ひぽこんコラム

2010年12月11日(土) 交流

 今日はマダムが風邪引いていた。。。。

 でもマダムは負けず嫌いなんだな。絶対に「辛い」とか言わない。しかしその顔は明らかに「風邪の顔」で、クシャミしたり、鼻水かんだり、喉が痛くなって水飲んだり大変そう。。。てか、どうしてマスクしないかなぁ、マダム。。。オレなんて、マダムの風邪が移るのと、乾燥がイヤでマスクしてるのに。。。

 店に来る人もマスクしてる人が多い。

 ネコ店長がちょっと離れたところから店を覗いていた。。。

 ネコ店長、風邪移りたくないから、近づかないのかな。。。

 代わりに、お客さんが連れてきた犬がなんだかデカくて、かわいかった。。。ボンボコ背中を叩いてみた。

 そして私はなんかもう疲れ果ててるので、朝から呼吸も乱れ、胸苦しく、もう死ぬかも?と思いながら働いていた。

 疲れてて。。。辞めたい辞めたいと思いながら働いている。今。

 ううううううううううううううううう。

 疲れてて。疲れてて。。。。

 ううううううううううううううううううう。

 お昼のとき、疲れてて、甘いものが食べたくて、110円のクッキーみたいのを買ってモグモグしようとしたら、事務所にいたオーナー@よいよいのジイさん。。。が「わしにもくれ」というから1個上げたら「もっと」とか言って、オレより食いやがる。「なんだよおお、オーナー、これ、オレが買ってきたんだぜええ」と言うと、「人の買ったものはよけいにうまい」とか言って、よいよいのジジイがいっぱい食いやがった。。。

 と。ジジイと交流する昼休み。

2010年12月10日(金)

PS:告知でさぁ〜〜〜。オレのおともらちの関谷元子さんがイベントやるだっちよ〜〜。以下ごらんください。よろぢぐ。
 ↓
◆イベントのお知らせ◆

関谷元子の
POPなASIAの過ごし方

「オーガニックごはんを食べながら、アジアの話を聞きませんか?」
   第5回<台湾エンタメ最新情報と2010年を振り返って・・・>

アジアエンタメの第一人者、<POP ASIA> 編集長で音楽評論家の関谷元子がお送りする、
トークイベントのお知らせです。
今回は、時期的に、クリスマス&忘年会シーズンですので、めぐりも張り切ってスペシャルなご飯を作ります!
そして、内容は……台湾最大の音楽イベント〈シンプル・ライフ〉のリポートと、最新エンタメ情報。そして、今年のアジアエンタメを振り返っての感想…などなどです。
お待ちしています!!
★日時:2010年12月18日(土) 17時より
★お話:関谷元子
★料金:3000円(オーガニック・バイキング料理付)
★会場:美味一服 めぐり

めぐりの場所は……
東京都台東区上野1-20-11鈴乃屋本店2F
(上野松坂屋向かい)
TEL:03-3834-5154
銀座線上野広小路駅外に出てすぐ、着物のデパート・鈴乃屋の2階にあります。
めぐりのHPは……
http://www.holoholo.co.jp/index.html
お申し込みはこのメールは、以下のアドレスまでお願いします。
popasia21@yahoo.co.jp
必ず返信いたします!  
P.S. フェイルンハイ2011年カレンダー、フェイルンハイサイン入りCD、ソーダグリーンサイン  台湾の可愛いお土産などなど、プレゼントもご用意して待ってます!!

・・・・・関谷さんと台湾旅行したいな。。。







 ホームレス婆さん。。。幸せ者だ。

 昨日、ここの読者の女性の方が「ほとんど使ってない寝袋があるので必要ならさしあげます」というメールをいただきました。もうすでに出して、干してくださったようで。。。。涙。

 さらに山形のHさんからもメールが着て、「ヒートテックとか必要でしたらプレゼントします」なんてメールも。。。オレが欲しいです。。。って違うかっ!! 爆っ! 爆っ!!

 とりあえずオバちゃんに伝え、欲しいものをあげてきます。

 でも本当は本当はオバちゃんとちゃんと話して、オバちゃんが施設に入り、生活保護を受け、ちゃんと家の中で暮らせるようにすることだよね。

 女の人が1人で路上になんていちゃいけないんだ。1人で路上で真冬に寝ていてはいけないんだ。

 そうだ、オバちゃんには毛糸をプレゼントするのがいいんだった。。自分で編めるんだもんっ!

 でも思った。
 日本全国に余ってる、もう使わない寝袋があったら、それを寄付してもらって、ホームレスに渡すというのができたらいいなって。。。そういうのって、どうしたらいいんだろう?

2010年12月09日(木) ブタハゲ

PS:ニューヨークの中村さんが送ってきてくれた、ありえんハゲの真実の「今の姿」。。。。デブデブ。。。。オレの兄か?
 だるまさん〜〜こ〜〜ろんだ〜〜〜〜〜的な。
 汚いオヤジなんすが。。。
 なんすが。。。。。
 なんすが。。。。。。。号泣っ。

 ぶっちゃけ、隣のオッサンのがずっと好ましい。
 ぶっちゃけ、FXで大儲けしてる、イヤらしいジジイにしか見えない。

 ピーターはデブってても、ロック・デブだけど、ハゲは成金デブにしか見えない。。。しかも寒がりな(爆っ)。

 つか。フランシス・フォード・コッポラに似てるかもしれん。





PPS:コンボさんからのお知らせ。
NHK教育テレビ
ハートをつなごう
教育テレビ 12月13日(月)午後8時〜8時29分
再放送 12月20日(月)正午〜12時29分

障害福祉賞(1)あなたにとどけ!
45回を迎える「NHK障害福祉賞」に
「こころの元気+」のコンボライターの
江上幸さんが入選しました。
月曜日と火曜日の「ハートをつなごう」は、
「NHK障害福祉賞」に全国から寄せられた400編以上の中から入選作品を紹介する予定です。

以下は、NHKのホームページからの抜粋です。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/ より
1回目は、「統合失調症」と向き合う女性の作品「あなたにとどけ!」。インターネット上のラジオ番組を運営し、同じ病で悩む人たちをつなぐ活動に取り組む女性の姿をVTRで紹介。スタジオでは、作品に込めた思いや、今後の夢について語り合う。









 ふと、ホームレスのオバちゃんにホッカイロなどこまこまあげてるんじゃなくて、寝袋あげたらどうなんだ?と思った。

 で、amazonで見たら、3千円ちょっとである。。。

 でも3千円ちょっとか。。。。

 オレには痛い額だ。

 悩む。でもオバちゃんのことは心配だ。

 今年の始め、凍死した福祉事務所の下にいたオッちゃんのことも思い出す。

 知らん顔してると、凍死しちゃうんだ。

 なんでホームレスにそこまですんだって?

 なんかあげてみると分かる。あげてる分の何十倍ものもんが返ってくるんだ。自己満足じゃない。マジだ。マジに返ってくるんだ。

 あげてるつもりが、実はもらってるんだ。

 友達に100円つ、たかってくるかな。。。。爆っ!!!!


 。。。なんて書いていたら、テレビで@NHK。。。「犬用のお散歩ベスト16800円」とかやってて、虚しくなる。。

 こっちが人の生き死に3000円幾らで悩んでるときに、犬の散歩ベストが16800円? 犬に着せるのが?

 なんてアホらしいんだろう?


 ↑
その後、友達が「半分出してやる」って。。。。ラヴ。でもそのまえに「欲しいかどうか聞け」って。。。たしかに! 邪魔かもしんないし。。。

2010年12月08日(水)

PS:オバちゃん、カムバアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアック!
 
 い、いたよ〜〜〜〜〜、あのホームレスのオバちゃん、いたよ〜〜〜〜。

 って、覚えてる?
 気になってはいたんだが。。。。。
 いたんだあああああああああああああああああああああ!

 慌てて西友で「貼るホッカイロ」を一箱ド〜ンと買って渡したのだが(って言っても500円だし)、オバちゃん「あら、貼るのより、貼らない方があったかいんだよね」だって。ドッカ〜〜〜〜〜ン!
 人って、たくましい。。。

 でも「足の裏に貼るよぉ、あったかいからね。いつもありがとね」って。。。

 オバちゃん。こんな寒い中、たった一人で、外で寝るんだ。。。

 家帰って来たら、私、バカみたいに暖房つけっぱなしにしてた。。。ジーザス!

 オバちゃん。こんな中で寒いのに、ゴメンね、オレ。。。。
 
 今年の冬は寒いって。。。オバちゃん、大丈夫かな。。。
 






 今朝はテレビ、ぜんぶエビゾーだったね。。。テレ東以外。。。おそろしい。

 NHKも一瞬やりやがった。。。

 それにしてもその一瞬だけ見ると、まるで公開裁判だよねぇ。芸能人て、ああして公開裁判にかけられる。

 その場にしかし梨元さんがいないのが、寂しいねえええ。うん。

 でも裁判だとすると、トロさんの本や映画@裁判長!・・・にもあったように、「被告」は演技が大切で。。。反省してます! 憔悴してます! 泣いてます! みたいな絶妙な演技一つで判決も変わってくるようで。

 という意味では役者のエビには公開裁判、最高の場所だったのでは? NHKで見た限りでは、憔悴した顔を見せていたし。

 それが裁判員のみなさん=レポーターと視聴者にはどう映ったのだろうか?

 裁判戦術としては成功だったのだろうか?

 しかし酔っ払いのケンカだろおおおお? 裁判員、「覚えてますか?」って覚えてないっての! と突っ込みたい。

 チンピラ同士の諍いだろう?? 裁判員、「どちらから?どうして?」とか、って、「こんにゃろおお、おまえ、メンチ切ったなぁああ」で殴るのがチンピラだ。説明なんてできねえっての、と突っ込みたい。

 ああ、楽しんだ。
 ありがとう、エビゾー。一瞬、突っ込んで、楽しんだよ。

 って。楽しんでるじゃないか、オレ。やはりオレ、エビ並のダメな奴だわ。。。

 ・・・・今、テレビで「大手芸能プロが開いた子供ダンス教室&発表会」@レッスン数回+発表会で3万5千円とかいうのをやってる。。。。。大手芸能プロ。うまいな。。。商売うますぎるな。。。子供と親を「プロにもなれますよ」なんてエサで釣って。。。うますぎるな。。。大手芸能プロ。。。。そうそう、昨日は日本のそういう芸能界の商売の上手さを知って、愕然としたりもしたんだった。。。すごいなって。。。ここには書けない。。。エビなんてかわいいよ。。。。

2010年12月07日(火) 中村うさぎ「愛という病」by新潮文庫

どうやら日本は戦争がしたくてたまらないらしい@沖縄が、すごいことになってる。。。。

 こんなに狂ってるのに、テレビのニュース番組はエビゾーとかって。。。バカじゃないのか?

 いや、バカじゃない。意図的だもんな。

 なんてイヤラしいんだろう。恥を知れ。


 ほんと、テレビっていらないよなぁ〜〜〜。

 さっき大江戸線の代々木駅で降りたら、前を歩いてたサラリーマンとOLが「テレビまだ買い替えない」「だって買い替えなかったら、ザアアアアってある瞬間からテレビ映らなくなるのが見れるんだぜ」「面白いと思わないか?」「そしてそうなったらもうテレビいらないよ」「オレなんて1人暮らしだからさ、別にいいんだよ」「まぁ、1人だから寂しくて欲しいってのもあるかもしれないけど、いいよ」って、腹をくくっており、たいへん好ましいサラリーマンだった。OLのお姉さんも楽しげにその人のそういう物言いを聞いており、なかなかいいふたりであった。

 とか言いながら、7月あたりにリサイクル屋で中古テレビを買ってそうなオレ。。。。

 オレって。そういうどうしようもない人間なんですから。。。エビゾーみたいな人間ですから。。。

 関係ないけど、今日は、中村うさぎ先生の文庫本(新刊)をゲット。ああ、楽しみだ。。。愛についての本。うさぎ先生、きっと相変わらずブチ飛ばしてくれているはず。。。。うさぎ先生、あこがれる。。。。

 なにせ帯にあるのは「愛がない、その一点の欠落だけで、なぜ自分を価値のない存在に感じてしまうのか?」だよ〜〜〜〜。すごいわああああ。おもしろそうだわあああああああああああ。うっとりするううううう。

 うさぎ先生。。。。アイシテマスっ!

 まだ忙しいので、時間ができたら、じっくり読むのじゃ。。。うっとりしながら。。。。

2010年12月06日(月)

PPS:今日は夜9時から10時半まで、教育テレビが「これは作らないだろう」って料理ばかり放映してた。。。最初はイタリアンなブリ大根、次はなんかローマ生まれのセレブな女が作るギリシャ料理で、その次は「フランスから取り寄せたバターで作るクッキー」で、何がしたいんだ?と思った。。。
 私は「友達が手作りした、あんまりおいしくないケーキ」とか「もっちゃりしてるクッキー」とか、意外と好き。スの入ったプリンも好き。安っぽい味が好きだからかなぁ?
 
 

PS:ラ・フランスが着た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 Hさん、ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

 うれぢい。。。



 ね、眠い。。。。

 今日も忙しかった。。。なんか、みんな、すごい買い物するんだ。。。今日も。

 それなのに売れない季節限定品の「手羽先揚げ」。マダムはもう昼間は売らないようにしたかったらしいが、私が思わずフライヤーにかけちゃった。。。。ら、ちょっと売れたけど、あんまりにも売れないので、自主的に「手羽先」の絵を描いて、「ピリリと辛くておいしいよ〜」なんてヘタなポップをつくり、貼り付けてきた。。。。呪われた手羽先。。。みたいな感じで。。。。

 今はあまりに眠いので、それくらいしか覚えてないし、考えられないでしゅ。。。。眠い。。。。

2010年12月05日(日) ミカン

 パソコンのマウスの調子が悪くて、ウウウウイライライラ。相変わらずのイライラ病。

 しかしamazonを見たら、ロジクールのワイヤレスマウスが1300円ちょっとであったので、迷わずポチッとな。

 早く届いてほしい。。。。マウスが動かないのは辛い。。。てか。このパソコンが古いんだよな。。。本当は。。。。

 でもまだまだ働いてもらわないとっ!

 
 今日は畑へ。ブロッコリやカリフラワがやたらできていたので獲ってきて、帰ってきてから、コンビニのオバちゃんたちにおすそ分けに持っていく。

 変な帽子を被って行ったら「あら、和田さん、子供みたいねええ」とマダムに頭をなでなでされた。。。

 なでなで。。。どうしてか、よく、なでなで、される。。。

 どうやら、何か、クマとか、動物に見えるようだ、オレ。


 ブロッコリやカリフラワもさすがに食べ飽きるんだよなぁ。うん。大根やニンジンは飽きないんだけど。

 畑に、前に植えた「菜の花」らしきものが植わってるが、花が咲くわけでもなく、ただ、葉っぱばかりがデカくなってて、これ、どうしたらいんだろう?とジッと見つめた。このデカい葉っぱを食うのかな? みんなどうしているんだろう? と周りを見ると、誰も何にも収穫してない。花とか咲くのだろうか。。。不明だ。

 
 終わった後、農園のオネエさんんが庭でとってきてくれたミカンを食べた。おいしい。すっぱくて。ミカン、売ってるのは甘いばかりでおいしくない。ミカンは酸っぱいのがいい。

 ミカンの木が欲しい。そして酸っぱいミカンをいっぱいならして、それを採ってムシャムシャ食べたい。

2010年12月04日(土) イライラおばさんとイライラ女

 今日という今日は本当に疲れ果て、イライラしちゃって、もう、いつ帰りたいと言おうか言おうかと考えながらも言えず、もう死ぬ死ぬと思いながらも死なず、最後まで結局働いて、シュークリームなんてまた買ってきてモグモグした。

 うるせえええ。モグモグして悪いかっ!

 デブで悪いかッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 かあああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!

 って。はぁ。

 疲れた。。。

 とにかく疲れてるので、今、和田に近寄らないでください。

 半径50センチ以内に近寄ると噛みます。

 とにかく疲れてる。

 世の中がどうやらボーナスもらってウハウハモードになってる。

 みんなコンビニで山ほど買って、万札投げる。

 もう疲れた。

 もう疲れた。

 もう疲れた。

 もういやっ。

 もういやっ。

 今日は怖いおばちゃんが休みで、かわいいおばちゃんが代わりに来た。でも人が変わるとなんか調子狂うというか、いつもの「この人がこれ」という段取りが狂うんだよね。。。うん。

 とにかくイライラを前面に出して働きました。はい。

 コンビニのオバさんがイライラしていたら「この人は今日疲れてるんだな」と思ってください。そう、思って、ちょっとあきらめてください。

 それにしても、そんなオレを上回るイライラ女がまた来た。。。若い女で、いつもものすごい形相でイライラしてるんだ。。。いや、もしかしてこの人はお脳の病気なのかもしれない?といつも思っているのだが。。。。うん。。。

 私のおばちゃん@統合失調症・・・が前にいつもそういうイライラ顔をしていた。。。。それはイライラしてるというか、病気で、そういう顔になってて、そういう口調になる。。。。でも薬がだんだん変わったら、そういう顔にはならなくなった。。。。

 で。そういう顔のイライラ女性がまた来て、そして何故か彼女が来るときは必ず店が混んでる。今日もノンビリ婆さんが「アラ、おでん、どれにしようかしらん?」とかのんびり〜〜〜〜選んでいて、(うちはおでん、取ってあげるんです)それで、その女性は「ちょっとぉおおお、レジあけないのおおおおおおおおおおおお?」と怒鳴り込んできて、あ、すいませんっ!とおお慌てて、マダムを呼び出すボタンを押した(裏の倉庫&事務所んとこに入ってるときはレジにあるボタンで呼び出すんだ)。

 んで、マダムが後を引き受けたが、そのイライラ女は、すごい剣幕だった。。。。うううむ、明らかにお病気の人に思える。

 イライラ女とイライラおばさん。。。。もし私が引き受けていたら、イライラ対決になるところだった。。。

 ところで、うちの統合失調症のオバちゃんはその後、施設に入った。千葉県の。オジちゃんの話では「施設で殴り合いして怪我した」とかいうこともあったようだが(すげええ)まぁ、あとは概ね、楽しく暮らしているようだ。

 オバちゃんは施設に入ってない頃は何度もいっしょに遊んだ。山にいっしょに行ったり(家の裏がそのまま山)川に行ったり、花を摘んだり。たま〜〜〜にしか行かなくても、私が誰だか、ちゃんと分かってる。

 ウツ病に比べて、日本ではまだまだ統合失調症に対する認知度は低く、差別もひどい。親族に統合失調症患者がいると結婚しないとかバカ言う人もいるらしい。

 でも日本で今、10人に1人がかかる統合失調症。別に珍しくもなんともない。

 そのオバちゃんは母方のオバちゃんだけど、父方の親せきにも1人、統合失調症の婆ちゃんがいる。その婆ちゃんは島根県だから、会ったことがない(私の父方の祖母は島根県出身なんだ)。

 そう言いながらも、実は私もまだまだ統合失調症についてよく分かってない。

 福祉ネットワークのようなTV番組を見ると「ウツがひどくなって、統合失調症になった」という人も多く。たとえば私もウツがひどい時期は幻聴がひどかったこともあって、そういうのがさらにひどくなると、それは統合失調症という病名がつくのだろうか? よく分からない。

 でも統合失調症でも働けるし、自分で「介護ホーム」を開いて、老人のお世話をしている社長さんの患者さんを前にテレビで観た。無理をしないで、でも、社長さんなんだ。

 と。
 イライラ女の話から、長くなりました。

 イライラ女さんが、イライラしないで生きられたらいいのだけど。
  

2010年12月03日(金)

PPPPS:ナイナイの岡村さんのウツ壮絶療養話に涙が出ちゃう。。。死んじゃった友達を思い出した。ちょっと似てる。真夜中に会社に行こうとしてお母さんに止められたんだった。。。岡村さんには無理せず、なんとかやっていってもらいたい。無理は禁物だ。


PPPS:もう疲れきってるから12月は少しバイト休んじゃおう。

PPS:今年のベストセラー。。。1冊も読んでおらんわ。
 もしもなんとかドラッガーとかいうような本は誰が読んだのだろうか?
 本を読んで参考にする、って驚く。
 なぜなら、私はたいてい読んでもすぐに忘れちゃうから。
 覚えていたとしても断片。だから役に立つ本は役に立たない。みんな覚えてるんだなぁ。。。
 

PS:すごい風だ。。。。ベランダの植木鉢が真っ二つになってた。。。
 洗濯物も落ちてた。。。。悲しい。
 天候の激しさについていけないです。。。。
 雄一郎。。。。カモ〜〜ンッ!
 不整脈王、カモ〜〜ンッ!


 うううぐぐぐぐ。苦しい。。。。イキが出来ない。。。。と思った朝5時半に起きました。

 起きたら雨がザアザア降ってました。

 そのまま起きました。

 毎朝苦しいです。

 和田、そのうち無縁死してそうです。はい。

 ああああああああああ。

 目覚めのいい朝がほしい。。。

2010年12月02日(木) う→あ

PS:ウオオオオオオッて、何もかも放り出したくなり、いきなり西武新宿pepeにあるユニクロへ行く。
 まぁ、すぐ近くなんだけど。。。片道15分くらい。
 そしてグオオオオオオと、欲しかった巻スカートを買う。セールになってて1260円。温かい。尻んとこに巻ける。ゴムになってて、フリース素材とビニールみたいな素材の合体で、すごい重宝しそうだ。
 嬉しい気持ちで帰ってきた。でも唇の痙攣は収まらない。痙攣というか、シビレている感じ。どうしたらいいんだろうか?



 私も書かせてもらってる「レポ」が、雑誌販売サイトFujisan.co.jpの雑誌創刊大賞なるものをもらったらしい! おおおおおっ!
 ここをポチッとして確認して

 2号めは12月15日に発刊予定。また和田も書いてます! ぜひぜひぜひ、2号だけでも、1号だけでも、読んでみてください。1冊千円ですっ。

 島田さんというオジサンが書いてる、ホームレスが仲間内でやってるカフェの話とかエエんだよ〜〜〜。

 あと、最近仲良しになった、有内さんの書いてる国連で働いてる話とか。。。。有内さんは私の周囲の中で、もっともエリートだろうなあ。。。なのに変わり者だ。。。。

 2号は元ドール編集長の森脇さんとかも書いているらしい。ドールとは、パンク雑誌で、ありゃ、ユキさんの旦那はんのOさんが昔そこで働いていたんじゃ? ちがったかな。。。。

 さらに和田も2号でも書いていて、またバカな絵も描いていて、んもう、ほんと、よろしくなのです。


 にしても。
 昨日は午後から不整脈で、夜も寝てもずうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううっと苦しくて。

 ワイパックス2錠さらに投下して、やっと少し寝れて、でもまだ今朝も調子悪い。

 中安さんからメール着て「不整脈じゃ死なない。三浦雄一郎は我が不整脈絶好調と言いながら、エベレストに登った」というメールをもらい、そうだ、そうだった、、、と思い出して、なんとかしのぐ。三浦雄一郎、尊敬する。。。。壁に写真を貼ろうか。。。

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああ。。。調子悪い。
 ↑
 史上最長の「あ」。
 
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール