ひぽこんコラム

2010年06月25日(金)

PS:うううううん。胃も腸も悪い。悪い。悪い。悪い。
 7月、、、、検査しようかな、腸。。。。。
 うううううううううううううううううううううう。
 うううううううううううううううううううううううう。
 かに座さんは今週すごい運勢がいいと、ドコ見ても書いてあったが、そげなことなかとですよ。。。。お腹痛い。。。。
 
 夕飯は焼きシャケと、高野豆腐にしておいた。



 ニッポンニッポンニッポン!
 って良かったねぇ。ワールドカップ前はみんな選手の覇気のなさにガックシ〜〜きていたが、負けすぎてドン底いったからこそ勝って、良かった良かった。ノリノリの空気を発してて、やる気ってすごいなぁと思う。人間て、ほんと、気持ち次第なのだなって。

 そして今日はこのアゲアゲ・ムードで給料日。みんな金使うどおおおおお。ああ。きのう、マダム店長は「発注はまぁ、いつもどおりで」なんて言ってたが、ええええ。もっと仕入れておけばよかったんじゃ??? 今日はお弁当もみんな奮発するんじゃ???

 などと、まず店のことを考えて友達にメールしたら「おまえは店長かっ?」と言われた。店長。。。。なるかな? 

 
 

2010年06月24日(木) ビニール袋に入ったカキ氷

PPS:ツイッターで、一人マリア・マッキー祭を繰り広げてしまった。。。。。
  うううううう。ローン・ジャスティスのライブがいっぱい落ちてることに@youtube気づいて興奮したっ。
 ローン・ジャスティス=マリア・マッキー。。。最高のバンドだったんだあああああああああああああああ!!!
 80年代の至宝っ!!!



PS:もう、だいぶ前にやった荒川静香さんのインタビュー記事、「ケイコとマナブ」8月号に掲載です。



さらにワシがライナーノーツを書いた、サラ・マクラクランの新しいアルバム『イリュージョン』が6月30日に発売になります。サラ。離婚してました。美人で才能あって金もあって。オレからしたらホゲエエエスゲエエエなのですが、それだからといって幸せじゃないんですね。歌詞はだいぶ苦しみの吐露でした。サラ。。。本人にはお会いしたことないですが、彼女の犬にだけは会ったことがある。デカい犬だった。カナダで。


 ちなみにサラは、バンクーバーオリンピックの開会式で「オーディナリーミラクル」を歌った(覚えてる?)ピアノ弾いて歌うネエちゃんです。シンガーソングライター。女ですわ。女ってかんじ。更級日記とか蜻蛉日記とか書いちゃうのは、こういう人だなって。うん。←更級日記とか蜻蛉日記書いた人は美人なんだって。でもって清少納言とか枕草子ってブスなんだって。寂聴先生が書いてた〜〜〜。




 今朝も6時に起きてしまい、ボオと見ていた今日の占いカウントダウンが。。。。かに座最下位!

 があああああああん。

 最下位かぁ〜〜〜と、痛む首筋をキコキコしながら、トボトボとバイトに行った。

 で、今日はお弁当を並べる日だったんだけど、なかなか来ないから、お弁当の配送。。。。。。手持ち無沙汰で表掃いてみたり、したけど、まだ時間あまってしまい、今日は給料日前だから店も暇で、んだからほかのオバちゃんがやるはずだった、油取替えを勝手にやっていたら。。。。油ん中に雑巾落としちゃった! うぎゃあああああああああああ。今日はまだ油、キレイでチェンジしなくていい日だったのに。。。。あああ。ああああああ。ごめんなさい言って、チェンジ。余計な仕事が増えてしまった。

 なんだか。すっかり今日はダメダメ。

 久々にアアアアアアという失敗だ。たるんでいると、そうなるんだね。。。

 心の中では、きのう野崎さんが教えてくれた『東京芸術劇場」の切符もぎり(ご案内係)のバイトがチラチラする。。。。そっちがの楽しそうだよなぁ〜〜とか。

 でもそこまで行くのが面倒かな?とか思いながら、ピッ、ピッと働く。

 怖いオバちゃんの動向はいまだ不明。

 そしてお昼。。。。いつも賞味期限切れの余ったものを食べるんだけど、それは買い物カゴに入れてるんだけど、出来るおばちゃんがあやまって、まだオレが食べてないのに気づかず、ぜんぶ大きなゴミ袋にブチこんでしまった!

 があああああああああん。さすがかに座、最下位。

 オレ。もう、ほんとうにホームレスになっちゃったかのように。。。。巨大ビニール袋に頭をつっこんで、ゴソゴソとお弁当を探しました。で、チーズサンドを食べようとしたら、エリアマネージャーみたいな本社の人がいるも来るんだけど、その人が「サンドイッチはさぁ、設定温度がチルドだから、この温かいところに置いてあるの、今どきはススメられないよおお」なんて言うから、止めて、漬け麺大王みたいのを食べた。。。

 エリアマネージャー、「和田さんてライターさんなんでしょう? すごいよねええ?」と言うから、ゴソゴソと巨大ビニール袋に頭を突っ込みながら「すごかねええですわ。もし本当にすごかったら、バイトなどせんですわ」と答えたら、「なっとく・・・・」だって。。。。納得された。

 その後エリアマネと
「クレームとか来るんですか?」
「うん、ときどきね」

「お店でときどき臭いところがあるけど?」
「ああ、それはオデンね。オデンが生煮えんところは臭いんだよね。あれはね、空調のせいとかで、表面温度が上がらないとかあるんだよ。でもそういうときはウチは透明のフタをかぶせるようにしてるんだけどさ」
 とか教えてくれた。へ〜〜〜。

 そして帰りに、ビニール袋に入った62円のカキ氷なる、画期的なものを買ってきた。おいしかったぜ!

2010年06月23日(水) イントロデューシング・ジョン・スミス、イエ〜〜〜!

PPS:コーエン、新譜出る。。。 ひいいいいいいいいえええええええええええええ。


PS:があああああああああああああああああん。。。。イケメン大王の隠岐の海までも賭博。。。。。。バカたれ。。。。


発表:フィル・セルウェイ来日です!!

アーティスト名:Philip Selway(フィリップ・セルウェイ)
タイトル:Familial (ファミリアル)
品番:XCXX-60002
発売日:2010年8月25日(水)
レーベル:_Xurbia_Xendless / Hostess

■参加メンバー
・フィリップ・セルウェイ
・グレン・コッチェ
・パット・サンソン
・セバスチャン・スタインバーグ
・リサ・ゲルマーノ

■来日公演情報
2010年8月26日(木)東京:渋谷duo music exchange
チケット:5,500円(税込 1ドリンク別)
2010年8月27日(金)大阪:心斎橋Club Quattro
チケット:5,500円(税込 1ドリンク付)
Info:CREATIVEMAN http://www.creativeman.co.jp/







 大相撲野球賭博問題、と文字にすると、相撲なのか野球なのか、よく分からないことになってますが、アイヤ〜〜、大変です。

 そして。。。

 大相撲の賭博問題で、幕内嘉風関(尾車部屋)と十両春日錦関(春日野部屋)が日本相撲協会に野球賭博への関与を認める上申書を提出していたことが22日、協会関係者の話で明らかになった。嘉風関は、野球賭博問題の対応で主導的な役割を果たしている協会執行部に所属する尾車親方(元大関琴風)の弟子で、元幕内の春日錦関は34歳のベテラン力士。これで十両以上の力士で判明した野球賭博関与者は大関琴光喜関ら11人。


 ガアアアアアアアアアアアアアアアアアン!

 嘉風まで。。。。。。。

 嘉風(よしかぜ)は、私のお気に入りだった。だってカワイイんだもん(爆)。しかも相撲が早くて、面白いんだ。見てて。

 大学生の学生横綱から角界入りした嘉風。賭博が犯罪って、分かってなかったのか。。。つうか。みんなやってっから、平気平気〜〜〜って。ちゃうで〜〜〜〜〜〜〜〜。

 しかし。お相撲の世界。興行なんだし、そりゃ暴力団とキッチキチだったろうとは誰もが予想するだろうが、みんな迂闊だなぁ。

 賭博力士が全員クビになっちゃったら、もう、日本人力士おらんで。うん。だああれもおらんで。うん。

 と。いろいろ見ながら、オレは心の中で(朝ちゃんをクビにしたから、相撲の神さんが怒ってるんやで)と思ったりしてる。

 でも。噂では「アゲられてる親方とかは貴乃花寄りの人。反・貴勢力がアゲたんでは?」なんて声も。でもアゲすぎです。相撲そのものが危機になってるし〜〜〜。

 それにしても。相撲協会は、琴光喜以外の名前を正式に出さないんだよね。ダメだよね〜〜〜〜。武蔵川理事長、ほんと、ヘタレなヤツっ! こいつ、で〜〜きれ〜〜だから、オレは正直んところ、心のそこで「ざまあああみろおおお!」なのだ。武蔵川がどんだけ朝ちゃんをイジめたか。。。

 ま。もう相撲は見ないオレとしては実はかなり高みの見物。しかし嘉風はガ〜〜ンってかんじ。嘉風、子ども生まれたばかりなのに。。。みたいな〜〜〜。



  


 ところで。私が今、一番気に入っておるジョン・スミスという若者の音楽を聞いてやってください。

 ライ・クーダーやニック・ドレイクに影響された若者。

 すごく、すごく、すごく、すごく良いです。ホンモノです。

 アメリカ、ディープサウスを旅しながらレコーディングしたアルバムは、謎めいた空気を内抱した、叙情的かつ躍動的作品。

 ぜひぜひぜひぜひぜひ。聴いてくだしゃい。プレミアムライブ(無料)もあります!!

 ジョンの魅力を知るには最適のビデオもあるんで、見てください!

 ジョン・スミス。あまりにありきたりな名前です。でもジェイムス・テイラーだってありきたりな名前だ。

 ありきたりな名前でも、魅力的です。

 あ。facebookでジョンのフレンドにしてもらってんすが、ジョン、オレ宛てに「日本のショーにはお友達全員連れてきてください」などと書いてきました。健気なヤツです。愛いヤツめ。。。というかんじです。

 ジョン・スミス。聴いてね。


 ・・・雨が上がった午後。
 高円寺の超メルヘンなカフェへ。笑うくらいメルヘン。そんなところでビジネスの話をした。

2010年06月22日(火) 早朝ウォーキング

PS:今日はヒマだったんで、このページの過去のものを読んでいた。んもおおおおおお。自分よ、しっかりしろ! 自分よ、何をひがんでおるんだ! 自分よ、周りを見よ! と数年前の自分があまりに情けない。



 今朝メールを開けたら、超爆笑〜〜なメール(写真)が着ていたがブログ転載禁止!って言われたんで載せられない〜〜。ああああ、勿体無い〜〜〜〜。すごい笑ったんだが〜〜〜。ああああ。ああああああ。と。一人楽しむ。

 そして今朝はいつもどおり早く起きちゃって@6時。グダグダしそうになったが、そうだ!と思ってウォーキングへ。

 最近、たごちゃんが「遊歩計」というのを手に入れて。。。それはタマゴッチと万歩計がいっしょになったようなもので、歩けば歩くほど物語が進むというので、たごちゃんは「ベルばら」のをゲットし、朝はやくからせっせと歩いてると言っていたので、私も朝早く歩いてみることにしたんだ。

 で。6時半に家を出た。まずはいつもの神社へ。神社の端っこに客集め(?)のために神社が作った七福神さんがいらはるので、そこにもお祈り。「金ください」と祈ってから、あまりに即物的か?と思って「やりがいのある仕事ください」と祈りなおす。しかし心の奥底は「金ください」だ。毘沙門天はんがギラッとオレをにらんだように見えた。

 そのまま近くの広場に行くと・・・・。ウアッ! すごい人! まだ7時前だというのに、人、人、人!!

 そのすべてがジジババ!!

 ジジババすげえええ元気っ。

 前にオレキバに書いた(って、ああ、消えたオレキバ)「詩吟ジジイ」もいるっ!! こいつ、続けていたのか←仰向けに寝て、足を上げたまま詩吟を吟じているんだっ!!

 そしてどうやら広場ウォーキングにも派閥があり、幾つかのグループになってまとまって歩いてる。

 ジジはジジ、ババはババ、という派閥もあれば、ババジジ混合もある。

 ジジらは意外と早くバテてしまい、座って「胃カメラ」の話なんてしてる。。。「麻酔しちゃえばね、あっというまだったわ」とか。。。朝から。

 そしてふと、見ると、ベンチのあたりにパツキンの若者が6人ほど。オールしたのか? 公園で?

 なんか王様ゲームみたいのしてて(朝から?)罰ゲームで「抱き合え〜〜」とかやって、朝から抱き合ったりしてる。。。その横でババ派閥がラジオ体操してる。。。シュールなり。。。

 仲間を横に寝かせて、気功をほどこすババもおり。

 早朝の広場。いろいろありすぎ。

 明日も歩こう。朝6時すぎ。意外とまだ涼しいので快適です。このままだとマラソンとかしちゃいそうです、アタシ。←ウソです。


 そうそう。昨日からは更級日記読んでいます。なんかタラリンコした話。これまたどうして何千年も読まれてるのか不思議だ。

 だって50過ぎのオバハンが、大昔、13歳んときの千葉〜京都の旅を思い出した話が大半、そっから先の人生をテキトーにはしょって書いたという、実にいい加減自分史。

 それが千何百年もありがたがられるって、どういうこと???

 古典て、いい加減だと知るなり。

2010年06月21日(月) こゆい半日

 バイト先は怖いおばちゃんの、倒れた家族の話でもちきりだ。いろいろ聞くとあまり芳しくないらしい。たいへんだ。

 そして怖いおばちゃんの家の事情も聞いて、実はお子さんが障害のある子だと知る。そうだったのか。。。おばちゃん。

 怖いには理由があったんだ。おばちゃん、いろいろ必死でたいへんだったんだ。そりゃ怖くなる。。。怖いのは、無闇に怖いだけじゃなかったんだ。怖いなんて言ってすまぬ、おばちゃん。。。。でも怖いんだけど(爆)!

 怖いおばちゃんの話をしながら、出来るおばちゃんが「私なら、もう、そんな事態になったら目の前に来ることだけをやるわ。あれこれ考えても仕方ないものね」と言ってた。

 おばちゃんたちは腹がすわってる。


 そうそう。前に私に「あっためなくていいと思ってんのかよ?」とスゴんでみせたバカ。。。あ、いや、客がまた来た! 今日! 顔見た瞬間に「あ、こいつだ!」と分かったんで、もううううう思い切り「これ、温めますね? 温めますね?」と次々オカズと飯を取り出して、ガツンガツンに温めた。ヤツ。。。あ、いや、その客は今日はグウの音も出ない感じだった。

 それから再び万引き登場。今度は先週来たという万引きで、映像はしっかり残ってて、みなで見た。おばさん。しかもすごい印象的で派手なTシャツ着てて「この人なんでこんな印象的なTシャツ着て万引きすんですかね?」などと言った。マダム店長も「ほんとね〜〜」とうなづいていた。

 万引きおばさんは、万引きしておいて公共料金払ってるの。すごいね。足がつくっての。堂々としてるわ。

 そうだ。今日はそれからいきなり大缶ビール35本!なんておばさんのお客さんも来て、かわいいおばさんがパニックして「手伝って!」と言われて、缶ビールを、その買い物に来たオバさんのガラガラひっぱるバッグに次々ブチ込んでやった。ビール35本も何するんだろう? てか。コンビニじゃなくてカクヤスとかに注文すればいいのに、と思ったけど。まぁ、いいけど。重そうだから「おうちまでいっしょに持っていきますか?」と言ったが、おばさんは「だいじょうぶです」とガラガラ持って行った。

 なんだか今日は濃ゆい1半日だったわ。

 暑いせいかなぁ〜〜〜。
 暑いね。。。。。梅雨って、こんなに暑かったっけ????

 暑くて。もう夏ばてになりそう。朝から不整脈だったし。漢方薬の不整脈薬、シャカンゾウトウを飲んでから行ったんだ。とりあえず生きてるわ。 

2010年06月20日(日) 巨大キュウリ

PPS:もう完全に龍馬伝は見るの止めた。みんな芝居があまりにうっとおしい。ワアワアワアア騒ぎすぎ。騒ぐのと熱いのは違う。こんな時代の日本人がこんなにワアワアしてるわけない。もっと内に秘めた熱さだったはずだ。誰も彼も騒ぎすぎ。うるさい。うんざりするからもう見ない。



PS:ハーバード大学の哲学授業、今日が最終回。ときどき見た。いいこと言ってるなぁと思ったけど、ぜんぶ忘れた。。。
 しかし今、哲学ブームなんですね。みんな深く思索して、人生を考えたいのだろうか?
 80年代も哲学ブームがあったが、あんときとは違うのだろうか? ダツ・コウチクなんての。
 しかし売れてるというニーチェの本は超訳を通り越してウソッぱちらしい。東京新聞に書いてあった。しかしそのウソッぱちを人はニーチェだと思って読むのだろう。それもまた良し。哲学とはけっきょくよりよく生きるためのものだと勝手に思ってるから。ウソッぱちでもよりよく生きられればニーチェも「どうぞ名前つかってください」と言ってくれるように思うんだけど。ちゃう?
 
 しかしこの番組見てると、カントを読みたくなるよね? ま、読んだらワケわからんこと必須だが。






巨大キュウリ。

 畑には1週間に1度しか行けないんで、きゅうりがどんどん巨大化してしまう。ううう。普通のきゅうりが食べたい。。。細い。普通の。でもそれには毎日畑に行かなくちゃならなくて、それは無理だから、巨大キュウリで我慢だ。これはピクルスにする。

 畑は蒸し暑くて。そしてアブとクマンバチみたいのがいて、ヒイヒイ逃げていた。「怖いならこっちやれば」とマッちゃんに言われて、すごすご逃げたり。

 たいていの虫はて〜んで平気なんだけど、刺す人たちは嫌い。

 でもクマンバチがいるインゲンがバケツ一杯もとれるほどだったので、クマンバチのスキを見てはインゲンをとりまくった。今夜の主食はインゲンだ。

 そうそう。枯れたズッキーニの代わりに、農園主さんが育てていた苗をもらった。ズッキーニが枯れた人たち用に一列にズラッとズッキーニが並んでて、そこに木の名札が並んでて、思わず「お墓みたい」などと言う私。ナム〜〜とズッキーニに手を合わす。

 作業が終わった後はシモマン作のおにぎり弁当。おいしい。モグモグムシャムシャ慌てて食べたら、クラッとめまいがした。


 
 帰って来たら、テレビでホームレスの人のドキュメンタリーをやってる。また見る。こういうのすごくやってるってことは人気なのだろう。でもたいていの人は、テレビの中のホームレスには興味があっても、外を歩いてるホームレスには知らん振りだ。外を歩いてるホームレスにだっていろんな物語があって、それぞれ個性的なのに。もったいない。話すと面白いんだから。おじさんたちは。

2010年06月19日(土) じみじみ泣く

 昨日はずうっと連載やってた雑誌がリニューアルと知らされた。私の連載も消えるかもしれない。瀬戸際。アワワワしてジミジミ泣いてみんなにメールしたり。。。。したら編集人ヒラカツさんに、まだ連載終わりが正式に決まってないなら編集者に、これこれこんな風にこのページもリニューアルしてはどうか?と提案してみろ、と言われた。なるほどそうだ。考えることにした。

 ダメとなるとすぐに全部ダメとあきらめて死にたくなるが、そうじゃなくてそこで代替案を考えなきゃいけないのか。そんなことも分かってなかった私は一体何を生きてきたのだろうか、と思う。

 その後、数年ぶりにS社のK君と、相撲友達のM子ちゃんとご飯。私が連載終わるかも、もうライターダメかも、ハローワーク行こうかなと言うと、前に仕事を失くしたM子ちゃんがポツリと、ハローワークに行っても仕事なんてないよ、と言う。現実は厳しい。あさはかにハローワークなんて言ってる自分がまた恥ずかしい。何やってんだろうか。

 K君のことは大学卒業したくらいから知ってて、思えば結婚パーチーにも出たよね、なんて話が盛り上がったが、今は部長さんだ。気配りも目配りもできて、しかも誰にも優しいK君は私の周りでは一番の出世頭かも。娘がもう高校2年生なんて聞くとびっくりする。人生をしっかり歩んでる。でも自分が高校生のときも覚えてるから娘が高校生なんて自分でもびっくりすると言ってた。そんなものなのか。それにしても結婚もしてなくて子どももいなくて、私って何やってんだろうか。

 呆然とする朝。そういえば昨日の夜、コンビニから電話入ってたな、と電話すると、怖いおばちゃんの家族が倒れたとのこと。代わりに入ってもらおうかと思ったけど、別の、出来るおばちゃんが来ることになったと。怖いおばちゃん。。。。たいへんだ。人生はみんなたいへんなんだ。私もじみじみ泣いてるときじゃない。いろんなことが起こって、それでもみんな毎日を送っていくんだ。

2010年06月18日(金) kayoちゃん

昨日はkayoちゃんのライヴに行きました。




 元ワーナーで、私をハゲに会わせるために奔走してくれたAちゃん。。。。その後ワーナーを辞めて、旦那はんといっしょに音楽事務所をやっている。最初は「小さいところでどうなるか」なんて言ってたけど、その後キマグレンが大ヒットしてAちゃん、元気そう。で。そのAちゃん事務所所属の、まだデビューしてないkayoちゃん。

 前にCD聴かせてもらって、その声にホレボレ。。。。

 昨日はライヴ初めて見ました。

 とても良かった!
 ギターをジャカジャカ弾いて楽しそうに歌ってて。アーニー・ディフランコを思い出す。でも、ご本人はアーニー知らないそうだけど。。。残念っ。

 声が強くて。押し出しもよく。笑い。語り。歌はちょっこしヒネくれてる。そこがいい。

 観客は女性が多かったが、同性から好かれそうな人だ。うん。

 アコースティック・パートと、バンド・パートがあって。バンドは、キマグレンのバックバンドなんだが、こ、これがびっくりした。。。サンタナか?というくらい上手い、若い、ボオオとした顔のギタリストがいて。やはりプロは上手いな、と驚愕した。

 そのバンドをバックに歌うとロックシンガーになるkayoちゃん。アコギだとフォークシンガーになるkayoちゃん。

 なんとか頑張ってデビューしてほしい。

 Aちゃんに、ライブ、youtubeにアップしてね、とお願いして帰って来ました。

 。。。にしても。きのうは外苑前だったんすが、あそこは角のアイス屋がつぶれたまま。なんかああしてお店とかがつぶれたままになってるのって、昔よく外国で見た風景みたいだよなぁと思った。東京にはそういう風景はなかった。ロンドンとかでよく見た風景。でもさ。もっともっとつぶれた店だらけだったロンドン。その後景気が戻ってイヤらしいほどに繁盛している。だから今がダメでも、その後もずっとダメだなんて、誰にもわからないんだ。この後も日本はダメだろう、なんて言う人もいるけど、そんなことばに翻弄されちゃだめだ。イギリスなんて、とっても復活するように思えなかったもん。あまりに貧しくて。

2010年06月17日(木) ガリガリ君ソーダ味

 今日はバイト中、にわかに左頭部がずきずき痛くなってしまい、フラフラ。。。。や、やばい、倒れる、、、し、死ぬポ。死ぬポと心でウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオんと泣きながらも。。。。ピッ。ピッ。「はい、1260円です」とやってたオレ。。。。

 客が途切れた瞬間に、いつもポッケにしのばせてるワイパックス君@安定剤をパクリ。これ、舌下錠にできるので水ナシで服用できるの。ふ〜〜〜。助かった。。。。

 ふ〜〜〜。なかなか大変だよ。

 なにせ今日はこのいきなりのクソ暑さ。みなまるで避難するかのようにコンビニになだれ込んできて、アイスだジュースだ水だ、ビールだと買う。ビール率、高し!

 水も巨大2リットル2本とか。とにかく「ばかデカ買い」なんだ。みんな。アイスも2個3個。

 弁当よりも冷たい麺。そしてちょうどオニギリが100円だから、オニギリばっかり。なんかサクッと食べれて、軽いもの。

 そしてガブガブ飲む。

 あああ。。。みんな腹壊すよ。夏バテまたたく間だよ、と思うが、オレも帰りに「ガリガリ君」なんて買ってきちゃったしな。(食べながら歩いて帰ってきたオバさん。。。)

 しかし今日はガテンの方々は特に大変そうで。みなさん巨大パックの麦茶と、冷たい巨大麺などをお買い求めで、タオルでガシガシ汗を吹きまくる。その日に焼けた、太い腕に、オバさんは思わずチロリとよだれを一すじ。。。。いえいえ。。。。えへへへ〜〜。えへえへへ〜〜〜←変態。

 とにかく暑い日のコンビニは避難場所。そしてその寒さの中でオバさんはめまいを起こすのであった。。。。ケホッ。。。。


 あ。きのうの枕草子ですが、たごちゃんが「酒井順子が枕草子リミックスみたいの出してて面白いよ」と教えてくれた。それも図書館で借りなきゃ。しかし私の読んでる枕草子が面白いのは杉本苑子先生のある意味、小意地の悪さをデフォルメしたような訳がいいのかも(?)。杉本先生、ナイス・ジョブ! 女は厳しいのよね、女に!!

 それにしても今日、本社エリアマネージャーみたいな兄さんが、パチパチと店内を写メールしまくってて、気にくわん。なんか指摘すんのか? 何するんね、兄さん?といいたくなった。

2010年06月16日(水) 枕草子はツイッターのつぶやきです

 杉本苑子先生が大胆に現代語に解釈された『枕草子』を読んでいるのですが。。。。。

 清少納言て、ただの、イケズな、イヤミばばああああああ???

 なんかさぁ〜〜〜。ただ、ただ、イチャモンつけてるようにしか思えないんだもん。私らがよくやるように。。。

 しかも1段1段がけっこう短くて、ツイッターでイチャモンをつぶやいてるババアって風。

 清少納言が今いたら、間違いなく5分おきにツイッターでイチャモンつぶやくね。うん。

 しかも、これって宮中で廻し読みしてたんでしょう?

 ならば、mixiで悪口書いて、さらにツイッターでもつぶやく、イケズで自己顕示欲旺盛なバアアじゃん? 

 などと、こきおろすオレ。負けないぜ、納言さんよ〜〜。

 そりゃ、風雅のある部分もある。しかし大半はイチャモンだと思ったがいい。そしてかつての恋人とかにやたら手厳しい。そこまで言わなくても?と男がかわいそうになる。手厳しくした上に、それをののしるようにさらに書くってさ。。。。

 清少納言、まちがいなく男に嫌われるタイプの女。かと言ってお高くとまってるから、女にも嫌われるはず。

 自分が褒められた話はやたら長い。長い。こと細かい。

 見下しは本当にハラタつもんで「下賎な者どもの小家に、雪や月光のような美しく清らかなものが降り注ぐのも、似合わない」とか言ってる。。。この女。。。。とんでもないわ。

 しかもけっこう大したことないんだ。「汚らしいものは」の段では「白い痰、洟をすすりすすり歩き回る子ども。油の入れ物、まだ羽毛の生え揃わぬすずめの雛。夏のさかりにながいこと湯浴みしない」とかさ。そんなの誰だって分かるじゃん?みたいな。

 そして女って、女に意地悪だよな〜〜としみじみするのが、「むさくるしいもの」などと言って「なんのとりえもない女が子どもをたくさん産み、やっきになって育てているのもむさくるしい」だって。。。。すげええ。女ってさ、ほんと、女に意地悪なんだよね。男にも意地悪だけど、女は女にほんとうに意地悪なんだ。すごいよ、これ。びっくりするよ。今どきのママ賛歌風潮の中で(って、私も意地悪だね)こんなこと書いたら、ぶっ殺されるよな。。。

 しかし。そうやって読んでいくと、女というのは何千年も前からまったく変わらず、ずっと意地悪だということだ。意地の悪い目で周りを見回し、チクチクと悪口を言い、人を見下し、ののしる。女とはそういう生き物であり、それはもう永遠に変わらないのだということが分かる。

 今どきのオネエチャン、今どきのオバサン、ダメだな〜〜と思われている人たち、いえ、違います。女はね、ずうううっと変わらないのよ。清少納言から。いや、その前から。たぶん、弥生時代も同じ。縄文時代はもちっとシンプルかな?

 それから、こんな昔でも、女は意外と自由で、楽しげで、生き生き生きてるのも分かる。それはこの女のうまさだな、うん。。。くやしいが(笑)。←清少納言に悔しがっても仕方ないか。。

 ちなみに枕草子は、清少納言がヒマにあかせて退屈しのぎに書いたものだと本人は言ってる。最後の段で。でも思いもよらず人にばれてしまったと。。。。ウソだろうに。。。見せただろう? おまえ? と、千年前の清少納言につっつきたくなる。

 にしても、こんな罵詈雑言な身辺エッセイが千年以上も読み継がれているなんて、ふしぎ。日本人て、身辺エッセイが好きなんだね。もう何千年も。なるほどね。

 枕草子、杉本苑子先生バージョン。簡単に読めるのでオススメしますわ。腹たつこと、請け合いっす!
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール