ひぽこんコラム

2010年07月09日(金)

 コンビニバイト、これから土曜日に1日ふるwith怖いおばちゃん。。。。に変更。ブスっ子が土曜日に働けなくなったそうだ。

 そして今までどおり月曜日半日やる。木曜日はやめる。そうなる。。。

 丸1日はけっこう大変。どうなるやら。しかも怖いおばちゃんと。。。でも怖いおばちゃんと交流を深めるのかもしれない、私。。。これから。おばちゃん、家族はまだ目を覚まさないらしい。子どもは障がいがある子。おばちゃんとは意外と分かり合えるのかもしれない。おばちゃんとの日々が楽しみになりつつある。

 おばちゃんなんて人たちとここまで深く関わることが人生ではなかった、これまで。私が関わってきたおばちゃんたちは師匠とか、なんか特殊な人で、いわゆるパートのおばちゃんたち、なんて遠かった。

 おばちゃんたちと関わるようになって、生きるということをなんか実感した気がしたんだ、アタシ。生きるってこういうことだって。うん。

 それにしてもアッキーナは田舎へ帰ったか。。。。←今日のゲゲゲの女房。

 なんとかなる主義!
 いつかつながる!

 忘れない言葉。

 だからまたこれも。。。笑

2010年07月08日(木)

なんとかなる主義!

 その漫画家魂がいつかつながる!

 ゲゲゲ、今日の名言。号泣っ。

2010年07月07日(水) アッキーナ!

PPS:高砂部屋の今日の日記にあった。。。。↓
今日の高砂部屋
平成22年7月6日
名古屋場所開催にはなったが、NHKの大相撲中継中止が決まった。残念なことではあるが、今までの経緯からすると致し方ないことと真摯に受け止めなくてはならない。本場所開催を中止すべきという声も大きかったが、本場所は、本来、興行というよりも力士の技量審査試験という意味合いが大きいから、公開か非公開かは別問題としても、開催することが守るべき伝統であると思う。戦時中昭和20年6月、空襲を受けて天井が穴だらけの戦災激しい国技館でも、非公開にて7日間の開催をしている。

 ・・・・そうなのか。




PS:その後も落ち込んだままで、神社にまた今日も行っちゃっておみくじに励まされ、テコテコ歩いて、考えて。七夕だからお★さまにお願いを書いた。

 暗いからまたアップしておこう。





 今朝のゲゲゲの女房が、あまりに身につまされて、すごく哀しい気分になってしまった。

 その上、きのうはほとんど寝てなかったので、自転車片道1時間はあきらめて、フラフラと電車で畑へ行った。。。週末に行けなかったので。

 畑は、今が最盛期だから。。。とはいえ、今年はこんな天気だからインゲンはなんか枯れ気味だし、ナスは異常にでかくなってるし。

 とにかくまずバリリッととうもろこしを3本折ってとって、それからインゲンの枯れた葉を落とし、巨大化しすぎてどうにもならないキュウリはごめんね、と言いながら肥料穴に捨てて、トマトやナスやキュウリをちょっこしずつ収穫して、暗い目のまま帰ってきた。わずか2時間半の往復。

 ゲゲゲの女房は、アッキーナ演じる、今ひとつ才能がないというか、器用貧乏に陥ってる漫画家志望の女の子に超共感して。。。涙。水木先生はすごい才能だけど、同じように才能と信念を持つのは難しい。

 才能って、何だろう? 信じる力ってどこから湧くのだろう?

 でもどうであれ。。。今はもうジリ貧なので、そろそろマジに私も時間を区切って、生きていかなければならない。

 途方に暮れて目が白目になってる私です。

 それにしてもアッキーナ主役で、ゲゲゲの女房のスピンオフを作ってほしいなぁ。

2010年07月06日(火) さようなら、オトン

 この週末、田舎に行っていたのは、ほんまはオトンに会うのが目的やった。

 しかし結局会わんかったわ。

 オトンは今年の初めくらいか? に、姉んとこに電話してきて、もう自分はガンで死ぬから最後に孫に合わせてくれとかなんとか勝手なことを言ってきた。

 姉はブチ切れて、知らんわ、そんなの、と切っていたのだが。。。

 なんかそりゃそのままでエエんか?とずうっと気になっていたんだ。なにせ、ほら、テレビで「無縁社会」とか見ちゃってさぁ。

 無縁社会。孤独死する人、急増!みたいの。。。

 ああいうの見ると、家族って何? どうしてそんなに冷たいの?などと思う。

 なので、じぶんがその「冷たい家族Aさん」になるのはなんというか、気が引けるというか。バチあたっかもな?というか。後から後悔すっかな?というか。

 なんかそう思って、姉とも何回か話し。。。

 しかし。ずううううううううううううううううううっと自分勝手に生きて←義兄曰く「男の理想。自分勝手に女作って、出てって、金使って、何億も借金して、すべてバッくれて。最後は悠々年金暮らし。。。なんてうらやましい!」らしい。。。。

 結婚して7日目で外泊したオトン。家にはあまりいなかった。いても、ろくなこと言わねえ。

 なので、今さらねえ?というのが、姉とオレの意見。オカンなぞ「早く死ねばいい」とさえ。

 いやいや、オカンのみならず、親せき一同その意見であったり。。。

 そうなると、さらになんか、心にひっかかる。。。

 とは言え、オレもオトンは大嫌いっ。大嫌いっ。

 でもまぁ、最後に一度くらい。。。と思い続けて数ヶ月。やっと沼津に行ったんだ、この週末。

 でも。行ったはいいが、どこにいるのかもわからず、ただ電話番号だけは分かるから、電話する、ということになったが。。。

 もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。それだけで悶絶するほどに、イヤっ!!

 死ぬほどイヤッ!

 姉になすりつけ、母になすりつけ。
 しかし基本姉は「会う必要なし」なので、「知らんわ」という。

 そして「あんた会う会う言うても、会って、じゃあ、もう最後なので、そちらで面倒診て下さいって言われたらどうするの? あんたできるの? ただ会うなんて言ってるだけじゃダメなのよ」と言われて、よけいにかけたくなくなる。

 だって物理的にも心情的にも、面倒なんてしゃらくせ〜〜、ぜったいに看たくない。

 そして悶絶し続けること2日。やっとかけた。

 面倒なことを言われたりしたら「その場で切る」とニンピニンな決断をして。

 ジーコジーコジーコ。。。。。

 ルルルル〜〜〜〜〜。

 ルルルルル〜〜〜〜〜〜。

 って、誰も出やしないっ! ガッデム!

 「もう死んだか?」←私
 「どっか飲みにでも行ってるんだよ」←姉

 その後、2回かけても留守。

 はぁ〜〜〜。もう、どうでもいいのかも。

 そうして翌朝。何も考えずにかけると、「はい」

 で、出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ってお化けか?

 出たオトン。

 なんでも胃がんだったらしいが、すげえええええ軽くて、手術なんてとっくに終わって、5日しか入院しないで、もう、すっかり元気らしい。そして自分の言いたいことを言ったら、「じゃ」と言って、ガチャンと切った。

 ツーツーツー。

 こっちはどうしてる?とか、そういうの一切ナシ。5年ぶりくらいの親子の会話、終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 その前は10年くらい話してなかったが。。。。

 つか。ちゃんと話した、なんてのはたぶん、人生で一度もないのだが。。。。

 ああでも、これで、すげええええええええええええええええ分かった。

 人生ずっとオトンのことで悩んできたが、もう、止めよう。

 つか。もう、終わった。すべて終わった。

 もう、これから先、この人のことを考えたり、悩んだりすることはない。

 それよりも、オレが考えるべきは、オカンのことだ。今回も久々に行ったら、ベッドの下はホコリだらけで、新しい棚とか買ったものの、それさえ部屋に運び入れられず(姉たちはやってくれない)。オレが一切掃除して、甥っ子に命令して運びこみ、片付けた。オレがやることはそういうことだ。金もないから大したことはできないが、そういうことだ。オレがやるべきこと、考えるべきことはそれであるのだ、と確信した。

 オトンはもうサヨウナラの人だ。

 長かった。ここまで本当に長かった。人生ずっとずっとそのことにとらわれてきた。

 正直死ぬほど苦しかった。たくさん泣いて。たくさんあがいた。いろんなことの理由や原因を、そのことに求めたりとかもしてきた。

 でも違うんだ。もう、そうじゃない。それはいらない。すべて関係ない。

 さようなら、オトン。人生のほんのひと時、世話になった。あなたがいたから私が生まれた。でもそれはそれで終わった。

 オトンは、人生の残りを自分で生きていくのだろう。

 私は私の人生を、私が守るべき人や、私の大切な人たちと共に生きていく。アデュー。アデュー。

 さようなら、オトン。あなたとはあまりに縁がなかった。 


PS:今日もこれ、あげとく。。


 
 

2010年07月05日(月) サブちゃんに、結果的にタカったオレという図々しいヤツ




今日は師匠と、五反田ゆうぽうとでの、北島サブちゃんのコンサートへ!!

 五反田の駅からゆうぽうとまで↑ノボリみたいのも出ちゃって、それっぽいジジババが大挙して歩いてるっ。すごいすごい。もりあがり。すでに祭っ!!!

 で、今日は私、師匠にゴチになる。。。と思っていたら、いつのまにかサブちゃん事務所からのご招待になっており、さらに幕間(休憩35分あり)でのお食事付き、おみやげ付き、さらにサブちゃんとのミーグリありという、ありえないほどの、サブちゃん事務所のゴチに変わっていた。。。。さすが師匠パワー。。。。ありえん。。。。なんか、すごいことになってた。。。いきなりガウン姿のサブちゃん見ちゃったし@楽屋。ひえええええええ。すごく小柄でビックリ。。。でもすごいスターっぷりだったが。。。。ひええええええ。

 そしてコンサートは2部構成。1部は時代劇。人情モノっていうか。。。ええ。おじいちゃん、おばあちゃんたちが熱心に見ていた。。。と言いたいが、意外とみんなアッさり見ていた。やつぱりみんなサブちゃんの歌が目当てなんだ!

 35分の休憩。パクパク食べていると、ご挨拶に。。。と事務所社長登場! ひええええええ。ひえええええええ。なんかすごいことになってる。。。。。そして師匠、何を考えたか、オレを社長に売り込む。名刺を渡せと言う。渡す。しかしオレの名刺、ナスの絵なんて描いてあるとんでもないやつだ。。。社長、けげんな顔。。。。すごいけげんな顔。。。。何も見なかったことにして、オレばっくれる。。。。

 そうしてやっと歌だっ!!!
 サブちゃん50年の歌の歴史を総括しようと、サブちゃん、メドレー形式で次々歌う歌う歌う。すごいすごい。しかし、なぜか歌い終わると、間髪入れずにすぐにMCをするんだ、サブちゃん。。。不思議。その余韻のなさというか。。。なぜ? サブちゃん、なぜ?と不思議になる。でもそれがどうやらスタイルらしく、みんんはうなづき、あたりまえの顔。

 隣の席の、足の悪い、本当にヨタヨタと、よくぞ歩いてきた!というくらいヨレヨレだったバアさんがすごく嬉しそうに楽しそうにワハハ笑っておるのを見ると、なんだか私もすごく嬉しくなった。

 サブちゃんの歌は、日本のふつうのおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、おじちゃんに寄り添う。

 パンチパーマ、漁港、農業、パチンコ、競馬、ガハハ笑い。安いカップ酒、浮気、スポーツ新聞、いざこざ、姑、嫁。

 下世話でありきたりで、雑で乱暴な、日常に寄り添う。

 でもどんなに下世話な人にだって、悲しみやら苦しみやら歓びやら笑いがある。その部分に寄り添うサブちゃんの歌。

 しかしサブちゃんの歌はすごい不思議。日本語がすごくスウウと入ってくる。どれもこれもシンプルで、日本語を、きっちり伝えようとする演歌の美学にのっとった歌を、そのとおりにきっちり伝えることに腐心しているのだろうか、とにかくその言葉が入ってくる度の異様な高さに驚愕する。この人の、この、言葉の伝道師としての力は並大抵じゃないわ。。。と。

 ちなみに好きだったのは「山」っての。星野哲郎先生だわ〜〜、やっぱり〜〜〜〜、作詞@「365歩のマーチ」の先生。。。。

 ♪ 山
 目先のことに うろちょろするな
 昨日と同じ 今日はない
 それがオヤジの口癖だった
 たった一度の人生を
 花にするのも がまんなら
 山にするのも またがまん

 はい〜〜〜〜、我慢しますっ!!と思ったオレ。

 途中、娘婿の演歌歌手まで登場して1曲歌う。74歳のサブちゃん、そうやってなんとか休み休み頑張る。でも歌パートだけで2時間以上ある。トータル4時間だもん。。。。

 そうして最後はもちろん、祭だ〜〜〜〜〜祭だ〜〜〜〜〜〜♪で、とんでもない舞台装置で登場!

 んもう、そりゃ凄かった。トラ、龍、虎、虎、虎っ!!

 虎がグルグル廻って、それにまたがるサブちゃんが、キュキュキュ〜〜〜〜と舞い上がる舞い上がる!!

 サブちゃんが上の方から手を振ると、隣のオバアちゃんもキャアアアと言って手を振る。

 70代の一人ジャニーズ状態のサブちゃんっ!!

 ひゃああああああああああああ。ひゃああああああああああああああああああああ。ひたすら驚愕っ!!!

 いやあああ。サブちゃん。。。。元気だわ。74歳。そしてすごくスマート。細くてビックリ。。。。小さくてビックリ。

 そりゃもう年だから、思っていたよりも声は出ていなくて、娘婿の演歌歌手なんかに比べたらそういう意味では下り坂だけど、でも日本語伝道師としては比べ物にならんくらい素晴らしい。パンチある歌というよりも、今のサブちゃんは伝える力で勝負だ。

 そうして最後。。。。ロビーに出て行くと社長さまと事務所の方がお出迎え。。。最後までひえええええ。ひたすら笑顔でオレ、師匠の後にくっついて逃げるように出ていきまひた。。。

 にしても。後半歌のステージが始まっちゃって、真っ暗闇の場内に入っていくときに師匠のお手手を握ってあげたら、思っていた以上に師匠がヨレヨレしてて、オレの手を必死に握ってきて、ちょっと今日はそれがショックだったんだ、オレ。。。あ、いつのまにか師匠はけっこう年とってるんだって。。。。この週末田舎に行って、オカンがまたチッこくなってるのを見て、ああ、バアさんになってる、と思ったの以上に、けっこうショックだったんだ、オレ。

PS:久々にこれあげとこ。清正さま。



PS2:あ。今日。バイトは休みました。。。で、昨日の夜、買い物に行ったらブスっ子ちゃんがいたんだ。久々に会った。笑顔で挨拶した。ブスっ子ちゃん、悪い子じゃないんだ。オレと合わない、というだけで。

2010年07月04日(日)

 ただいま。

 私の大好きな観音様に行ってきました。

 


 ぐでぐでぐでぐで。。。。。。。

2010年07月01日(木)

 暗い気分のまま、しばし消えます。。。。

 ではでは。。。。

 さささささあささささっ。。。。。

 コンビニでクリームパンも買ってきたし。。。。
 これ持ってぐ。。。

2010年06月30日(水) リストランテ濱崎〜まだ言う〜だって人生に1度か2度くらいしかない贅沢だったから

 今さらオレごときがエラソーにのたまうことではないが、昨日のサッカーで、負けても失敗じゃない、そこまでの過程が大切、ということを日本人が実感として感じられたことって、すごい意義のあることだったんじゃなかろうか? 負けたけど、充実してた、ってすばらしい。

 なわけで、昨日は最高の贅沢を堪能して、オホホホホホホ気分のままサッカー観戦。ああっ!とかうおっ!とか叫びながら。。。

 楽しませていただきました。。。

 長谷部さん。素敵です。同じ静岡県民だなんて。うれしゅうございます。

 にわかファン。。。。そしてまたすぐに忘れちゃうんだ、サッカーのこと。。。ごめん。。。。

 でもまだドイツとか見る。ブラジルも見る。まだ終わっちゃない。

 しかし昨日もウィンブルドンは粛々と行われていた。ウィンブルドン。すごい。。。

 そしてその影でひっそりと参議院選挙運動も行われている。みんな忘れているだろうが。。。

 
 それにしてもリストランテ・ハマサキ。バクバク食べまくったのに胃もたれしない。イタリアンなのに。。。すごい。ハマサキ。おいしい。高いが。。。おいしい。そしてサービスがものすごくいいの。。。。

 ソムリエのお兄さんとか。オレのギャグにも笑ってくれた。。。

 長い長い説明も、心を込めてしてくれる。アレルギーのある食べ物なども1つ1つ聞いてくれて、それはよけてくれたり。

 丁寧で心のこもった親切さが、ゆったり幸せな気持ちをくれる。

 結局、どこもすべて人だ。会話だ。人と人。サッカーだってチームワークだった。

 人と人のかかわりが全てを生む。それを大切にすれば、世の中は進んでいくんだ。ニマニマと。

2010年06月29日(火) 指が痛い

PPS:オホホホホホホホ。
 日本サッカーが大変なときに、わたくしは日本一のレストラン、青山のリトランテ・ハマサキに行ってまいりましたわ。
 オホホホホホホホホホホ。
 前菜。。。。私のオンボロ携帯では写しきれない豪華さ。。。




 とにかく、、、何食べても日本一。デザートも日本一。プリンの美味しさって言ったら。。。。。

 ああああああああ。さらにサービスもすばらしくっ! スプレンディッド!

 さすがに高いっ! コース1万円でございますのよ。
 オホホホホホホホ。ホ、ホ、ホ えっ? 誰にたかった? えっ? ええ。。。ええ。。。。とうぜん、たかった。。。。オレ。たかった。。。。すまん。たかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! またたかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! オレっ!
 反省。。。

 罰当たりなほどに豪華な贅沢。帰りにホームレスのオジちゃんが寝ていたのに、何もあげなかった。すまん。

 ・・・・ハマサキではさすがに「コンビニ」の話題はできなかった。しかし帰り際にシェフに「あまりにおいしかったから、明日からここで働きます」などと感想を言って、ケムに巻いてきた。。。







PS:相撲友達が「名古屋場所は全席無料開放にすりゃいいんだ」と言ってた。賛成!


 朝からこんなニュースを見つけてしまい、怒り爆発!


国際スケート連盟(ISU)は28日、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子の銀メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が規定に違反したとして、競技会への出場資格を剥奪(はくだつ)したと発表した。3〜4月にロシア連盟の認可なく国内外のアイスショーに参加したことが理由。
 トリノ五輪の金メダルや世界選手権3度優勝を誇るプルシェンコは、この処分に対して3週間以内にスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てることができる。 


 スケート連盟を批判していたプルシェンコへのイヤがらせに間違いない。

 連盟とか協会とかにいる輩は、くそったればっかりだ。利権にまみれ。くそ、くそ、くそ、くそ→ピ〜〜〜音でしょうか?

 とにかくf××k!! と叫んだオレです。

 で。ハゲらはベルリンでレコーディングなんてしているんですね。へ〜〜〜。でもそれが何日までか知ってる。意外と短い。もっとちゃんと、時間など決めずに、腰を据えて、地元でやればいいのに、と思うけど、違うのか?

 イライライライライライラ。。。。

 更年期のオバちゃんは蒸し暑い中、イライラを爆発させ、モワモワして。ジョン・スミスの歌を聴いて慰められる。

 何も制限などなく、心のままに、ありのままに歌ってる歌は、心に染みいって来るんだ。

 きのうはまたセッせとジョンを好きになってくれそうな人に、野崎さんからいただいたCDRなどを無理くり送りつけたりしていた。届いた人、そんなわけで、聴いてくだされ。ぺこりん。。。

 そして、今朝、ワイドショーで、日本相撲協会の取調べ?の仕方こそが犯罪行為だということを知る。だってあれ、正直に言えば処分しませんよ、などと言い含めておいて、いざ言ったらクビでしょう?ああいうのっていけないそうです。実際の裁判とかだと、あのやり方はいけないのだと、弁護士のなんとかいう、いつも見る人が怒っていた。だから「ウソをついていた」ということで大嶽親方や琴光喜、時津風親方だけを特に厳しく処分するというのはイケないことだそうだ。「裁判員制度がある今、みなさんにはそういうことを知っておいていただきたい」と言ってた。

 名古屋場所は開催を止めて、賭博にかかわった関取は等しくみな年内いっぱいくらい休場にすべきだ。クビにしちゃだめだってば。

 
 そうそう、それから。東京新聞にあったが、このあいだのマツダの車を暴走して殺した事件だが、マスコミは「あれは本人の問題」みたく報道の方向を変えていて、私もまんまと騙されそうになっていが、でも根本にはマツダのテキトーに、いるときだけ雇って、あとはポイッの雇用の仕方が41歳の男性をどれだけ不安に突き落としていたか、を忘れちゃいけんとあって、そうだそうだと思った。

 
 イライラおばさんは、いろんなことにイライラしてます。
 でも指が痛い。

2010年06月28日(月) ビビりのオレ

 やばいよ〜〜、やばいよ〜〜〜。

 先週、フライヤーの油ん中に雑巾落としちゃって、まだキレイな油をとっかえた、と書いたけど、それ、マダム店長には報告してなかったから、今朝、出来るおばちゃんが「あれ、店長に言ってなかったでしょう。そういうときは報告してね。後できっと言われるわよ」と言われて、ヒイイイイイイイイイイイとビビり。

 そっからは小心者のオレ。。。なんかもう萎縮しまくり。

 ミスばっかり、逆に。

 洗ってた換気扇落としたり。

 「565円です」を「ゴーロクゴー」などと暗号のように読み上げたり。

 頭ボオオオ。めまいクラ〜〜〜。

 足の悪いオバちゃんを、タバコ分からなくてレジからレジへと、歩かせたりさせちゃったりもした。。。。

 自分から言い出そうか?と思ったが、いや、寝てる子をわざわざ起こさなくても。。。などと迷い。

 そして今日はまたこのクソ暑さで大忙しだったんで、袋にガシガシ詰め込んだりしていたら、マダム店長に「和田さん、その袋の入れ方はダメよ」と別のことで怒られ。。。。ヒイイイイイイイイイ。さらに萎縮。萎縮。

 お客が来ても「いらっしゃいませええ」もうまく言えず。

 携帯で「ええっと、これから撮影で」と話してるお客さんにはありがとうございました〜〜〜と言うつもりが、昨日1日自分が「撮影」だったから、その名残で「ごくろうさまです」とか言っちゃって、もう、何が何だか。。。。

 オレ、混乱。

 撮影(インタビュー)=コンビニ。オレの中ではゴッチャ。

 しかしとにかく今日は忙しかったので、そのままオトガメもなく終了。あああ。疲れた。。。。そのまま黙って帰ってきたが。。。あああ。またこれ引っ張るのはいやだな。。。後でまた店にお菓子でも買いに行って、謝罪してくるか。。。。小心者のオレ。。。



 さて。こげな小心者のオレなら絶対にできない「野球賭博」ですが。

 しかし。しかしさ〜〜〜。今さらだよね。

 大相撲とヤクザさんがミッチリキチキチ仲良しであろうことなど、誰もが予測していただろう。誰もが見て見ぬ振りであっただろう。

 琴光喜。そりゃやりすぎかもしれん。大嶽親方。そりゃ甘かったろう。時津風親方。暴力事件もあつたんだし、迂闊すぎだろう。

 しかしクビか。クビ。

 会社員なら首で当然なんだから、相撲取りでも首、と言われるが。。。

 しかし会社員ならば、もしかしたらまだ生きていく道もほかにあるかもしれん。しかし相撲取りはほかに生きていく道がほとんどないと言って過言ではない。中卒くらいからあの世界に生きて。太り。身体はデカく。前にマッサージ屋を開業した三杉里さんも言ってたけど「中卒でバカばっかりっすから」なんてのは哀しいかな、本当だと思う。ほかで働けるような能力はないんだ。そこでしか生きていけない人ばかり。

 そりゃ中には弁が立って人気もあって、TVで生き残れる人もいる。でもそんなの1人か2人。

 なんかもう、とにかくクビ、クビみたいのは、「生きていく道がないから、黒社会問題でクビになったのに、行き先はけっきょく黒社会」なんてことになるしかない。

 許してたもれ。しかしその替わり、逆に名古屋場所は中止にすればいい。それで全員が重くきちんと考える。

 しかし。株式会社にしちゃえばいいんだよな、相撲協会さ。そうすればいいのに。
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール