊張して、最初の頃を思い出してさ。。。。ああ、1人のがいいです〜〜〜と叫びたくなったオレ。

 「明日、面接があります」なんて言ってたが、どうやら夜勤の新しい人がまた来るらしい。またマダムの厳しい指導があるのだろう。

 思えば厳しかったよな、最初。。。あの緊張。。。久々に思い出しましたわ。

 でも別に何も言われなかったけどね。

 そして今日もアメリカンドッグが売れてる。不思議だ。お正月明け、みんなアメリカンドッグに魅せられてる。

 何か電波でも飛んでんのか?

 アメリカンドッグ タベ ヨ タダチニ タベ ヨ

 みたいな。

 朝から揚げた瞬間に売れてしまった。

 それから、もう、恵方巻が売ってる。そしてもう食べた(売れ残ってたから)。出来るおばちゃんと2人で、おいしいよね、これ、と言い合いながら、モグモグモグ。。。何が一番おいしいって、これが一番おいしいよねって、モグモグモグ。

 恵方巻、かんぴょうとかアナゴとか入ってて、あれはマジおいしいですよ〜〜〜ん。

 まだ方向は向いてない。恵方。

2011年01月09日(日) 真っ黒

PS:そうそう、今日、シモマンが、お正月に大宮八幡宮で買ってきてくれた、縁結びのお守りをくれた。
 ウオオオオオ!と空に向かって雄叫びをあげるオレ。。。何か間違ってる。。。
 そしてマッチャンが(←シモマン夫)「それって、ミズキさん(←シモマンの名前)が和田さんと縁が深まるだけなんじゃ?」などと鋭い突っ込みを入れた。。。クスン。


 
  



温かかった今日。

 畑に収穫に行って、帰ってきて、ちょっこし掃除機でもかけるか。。。と、すでに9日であるにも関わらず、今年初の掃除機(爆!)。

 で。あ、エアコン忘れてた。。。と開けたら、ひえええええええええええええええええええ、ホコリぎっしり!!

 やべえやべえ、とフィルターを掃除して、ふと、ふと、ふと、奥の方っていうか、送風口の奥を覗いてしまったら。。。。

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 体重計乗ったときと同じくらいの阿鼻叫喚っ!!!

 真っ黒。。。。。真っ黒。。。。。。真っ黒。。。。。。。。。号泣っ。

 こ、このホコリだか、カビだかだらけの温風を、オレは、オレは、オレは、浴び続けていたのか??????

 空気清浄機なんて付けたって、そんなの、子供だましっ!!

 ありえんっ。。。。。。

 慌てて松居棒←松居和代が考案したとかいう、お掃除棒←ただ割箸にゴムで布着れとか巻きつけたもの。。。。を作り、棒を突っ込んでみる。ひえええええええええええええええええええええええええ。

 瞬く間に真っ黒。。。。。

 真っ黒。

 真っ黒。。。。。

 それから布着れ←正確にはお掃除シートみたいの。。。を何度もチェンジしてその部分はきれいになったが、が、が、肝心の「モーター」はどうしてもきれいにはならない。。。。。

 これはもう、エアコン・クリーニングするしかない。。。

 でも、あれ、高いんじゃ???

 うううううううううううう。

 ぱかん。。。。←仕舞う音。

 見なかったことに。。。。。

 ううううううううううううううううううう。

 うううううううううううううううううううううううううううう。

 どげんとしたらよかとですか?

 どげんとしたら。。。。。オレ、よかとですか?

2011年01月08日(土) アメリカンドックください

 なんか胸苦しいまま。。。。

 でも働いた。

 昨日、ユキさんに「でもコンビニってさ、もっとも気を抜いて行く場所。気をつかおうとか思わない場所じゃない?」と言われて、そうか、そうなのか、じゃ、お客に期待してもダメだなと心して、たとえ1万ピラピラでも許してやろうじゃないか!と、ま、ちとタカビーなのだが、そういう心持でいたら、どうやら正月が終わり、みな金がなくなってきたのか、1万ピラピラはほとんどなく(爆)5千ピラピラはまぁ、多かったが、小銭ジャラジャラのお客さんがほとんどだった。

 そして正月明けだからか、3連休初日でみんなどっか行っちゃったからか意外と暇で、温めお待ちの間も、レジを見つめるオレとお客さん、みたいな状態で、相手がオバさんとかなら「いやぁ、もう、寒いですね」とか話すのだが、若い男の人とかだと「お客さん、うどん好きなんすかぁ?」とも言えず。ひたすら黙り。なんか話した方がいいのかな?いや、おばちゃん、それは迷惑だよな?とか考える。考えてるうちにチンとできて渡した。

 まぁ、そんなわけで。今日はなんかすごく平和な1日だった。平和だったので、お買い物カゴなんかをまたゴシゴシ拭いたりして。まったり〜〜と働いていたのだ。

 あ。今日は「アメリカンドック」と「肉まん」の日だった。なぜか次々みんなが「アメリカンドック」「アメリカンドック」と注文する。ドック屋。

 そういえば、子供4人くらいがドドッと来て、1人の男の子だけがアメリカンドックとアイスを買って、みんなが外で待ってるという図。なんかちょっと心配になった。あの子、タカられてるのかな?って。。。しかもドックとソーセージをオレが間違えて入れてしまい(って、平和じゃないじゃん! やらかしてるじゃん! しかも子供相手に!)その子が、後から何やら慌てて「変えてください」って飛んできて、ゴツリとかヤラてたのかな?とか心配になった。ちょっと。なんだか。雰囲気が。

 そういうとき、何も聞けない、何もできない自分がもどかしい。「僕たちお友達なの? 他の子は買わないの?」とか言えばいいのかな。。。。

 苛められてる子。。。どうも虐待っぽい子。。。。ときどき見かける。。。どうしたらいいのか、とまどうばかりで。

 コンビニが出来ることは限界があるのだろうか。。。と、急に社会派のオレ。

 ・・・・あ。体重測ってます。阿鼻叫喚しながら。でも痩せる!と決めて体重を測っていると、はかり始めたときから人は痩せているんだよね。確実に。そのときはもう太っていたその人とは違うというか。そんな気がする。。。。何日モツかはわからないが。んだっ。

2011年01月07日(金) 恐怖の館

 オレ。
 体重計、買いました。

 つ、ついに。。。。

 ためしてガッテン、ダイエット特集を見て、大切なのは意識の改革と言われて。

 そうだよな、そうだよな。

 このまま痩せたい〜って言ってるだけじゃ永遠にブクブクのまま。

 健康上よろしくない。

 不整脈もするし。

 やはり痩せなきゃ。本当に。

 意識変えなきゃ。

 きっかけ作らなきゃ。

 というわけで、さっき中野駅付近で、ご近所友達のユキさんとお茶した後、トコトコと島忠に歩いて行って、買いました。体重計@タニタ。

 もっと8000円とかすんのかと思っていたら2900円だった。

 ま、オレ的にはゼータクなのであるのは当然だが、しかしこのゼータクの元をとるためにも、ぜったいに痩せなきゃ!!

 がるるるる〜〜〜。

 測るだけダイエットの表をダウンロードしてやるっ!

 意識改革。

 怒らない。
 太らない。
 怒らない。
 太らない。

 この2つだな。うん。

 さっそく測ってみたら、まさに阿鼻叫喚だった。

 ずっと測ってなかったの。。。。

 恐怖の館だったんだ、ウチ。。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール