ひぽこんコラム

2009年09月03日(木) 東京でのオリンピックなんて支持しないっての

PPS:私が最初、行こうと思ったレナード・コーエンのブダペスト公演@8月31日。
会場。。。意外と客が入ってないなぁ。デカすぎたんじゃ? それに値段も高かったし。。。



でもコーエンは相変わらずの雰囲気エロジジだわ。






PS:ここ数日、テレビで見る、農水次官の井出。。。どっからどう見ても悪代官にしか見えん。すごい極悪顔だよ。チェキラ〜〜〜♪


 だから誰が支持してんだっての?


16年夏季五輪の開催地に立候補している東京など4都市に対する国際オリンピック委員会(IOC)の評価報告書が2日に公表されたのを受け、東京の招致委員会は3日、東京都庁で記者会見した。日本オリンピック委員会(JOC)会長の竹田恒和副会長は「大変高い評価をいただいてうれしく思う。招致ゴールに向かって大きな弾みがつくと確信している」と満足感を示した。
 64年大会以来2度目の開催を目指す東京はコンパクトな開催計画や政府の財政保証が評価された一方で、支持率の低さのほか、後利用計画の不明瞭さや選手村用地の狭さなど複数の分野で「懸念される」との指摘を受けた。しかし、竹田副会長は「支持率は2月の調査で出たもので、その後は大きく上昇している。日本人の五輪への情熱を訴えていきたい」と前向きに受け止めた。
 


 IOCによれば、東京は会場の2/3は完成してると言ってるけど、事実は1/2くらいでたくさん新たに作らなきゃならないと注進してるらしい。

 そんなん。。。。またいらないハコモノが増えるだけ。今、そんな金も土地もどこにあるってんだ。バカじゃないか、東京都。そげな金があったら税金安くしろよ。ホームレスを失くす努力しろよ。

 オリンピックがあれば雇用が増えます!って? そんな短期間のものじゃなくて、永続的な安心をみんな求めてるんだから。

 石原の見栄っ張りのために利用されてたまるかってんだ。

 オリンピックなんてものはさ。もうさ。ずうううううううううっとアテネでやってればいいんだよ。バカみたい。←て言いながら、始まると見ちゃうけど。←でもそれが別にどこの会場だって同じこと。←ずっとアテネで同じ会場なら金もかからんての。

 TVのニュースを見ていたら、このオリンピック招致のための都庁の役人が出てきてベラベラしゃべってたが、こいつに給料払ってオリンピックの仕事させるより、こいつに同じ給料払って都民の雇用や福祉の仕事させろよ、と思った。金の使い方、間違ってるって思った。

 もうさ。ワイワイガヤガヤと一過性のものはやめてけれ。そういうのはウンザリなんだ。もっともっとずっと続くものにして。何年も積み重ねていく、そういうものにして。やるなら。 

2009年09月02日(水) ケビン・ベーコンが皆殺しする!

PS:↓これ、仕事のために見たんですが、パンフレットをいただいて、見たら、このヘボ監督を薦めたのはハゲちんらしい。。。あああ。ダメだ。。。。
 だいたいなぁ。。。パティの母性みたいなものを描いてるのがなんかなぁ。男ってどうしてパンクの女王という肩書きの人にまで母性を求めるのかな? 別にそんなこと知りたくないよ。子供がどうしたとか。親がどうしたとか。
 私が監督なら、パティが工場で働きながら子供を産んで、その子を捨てて、そうしてまで這い上がってNYにやってきて、メイプルソープというゲイの男をうまいこと利用しながらのし上がってきた、そののし上がりの精神がどこから生まれてきたのかとか。まだ60年代のその時代に、アメリカの女がそんなことがどうしてできたのかとか。そういう行動に移させる衝動のきっかけになるロールモデルはいたのかとか。そういうことが知りたいな。女のその果てしなき上昇志向みたいなものがまだまだ禁忌だった時代に、そうすることがなんでできたのかを本当に知りたい。男も女もなく、彼女は叫びを放った人なんだし。
 それが。。。。パンクの女王の結末がお母さんという姿でした。なんてさ。映画の最初に、私は自由を求めていたと言ってるパティを、世間一般が描く、女性のあるべき姿みたいなものの枠にギュッと押し込めてるだけじゃないか。
 でもパティ自身もそれでOKなんだなぁ。実は意外とこの人は保守的な人なんだなぁとガッカリした。
 そしてそんなのにママといっしょにニコニコ登場するハゲちゃんにもガッカリだなぁ。みんなガッカリだよ。ガッカリ。
 もっともっと本当に自由で、解き放たれてる女性に出逢いたい。勇気付けられたい。
 やっぱり、うさぎ先生かな?




 昨日、パティ・スミスの話題のドキュメンタリー映画を見に行った。映画の日で千円。

 で、渋谷の小さな映画館だったんすが、そこが満員でした。

 整理券をもらって、外でお蕎麦を食べてから戻ると、いろんな人が待ってる。若い子、オバさん、オジさん。。。。へぇ〜、パティってこんなに人気あるんだ、こんな幅広い層から。。。でもどう見ても、みんななんだかちょっとヘンだな。。。なんて思いながら並んでた。今どきこんな人、ふだんはどうやって生きてるんだろう?なガンズ&ローゼズ風なのかB'Z風なのかの男とかさ。。。。オカッパで黒ずくめ&サングラスのオバさんとかさ。。。。。

 そして始まったけど。。。。映画はそんなに面白くなかった。ふ〜〜ん、雰囲気モノにしちゃったんですね、と思った。よく言えば詩的。でも本当は独りよがり。なんだかなぁと思った。音楽映画ってなぁ〜〜、こうなっちゃうんだよなぁ〜〜みたいな。

 でもって、私の目的であったハゲちん&ハゲちんのママ。ええ、ええ、唐突に出てきましたよ〜〜。マイケル・スタイプ、って一応名前だけはパティに言ってもらえるんすがね(トム・ヨークなども出てきますが名前も出ないので、なんかちっこい人で終わりです)。そのローゼズ風の人もオカッパの人も、きっと「このハゲ誰?」と思ってるだろうなぁとしみじみ。。。。なんら説明もない不親切な映画なんだ。それなのにママまで出てきちゃって。パティが「私はスタイプ家の写真を何百枚も持ってるんですよ」なんて言ってた。親戚か?なんて思われそうだ。うん。ハゲちんは相変わらずママ、ママで、マザコン魂を発揮してた。前にマザコンハゲとか書いたらファンの人から怒られたが、でも南部の男はみんなマザコンなんだ。この人ぁ、典型的な南部の田舎の人なんだ、うん。

 延々続くモノローグ風映像とかに明らかに観客の半数は飽きてる風で。。。。映画が終わった途端に、まだ暗いのにみんなドッと立ち上がって外に出て行ってた。いい映画だと、みんな余韻を楽しむけど、つまらん映画だと、パッと立つよね。もう終わる前からカバン持って用意してます!って感じで。

 予告でやった、ケビン・ベーコンが息子を殺した犯人を皆殺しにする映画を見たい、と思った。ケビン・ベーコン、もう、すごいね。完全にぶち切れてるんだぁ、この人は。。。。あのフットルースのお兄ちゃんがこんな風になるなんて、誰が思ったろうか。
 この人の場合は脳内で覚せい剤が作れるって気がします。

2009年09月01日(火) この世は1100円で磨かれている

PS:胃が痛い痛い痛い。検査したいけど、病院に近づけない私。哀しい。病院には豚がいっぱい。でもそろそろ豚もすごい数で、自分もなるかも?と思ってる。そろそろおかゆとかポカリスエッととか買占めておかないと。冷凍うどんはあるな、うん。


 anとかaidemとかのアルバイト雑誌を読んでいると、清掃っていうパートさんがいっぱいあらゆる場所で必要なんだと分かる。

 見ていたら、私が前に胃カメラやった近所の病院の清掃もあった。朝の清掃で時給1100円だ。あの古い病院を掃除して1100円かぁ、、、安いなぁと思って見ていたら、手術室の清掃なんてのもあった(別の病院です)。これこそウワアア、大変そうだと思ったのに、これも時給1100円で同じ。えええっ? そんなの大変そうなのに、それも同じなの? びっくり。

 さらに見ていると、ホテル・リッツ・カールトン、ペニンシュラなどの高級外資系ホテルが軒並み出ており、ここいらのベッドメイキング&部屋清掃も1100円だった。そうかぁ、外資ホテル、みんな1100円の人がきれいにしてるんだぁと思った。あのキラキラのリッツ・カールトン。澄ました顔してワインとか飲んだり、誰かと誰かが逢引したり、たまには私のような貧乏人がウハウハまぎれこんでトイレとか借りてしまうリッツ・カールトン。1100円の人がきれいに磨いているんだ。

 この世は1100円の掃除で磨かれている。

 それで私は中野の回転すし屋さんのアルバイトにポチっと応募してみた。今どきはネットで応募できるんだ。すごいねえ。ポチッと応募してみたが、このまま何も来なかったりして。だいたい現在の職種:ライター。。。。なんて怪しくて、私が経営者ならあんまり雇いたくないね。うん。。。。

 だいたい私のような人間は社会的信用がゼロだよね。
 こんな経歴。。。。。履歴書というものを書くと、愕然とする。社会的に信用がまったくなくて、役立たない人間だって。

 でも私はまだマシかもしれない。なにせ個人秘書なんてことで6年半も働いていたことがある。これがずっとフリーとか、ずっとアーティストとかなら、もうね、ぜんぜん、ぜんぜん、世の中的にはNGっすから。まったく役にたたないと判断されちゃうんだ。 

 たとえばマイケル・スタイプさん(49歳)・・・笑。
 学歴:ジョージア州立大学 1年で中退
 職歴:R.E.M.

「ああ? このREMってのはなんだね?」
 「バンドです!」
 「バンドぉ? あんた50になるまで、バンドなんてやってたんかね? はぁ〜〜〜。暢気な人だねええ」
 終了〜〜〜〜〜〜。

 続いてレナード・コーエンさん(74歳)・・・・爆。
 学歴:たしかモントリオールなんとか大学卒業
 職歴:詩人 シンガー 禅僧

 「あんた、お坊さん?」
 「はい。修行を積んでまいりました」
 「で、詩人?」
 「大学時代から詩人であります」
 「ふ〜〜ん。ふつうに働いたことないんだよね? しかも74歳って、もう引退したら?」
 終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 アルバイト・パート探しにおいては、芸術家なんて一番に失格である。主婦(47歳)近所のスーパーで働いておりましたが、お店が潰れました。なんて人を、ウハウハと雇いたくなるんだ。求められる人は求められる場所で変るね。

2009年08月31日(月) 7 worlds collide

 きのう私は、朝から一人で畑でブロッコリやらキャベツやらの植え付けをして、その後、午後から友達の引越しを手伝うという、離れ業を成し遂げてしまった。

 この私が! 朝から晩まで肉体労働。実は向いてるのかもしれない、肉体労働。。。。これでスーパーで働けるね、とか言い合っていた。今日もこれから手伝いだ。。。。。

 台風の中。。。。

 しかし畑では一人だったけど、農園主一家が次々やって来て手伝ってくれたんだぁ。うちの農園主さん(推定60代後半)は、ものすごい無口で恥ずかしがりや。ウンチクなど言わずに、しかしモクモクと働いて、手伝ってくれるという、世間一般が望む、農業人のあろまほしき姿そのもの(←田辺聖子先生的言い回し)。友達が別の練馬の体験農園に1年間入っていたけど、そこの農園主はすごいウンチク野郎で話だけで毎回1時間くらいかかってウザくて辞めた。。。と言っていたが、そんなウザさは皆無。だいたい説明なんてゼロだもん。ホワイトボードに今日の作業なんてのが書いてあって、、、、わからないとその都度、それぞれの区画に来て、その場でやって、見せてくれる。
ウンチクなんてさ。別にプロになるわけじゃないし。そんなにいらない。

 それにしても中野・渋谷の選挙区では長妻@ミスター年金が圧勝だった。。。私も長妻に結局入れちゃったもんね。共産党の若造じゃ、やっぱり捨て票になっちゃうな、と思って。みんなそんな感じじゃないのかな? 私は比例区は共産党に入れた。バランスとるかんじ。
 でも長妻の演説を何度も耳にして、この人ってお金のことしか言わないなぁと思ったのも事実。憲法とか変えようとしてる向きもあり、なんだか不安なんだ。

PS:↑民主党ですが。。。。TV見ていたら、師匠が出てきて、ハトヤマ夫人についてコメントしてた。。。そうだ。。。忘れてた。。。いっしょにコーラスグループとか作ってんだ。。。スワンシスターズとかいうの。。。。。すごいコネクションだ。。。オレ。。。民主党本部のまかないバイトもらおうかな。。。首相夫人の紹介とかで。。。ひいいいいい。
 とりあえず。。。「私の師匠の友達の夫が首相です」って、オレ、すごい日本のトップに近い位置にいるのに、アイデムとかバイト探しのフリペばかり熟読しています。ハトヤマさん、身近にもいくらでも貧乏人がおりまするよ。ほんとうにちゃんとしてくださいね。



ところで。。。。↓のアルバムをソニーさまから送っていただき、聞いた。なんかもおお感激。
 ニール・フィン先生が、ジョニー・マー@元ザ・スミス&ジェフ・トゥイーディー@ウイルコが共作した曲のボーカルとる!!なんて、考えられないことをしてて、なんかもう、ウキャアアアと音楽ファンとして歓喜の声! オルタナ・ファンなら驚愕のアルバムなんだ、これは。。。
 ニール先生に初めてお会いしたのは20年も前です。世界中を追いかけました。。。ニール先生。お懐かしい限りですが、すっかり音楽業界のドンにおなりになりました。でも相変わらずいい人そうです。



クラウデッド・ハウスのニール・フィン(Neil Finn)を中心とした豪華ミュージシャン達によるスーパー・プロジェクト、7 Worlds Collide。同プロジェクト初のスタジオ・アルバム『The Sun Came Out』が、ついに発売されます!
 プロジェクトは2001年発表のライヴ・アルバム『7 Worlds Collide』よりスタート。その参加ミュージシャンの豪華さで話題を集めた同作と同じく、プロジェクト初のスタジオ・アルバムにも、レディオヘッドのエド・オブライエンとフィル・セルウェイ、元スミスのジョニー・マー、ウィルコのジェフ・トゥイーディーとジョン・スティラット、KTタンストールらが参加しています。
 アルバムはCD2枚組で全24曲入り。ニール・フィンとジョニー・マーによる共作曲「Red Wine Bottle」や、ニールとリアムのフィン親子とエド・オブライエンが共作した「Bodhisattva Blues」など、そのどれもが興味深いコラボーレション楽曲となっています。発売は英国にて8月10日を予定。豪華共演作、アナタもぜひ入手を!
 なお、本作はチャリティ・アルバムで、売り上げは貧困の克服を目指す国際的団体〈オックスファム〉へと寄付されます。
●『The Sun Came Out』
≪ディスク1≫
1. Too Blue (Johnny Marr/Jeff Tweedy)
2. You Never Know (Jeff Tweedy)
3. Little By Little (Neil Finn/Sharon Finn)
4. Learn To Crawl (Ed O'Brien/Jonny Marr/Neil Finn/Liam Finn)
5. Black Silk Ribbon (KT Tunstall/Bic Runga)
6. Girl, Make Your Own Mind Up (Don McGlashan)
7. Run In The Dust (Johnny Marr)
8. Red Wine Bottle (Liam Finn/Jonny Marr)
9. The Ties That Bind Us (Phil Selway)
10. Reptile (Lisa Germano)
11. Bodhisattva Blues (Ed O'Brien/Liam Finn/Neil Finn)
12. What Could Have Been (Jeff Tweedy)
 
≪ディスク2≫
1. All Comedians Suffer (Neil Finn)
2. Duxton Blues (Glenn Richards)
3. Hazel Black (KT Tunstall/Neil Finn)
4. Riding The Wave (Tim Finn)
5. The Witching Hour (Phil Selway)
6. Over And Done (John Stirratt)
7. Change Of Heart (Bic Runga/Dan Wilson)
8. Don't Forget Me (Pat Sansone)
9. Long Time Gone (Don McGlashen)
10. The Cobbler (Bic Runga)
11. 3 Worlds Collide (Glenn Kotche)
12. The Water (Sebastian Steinberg)
 
≪参加ミュージシャン≫
Neil Finn
Phil Selway(レディオヘッド)
Ed O’Brien(レディオヘッド)
Johnny Marr(元・ザ・スミス)
Sebastian Steinberg(元・ソウル・コフィング)
Lisa Germano
Jeff Tweedy(ウイルコ)
John Stirratt(ウイルコ)
Glenn Kotche(ウイルコ)
Pat Sansone(ウイルコ)
KT Tunstall
Liam Finn
Don McGlashan
Bic Runga

 日本盤はしばらくしたら出ます。ニュージーランド@ニール先生の故郷。。。にみんながワッと集まって、たった3週間で作り上げたアルバム。すごい集中力で、アーティストの底力を感じる。やっぱり才能ある人たちって成し遂げるわ。
 レディヘのフィルの曲が思いもかけずすばらしいのですわ。レディへはトム・ヨークが脱退しても何ら問題ないね。

2009年08月29日(土)

 きのう、ここにドラッグのことを書いて、ドラッグカルチャーを語るときにドラッグ問題の是非を説いてこなかったなとか書いていたのですが、でもドラッグカルチャーにおけるドラッグの是非を問うほど、現場(欧米)のドラッグ使用に関する現実を知らないと思っていたら、今はカリフォルニア州在住のキャロルさん@久末さんからこげなメールを頂いたです。。。。


 
 マイケルってジャクソンのこと?カリフォルニアでは
医療目的使用としてマリワナは部分的に合法化されて
いるので、話題になっていないみたいです。他の州で
は話題になっているのかもしれないけど。処方箋を
持っている人、いっぱい知っています!昔は末期ガン
患者とかエイズ患者レベルじゃないと処方が医者から
貰えなかったけど、最近は不眠症から腰痛、軽い鬱や
食欲不振、、、日常の「病気」のためにも処方されて
います。そしてマリワナ専門のドラッグストアまであ
るの!でもちゃんと(本物の)医者からの処方箋がな
いとそういう店には入れません。一歩も。話ではまる
で日本の小さな薬局のようで、ちゃんとカウンターの
向こう側には白衣をきた奇麗なお姉さんやお兄さんが
優しくアドバイスしてくれるとか。
「食欲増進のためにはこの種類がいいですね」
「タバコが苦手?だったら経口マリワナはどうでしょ
う?」
ガラスのケースの中や棚にはいろんな種類の葉っぱや
オイル、エッセンスなどが並んでいるとか。
ファンキーな店はどちらかというと漢方薬の店みたい
らしいです。

和田さんがいうように日本はドラッグカルチャーにつ
いて無知すぎますね。というか、知っている人たち
(メディア、芸能界など)と知らない人たち(うちの
ママみたいな人)の間にはあまりにも大きなギャップ
があるみたいですね。で、放送では肯定的なことは
いっさい言えない、というか批判的なスタンスでしゃ
べれないんだったら、麻薬の話はするな!って雰囲気
ですものね。



 ・・・なるほど〜〜〜。合法なんですね。となると、昨日のマイケルの自宅からマリファナ!!みたいのは、本当にアホらしいニュースですね。

 でもキャロルさんの言うとおりに、放送とかでは常にドラッグは否定するだけで、否定されればされるほど、魅力的に映ることもあるだろうに〜〜。ミステリアスで悪いものって魅力的に映るものね〜〜。

 それにしても。。。。のりピー。仕事は解雇され、賠償金払え、薬物依存を治せって。。。。薬物依存になった人はもう社会復帰なんて無理で、死ぬしかないってことだよね。日本は公の薬物依存の人のリハビリセンターなんてなくて、社会復帰するのが難しい。そんなところもちゃんと整備されてなくて、叩くだけ叩いて、誰も解決しようとしない。悪い人(依存症)は叩いて社会から抹殺して自分の目の見えないところに追いやればいい、ってことなんですね。

2009年08月28日(金) 色ババア

マイケルさん宅から大麻押収。。。。ってあたりまえじゃん。大麻やってない欧米ミュージシャンなんて会ったことないもん。うん。バカだなぁ。。。。

 それにしてものりピーさんのおかげですっかり有名になったレイヴ。TBSの昼オビなどでは、「純粋に音楽を楽しみたい人たちには迷惑な話ですよね」などと言ってるが、あれも見てて、何言っちゃってるの?と思う。元々レイヴなんてドラッグ・カルチャーそのものなんだ。ドラッグ決めてハイになって音楽を楽しんで狂乱するってことで、ワイワイと大盛り上がりになって大人気になった。
 90年代イギリスのマンチェスター・ムーブメントはまさにどのレイブ、ドラッグカルチャーそのもので、それでブームになったんだ。
 当時のマンチェスターはドラッグを扱うマフィアの大抗争が繰り広げられてて、すごく危険だった。その町をテコテコ一人夜とかに歩いていたのは。。。。むろん私でした。←あまり考えてなかったんだ。。。うん。
 レイヴ=ドラッグカルチャーということを、ちゃんと真正面から捉えなきゃ。

 でもって、ドラッグカルチャーだからNGという発想は、当時なかった(90年代)。私もマンチェスタームーブメントについて書きながらも、そんなこと思いもしなかった。アーティストたちがドラッグキメキメで音楽作って、それをみんながドラッグキメキメで楽しんでるのを、ただ、レポートしてた。。。。

 でもドラッグカルチャーがNGだったら、ウッドストックだってジャニス・ジョプリンだって、みんな否定しちゃう。。。しかしドラッグをやることでの弊害はあまりに大きい。

 ドラッグカルチャーにおける弊害って、そういえば考えてなかったなと今さら思う。今考えるべきなのだろうか? うううむ。でも日本と欧米のドラッグのあり方というのはあまりにちがくて、そこにいないと分からないことが多いように思う。マリファナなんて、そうやって↑みんなフツーにやってたりするし。うううむ。


 ところで。

 さっき、和田のコーエン記事を読んだ師匠からメールが来て、そこでやりとりをするうちに「魅力的な年寄り(ジジイ)は好まれるのに、なぜ魅力的な年寄り(ババア)は少ないし、好まれないのか」という問題を考えて、2人でメールの応酬をしてます。

 たとえばコーエンのような色にまみれたジジイは若い女を好み。それは許されるし、日本でも私のような人から「うっふ〜〜ん、ステキ」などと、魅力的といわれる。

 しかし色ババアは誰からも好まれず、色ババアは東方神起あたりにお熱になり、回りからはウザがられる。

 魅力的なババアは色とは切り離され、よきババアはあっさりとしてて、物分りがよくて、やさしくて、達観してるというイメージがある。

 でもジジイはそうじゃなくていい。もっと多彩だ。
 
 日本はババアに固定観念を持ちすぎてるのかもしれない。

 この問題について、師匠と討議していく予定です(笑)。

 色ババア。。。。。いないよね? 光子に色なし。徹子に色なし。寂聴に色なし。色はどこへ????

2009年08月27日(木)

 ヨレヨレヨレ。。。。期日前投票をしました。

 隣のオバさんは共産党の大田さんに入れていた。見えてしまった。

 期日前投票はすごいたくさんの人。今、流行してるってかんじ。

 中野区役所ではしょうがいしゃの人たちが作ったパンを売ってて、おいしそうだから買ってきた。お皿を洗うのに使うアクリル毛糸を編んだ、スポンジ代わりになるものも120円だったから買った。これはすごく落ちるんだ。茶渋とか。しかもずっと長く使える。120円なのに、売ってるお兄さんはものすごい頭を垂れて、おもいきりありがとうございますうううと言ってた。売れないのだろうか。

 区役所の椅子では、なんだかすごくやさぐれたオジさんがブツブツ独り言を言いながら涼んでいた。

 近所のぴよぴよサンダル。


2009年08月26日(水) 豚とリンゴ

 いぎでる。

 でも具合悪。。。。。めまい、不整脈、頭痛。。。。。

 夏ばての季節がやってきた。

 寝てばかりいます。

 しばらく寝てます。

 咳も出る。。。。豚? 豚? 豚???

 リンゴがおいしい。リンゴっておいしいね。リンゴをむしゃむしゃ食べてます。リンゴが世界1好きだと思いました。リンゴ農家になりたいと思いました。

 パティ・スミスの映画も始まるから、元気になったら見に行きます。ハゲちんが出ています。ハゲちんのママも出ているらしい。どんな風に出てくるのか、楽しみです。パティ・スミスの次のアルバムにはハゲちんも参加するそうです。人のことはいいから、早くREMのレコードを作ってくれればいいのに、と思います。

 病院には行ってません。

 さっき寝てたら、自転車に乗った長妻昭がうちの下のボロ道を通って行った。「本人が自転車で廻っております〜〜〜」と言いながら。本人本人て、ニセモノがいるのだろうか? あんた、憲法9条変えるつもりい?って聞きたかったけど、寝てたので、聞けませんでした。

2009年08月25日(火) 死にたい、という言ってしまう人の話

 昨日、友達と恵比寿でお昼を食べたのだけど。。。そのときに友達も落ち込んでて「今日は久々に号泣した」とか言ってて、それにつられて私も辛い辛いを連発して、いつものように「死にたくなる」とか言ったら、友達に「死にたいと言うな。言われた方は暗くなる。どうしろっていうんだ」と怒られた。それでも私は「それでも辛いから言わせてほしい」と食い下がる。友達は「言われたほうの気持ちも考えろ」と怒る。「でも言わないでおられない」と私。友達は「そんなことしてると友達いなくなるぞ」。「うん、それも仕方ないと思う」とさらに続ける。「そんなことしたら悪循環で本当に死んじゃうぞ」という。「そうかもしれない。でもそれでも仕方ない。どうしようもない、それが分かっててもどうしようもないときがあって、今がそれなんだ」と言った。友達は黙った。

 確かに。。。。死にたいなんて言われたら、言われたほうは困る。怒る人もいるし、焦る人もいる。簡単にそんなこと言うなと思うだろうし、生きたいのに生きられない人もいるんだよ、と思うだろう。

 でもぜんぶそんなことは分かってる。分かってるのに言ってしまうときもある。ごめんねと思うけど、言ってしまうときもある。

 ものすごい勝手だと分かっているけど、そういわれた人は、友達とか誰かが死にたいと言うのを聞かされた人は、黙ってただ、そうだねそうだね、とうなづいてほしいんだ。もっと仲良しなら、手を握り、背中をナデナデしてほしいんだ。私に限らず、死にたいなんてつぶやく愚か者は誰もがそうだと思う。

 だって、死にたいは死にたいじゃなくて、生きたいのに死にたいほど辛いということだから。。。。深い深い悲しみの中にあるのだから。

 わかってるんだ。そんなこと言ったってどうしようもないって。そんなこと言う自分がいけないことも。でもそれでも言ってしまうのは、言うことで、逆に生きようとしてるんだと理解してほしい。

 ものすごいわがままなのは分かってる。呆れて、友達の言うように離れていく人もいるだろう。だからそれは仕方ないと私は思っている。こんなわがまま勝手な私に愛想を尽かすのは当然と分かってる。

 慈愛の心を求めるのはあまりに勝手かもしれない。でもいっしょに、うん、うん、とうなづき、共に哀しんでくれたら、と願うんだ。。。。。。。。

 しかし。

 勝手ばかり言う私にはバチがあたって、それから昨日は急にめまいが起こってしまった。死にたいなんて言ったくせに、めまいがしたら大騒ぎで。。。。安定剤飲んで、ヨレヨレになって帰ってきて、今日は朝から不整脈だ。

 友達は心配して、お茶を頼んでくれた。また元気になったらご飯しようと言ってくれた。ありがたい。見捨てられてないです、私。

 ところで。
 きのう、亡くなった大原麗子のお葬式で浅岡ルリ子の弔辞を聞いていたら、すごい共感した。泣いた。

 これ、全文

麗子、あなたとのおつき合いもテレビドラマの共演がきっかけで33年ぐらいになります。あなたは私の友達というだけでなく、私の家族全員の友達でした。 「麗子を浅丘さんのうちの家族にして。一番下の妹にして」と言っていたように、私の両親や姉の最期にも立ち会ってくれました。特に父の最期には、ベッドに寄り添って「お父さん、お父さん」と、顔をなでてくれた優しい麗子を忘れません。

人のためにも、自分のことにも、本当によく泣く人でした。結婚してからも、お正月を毎年私の実家で過ごし、よくしゃべり、遊び、食べ、楽しい日々でした。いつのまにか、お正月はもちろんのこと、お互いの誕生日、花火大会、おいやめいの結婚式まで、欠かせない人になっていました。

 そんなあなたともここ数年、何度も言い合いをし、けんかになって、距離を置いた時期がありました。夜中の2時、3時におかまいなくかかってくるあなたからの電話、長々と人様や自分の不平不満を訴えるだけの一方的な長電話、こんなことが何回も重なると、あなたの声さえ聞いているのも辛くて、「もう麗子からの電話には出たくない」と思ったものです。私だけではなく、あなたを大切に慈しんでくれた身内の方、友人たち、すばらしい仕事仲間たちの行為を一切受け付けず、拒否し続けるあなたの気持ちが私には分かりませんでした。

 そんな去年の暮れ、転んで骨折したことを知り、食事を用意して妹とうちを訪ねたとき、あなたは玄関で私の顔を見るなり飛びついてきて、「なんで浅丘さんすぐに来てくれなかったの。浅丘さんが来てくれるのずっと待ってたんだから」と、私と2人、尻餅をついたまま、怒って泣いているあなたの肩を抱きながら、私が思っている以上に深い苦しみを抱えて、傷ついていたのだと、麗子の心の内が見えた思いがしました。

 それから数カ月、突然の訃報を聞いてただ驚き、信じられず、まるで心の中に重い石を詰め込まれたような思いで、何も考えることができず、『どうして、どうして』と、つぶやくばかりでした。初七日に優しくほほえむあなたの遺影に向かったとき、私は「麗子のバカ」と思わず言ってしまいました。あんなにかわいく、優しかったあなたが、突然、頑固でわがままな人になってしまったのはなぜ。誰かれ構わず、怒りをぶつけていたのはどうして。なぜ、あなたは周りの人をこんなに混乱させたまま、逝ってしまったのでしょうか。何を聞いても答えてくれないあなたの遺影を見つめているうちに、写真のあなたの顔がくしゃくしゃとゆがんで、泣いているように見えました。その時、あなたの抱えていた病気が、一人でいる寂しさがどんどんあなたの心をかたくなにしていったのだと今更ながら分かったような気がします。

あなたがどんなに私のことを拒否しても、姉として、あなたをちゃんと受け止めてあげるべきだったのです。優しく、後ろから背中をさすってあげればよかったんです。本当にごめんね麗子、ごめんなさい。今、こうしてあなたに話しかけている私は、もうなんのわだかまりもありません。私はあなたのあふれるほどの優しさ、かしこさ、かわいらしさだけを思いだしています。どうぞ、おだやかに心静かに休んでください。私の妹、麗子へ

  

・・・・そうなんだ。死にたい、って言う人の気持ちは大原麗子の気持ちと同じだ。わがままだけど、でも受け止めてほしいんだ。ほんとうに勝手言うけど、受け止めてほしいんだ。ただ、受け止めてほしいんだ。

 なんだかとりとめなくて、うまく言えないけど、とりあえず。

2009年08月24日(月) 月曜朝の中野

 朝も4時から目が覚めてしまった私。。。。早朝覚醒。この時期はいつもそうだ。身体はボロボロなのに眠れないんだ。

 でも起きたから、この間から片付けてヒモでくくられてあった、たくさんの本やら雑誌を古紙回収の場所に運ぶ。毎週月曜日だ。

 と、運んでるときに、チラッと目の隅にガラガラみたいのを下げたホームレス風のオジを見ていた。オジ。。。。なんかウロウロして、狙ってる。。。。明らかに。。。。。オレの古紙を。3軒くらい先の家の軒先に入って、こちらを伺ってる。。。。怪しいオジ。。。。

 しかしそんなのは見て見ない振りをして運び続け、やれやれ、と7〜8回往復してやっと全部出して部屋に上がってきて、窓の外を見ると、おおっ! もうオジがいる! もうオジはさっそく物色している。カーテンにかくれて、観察してみる。。。。

 しかしながら今回オレが出したのは、明らかに古本屋さんには売れなさそうな「SPIN」のオルタナ図鑑(英語)とか、今ではネットで簡単に検索できる、レコード図鑑みたいの(英語)とか、そういうのばっかり。。。あとはCREAの連載で使ってた妙ちくりんな健康法の本とか。。。。昔ラジオ仕事で使った日本年表とか。。。。。「こんなの持ってったって、古本屋では突っ返されるだろうな」と思ったので、古紙回収に出したのだが。。。。

 しかしオジ、物色に物色を重ね、背表紙を凝視し、一度返してみてはまた手にとり、結局、ぜんぶ持って行った。。。オレが高校生のときに使ってた英語参考書まで持って行った。。。。オジ。。。。ゴミだよ、それ、ゴミ。。。。でもそれ、どこかで売れるツテがあるのかな? そんなゴミでも10円にでもなるのかな?

 て言うか、オジ。。。。何がなんだか分からなかったんだろうな。タイトル英語ばかりだし。あとは「ぜったいに健康になる」とかそんなんばかりだし。。。。オジ。。。。しかし数だけはあったから、目がくらんで。。。。興奮して。。。。ぜんぶ持ってったな。朝から、今日はうれしかったかもしれない。オジ、シアワセになったのかな?

 もしそうなら、いいけど。。。。貧乏なオレがオジへのフィードが出来るのなら、それでいいんだけど。。。。。

 ああまるで、食物連鎖のようにこの世はつながっているのですね。オレがれい子ちゃんのようなオカネモチに「お誕生日プレゼントよ、ホホホホ」と300ドルをもらい〜〜〜。そしてオレが捨てた古紙でオジが幾ばくかの小銭を手にする。。。。。

 古紙の抜き取りは禁止です、なんて張り紙がしてあるが、オレは一向に構いません。出したオレが構わないのだから、関係ないのです、中野区は。どうせなら、オジに、家の前まで取りに来てもらいたかった。その方が楽だったわ。

 と。書いてる合間に、ふと、また窓の外を見たら、オレの出した新聞も雑誌も消えてる!  そりゃまた別の古紙抜き取りオジが登場した模様。本担当、新聞担当とかいるのか? 古紙争奪戦! 月曜朝の中野は熱いぜ!!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール